『【Tips:HitFilm Pro】 VideoCopilot Saberの使い方』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『【Tips:HitFilm Pro】 VideoCopilot Saberの使い方』 のクチコミ掲示板

RSS

「動画編集ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフトを新規書き込み動画編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

【Tips:HitFilm Pro】 VideoCopilot Saberの使い方

2019/12/21 12:18(7ヶ月以上前)

動画編集ソフト

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3018件

再生するSaber サンプル動画

製品紹介・使用例
Saber サンプル動画

サンプル編集画面

HitFilm Pro(HFP)はVer.14からAfter Effects(Ae)のVideoCopilot社(VC)プラグイン各種が使えるようになりました。
VCのプラグインはハイクオリティなビジュアル表現に役立つものが多いです。
中には無料で提供されている優れたものもあり、「Saber」もその一つでAeユーザーなら殆どの方は使われていると思います。
Saberの使い方はAeのチュートリアルで多く見かけますが、HFPでは少し使い方が違うので以下書きます。

【Saberのインストール】
〇ダウンロードは本家VCや下記のフラッシュバックジャパンのサイトで出来ます。
https://flashbackj.com/product/saber#fbj-nav-%e8%a3%bd%e5%93%81%e6%a6%82%e8%a6%81
WinとMac用があります。以下WinOSの場合です。
〇ダウンロードしたインストーラー「Saberinstaller_1.0.39_Win.exe」を実行し、インストーラーの案内通りに進めていきます。
・ここでの注意ですが、インストール先の選択画面で「CC・・」とあるのはAeなのでチェックをOFFにし、「Custom」を選択すると、[Browse]のボタンが現れます。
そしてBroeseを押して出るエクスプローラ画面でC:>Program Files>FXHOME>HitFilm Proフォルダを選択。
・以下インストールを進めて完了すれば、HitFilm Proのプログラムフォルダに「VideoCopilot」フォルダが生成され、その中に「Saber.aex」のAeプラグインが入ります。
HFP14ではこのaexが使えるようになってます。
尚、VCのORB等その他のフリープラグインをインストールしても、ここに入ります。

【HFPでの使い方】
〇エフェクトのパネル
インストール完了すると、HFPの[Effects]タブに「Video Copilot」のフォルダが出来てます。この中にSaberが入ってます。

〇Saverの適用
基本的にはAeの平面レイヤーと同様にHFPではコンポでPlaneレイヤーにSaberをD&Dすれば適用され、ライトセーバーのような光った線が表示されます。
以下、色々なケースについてHFPでの操作です。

[ライトセーバー等の線での利用]
・Saberを適用したレイヤーのControlsで[Preset]で色々なスタイルが選択できます。膨大なプリセットがあり面白いです。
・各パラメータや両端の位置等を調整。

[テキスト文字に適用](サンプル例は画像と動画をご参照)
このケースがAeと使い方が異なります。
・テキストを作成する。例では「色異夢」
・そのテキストとは別にSaber用のテキストレイヤーを作成します。文字は記入しない。
AeのようにPlaneレイヤーにSaberを適用しても、テキストについてはSaberを反映できないことに注意です。
・Saber用テキストレイヤーにSaberを適用し[Controls]でEffectsのSaberを開く。
・[Customize Core]を開いて、[Core Type]に「Text Layer」を選択し、下に出た[・Text Layer]のボックスで表示するテキストレイヤー(この例では「色異夢」)を選択するとテキストにSaberが適用され表示できる。
そして、色異夢のテキストレイヤーは非表示にする。
・あとは好きにプリセットスタイル選択やパラメータ調整を行えばいいですが、Saverはパーティクルのようにそれ自体がアニメーションするので、タイムラインカーソルを動かしてモーションの具合も見て好みにすればいいです。

[マスクパスに適用] (サンプル例は画像と動画をご参照)
画像の例では円形ラインの部分。このケースもAeとは使い方が異なります。
・Planeレイヤーに図形等を描いてマスクパスを作成する。
・そのPlaneレイヤーにSaberを適用し、ControlsのSaberで[Custom Core]を開き、Core Typeに「Layer Masks」を選択すれば、マスクの形にSaberが反映表示されます。
・これも、プリセットスタイル選択やパラメータ調整を好きにすればいい。

〇Saberの表示モード
Saberは背景がアルファではなく黒なので、Saberを適用したレイヤーを右クリックしてコンポジットモード(Blend)を加算(add)
にすれば背景動画等に合成表示できます。

以上。

書込番号:23120098

ナイスクチコミ!3

返信する
クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:55件

2019/12/21 13:03(7ヶ月以上前)

VideoCopilot

>色異夢悦彩無さん

懇切丁寧なご説明有難うございます。

インストール済であったので、いずれ・・・
と思っていましたが、俄然 やる気が出てきました。

書込番号:23120192

ナイスクチコミ!1

2019/12/22 20:25(7ヶ月以上前)

siniperca2さん
今晩は、書き込みありがとうございます。

Saberはいいですよ。
色々な有料プラグインへのインセンティブかも知れませんが、こんなハイクオリティで優秀なプラグインを無料で提供してくれているVideoCopilotは太っ腹ですね。

当方はAeでElement3DやOptical Flaresまで導入していますが、それらもHFPで使えるようになったのは喜ばしいです。

書込番号:23123236

ナイスクチコミ!1

2019/12/22 21:18(7ヶ月以上前)

再生するSanta Craus

再生する3D+Particulate Simulater

その他
Santa Craus

その他
3D+Particulate Simulater

>色異夢悦彩無さん
こんばんは。

どこまでできるか分かりませんが、
編集の選択肢が増えると楽しみも増えます。

まさしく just idea ですが、
クリスマスも近いので saber でテキスト入桂冠を作り

添付のような3Dモデル+particulate simulaterで作った星屑を
放射する・・・

と ラフ・デザインしていますが、
果たして、クリスマスまでにクリスマスまでに間に合うかしら???

書込番号:23123357

ナイスクチコミ!1

2019/12/23 14:44(7ヶ月以上前)

再生するMerry Christmas

作例
Merry Christmas

>色異夢悦彩無さん

ちょっと早いですが、”Merry Christmas”

今年も たくさん 教えていただき有難うございました。

書込番号:23124445

ナイスクチコミ!1

2019/12/24 14:39(7ヶ月以上前)

再生するスーパーサイヤサンタ

その他
スーパーサイヤサンタ

siniperca2さん
こんにちは、Merry Christmas。

当方もサンタをSaberテーマにちなんで加工してみました。

「スーパーサイヤサンタ」です。Saberで後光にしてます。

書込番号:23126326

ナイスクチコミ!1

2019/12/25 20:50(7ヶ月以上前)

>色異夢悦彩無さん
こんばんは。

微笑ましい!

次は 新装なったVegasPro+HFPで 年始version でもと考えていますが、
アイディア枯渇気味です。

書込番号:23128813

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月7日