『×スペック重視、○必要十分、選び方の基準について。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『×スペック重視、○必要十分、選び方の基準について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:16138件

エアコンの選び方について詰まっております。
【状況】
・6〜7畳相当の部屋
・夏と冬なら夏の方がよく使うと思う
・夏がよく使うと言っても一日のうちでスポットな時間の運用
(一日5時間以内、週3日以内)
・その部屋で部屋干しする可能性があって、冬場比較的温かい日は暖房としても使う可能性あり
(低温時は石油ファンヒーターを稼働)
・ウィンドウエアコンは除外
…以上のような条件で購入を検討中です。

この場合、ダイキン S22STAXS-Wみたいな機種を選ぶのはもったいないでしょうか?
対抗として、3〜4万円台の安価な機種と比べていますが、絶対的能力が足りているなら電気代のみの価格差償却は難しいのかな?と考えており、何に基準をおいて選べば良いか、詳しい方のお知恵を貸して頂ければありがたいです。
想定の安い機種は以下の辺りを想定しています。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001139031_K0001155088_K0001137650

書込番号:23122106

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:179件

2019/12/22 13:37(11ヶ月以上前)

>ぼーーんさん
こんにちは。

家電の殿堂入り者でもエアコン選びは悩むものなのですね。

我が家は昔から6畳寝室に最廉価機をLDKに最高ランクのエアコンをつけていて不満は特にありません。
仮にこれを反対につけるとしたら、どんな不満がでるでしょう。
・上位機を寝室に付けたら問題は購入価格だけでしょう。
   ・電気代だけで価格差のもとをとることはできませんから。
   ・あとは静かになるし、機能的にも満足でしょう。
・下位機をLDKにいれたら、
   ・うるさい
   ・電気代が高い(20畳クラスのLDKの場合、就寝時以外冷暖付けっぱなしの使い方をすると
    10年以内に価格差を電気代が逆転する)
   ・左右風向を手動で動かさねばならない
   ・フィルター掃除が定期的に必要
   ・制御が雑(急にうるさくなったり、部屋の温度むらが気になったり)
   ・厳寒期すぐに温まらない
ですから、適材適所。
あとは価格差をどうみるかだけだと思います。

私なら最廉価機(多分はずれを引かないよう祈ってパナCS-259CF)を選択し充分満足すると思います。
何故上位機は2.2kW機を候補にして、廉価機では2.5kW機を候補にされているかは不明ですが。  

書込番号:23122356

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16138件

2019/12/22 17:59(11ヶ月以上前)

>ハ○太郎さん

返信ありがとうございます。
私にとってエアコン選びは家電の中でトップクラスに選び方が難しいですね。
悩む時が楽しいとはいうものの、判らない物に長い時間あれこれ考えるよりも詳しい人の意見を聞いた方が良いかと思い、質問しました。
エアコンのフィーバー期間前に方針を固めたいじゃないですか(笑)

廉価のを2.5にしたのは、ダイキンに能力を少しでも近付けたかったからですが、費用対効果を考えて無駄だったでしょうか?
廉価はバナが良いイメージが私もありますが、アドバンテージがあるのでしょうか?

書込番号:23122942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:179件

2019/12/22 20:50(11ヶ月以上前)

>ぼーーんさん
どうも。

そうですか。
というか、すでにエアコンを使うとどんなことが気になるかはお分かりではないのでしょうか?
個人々々で、優先することには差があるので、ご自身で決めていただくしかありません。

エアコンは風量を適用畳数に合わせて決めていますので、6畳に10畳用を付けたら風が強すぎて不快になりますよ。
2.2KWと2.5kW機なら誤差の範囲ですが、大きくすれば、わずかですがうるさくなるのは事実です。

静けさがパナ<三菱電機だから、三菱電機は風量がたったの3段階しか変化させれられないから。重工は選ぶ理由が見つからないから。 湿度戻りを防止するにおいカット機能がパナにはついているが、三菱にはついていないから。
但し、廉価争いに名乗りを上げたパナは海外製の故、品質にばらつきが多く、はずれを引くとカタログ値より室内、室外機共うるさい
個体が混ざっているというリスクがあるので、「運がいいことを祈って」と条件を付けています。

正直、このクラスは冷暖できればあとは要らない人向けなので、大きな差はないとも言えます。

書込番号:23123291

Goodアンサーナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:648件 縁側-◯◯△△の掲示板

2019/12/29 05:23(11ヶ月以上前)

ぼーーん さん おはようございます!

お久しぶりです。
さて、本題になりますが

ご要望の条件を考慮すると
私も廉価機で十分だと思います。

ただ、傾向として上位より下位の方が
制御が荒いような気もしなくもないかなと

それと夏のご利用に重きをおいているのであれば
湿度をなるべく上手く制御できるモデルからの選択をされたほうが
無難だとは思われます。

例えば、パナや富士通あたりで
良いのではないでしょうか

それからご購入の時期について…
敢えて、よくご存知のぼーーん さんにお伝えするまでもなく

3月の繁忙期はなるべく避けて1月の下旬辺りから
2月いっぱいまでの時期で良いと思います。
安価で購入でき据付工事も丁寧でしょうし…

最後に、適正能力の選定につきましては
設置環境(部屋の広さという条件だけではない)に見合った能力を据え付けさえすれば
特に大きな能力は必要ではないですよ。

http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html#kekka
http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html#kekka

書込番号:23135152

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16138件

2019/12/29 11:05(11ヶ月以上前)

>wenge-iroさん
ありがとうございます。

どうやら廉価モデルで良さそうですね。
パナくじ引きを主軸に考えたいと思います。

書込番号:23135538

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月27日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング