


洗車
マツダのCX5(新車 納車1ヶ月)にクリスタルキーパーを施工しました。艶は確かに出て満足ですが、ソウルレッドの色が濃く変わってしまいました。ガラスコーティングするとこの様な変化は普通なんでしょうか。ちょっとショック受けてます。費用がかかっても良いので、コーティング剥がして元の色にできるのかも教えていただければと思います。
書込番号:23132731 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>こぐとむさん
こんばんは。
CX-5ではないですが、ガラスコーティングを行う事で色に深みが出たように感じた事はあります。(黒ボディ、赤ボディ)
それが、磨きによるものか、コーティングによる効果(艶感によるものかなど)は具体的にはわかりません。
私は深みが出た気がして気に入った性質です。
仕上がりを見て、施工店とはどういった会話をされていますか?
赤でしたら、光の当たり具合や、時間帯による明るさ、見る角度などによって感じ方が結構変わりませんかね。
様々なシチュエーションで見比べても、明らかに色が濃くなっており、不満という事でしょうか?
それでしたら、施工店にどういう対処が可能か相談なさるぐらいしかないと思います。
その場合、他のショップにもあたってみてはどうでしょうか。
実車の状態を確認してもらって、どうするか会話するよりなさそうな気はします。
書込番号:23132763
5点

余計な膜を増やしたんだから艶感が変わるのは当然の結末
上塗りしたコーティング「だけ」を剥がすのは無理ですよ。
書込番号:23132850
6点

>こぐとむさん
そのうち直ぐに剥がれて来ますから大丈夫です。
書込番号:23132876
1点

剥がす…
やめた方がいいですよ。
質感が好みに合わなかったのは残念ですが。
濃くなった。
大体イメージ出来ます。
なんとなく濡れた感じで濃くなる?
ギラギラ、ピカピカではなくシットリ、ネットリかな?
私は好きですけどね。
書込番号:23132890 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>こぐとむさん
カチッと引き締まった感じ
ヌルットした艶が出たetc
コーティングをすればそうなります。
キーパーコートは施工したことがない
ので詳しいことはわかりませんが、
スタンドのパンフレットとか見る限り
普通のコーティングと同じかなと。
ただ光の加減で強く見えたりするので
そのうち気にならなくなると思います。
剥がせない事はないですが、剥離剤を
使ってコートを剥がす業者はあまり
聞かないです。
板金屋さんがお得意かも知れません。
ボディにシミとか作りかねないですし。
普通はメンテナンス時に劣化した皮膜
を磨いて取る程度。
しっかりとした膜がしっかりとボディに
くっついている状態だと磨いて落とすのも大変。
落とした結果大して変わらない!と
悩むのは目に見えていますよ。
書込番号:23132940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

色の見え方は、光の反射度合いで変わります。
また、コーティング液自体も完全な透明ではありません。
塗装の上にコーティングしたので光の反射度合いが変われば見え方が変わるのは当然です。
コーティングの宣伝では、これを艶が増すとか輝きが増すなどなどと宣伝してます。
コーティング施工前から見え方が変わる事は判る事で施工後は元に戻せません。
無理に剥がす事はお薦めしませんね。
コーティングの硬い保護層を剥がすためには、コーティングを溶かす溶剤を使うか、
コンパウウド等で擦り落とすしかありません。
本来の塗装にダメージを与える可能性があります。
諦めてこのまま使用する事をお勧めします。
書込番号:23133214
1点

でそでそさんへ
アドバイス、ありがとうございます
天気、時間、ひなた、日陰 いろんな状況で見比べましたが、明らかに色が濃くなっていました
私としては以前の色の発色を本当に好きだったので、残念でなりません。同じコーティングで、色が深くなって嬉しいと書かれている方がいたので、好き嫌いの問題なんでしょうが・・おっしゃる様に施工された店に相談してみます。
書込番号:23133823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ツンデレツンさん
アドバイスをいただきありがとうございます
コーティングは完全に透明で、色がこれほど変わるとは思いもしませんでした
書込番号:23133829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

チルパワーさん
アドバイスをいただきありがとうございます
そのうち剥がれてくるんですか!
皮膜の強さにもよるんでしょうが、1番薄いコーティングを選んだので、そうなるといいなぁと思いました!
書込番号:23133835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

麻呂犬さん
アドバイスをいただきありがとうございます
仕上がりの質感はおっしゃる様な感じです。
ツヤの感じは大変良いのですが、色の変化はどうにも馴染めません。以前の色が本当に好きだったので。
書込番号:23133845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハタ坊@30代さん
アドバイスをいただきありがとうございます
知識が全くないので、コーティングは無色透明でツヤが出ると思い込んでいました。
無理に剥がしてもあまり変わらないのであれば、時間をかけて色に慣れるか、自然な効果が無くなるのを待って、何らか対処した方が良いのでしょうね
書込番号:23133854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

gorotoranekoooさん
コーティングは保護に加えて、本八幡の色にツヤや輝きだけを与えるものと思い込んでいました
他の方のご意見も同じなので、無理に剥がすことは諦めます。残念です。
書込番号:23133867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ソウルレッドクリスタルメタリックとかマシーングレープレミアムとかの反射層や透過層を用いた塗装で
層を増す事になるコーティングでは反射具合が変化するので色が変わって見えるでしょう。
ぶっちゃけWAX厚くかけても色が濃く見えるでしょう。
冬場の太陽の光と夏場でも角度によって色が変わって見える塗装ですしね。ワインカラーに見えたりピンクぽく見えたり。
色が濃くなっったのではなく深く見えているだけかと。
特にダークカラーは施工直後はメラメラに見える。
コーティングが定着するまでは濡れたように艶が出るので、時間を置いて完全硬化したら
また見え方も違ってくるんじゃないかと思います。
様子見することをおすすめします。
書込番号:23133882
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗車」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/03/02 23:19:10 |
![]() ![]() |
16 | 2025/01/15 15:04:49 |
![]() ![]() |
8 | 2022/12/07 18:02:52 |
![]() ![]() |
9 | 2020/03/16 15:06:54 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/13 5:16:30 |
![]() ![]() |
13 | 2019/12/28 14:33:11 |
![]() ![]() |
2 | 2019/09/07 14:31:32 |
![]() ![]() |
1 | 2018/07/30 19:46:01 |
![]() ![]() |
6 | 2017/08/29 21:34:40 |
![]() ![]() |
7 | 2017/04/01 8:38:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)