『星空を撮るのに向いているカメラとレンズの組み合わの相談です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『星空を撮るのに向いているカメラとレンズの組み合わの相談です』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 青の人さん
クチコミ投稿数:30件

普段撮るのは、星景・朝焼け夕焼け・夜景など暗い時間帯のものが多いですが、購入するカメラを悩んでいます。

一番のメインは星景写真です。
今まで
ペンタックス K50 アストロトレーサー使用
レンズ
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
リコー     GR3
を使っていましたが、K50が壊れてしまい(K50でよくある真っ暗にしか写らない症状)、どうせならとフルサイズも考えていますがレンズが決まらず悩んでるところです。

機種を絞るうえで考えるのは
・夜景や星空を撮る時にノイズが少ない機種がいい。
・気軽に持ち歩くのにGR3を買ったので、ガッツリ撮る用には重さはあまり気にしない。
・基本的には夕焼けでも夜景でも三脚に付ける。
・車に積んで移動。撮るのも車の近く。持って歩き回る事はおそらく少ない。
・出来るだけ広角で撮りたい。車と空を一緒に撮る事も多い。
・動画機能、AF性能、モーター音も気にしない。電池の持ちは必要なら充電池を余計に買うので優先度低い。
・レンズ焦点はフルサイズ換算で30mm以内。出来れば20mm以内。フィルター使用可のもの。
・F値2.8は欲しい。
・角型フィルターは使う方法があったとしても高価だし面倒に感じそうなので除外。

今悩んでる機種は

ペンタックス K-1 mk2 又は 価格を抑えるために初代
ボディのみ20万くらいで買って、レンズはとりあえず今持っているものをクロップで使う。またはギリギリケラれない焦点で使う。
28-105レンズキットを買って使う(28mmとf3.5は妥協する)

ペンタックス KP
今持ってるレンズを使いながら、いずれDA*11-18mmF2.8 ED DC AWを買う。
一番出費を抑えられるし星撮りに向いてるとは思うが、APS-Cなのでフルサイズに比べるとやっぱりノイズ多い?

ソニー α7 II
レンズキットで14万弱 そして2万円のキャッシュバックキャンペーン中
SIGMA 14mm F1.8 DG HSM フィルター不可がかなり痛い SIGMAは他のレンズもフィルター不可
タムロン20mm F/2.8 Di III OSD M1:2
タムロン17-28mm F/2.8 Di III RXDF
タムロンレンズはフィルター使えるみたいで価格も他より安めで良さそう。
ただα7がノイズ多くてあまり高感度撮影に向いていないようなレビューをよく見る。 

ノイズを抑えるにはフルサイズがいいと思うのですが、ペンタックスもソニーも広角でフィルターも使えて明るめのレンズというのが調べても良いのが見つけられません。
高価なものであるかもしれませんが、本体とレンズ合わせてとりあえず30万円以内で抑えたいです。

価格的にはα7 II ですが、星が消える現象やノイズが多いというような情報が多いのが不安です。
性能的にはK-1 mk2 がアストロトレーサー機能も使えて良さそうですが、フィルターを使えるレンズが無く、持ってるレンズではフルサイズを活かせないのか?と。現状だとこれから先にフルサイズ用レンズが新しく出るかどうかもわからない。
KPが一番無難ですが、買ったあとにやっぱりフルサイズが良かったのかなと考えてしまいそう。

星空や夜景を撮ってる方で上記のカメラを使ってる方や検討した方の考えや意見を聞いて参考にしたいと思っているので、話を聞かせていただけると嬉しいです。
だらだら長文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

書込番号:23133645

ナイスクチコミ!0


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4073件Goodアンサー獲得:212件

2019/12/28 14:20(1年以上前)

 星空を撮るレンズから見てゆきましょう。フルサイズとの条件ならシグマの14mmF1.8が断然お勧め。ソフトフィルターは後から加工してつけます。ただし、マウントが限定さてています。なのでカメラ本体はキヤノンなら6DMarkUかな。
APS-Cならトキナーの11-16mmF2.8などいい感じ。こちらも使えるマウント限定。
と現状のペンタックスから他のマウントになってしまって、すいません。

書込番号:23133853

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:12231件Goodアンサー獲得:1958件

2019/12/28 14:26(1年以上前)

>青の人さん

 現在、EOS6DUとシグマ14ミリF1.4などでたまに星空を撮りますが、アストロトレーサーを使えるペンタに興味は持っています。
 狙いは、K-1Uに15-30F2.8なんですが、LOWAの12ミリも夏空などを広く撮るには良さそうと思っています。
 ということで、個人的にはK-1Uが欲しいです。クロップしてもそこそこの画素数がありますし、クロップして使うならKPでも十分ではないかとも思えますが、基本的にはフルサイズのほうが広角で使うには画角が広くなりますが、KPではその場合は別途フルサイズボディが必要になりますから。

書込番号:23133864

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4132件Goodアンサー獲得:424件

2019/12/28 17:09(1年以上前)

アストロトレーサーがあるならKPに11-18of2.8で良いかなと思います。

サードパーティを含めたレンズ資産が今後は減るてもしょうから、思い切ってマウントを変えるのも良いかも知れませんし、ペンタックスにこだわるならフルサイズにしてK-1Uにタムロン15-30of2.8も星景には良いと思います。

αだと予算的に厳しい感じなので、キヤノン6D2にタムロン15-30oも良いかも知れませんね。

αならα7RUが良いのではと思います。

書込番号:23134160 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KazuKatさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/28 18:46(1年以上前)

青の人さん

色々見ていると、「大型撮像素子で星景写真を撮る」は過去形になりつつあるようです。

まず、最近キヤノンからこんな発表もありました。
天体撮影専用のフルサイズミラーレスカメラ"EOS Ra"
https://canon.jp/newsrelease/2019-11/pr-eos-ra.html

次に、今、オリンパスのコミュニティーで星景写真が盛り上がってます。「ライブコンポジット」機能を活用した、他社カメラで真似のできない写真がアップされてます。
https://fotopus.com/hoshi/2#hdstart

最後に、ダークホースはGoogleのスマホ。もはや星景ですらスマホで撮る時代です。フルフレームの存在価値は薄れつつあるようです。
https://photos.google.com/share/AF1QipPCRoEl0ClNwHvyJEOsv-dEhqxDR3SFseUHwJGFk-4w14w-fPy_OK6NDXptOKkcyg?key=VF9PSzRQMno2TUNHVmpMXzg3dTdGNXdqczdFNWJB

書込番号:23134345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:103件

2019/12/28 21:50(1年以上前)

>青の人さん
α7の時 ファインダーはノイズだらけの真っ黒で
どう構図してるのがサッパリ判らない。
適当に勘で構図してました。
露光が終わって
あっ!こんな風に撮れてたのか!
と初めて判り、それを基準にカメラのフレーミングを微調整シフトしてました。

ポイントは
撮影画像は長い露光が有るから
滑らか画像だけど
ファインダー像には露光時間が無いから
暗くてザラザラ

でもソニーα7Sだと
ファインダー像で構図が見える
星でピント合わせもできる

それとα7Sには
ライトトレールと言うアプリが有り
ネオンのビルと
星が同時に撮れそうな気がします?
ライトトレールは輝度差が有る被写体を
別々の露光時間で撮れる
画像合成アプリです

書込番号:23134680 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


555a110さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:4件 縁側-気ままに645Dで、let's goの掲示板

2019/12/28 23:16(1年以上前)

ペンタックス

ニコン

どの選択が良いか、ちょっと分からないですが参考までに画像を上げます。
ペンタックスとニコンで星空を撮ってます、インターバル撮影がメインなんで、ノイズはそこまで気にしてないです。
基本はペンタックスですが、星空を撮りたくニコンを使うようになりました。
APS-Cのkpでも十分に撮れると思いますが、フルサイズで広角レンズを使いたいのなら、フルサイズと広角レンズの方が良いと思います。
僕は、単純にフルサイズの方が写る範囲が広いので好きです。
あとインターバル撮影でペンタックス機は2秒間隔で、ニコン機は1秒間隔なので、ニコン機の方が気持ち的に好きです。
k-5とDA14mm F2.8 D600とNIKKOR14-24mm f/2.8Gともに、絞りF4.0 ISO800 シャッタースピード20秒です。
D600はバッテリーグリップを使ってます。
分かりずらいと思いますが、雲の所に流れ星が写ってます。

書込番号:23134864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:11件

2019/12/29 08:18(1年以上前)

別にEOS-D60、D7000、α77、K-5以降の機種だったらカメラは特に何でもいいと思います。
現行のAPS-C機まらISO3200ぐらいまでなら特にノイズも出ないと思うんで。

ただしAPS-C機はフルサイズと比べてISO3200ぐらいから実効感度が低下し被写体が暗くしか写らない
傾向があるので予算が許すならフルサイズの方がいいです。

KPにDA*11-18mmF2.8 ED DC AW?
KPなら星景ぐらいなら余裕余裕ですよ。

フルサイズのα7U、α7S、α7V、EOS-Rなんかは別にISO25600でもどうにかなるらしく、
アストロトレーサーなんかなくても星が点像に写ると思います。

一番の問題は星や天の川が見えるような場所に夜中にたった一人で入っていく度胸があるかどうかです。
作例は2枚とも外房ですが、この一帯は「出る」という場所が多く「夜釣り 怖い話」とググると必ず外房の
心霊話に出くわすと思います。

私はキャンプ用LEDヘッドライトを頭に付けて鹿島神宮・香取神宮・安房神社のお守り3つ持参で真夜中の
現地に突入しますが、いつも「おいおいこんな所に入っていくのかよ(((((((( ;゚Д゚)))))))」と冷汗状態です。

書込番号:23135279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14164件Goodアンサー獲得:245件

2019/12/29 09:35(1年以上前)

>この一帯は「出る」という場所が多く「夜釣り 怖い話」とググると必ず外房の
心霊話に出くわすと思います。

まあ、夜景、星景撮影したかったら、ググらない事です。
ググらなくても、遊歩道が有る公園、池、湖、等は必ず水難事故、○吊りなんて事例が有ります。
でも、撮ってる内に「撮りたい」って意識の方が恐怖を上回るんだよな。
水を抜いたら飛び込み自殺した車両が出てきた湖、○吊りした工場の空き地
色んな所で撮影したけど、出会った事は一回も無い。

個人的に一番怖かったのは、真夜中の公園で○モの人に声かけられた事かな?
知らなかったのだが、そこは結構有名な○ッテン場だそうで夜はあまり普通の人は立ち寄らないそうな。
一番怖いのは生きてる人間 w

書込番号:23135394

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:6893件Goodアンサー獲得:341件

2019/12/29 11:42(1年以上前)

 
 本題から外れた話ですみませんが、雄大な天の川をくっきり綺麗に撮ろうとすると、新月の夏の夜に人里から遠く離れた僻地に行くことになりますが、それで不気味なことはよくあります。

 深夜(秋口)に尾瀬ヶ原に独りで繰り出したときのことです。真っ暗闇の中でザワザワと周りの草が騒ぎ(気味が悪い)、「ケーン」と遠くで聞いたこともないような獣の咆える声がするんです(あとで地元の人に聞くと鹿の鳴き声だとか)。
 尾瀬ヶ原ではクマが出没するので木道にはクマ除けの鈴がありますし、夜が明けて来ると木道の所々に新しい獣のフンが残っています。自分の縄張りを主張するものだそうです。夜に独りでそこに行くのには、かなりの度胸がいります。クマ除けの鈴やラジオを携帯することが欠かせません。

 竹田城跡は星よりも雲海のほうが有名ですが、それを撮るのには未明(まだ真っ暗)に獣道を登って行きます(藤和峠には車で行けますけれど)。そうすると麓付近には「クマに注意」という看板がよく立っています。
 ここには5〜6回は行き、幸いにもクマに出逢ったことはありませんが、気持ちはよくありません。

 沖縄の離島では新月の夜は暗黒の世界になる場所が幾つもあります(宮古島の東平安名崎の付け根など)。あるとき、深夜に西平安名崎に行ったところ、こんな所にこんな時間に人などいるはずがないのに、人に出逢って肝を冷やしました。宮古島ではハブも含めて野獣はいないのですが、さすがにビックリします。

 沖縄の離島は、面白いことにハブがいる島といない島に分かれます。座間味島にはいないのに、すぐ近くの渡嘉敷島にはハブがいるんですよ。この違いは何なのか知りませんが、夜にカメラを担いで草むらに足を踏み入れるときは注意が必要です。暗い中を歩くときは気持ちがよくありません。

 能登半島の先端に狼煙(のろし)という場所があり、そこも新月の夜は暗黒になります。このあたりは昼間でもそう車は通らないので、夜は誰もいないはずなんです。
 ところがある夜に撮影に行ったら、真っ暗な中で男女のカップルがいて(急に気が付いたという感じ)ビックリです。しかも二人一緒に寝袋に入って星を見上げていました。向こうも突然に人が来て驚いていました(その後はお互いに見て見ぬふり^^)。

 星撮りは撮影機材の問題だけではないんですね。あとは結露防止対策かな(意外と何もしていない人がいます)。

書込番号:23135596

ナイスクチコミ!0


スレ主 青の人さん
クチコミ投稿数:30件

2019/12/30 15:15(1年以上前)

バタバタしててお返事が遅くなりました。すみません。

>狩野さん
SIGMAは欲しくなるレンズが多いのですが、欲しい焦点域ではフィルター不可ばかりなのが残念です。
今回キャノンとニコンを外しているのは、手に取った時の あ、これ欲しくなる という高揚感が控えめだったからです。
ニコンのZ6は店員さんにプッシュされてからちょっと気になってますが。
純正以外でも沢山対応されるのは流石の2メーカーなんですよね。

>遮光器土偶さん
アストロトレーサーはバルブ時間をかなり稼げるし、なにより手軽に使えるのがいいです。K-1すごくいいんですけど、星撮りには純正15−30mmしかなくしかもフィルター不可なのが決めきれない理由です。
KPもいいのですがGR3でも星空を撮るので、どうせなら買うのはフルサイズを使ってみたい気持ちがあります。

>with Photoさん
タムロン15-30of2.8はペンタックス用がないみたいですが、マウント変換付けるという事でしょうか? 変換アダプターを使った事がないのですが写りはどうなんでしょう? MFになるのは構わないのですが。

>KazuKatさん
星撮りに特化した機種はキャノンもニコンも以前から出してますよね。赤色が映える写真というのは星景よりも望遠で星雲を撮る時なのかなと感じます。高価ですけどどんな感じになるかは興味湧きますね。
オリンパスは調べてなかったんですけど、ライブコンポジットは他社に比べて星を流して撮るのが得意って事でしょうか。GR3にそういう機能はあった気がするので今度試してみたいです。
スマホのカメラは凄い勢いで性能が上がってますよね。持っているファーウェイのスマホでも星は写りますがノイズが凄い。スマホは撮ってその場で皆で見たりSNSで共有するようなライブ感を楽しむ感じがします。
でもカメラを使う人はずっといると思います。車でもATでべた踏みした方がもはや速いのは分かりますがMTの操作をいれる方が遥かに楽しいのと一緒かも? 自分で設定試して撮ってるという気分を味わう楽しみですね。

>イルゴ530さん
ファインダーだと夜空はまったく分かりませんよね。撮る時は最初にISOを思い切り上げて1秒くらいで撮りながら構図を合わせたあとに設定して撮ってます。
Sだとそんなに差が出るんでしょうか? キャッシュバックあるのが買える中ではα7IIのみなんですよね。
ライトトレイル、sだけが使えるんですね。どうせなら全機種で使えるようになるといいですね。

>555a110さん
ペンタックスとニコン両方使ってるんですか。ニコンにして出来上がった写真で満足度高いのはニコンですか?街の景色と星空は一緒に撮るならやっぱり超広角が便利ですよね。
故障中のK50も修理に出して買うのはフルサイズ、という考えが強くなってます。

書込番号:23138162

ナイスクチコミ!0


スレ主 青の人さん
クチコミ投稿数:30件

2019/12/30 15:44(1年以上前)

>α77ユーザーさん
そうですね、今のカメラならどれも高感度にも強くなってますよね。カメラがどれというより、欲しいって思えるレンズを見つけて対応してるボディを選ぶ感じかもです。

超ビビリでホラー映画観たり心霊スポットに行ってみるなんて事は絶対ありえないんですが、星空を撮る為という事で心を奮い立たせて行ってます。
何人かで行くのがいいんでしょうけど、星撮りしてる人が周りにいないし興味ない人と行っても暇そうにしてて気を遣うので独りの方が気楽です。


>横道坊主さん
下手にググると怖くて行けなくなりますね。
星景写真としては湖や川、橋や崖なんかも入れたいとこですが気にしちゃいますね。
でも確かにそういう霊的なものよりも、動物や人の方が怖い気もします。 猪からジリジリ逃げたり、人気の無いところでちょっと元気なバイクに乗った集団に出くわした時の怖さはなかなかのものでした。


>isoworldさん
熊やハブに出くわした事はありませんが、そんな状況になったらカメラ置いて逃げ出します。
でもそんなものが出るくらいの自然の中で撮る写真は凄く綺麗でしょうね。
夜景を撮る時にカップルがいる事って結構ありますよね。 夜中2時3時ごろに誰もいないだろうと行ってみたら結構車停まってたりして撮れないとかよくあります。
結露防止にはPROTAGEというメーカーのヒーターを巻いてます。ペンタックスはボディも低温耐性高いのだけど、ソニーのカタログにある配慮してますというのがどのくらいなのかは気になります。

書込番号:23138223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6936件Goodアンサー獲得:97件

2019/12/30 16:00(1年以上前)

「星景写真」という言葉の提唱者で自らも海外各地で星空撮影をしている川口雅也氏(天文雑誌「星ナビ」編集長)は、最近はもっぱらマイクロフォーサーズを使用しているそうです。
http://aspj.jp/post-4107/

絞り開放から使えて周辺光量も豊富なレンズ群、ライブバルブ・ライブコンポジット・ライブビューブースト2の搭載、遠征が楽な小型軽量など、星空の撮影で便利とイベントで話していましたよ。

「星ナビ」のような天文の雑誌には写真の記事やコンテストもあって、機材選択の参考になるかもしれません。マイクロフォーサーズからAPS-C、35mmフルサイズと、あまり偏りなく使われているようです。

書込番号:23138255

ナイスクチコミ!0


スレ主 青の人さん
クチコミ投稿数:30件

2019/12/30 16:07(1年以上前)

星空 K-50で撮影

星空 GR3で撮影

K-50とGR3で撮ったものをあげておきます。
2枚ともかなりISOを上げて撮っているので粒子感があります。
街に近い場所でも撮る事が多いので、明るいレンズとフルサイズにしてこういうザラザラ感が減らせればいいなと思っています。

書込番号:23138267

ナイスクチコミ!0


スレ主 青の人さん
クチコミ投稿数:30件

2019/12/30 16:17(1年以上前)

>Tranquilityさん
カメラに精通されてる方の写真はやっぱり凄いですよね。撮る設定もでしょうけど、構図が見惚れるような写真ばかりです。
撮る人が撮ればマイクロフォーサーズでも綺麗に写るんですね。
星ナビはちゃんと見たことがないので買って読んでみようかと思います。

書込番号:23138285

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:12231件Goodアンサー獲得:1958件

2020/01/01 22:27(1年以上前)

月明かりの下でのホタル撮影

>青の人さん

 K-50の作例、飛行機の光跡はちょっと残念ですが、流れ星と車の組み合わせが良いですね。

>純正15−30mmしかなくしかもフィルター不可なのが決めきれない理由です。
 
 先にも触れましたが、広角ならLOWAの12ミリとかSAMYANGの14ミリ、まあ、使ったことがないのでサジタルコマフレアがどうかは分かりませんが、サンプルを見る限りでは使えそうですが・・

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000161429_K0000942683&pd_ctg=1050

 それにアストロトレーサーなら、逆に焦点距離の長いレンズでもある程度使えそうなのが魅力ですし。

 あと、ソフトフォーカスフィルターなら、レンズの後玉の形状によってはポリエステル製などのフィルターを切ってレンズのリア側に貼り付けることができるかもしれません。あるいは長時間でなければ、レンズの前にかざして使うのも有りでしょう。もちろん、予算が潤沢にあればKANIあたりで角型フィルターのフォルダーがあったと思います。

 あと、小心者ですので、心霊現象などは調べないことにして、自宅から遠くない場所で光害の影響受けながら、たまの撮影ですが、やはり、熊、鹿、猪は気になります。

 キヤノンですが、一枚目のホタルを撮ったときは、谷の両側から鹿の鳴き声が響いてきましたし、2,3枚目はどちらも県道からの撮影ですが、熊の目撃情報とかありますし、熊の足跡や爪の跡はこの目で確認していますので、気にはなります。
 
 では、良い選択をなさってください。
 

書込番号:23143067

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 青の人さん
クチコミ投稿数:30件

2020/01/03 03:47(1年以上前)

α7 II + 24mmf1.4

>遮光器土偶さん
超広角だと車と空を一緒に撮るのが楽でいいですね。
LOWAは分からないんですけど、SAMYANGはフィルター付けられないので候補に入れていません。慣れてる方は工夫して効果を得る事は出来るのでしょうけど、いずれ少しずつそういう事も覚えていきたいなと思いながら今回は、まあ、そんな感じです。

で、結局ソニーのα7II を買ってしまいました。
24mm f1.4 のレンズをお店で見た時に これ欲しい!! となってしまいそれを使えるα7ということで。
K50もそのうち修理に出して超広角とアストロトレーサーを活かした写真を撮れるように勉強します。
結果的に特に勧められてなかったα7を買ってしまいましたが、皆さんの意見を読ませていただき機種の選び方の参考にさせてもらいました。ありがとうございました。

書込番号:23145249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月15日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング