『廊下の暖房』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『廊下の暖房』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒーター・ストーブ」のクチコミ掲示板に
ヒーター・ストーブを新規書き込みヒーター・ストーブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

廊下の暖房

2019/12/30 00:56(3ヶ月以上前)


ヒーター・ストーブ

スレ主 K治郎さん
クチコミ投稿数:624件

気温差で急性の心臓病になるらしいので、廊下の暖房をしようと思いますが、
1日中つけっぱなしで、一番効率の良いのは、どういうタイプの暖房器具ですか。
今は普通のオレンジ色になる300/600切り替えの電気ストーブを使っています。

書込番号:23137214

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18973件Goodアンサー獲得:1794件

2019/12/30 01:25(3ヶ月以上前)

家の構造がどのくらいなのか書かれていないので、参考程度に書きます。
冬期の家庭内で、心臓病や高血圧で倒れる場所の多くは廊下ではありません。
トイレと風呂場です。
トイレは排尿の瞬間血圧が上がるためです。
トイレが寒いよりは温かい方がいいのは間違いはありません。
風呂に入る前の服を脱ぐ場所も問題です。
脱衣所が寒くて、浴槽に入り急に温かくなる温度変化も危ないです。
脱衣所で寒いと血圧が上がり、浴槽に入ると血管が拡張するので、血圧が下がるために、年齢が上がるとこの変化に耐えられなくなるのです。
始めに暖める場所はトイレと脱衣所です。
トイレは温水便座にして、トイレで用をたす時、慌てて出すことは避けて、出来るだけゆっくり出すことを心がける。
出来れば男性も小の時は、座った方が血圧にはいいです。
それに飛び散り防止になるので、奥さんにも喜ばれます。
トイレと脱衣所の室温を上げること。
窓を二重サッシにするか、予算がない場合ガラスに断熱シートを貼る。
トイレ内には置けないでしょうから、トイレに近くにストーブを置いておく。
病気の予防なので、いつもいる室内のよな温度いりません。
ほどほどの温度でいいです。
だいたい20度前後あれば、そこに行ってもブルブルとはならないと思います。

書込番号:23137235

ナイスクチコミ!0


スレ主 K治郎さん
クチコミ投稿数:624件

2019/12/30 01:50(3ヶ月以上前)

トイレと脱衣所の入り口が廊下に面していて、トイレの入り口脇に電気ストーブ
常時300W)を置いています。
トイレと脱衣所と風呂は外壁に面していません(賃貸)。
廊下の常時暖房で、電気代が少なくて済むようなものは、
どいいったタイプの器具かなと思ってご相談です。

書込番号:23137253

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15708件Goodアンサー獲得:3647件

2019/12/30 11:19(3ヶ月以上前)

>K治郎さん
こんにちは。

広さ、作り、間取りが判らないのでなんともですが、600Wのヒーターではおそらく能力が足らないと思います。
しかも、常時廊下に設置していても、トイレや脱衣所は温まりにくいです。

単に燃料代のランニングコストだけで考えれば、電気暖房だとエアコンが有利となりますが、
賃貸でそれを設置することは難しいでしょう。
他の暖房手段として、灯油ファンヒーターが最もランニングコストが安いですし、パワーも600Wのヒーターと比べ物にならないぐらいあります。
しかし、間取りによっては一酸化炭素のリスクも多少はありますし、石油暖房NGの建物だと使用ができません。
どちらにしても、付けっ放しというのは結構燃料代はかかりますよ。
だって、単純に『熱エネルギーの量=燃料代×時間=料金』ですから。

現実的な話で考えると、
トイレと洗面→安い機械式スイッチセラミックファンヒーター+24時間プログラムタイマーで間欠運転。
(例:10分運転、20分切みたいなプログラム)
廊下→可能なら石油ファンヒーターで自動運転(最低で12℃設定ぐらいには出来ます)、無理ならトイレと同じ方法か、温度自動運転機能がついた電気ヒーターを導入するかです。

自動運転が付いたもので安いものを探しました。
DHF-VJ12
https://kakaku.com/item/K0001096734/
でも、これ本当に2,979円で買えるの?裏が無ければ良いのですが…
それと、これの設定温度は最低で16度だから、最低にしても真冬だと結構電気代はかかるかも。
欲を言えば12℃設定ぐらいが欲しいかも。まあ、改造できる人は出来そうですが。
同様の山善の商品は6000円ぐらいでありますね。

あと、灯油も電気も自動運転機能搭載の物は、数時間で自動で切れます。
まあ、連続運転優先なら今のままの電気ストーブって選択はあんんがい悪くないのかもしれませんね。

書込番号:23137736

ナイスクチコミ!0


スレ主 K治郎さん
クチコミ投稿数:624件

2020/01/10 00:44(2ヶ月以上前)

廊下は、玄関からリビングに直線で繋がっていて、広さは4畳ほどです。
300の電気ヒーターを24時間つけっぱなしで、玄関の温度は16度くらい。
玄関の隣の部屋は11度くらい、廊下の途中の洗面所は19度くらい。
充分ではありませんが、無いより良いかなと。

質問の趣旨は、効率の良い器具の種類はなんですか?ということです。
普通の赤くなる電気ヒーター、オイルヒーター、遠赤外線等でどれが良いか。
灯油・ガスは無しで。

書込番号:23158412

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヒーター・ストーブ]

ヒーター・ストーブの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月7日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング