少しずつ部品を購入して徐々に交換しています
交換前 旧ブースター(マスプロ)、旧アンテナ(マスプロ45a)、ミキサー無し、旧分配器→一応、一部4Kは写っていました。(さじく)
現在 旧ブースター、旧アンテナ、新ミキサー、新分配器→4Kが映らなくなりました。
レグザ820Xで4K受信の設定で確認したところ4Kが受信が出来て居ないと表示されました。
ミキサーと分配器が変わったから映らなくなっただけだとは思うんですが一部を新しくすると簡単に見れなくなるものなんですかね?
書込番号:23144226
9点
この情報だけでは映らなくなるように思えません。
4k以外は問題ないのですか?そうであれば4k帯にノイズが来ている可能性は有ります。
書込番号:23144256
0点
>kockysさん
ありがとうございます!!
一応、普通のBSは映っています
4Kでは無いTVではアンテナレベルは高いのですが、部品を交換する前からレグザの920Xは普通のBSでも
チャンネルによりますが信号品質は10以下で強度は37です
書込番号:23148144
1点
>しょわ23さん
信号品質は10以下で強度は37です → 品質が論外ですよね。45以上欲しいですね。品質が良ければ、強度が多少弱くても問題ないです。我が家のAQUOSは、品質が63程度で強度は72程度です。東芝の45cmアンテナとラインブースターを利用して2分配しています。少しでも角度がずれると、品質が30程になってレベルは殆ど変わらず70でした。これではノイズが出ましたね。品質をもっと上げて下さいね。
書込番号:23151567
0点
>kockysさん
家にあるTVでアクオス、レグザは4Kではないんですが
アクオスは90台
レグザも50台です
自分の4K有機は他のTVに比べて弄る前は50台ありましたがいじったら自分のとこだけ以上に低いです
書込番号:23151651
0点
>しょわ23さん
>ミキサーと分配器が変わった
原因を切り分ける為に、一つずつの変更にしたらどうでしょう。
いままでなかったミキサーを追加したのが、影響が大きい気がしますね。
たとえ4k対応でも、なるべく余計なものは間に入れたくないですね。
そもそも何でミキサーを追加したのでしょうか?
書込番号:23151969
1点
分配は何分かな?
ミキサーで減衰が有力かな。
書込番号:23152445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんご指摘の通り、混合器ミキサーですよね。衛星と地デジを混合したのでしょうか。でしたら、混合ブースターに変えると改善する可能性はあると思います。我が家もブースターで混合して1本配線です。衛星側の過入力に気を付けて下さいね。
書込番号:23152483
![]()
0点
>みどり2005さん
4K8Kに必要な物で検索していたら設置の図みたいなのが有ったのでそれを参考にして取り付けました
>麻呂犬さん
5分配にしています、ただBDデッキも影響しますか?録画用でBDデッキを二台つけています
>bigfm21さん
品質をあげるので一旦TV以外にBDデッキにつけている端子を外して直接つけてみました。
そしたら信号品質は30超えることが出来ました。
ただ録画するのでBDデッキの端子を戻したら前の残念な結果になりました
書込番号:23155781
0点
日本アンテナから発売されている、CSBE25 のような4K対応ブースターをレコーダーの前に挿入すると改善する可能性はあります。
ただし、既に混合ブースターに衛星増幅機能が内蔵されている場合は不要です。ブースターのゲインを上げると改善する可能性があります。
書込番号:23155834
1点
5分配で実際に3部屋でしかTVは見ていません。
壁端子も全端と他の部屋は全端では無いのにしていますが
他の部屋のTVで普通のBSレベルはレグザ60、シャープ98となっています。
アンテナを専用に変えたあとは映らなかった自分の部屋の4K(右邊)は映るようになりました。
書込番号:23206387
0点
>しょわ23さん
5分配で3部屋とありますが、テレビを接続していなくても分配するとその分弱くなりますよ。
>4K(右邊)は映るようになりました。 とありますが、映らない場合は258のD-LIFFEも映らないのだと思います。その場合は率直に分配器が対応していない可能性がありますね。
書込番号:23206434
0点
私のテレビは最近買ったソニー製X9500Gです。このアンテナで新4K放送を受信できています。受信感度は 100パーセントです。
テレビブースターは4K8K対応のDXアンテナ製GCU433D1Sで5分配しています。
書込番号:23207493
0点
>bigfm21さん
ありがとうございます。
ブースター以外は4K8Kに変更しています。アンテナレベルが低いのが二台デッキをつなげているのですが一台のみだと激弱くて
二台目も電源入れたら、まさかの見れる普通のレベルになりました。
ただ、左辺だけは見れてはいません。ブースターに配線をちょくにすると何故か左辺がみれた気がします?
>kumasan001さん
ありがとうございます、ブースターだけ旧ですが32?とか型に書いていたような気がしますが、ちょく繋だと旧ブースターでも見れたような気がします
書込番号:23207899
0点
>>ブースター以外は4K8Kに変更しています。アンテナレベルが低いのが二台デッキをつなげているのですが一台のみだと激弱くて
>>二台目も電源入れたら、まさかの見れる普通のレベルになりました。
レコーダを二台直列にのような感じですが、どちらのレコーダーも4K8K対応の機械ですか。私の経験上、非対応のレコーダーの後に4K8Kテレビを接続しても、4K左tが全く映らず、また右もレベルが下がって弱くなった経験があります。対応レコーダーの後に対応テレビを接続しても、特に不具合無く視聴可能でした。
>>ただ、左辺だけは見れてはいません。ブースターに配線をちょくにすると何故か左辺がみれた気がします?
やはり、どちらかのレコーダーが非対応なのでしょうか。そのような感じがします。二台のレコーダーが4K8Kに対応しているか、ご確認下さい。4K左については特に、一部でも非対応の機器分配器やブースターなどございましたら視聴出来ません。左は周波数も一番高いですし、3200に対応した物を手配お願いします。
書込番号:23208423
0点
ブースターは4K対応に交換されたほうが良いかも。携帯電話700MH問題で障害発生なければラッキーですが。
私のブルーレイは4K対応では無いですが新4Kも受信できています。
テレビを買うとき店員さんに壁でテレビ向け、ブルーレイ向けに分配するよう言われて、分配器を購入しましたが使うこと無く受信できたのでお店に返品しました。
ブルーレイからの接続ですと4K非対応の場合は受信できないことも多いようです。
書込番号:23222032
1点
もしアンテナからテレビの間にレコーダーを挟んでいるなら4K非対応のレコーダーの場合、レコーダーからテレビへの出力の時点で必要な周波数帯がカットされてしまう場合があり得ます。
実際に私はこのような羽目になった経験があります。その時はレコーダーの手前で分配器でレコーダー行きとテレビ行きに分配して解決しました。一度この点をご確認ください。
書込番号:23228473 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>kumasan001さん
ブースターを4K用に交換しましたけど変化なしでした。
いずれ4Kチューナーいりのデッキに交換したいと思います。
ありがとうございます。
>パンダンテさん
ありがとうございます
その配線のやり方でしてみたいと思います
書込番号:23234620
0点
>>壁端子も全端と他の部屋は全端では無いのにしていますが
壁端子の型番は?ちょっと意味が分からないので。
書込番号:23235165
0点
ソニーのサポートに確認しました。
壁から4K非対応のブルーレイレコーダー経由ではなくて 壁から直接4K対応分配器とケーブルでKJ-55X9500GのBS端子に接続するのが正当のようです。実際 サポートの指示どおり接続しましたが 体感的には 画質は変わっていないです。
4K対応BSアンテナから4K対応ブースターにし、 非4K分配器で6分配(6部屋)しているのですが この分配器は業者が20年前の新築時に壁の中に設置したので自分では 4K対応分配器に取り外し交換できないので これ以上はあきらめています。
4K受信レベルは100%で左右の電波が受信できています。BSアンテナレベルは36点満点で34です。
気のせいか YouTubeの4K動画のがきれいかな。
書込番号:23236384
0点
>kumasan001さん
壁からさらに分配しました。
前のように11とかはなくなりました。
ただ、なぜか信号強度は改善しても最大が31で信号品質は57となっています
4KBSも同じ数字です。
地上波は強度63で品質は59です
書込番号:23260690
0点
すべてのテレビで、BSアンテナとブースター用の電源(15V)はONになっていますか。一度お調べ下さい。
書込番号:23790592
0点
>bigfm21さん
レコーダーの手前で分配器でレコーダー行きとテレビ行きに分配に切り替えたら品質、信号とも高くなりました。
言っていたとうりデッキ(4Kでは無いBD)を通してやっていたのが原因でした。
今は壁端子からマスプロ スリム型 4分配器 【品番】CSP4DW-Pを入れてから配線し直したら解決できました。
書込番号:23983694
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DXアンテナ > BC503S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/23 6:52:23 | |
| 7 | 2022/01/31 12:09:31 | |
| 11 | 2021/07/11 13:44:16 | |
| 2 | 2021/02/20 14:25:47 | |
| 23 | 2021/02/23 18:46:08 | |
| 9 | 2019/10/26 6:44:43 | |
| 14 | 2019/03/03 9:01:17 | |
| 27 | 2018/11/06 8:18:10 | |
| 6 | 2018/10/01 18:18:38 | |
| 7 | 2018/06/10 21:30:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
BS・CSアンテナ
(最近10年以内の発売・登録)








