Wireless Trackball M570t
- レーザーセンサーを採用した、5ボタンの無線トラックボール。
- ホイールボタンと「戻る/進む」ボタンには、コピー・貼り付けなどの操作やアプリごとの個別設定を割り当てることもできる。
- 単3形乾電池1本で最大18か月間の動作が可能となっている。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1151
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月 2日
マウス > ロジクール > Wireless Trackball M570t
今日、家電量販店の店頭でこの製品のサンプルを触ってきたのですが、ボールがグラつく感じがしました。
本製品をお使いの皆様、ボールの支持は安定していますでしょうか? グラグラ動いて細かい操作が出来ないとかだとちょっと困るので、教えて下さい。
書込番号:23144406
4点
これの「t」の付いていないモデルを使用していましたけど、ぐらつきませんでしたよ。
筐体のほぼ変わっていないこの製品がぐらつくことは無いはずです。
展示用で支持球がすり減っていたのでは?
樹脂だったので使いすぎると削れますよ(展示品がどのくらいの間置いてあったのか分かりませんけど)。
初トラックボールでなければ蛇足になりますが、あとトラックボールではあまり細かい操作は難しいですよ。
書込番号:23144466
![]()
2点
>EPO_SPRIGGANさん
返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、長いこと展示されていたみたいですので、支持球のすり減りの可能性もありますね。
トラックボールは自宅ではTrackman Marble FX以降ずっと使用していますが、細かい操作はマウスよりはやりやすい印象があります。
現在は他社製品を使用していますが、ヘタってきたので買い替えを検討している次第です。
書込番号:23144477
0点
私はM570tを2015年から使っています。
ぐらつきはありますが、気になることはありません。
具体的に言うと、
・ボールを指でつまんで動かすとぐらつく
・但し使用時は親指で軽く押し付けるように力が掛かるのでぐらつかない
という感じです。
但し精密な動作を要求される作業は行わない為、hogetaroさんの使用環境でも同様かは何とも言えません。
興味をお持ちなら、Amazonの初売りで保証期間は短く(1年間)なりますが3980円で売られるかもしれませんので、明日以降覗いてみてはいかがですか?
書込番号:23144496
![]()
3点
>user0120さん
> ・ボールを指でつまんで動かすとぐらつく
ボールを持ち上げる感じだとグラつく、という事でしょうか。そういうケースですと、グラグラするのは納得できます。
私は、親指で下向きに力をかけながらの操作でもグラつく感じがしたので、ちょっと気になりました。
Amazonの初売り情報、ありがとうございます。コマ目にチェックしてみます!
書込番号:23144503
0点
>hogetaroさん
ご返信ありがとうございます。
>私は、親指で下向きに力をかけながらの操作でもグラつく感じがしたので、ちょっと気になりました。
そうでしたか。まあ普通はつまんで持ち上げませんよね。揚げ足取りのようで申し訳ありません。
因みに展示品のボールを外したりはしませんでしたか?
もしかすると手垢が支球に付着して滑りが悪くなり、操作時に
手垢に乗り上げる形で外れそうになる→はまる
をごく短いスパンで繰り返すことにより体感としては「がたつく」とお感じになったのかもしれません。
私の使用環境(自宅で私専用)でも恐らく2~3か月に一度は外して手垢を清掃しないと操作感が悪くなりますので、店舗で不特定多数の人が触れることを鑑みて月に一度程度は清掃されていないと手垢が溜まっていた可能性があると思います。
>Amazonの初売り情報、ありがとうございます。コマ目にチェックしてみます!
あくまで個人的な予想(タイムセールなどで対象になっているのをよく見かける)ですので、外れたらすみません。
また、Amazonでは「セール対象」と表記があるにもかかわらず普段と同じ値段ということがありますのでご注意ください。
本品の場合ですと
M570t(3年保証) 通常価格 5300円前後
M570 (1年保証) 通常価格 4980円
であり、安くなるのは私が知る限りでは1年保証の方だけで3980円までです。
私が購入した2015年だと3年保証で3500円ほどで購入できたのですが、そこまで安くなることがないのでボロボロ(見た目のみ)のまま使い続けています。
それと感度については「SetPoint」というユーティリティソフトで設定できますので低感度で慣性を大きめに設定すれば精密作業にも普段使いにも両対応できるのではないでしょうか。
既に長文なので紹介に留めますが、私の書いたレビューもお読みいただければ参考になるかもしれませんので、よろしければご覧になってください。(レビュータブから確認できます)
書込番号:23144574
0点
>user0120さん
>>私は、親指で下向きに力をかけながらの操作でもグラつく感じがしたので、ちょっと気になりました。
>
>そうでしたか。まあ普通はつまんで持ち上げませんよね。揚げ足取りのようで申し訳ありません。
いえ、こちらこそ質問文が曖昧で申し訳ないです。
レビューも拝見しましたが、以前はかなり値下がりしていたみたいですね。
Amazon価格は年末に少し上がっているみたいですが、タイミングが悪かったとしか言えませんよね。
元々お手頃価格ですので、初売りで安くなるならそれで良し、定価のままならそれはそれで気にせず購入、としようと思います。
書込番号:23144594
0点
>hogetaroさん
スレの話題から外れますが私も以前はM570を使っていましたが
ケンジントンの大玉を一度使いだしてからはトリコです、笑
※M570と比べてもホコリの溜まりによる動作不良も長期間発生しません
ワイヤードでもワイヤレスでも構いませんが一度触ってみて下さい。
https://s.kakaku.com/item/K0000856238/
書込番号:23144614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
大玉はロマンがあって良いんですが、いかんせんお値段が (笑)
ホコリに関しては、掃除しがてら手の脂をボールに付けて潤滑油にするつもりでコマ目にやるんで、あんまり気になりませんし。
更に脇道に逸れますが、Lenovoのトラックポイントキーボード使ってるんで、カーソル操作の7割方はそっちでやるんですよねぇ。
まぁ、残り3割を快適にする為にトラックボール使ってる訳ですけど。
書込番号:23144651
0点
>hogetaroさん
私もノートはIBM時代から赤ポッチ派です!
書込番号:23144658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hogetaroさん
私がケンジントンに変えた時はワイヤードで当時14,000円くらいしてましたw
今1万円前後って安く成ったと感じています。
書込番号:23144694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>user0120さん
Amazonで1年保証になりますが、¥3,600まで下がっていました!
もう即決しました!!
1日待っただけで33%オフなので、いい買い物が出来ました。情報ありがとうございます!!!
>よこchinさん
確かに「ケンジントンの大玉が最安値4桁円」てのは破格ですよね。
私はオールドタイプなんで、普通のホイールが欲しくてM570tにしましたが、大玉も十分検討価値のある製品ですね!
書込番号:23145482
1点
>hogetaroさん
こちらこそ、ありがとうございます。
前回購入時並みの価格なので私も購入することにしました。
保証は一年ですが、耐久性に大きな違いがあるか確認できれば次回購入時の判断材料にもなりますし。
書込番号:23146645
1点
>user0120さん
チャタリングが発生しやすいという報告も有りますし、そこはちと不安材料ですねぇ。
まぁ、ハズレ個体引かない限りは大丈夫そうですが。
書込番号:23146727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hogetaroさん
>チャタリングが発生しやすいという報告も有りますし、そこはちと不安材料ですねぇ。
>まぁ、ハズレ個体引かない限りは大丈夫そうですが。
ええ、そうですね。
私の経験上はゲームなど、短時間に頻繁にクリックする用途で使用しなければ長期間使えると思います。
もし一年経過後に症状が出た場合は、3年保証版を買い直すか、あるいは
これは私自身は未経験なのでお勧めするのは憚られるのですが、
ご自身で分解・修理して使い続けている方もいらっしゃるようです。
書込番号:23147064
1点
>user0120さん
なるほど、ゲーム用途ですか、それならヘタりやすいのも納得です。
私はプログラマなので、画面デザインとかウェブでの調べものがメインです。多分大丈夫そうですね。
保証期間後の自己修理に関しては、ダメもとでやってみます。
書込番号:23147420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チャタリングが発生しやすいという報告も有りますし、そこはちと不安材料ですねぇ。
これの前のモデルのM570もチャタリングが発生するというのが多かったですね。
うちでも発生するようになったので買い換えようと思ったら、この製品にモデルチェンジしていて高くなったので別メーカーのトラックボールにしましたけど。
今使用しているエレコムのトラックボールも高耐久性のオムロンのスイッチを使用しているとなっていますが2台ほどチャタリングが起きるようになりました。
ロジクールも高耐久性を謳っていたように思いますが、基本的に信じなくなり買い換えればいいと思うようになってます。
安いマウスやトラックボールのボタンのスイッチはあまり信用する物では無さそうです。
書込番号:23147659
0点
>EPO_SPRIGGANさん
>うちでも発生するようになったので
う〜ん、この価格帯の製品は、チャタリングが発生する可能性があるのを考慮に入れて購入すべきなんでしょうかね。
大昔に使ってた1万オーバーのトラックボールは、5年以上無故障で使えたんですが…
書込番号:23148015
0点
>う〜ん、この価格帯の製品は、チャタリングが発生する可能性があるのを考慮に入れて購入すべきなんでしょうかね。
部品の精度の問題なのではずれ個体と言うことではあるのですけど、どのくらいの割合で含まれているのかが分からないので、チャタリングが発生する可能性があるかもという覚悟は必要ですね。
エレコム M-XT1DRBKおよびM-XT2DRBK 合計4台中2台出ましたが別形状のモデル4台では出ないので、M570とかM-XT1DRBKのような形状のトラックボールで使用しているスイッチは良くないのかも。
もう3年半以上はM-XT1DRBKのような形状の製品を買っていないので今も同じ状況かは不明ですが、スイッチも改善されていると良いのですが。
書込番号:23148229
0点
>EPO_SPRIGGANさん
M-XT2DRBKはまさに今、私が自宅で使っているモデルです。チャタリングが発生するようになって買い替えを決めました。
こういう形状なら、普通のマウスと同等のスペースはあると思うので、一般的な部品が使えると思うのですが…
会社ではMX Master(初代)なんですが、こっちは一向に壊れる気配がないです。(何故か会社では「トラックボールの使用禁止」という謎ルールがw)
まぁ、MX Masterみたいな高級品と比べずに、使い倒して壊れたらその時考える、という方針で行きたいと思います。
PS. Amazonで昨日注文しましたが、一向に出荷されません。セール中の通常配送だとこんなもんなんですねぇ。
書込番号:23148388
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジクール > Wireless Trackball M570t」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/08/29 19:17:41 | |
| 0 | 2020/11/13 10:37:17 | |
| 25 | 2022/06/15 13:58:30 | |
| 5 | 2020/08/24 23:46:57 | |
| 21 | 2020/01/08 20:00:59 | |
| 2 | 2019/08/16 23:34:19 | |
| 6 | 2019/07/17 12:53:09 | |
| 14 | 2019/05/01 10:01:52 | |
| 0 | 2019/04/26 0:01:10 | |
| 2 | 2020/03/09 21:19:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)







