『DACプリアンプ的な利用用途で迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DACプリアンプ的な利用用途で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

DACプリアンプ的な利用用途で迷っています

2020/01/05 01:39(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

スレ主 大森屋さん
クチコミ投稿数:59件

HD-AMP1をUSBDACアンプとして使っていますが、どうもボリュームカーブに癖があり、深夜の音楽鑑賞でボリュームを絞るとギャングエラーすれすれです。

もうこれはアナログ入力側で調整するしかないと考え、手頃で音質に定評のあるボリューム調整のきくDACをさがしています。

今候補なのは、HP-A4とUD-301です
使っている方いましたら参考に意見お聞かせください

書込番号:23149401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6件

2020/01/10 00:42(1年以上前)

P50 USBゲーブルの信号・電源分離に使っています。

はじめまして。

少し前までHD-AMP1を使用していました。ヘッドフォンもスピーカーもそれなり以上で鳴らしてくれるとても良いアンプですよね。自分がオーディオ沼に嵌った切っ掛けのアンプでした。

このアンプのアナログの入力感度はそこまで高くないので、自分の使っていたラックスマンのDA-150の様な
かなり高出力の固定出力でもUSBデジタル接続よりはボリュームを回せました。

ボリューム調節機能はなるべくなら使わない方が音質的に有利ですので、
もし余裕があるのであれば家電量販店で実物をcdプレイヤーなどに繋いでもらって試聴することをお勧めします。
固定出力は大体どこもおんなじくらいなので、どのくらいボリューム上げられるか実体験できると思います。

HD-AMP1はかなり積極的に色付けをしている機種ですので、DACはあまり個性的ではない、モニター系の機種が良いかなと思ってます。

その点ではHP-A4やUD-301はかなりよいと思います。

ヘッドフォンでの視聴ですが
個人的に3〜5万円台の据え置きDACであれば、UD-301かTopping DX7Sがかなり解像度が高く、モニター的でした。
ちょっと冒険してみるのであればTOPPINGのD50s+P50(クリーン電源)がおすすめです。
去年のポタフェスで試聴したのですが、ヘッドフォン出力をDACに求めないのであれば、
この価格帯では圧倒的にクリアな音質でした。
一応デジタルボリュームをついていますし、最初はD50のみ買ってみて、もし余裕があればP50も買ってみ見るといったスッテップアップもできます。

書込番号:23158408

ナイスクチコミ!2


スレ主 大森屋さん
クチコミ投稿数:59件

2020/01/26 04:35(1年以上前)

ds-dac10を導入してみました。
ボリュームカーブ対策にはなりませんでしたが、とても面白いdacでしばらくたのしめそうです。

書込番号:23191281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヘッドホンアンプ・DAC]

ヘッドホンアンプ・DACの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング