『ASUS GPU TweakIIについて』 の クチコミ掲示板

『ASUS GPU TweakIIについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

ASUS GPU TweakIIについて

2020/01/06 13:52(10ヶ月以上前)

グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 pika1996さん
クチコミ投稿数:5件

ASUS GPU TweakIIについて教えてください

デフォルトでPC起動時に自動で立ち上がる設定になっていて、GPUモニターと設定ウインドウが出てきます。

設定から自動起動を外せるのですが、この場合、サイレントモードや0dbモードなどの設定した項目は適用されていない状態になるのでしょうか?

よろしくお願いします

書込番号:23152167

ナイスクチコミ!0

返信する
銅メダル クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:252件

2020/01/06 23:44(10ヶ月以上前)

GPU Tweak U設定画面

>pika1996さん

ROG-STRIX-RX570-O4G-GAMINGを使用しています。

>設定から自動起動を外せるのですが、この場合、サイレントモードや0dbモードなどの設定した項目は適用されていない状態に
>なるのでしょうか?

適用された状態にしたいのか、適用されない状態にしたいのかが不明なのですが、設定のGPU Tweak U StartupをMinimize GPU
Tweak U when it startsにチェックを入れて、Apply settings each time GPU Tweak U startsにチェックを入れて、サイレントモードに設定して終了してみました。

当方のグラボは、3Dゲーム中はサイレントモードでコアクロックが1290MHz、OCモードで1310MHzになります。
PCの電源オフ・オン後ベンチマークテスト中にGPU-Zのモニター機能を使用してコアクロックを確認してみましたが、1290MHzで
サイレントモードの設定で動いています。

設定のApply setting each time GPU Tweak U startsのチェックを外して、ソフトを終了させてからPCの電源オフ・オンを実施して
タスクマネージャーのプロセスに GPU Tweak Uが無い事を確認してから、ベンチマークテスト中のコアクロックを確認してみました。
1290MHzのままでした。

この状態で GPU Tweak Uを起動させると、タスクマネージャーのプロセスにはGPU Tweak Uが現れます。
モードの設定はグレーアウト状態で、どのモードも選択していない様に見えますが、前回設定の動作が反映しています。

なんとなくソフトのバグっぽいのですが、設定で起動時に画面を表示させなくしても起動時には設定が有効になっている様です。
なお、当方の環境では0dbモードの設定はグラボに上手く反映しない様で評価できません。

環境による違いもあるかと思いますので、全て同様に動くのか判りませんが、このソフトを使用されているのであれば、
自身で確認される方が確実かと思います。

各モードの動作状態の確認はフリーソフトのGPU-Zを使用すれば、GPU Tweak Uのモニターを起動しなくても可能です。

書込番号:23153214

Goodアンサーナイスクチコミ!0

銅メダル クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:252件

2020/01/07 00:18(10ヶ月以上前)

>pika1996さん

設定の確認漏れがありました。

設定のGPU Tweak U StartupをMinimize GPU Tweak U when it startsのチェックを外して(2つともチェックを外した状態)にすると
電源オフ・オンでも設定が解除されました。

電源オフ前の設定を維持したい場合は、GPU Tweak U when it startsのチェックを入れる。
電源オフ前の設定を解除したい場合は、GPU Tweak U when it startsのチェックを外す。

これで起動時に画面表示させなくても使用できる様に設定できると思いますが、ご自身の環境で確認して下さい。

書込番号:23153272

Goodアンサーナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[グラフィックボード・ビデオカード]

グラフィックボード・ビデオカードの選び方ガイド

新着ピックアップリスト