一眼レフカメラ(フィルム) > オリンパス > OM-1N レンズキット [クローム]
お世話になっています。
定期テストでフラッシュ(SB-5000のストロボを使い)使って
自宅内で物撮りをしたのですが、
撮影したネガのコマの左側が約1/5真っ黒になり、プリントにはその部分が写っていません。
撮影の環境ですが、シーリングライト点灯中で、
ASA400のフィルムを使用し、
SS=1/60秒でF2.8/F4/F5.6/F8の絞りでテストしました。
24/28/35mmのレンズでは、その症状は出ていなく、
50/90/180mmのレンズで左側が黒くなってしまったので、
最寄りのキタムラでは、フィルムを6コマ毎に切ってくれませんでした。
家で裏からシャッター部分を目視しても、問題ないように見えます。
部品取りの予備機2台も同じ感じになっています。
あと、Z6でスローモーション動画を撮って見ても、
3台共に「先幕・後幕」が動いている感じに見えました。
約37年も共に使っていた愛機ですが、
北海道では、修理してくれなさそうです。(涙
書込番号:23153682
0点
>撮影したネガのコマの左側が約1/5真っ黒になり、プリントにはその部分が写っていません。
横走りシャッターですのでシャッター機構の故障だと推測します。37年と言う事はワンオーナーでしょうか?私も41年目のニコンFEを所有していますが近年はもっぱら出番がありません。空シャッターは異常無さそうですが露出は狂ってしまったと思います。
書込番号:23153693
0点
おかめ@桓武平氏さん こんにちは
>定期テストでフラッシュ(SB-5000のストロボを使い)使って自宅内で物撮りをしたのですが、
ストロボ無しでの撮影では この現象が出ないのでしょうか?
出ないのでしたら カメラのシャッタースピードがばらついて シンクロスピードが合わずケラレが出た可能性もあります。
また カメラのストロボとの相性もあるかもしれませんので 汎用タイプのストロボでもテストしてみるのも良いかもしれません。
書込番号:23153755
![]()
1点
>JTB48さん
ありがとうございます。
>> 横走りシャッターですのでシャッター機構の故障だと推測します。
キタムラの店員さんにもシャッター機構の故障だと言われて帰って来ました。
最後にストロボ発光なしでの撮影コマを撮らなかったのが痛いです。
>> 37年と言う事はワンオーナーでしょうか?
高校生の時に親に買ってもらったワンオーナーです。
書込番号:23153955
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
>> ストロボ無しでの撮影では この現象が出ないのでしょうか?
最後のコマでもストロボ無しでの撮影を行えば確認出来たかなぁと思っています。
>> 出ないのでしたら カメラのシャッタースピードがばらついて シンクロスピードが合わずケラレが出た可能性もあります。
SSを1/30秒に落として検証して見ます。
>> また カメラのストロボとの相性もあるかもしれませんので 汎用タイプのストロボでもテストしてみるのも良いかもしれません。
SUNPAKのストロボもまだ持っているので、テストして見ます。
書込番号:23153976
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-1N レンズキット [クローム]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/02/18 8:33:03 | |
| 5 | 2020/01/07 21:00:43 | |
| 13 | 2012/06/29 12:31:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





