PC机に3〜5p程度の穴を開けたい
上記の作業を行う為の工具を探しています。DIY初心者です。
W1800の木製PC机に43インチのモニタ×2と27インチモニタ×1を設置しています。
この机にはケーブルを通す為の穴が机中央に1カ所しかなくケーブルの長さがギリギリです。
そこで数カ所に電源・モニタケーブルを通す穴を開けたいのですが用途に適った工具がわかりません。
(ホールソー・自在錘・ドリルビットなど・・)
2.5〜3p程度の厚みがありこれを貫通できる工具、お勧めのメーカー・品番がありましたら教えていただけないでしょうか
宜しくお願いします。
書込番号:23157624
2点
ドリルは、AC100V と電池方式があります。
電池ならリチウム方式が壊れにくいです。
日曜大工店で現物確認をしましょう。
【参考】
>Kuromatsu 電動ドライバー 電動ドリル 21+3段トルクの切り替えと DC12V 24N.m 1500mAh 無段階変速機 照明機能 専用ケース付き\4980
>MOHOO HSSドリルビット ホールソーセット 16-53mm 13PCS \2159
書込番号:23157649
![]()
2点
素人さんで木ならホルソーがいいと思います
自在錐はちょっとコツがいります
ドリルはそんな太いのありません
ドリルは普通のドリルの方が速度が速いのでキレイに切れます
でもあんまりDIYしない人なら他に使い道ないので
ドリルドライバーの方がいいかもしれません
滅多に使わないならAC100Vの方がいいです
充電式は知らぬ間にバッテリー死んじゃいます
でもわざわざ買わずとも
電動工具レンタルするホームセンターもあるので
近くのお店に問い合わせてみては?
作業については
コネクタの大きさ考えないと
穴空けても通せなくなりますので忘れずに。
どんな状況で使いたいかわからないのでアレですけど
カベにピッタリつけて使いたいのですかね?
穴だと機材動かすときなどいちいち抜く必要があるので
端を切り欠いてステーなどで押さえるとか
部分に足し木してスキ間作るとかの方が
作業が簡単だし、のちのち便利な気がしますが。
書込番号:23157680
![]()
4点
インパクトドライバーが潰しが効きますよ。充電式の奴です。
あと表面仕上げの為にインパクトドライバーに装着出来る砥石の様なものもありますよ。
日立コーキ、マキタなどでよいかと。
書込番号:23157698 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>灰汁巻さん
>アハト・アハトさん
横から失礼します。
やり方はこの方法が良さそうに思います。
場合によってはケーブル径の穴だけで済みます。
ただ、机の天板自体の素材が普及タイプの物はオガクズみたいなのを樹脂で固めたり、ダンボールをサンドイッチしてたりして、断面の後処理が大変だったりします。裏側とか目立たない所等でまず試すことをお勧めいたします。
書込番号:23157718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん早速の返信ありがとうございます。
>ガラスの目さん
MOHOO HSSドリルビット ホールソーセットはアマゾンでも見かけたのですが
電動ドライバーはどれがよいかわかりませんでした。
机の厚みだけが心配だったので費用も安いですし魅力的ですね。
>アハト・アハトさん
仰る通り今回の作業が終わったら押し入れの肥やしになりそうです。
ケーブルを通す=穴を開けるしか考えていなかったので
机末端に切りかけを作るのは目から鱗でした。^^;
>kockysさん
インパクトドライバーは知りませんでした。ちょっと調べてみます。
汎用性はこっちのほうが高そうですね。
書込番号:23157747
0点
>takechi123さん
返信ありがとうございます。
ホールソーの動画を漁っていたのですが動作音は許容範囲として
おがくずすごいですね^^;
書込番号:23157750
0点
>灰汁巻さん
電源のテーブルタップを自作すれば、2〜2.5cmφの穴で、他のケーブルは、通せるでしょう。
大きな穴の場合、トンネル工事のように上面と下面から穴を開け貫通する必要があるかもしれません。
小さな穴なら、
>xuuyuu スペードビット 木工用ドリルビット パドルビット 高炭素鋼 木工フラット掘削ボーリングツール10-25ミリメートル 6本セット
のようなもので穴を開けられます。
昔、100円ショップで見た気がします。
自分のドリルは、電池の不安の無いAC100Vの物です。
引っ越しの家具の分解など大活躍しています。
書込番号:23157811
2点
https://www.hc-kohnan.com/service/rental/
近くにコーナンはないのかな。
何したいか相談すれば最適ツールの組み合わせで貸してくれると思うが。
今後頻繁に使う予定なら買ってもいいけど穴開けのためだけに電動工具買うのは馬鹿らしい。
書込番号:23157828
2点
>灰汁巻さん
参考にドライバーとパーツの画像です。
私はドライバー二つ使い分けてます。
ドライバーの先頭パーツも色々出てますが、これ位揃えておくと大抵の事には困らないと思います。便利ですよ。
書込番号:23157898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ガラスの目さん
返信ありがとうございます。
複数のPCでデュアルディスプレイ環境の為
HDMIやDPケーブルを複数通す必要があります。
>>引っ越しの家具の分解など大活躍しています。
将来別の用途でも使えるのは無駄にならずいいですね。
>MIFさん
返信ありがとうございます。
このコーナンのサービスいいですね。近くに店舗がないのが残念!!
>kockysさん
画像の掲示ありがとうございます。
パーツがずらっと並んでいるとなんとうか、漢心というか少年の心というか、兎に角くすぐられますねw
書込番号:23157986
0点
今回はお勧めのホールソーを購入しようと思います。
他に使い道がなさそうなのが難点ですが
安価に開ける穴を選択できる部分に魅力を感じました。
皆さん返信ありがとうございました。
書込番号:23157991
0点
書き忘れました
道具もステーも100均にあるもので十分です
書込番号:23158818
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「電動ドリル・ドライバードリル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 14 | 2025/06/30 17:47:45 | |
| 10 | 2025/06/14 13:43:12 | |
| 7 | 2025/09/25 19:53:47 | |
| 5 | 2024/12/10 11:14:12 | |
| 28 | 2024/12/12 17:30:02 | |
| 0 | 2024/10/13 17:31:35 | |
| 3 | 2024/10/11 14:31:47 | |
| 0 | 2024/09/15 14:31:00 | |
| 2 | 2024/07/07 23:14:14 | |
| 2 | 2024/02/17 18:08:23 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(DIY・工具)
電動ドリル・ドライバードリル
(最近3年以内の発売・登録)









