『Blender Benchmark 2020版 リリース』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Blender Benchmark 2020版 リリース』 のクチコミ掲示板

RSS


「ユーティリティソフト」のクチコミ掲示板に
ユーティリティソフトを新規書き込みユーティリティソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信33

お気に入りに追加

標準

Blender Benchmark 2020版 リリース

2020/01/10 13:54(1年以上前)


ユーティリティソフト

シーン選択ステップ

デバイス選択ステップ

ベンチ実行時

実行結果例(OptiX)

旧版 Blender Benchmark 1.0 Beta 2 (Blender v2.79ベース)
から v2.81ベース に更新。
初回は重いシーンはダウンロードに若干時間を要します。
NVIDIA RTX GPU であれば OptiXデバイスが選択可能になっています。
但し、シーンによってはOptiX未対応でエラーが出る場合もあるようです。

Blender Benchmark 2020 Update
https://www.blender.org/press/blender-benchmark-2020-update/?utm_source=www-homepage
https://opendata.blender.org/

書込番号:23159280

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2493件

2020/01/11 20:23(1年以上前)

3700X定格

PBO ON

全コア4.4GHz

全コア4.4GHz Time

OptiX の異次元の速さと電力効率の良さを覚えてしまうと、CPUでレンダリングする気が失せてしまうのですが
折角なので Ryzen 3700X でもやってみました。

benchmark-launcher.exe プロセス優先度 リアルタイム
CPUクーラー SilverArrow T8 TY-143B 一枚
グリス Thermalright TF8 (7月に塗ったもの)
部屋の窓半開。ケース(Meshify C - Dark TG)は窓から約50cmの場所。
フロント14cmx2 サイドガラス閉じ。

バージョンは 2.81(デフォルト)を選択
旧版ベータベンチの QUICK BENCHMARK と同じシーンを選択

3700X定格。CPU VCore & LLC Auto
bmw27: 2分47秒
classroom: 8分26秒

PBO ON (PPT150W,TDC95A,EDC140A)。 CPU VCore & LLC Auto
bmw27: 2分43秒
classroom: 8分9秒

全コア4.4GHz
bmw27: 2分35秒
classroom: 7分47秒

冬場で冷えているのもありますが、Blender v2.81 は Cyclesエンジンも改良されている為
旧版ベータベンチより速くなっています。

書込番号:23161785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2493件

2020/01/16 10:15(1年以上前)

launcher v.2.0.4 OptiX

launcher v.2.0.4 に更新。bmw27 と fishy_cat も OptiX に対応。
これで全てのシーンで OptiX 利用可能になりました。

結果画面で GPU が二つ表示されてますが CUDA と OPTIX デバイスを表しているものと思われます。
SLI 構成と勘違いする人もいるかもしれないので今後のアップデートで表示が変わる可能性はあります。

書込番号:23171469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2493件

2020/01/29 16:05(1年以上前)

バージョン選択ステップ

シーン選択ステップ

全シーン RTX2080 SUPER OptiX(非SLI) 結果

今回投稿時点では
バージョン選択ステップで、デフォルトが 2.8 → Blender現行正式バージョンの 2.81a に
シーン選択ステップで、全7 → 全6シーンに
変更されています。

書込番号:23198075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2020/02/08 10:30(1年以上前)

Ryzen Threadripper 3990X (税込約50万円)

Blender Benchmark ver 2.81a 参考値

bmw27: 31s
classroom: 1m33s
fishy_cat: 53s
koro: 1m14s
pavillon_barcelona: 1m36s
victor: 4m25s
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1233/945/html/g004.png.html

CINEBENCH R20 ALL Core 消費電力
アイドル時+346W (438W-92W)
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1233/945/html/g30.png.html

書込番号:23216832

ナイスクチコミ!1


k_tomvさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/10 12:31(1年以上前)

>シルバーフライさん
ご無沙汰しています,Ryzen Threadripper 3990X はすごすぎます.
田舎のがたがた道を軽トラで走る私にフェラーリで走ってみたらどうかと言われているようです.
どんなレベルの人がお使いになるのでしょうか,その用途も想像できません.

書込番号:23221626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件

2020/02/19 12:05(1年以上前)

バージョン選択ステップ 2.82

更新処理

RTX 2080 SUPER デフォルト(セミファンレスモード) OPTIX 結果

結果グラフ

バージョン選択ステップで、デフォルトが 2.81a → Blender現行正式バージョンの 2.82 に更新されました。
当環境では victor のシーンが50秒程短縮しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23159280/ImageID=3321638/
victor のみサンプル値等内部設定が変更(最適化)されたのかもしれません。

>k_tomvさん
AV1コーデックソフトエンコード、3DCGアニメーション制作、対局ソフト、流体解析計算処理用途等で
128スレッドが活きるソフトウェア&OS環境で個人または組織での利用を検討している方々。
あとは、とりあえず所有欲を満たしたいってだけの方々とか。

書込番号:23240075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2020/02/23 22:33(1年以上前)

Search Data

bmw27 Top 20

classroom Top 20

投稿時の bmw27 と classroom のレンダリング時間(中央値順)
の速い順に以下のデータを基にグラフ化してみました。

結果登録データから
バージョン 2.81 と 2.82 を抽出
RTXシリーズはOPTIXのみ抽出
グループは Device Name
シーン別にフィルタリング
bmw27
https://opendata.blender.org/benchmarks/query/?device_type=CPU&device_type=OPENCL&device_type=OPTIX&benchmark=bmw27&blender_version=2.81%20(sub%2016)&blender_version=2.82%20(sub%207)&group_by=device_name
classroom
https://opendata.blender.org/benchmarks/query/?device_type=CPU&device_type=OPENCL&device_type=OPTIX&benchmark=classroom&blender_version=2.81%20(sub%2016)&blender_version=2.82%20(sub%207)&group_by=device_name

今後バージョン 2.82 のデータがある程度揃い次第、2.82 のみの抽出も検討中。

書込番号:23248397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2020/02/24 13:34(1年以上前)

fishy_cat Top 20

koro Top 20

pavillon_barcelona Top 20

victor Top 20

同様に、fishy_cat, koro, pavillon_barcelona, victor もグラフ化。

koro では Radeon RX 5000 シリーズが 3デバイスランクイン。

書込番号:23249532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2020/02/24 15:47(1年以上前)

総合 Top 10

全6シーンにエントリー済デバイスの Render Time 総合ランキング Top 10

1. 2x EPYC 7742
18.9+51+32.1+61.4+59.5+169.7=392.6

2. TITAN RTX
19.2+82.7+30.9+55.8+98+211.9=498.5

3. Quadro RTX 6000
19.5+84.79+31.6+60.2+101.1+212.9=510.9

4. Geforce RTX 2080 Ti
21+83.1+32.9+59.2+102.1+215.5=513.8

5. Geforce RTX 2080 SUPER
26+91.6+40.2+70.3+120.2+220.5=568.8

6. Ryzen Treadripper 3990X
27.4+87.6+52+72.6+94.5+255.4=589.5

7. Quadro RTX 5000
28.8+98.6+42.7+77.8+130.7+251.8=630.4

8. 2x EPYC 7542
29.29+84.75+55.8+83.7+88.4+308.2=650.14

9. Geforce RTX 2070 SUPER
27.8+102.5+45.4+86+134+256.1=651.8

10. Geforce RTX 2080
28+97.3+42.3+77.3+130.6+297.6=673.1

次点. 2x Xeon Platinum 8280
42.5+108.1+57.22+85.6+112.1+269.3=674.82

注) RTX 2080無印は victor のデータが v2.81寄りの為 10番手となっていますが
v2.82寄りになれば 7位辺りが順当な所となりそうです。
因みに、Blender Open Data Home https://opendata.blender.org/
のランキングには現状 victor のデータや EPYC のデータは含まれていません

書込番号:23249761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2020/03/01 15:29(1年以上前)

データ抽出 bmw27の例

6シーン総合 Top 10 v.2.82 Windows

日本時間 2020-03-01 13時台 の 全6シーンに結果登録されている
データから v2.82 & Windows でプロットしてみました。
Ryzen TR 3990X は未登録。

https://opendata.blender.org/ のグラフ(OS と Blenderバージョンは Mix, 5シーン Total)も刷新されています。

書込番号:23260497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2020/03/01 22:38(1年以上前)

総合 Top 10 v2.8n 2020/3/1

v.2.81+2.82 の総合ランキング Top 10

Quadro RTX 8000 が 5位にランクイン。

書込番号:23261435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2020/03/04 21:44(1年以上前)

CPU Top 10 v2.82 windows

今回は CPU のみ抽出。
Ryzen TR 3990X の v2.82 のデータも登録されています。

書込番号:23266424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2020/03/05 10:47(1年以上前)

CPU Top 10 v2.82 windows 3/5

昨日のグラフのデータに一部不整合がありましたので修正しました。

書込番号:23267053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件

2020/03/05 19:20(1年以上前)

CPU Top 20 v2.81 windows

こちらは v2.81 Top 20 CPU (Windows) です。
現状、v2.82 よりも 6シーン登録済デバイスが豊富です。

書込番号:23267805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件

2020/03/06 11:57(1年以上前)

総合 Top 20 v2.82 win 2020/3/6

Time データシート

2020/3/6 v2.82 Windows 総合 Top 20 です。

書込番号:23268864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件

2020/03/07 12:15(1年以上前)

5シーン Top 20 v2.82 win 2020/3/7

victor を除く 総合Top20 v2.82 windows では Radeon RX 5700XT が食い込んできます。

Radeon RX 5700XT は pavillon_barcelona と victor で減速してしまうようです。
pavillon_barcelona と victor を除けば Tesla V100 より速い。

書込番号:23270547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2020/03/08 17:04(1年以上前)

Top30 v2.82 win 2020/3/8

Time Table

総合Top30 v2.82 windows です。(RTXシリーズはOptiXで抽出)

書込番号:23273111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2020/03/10 13:18(1年以上前)

Top40 v2.82 win 2020/3/10

総合Top40 v2.82 windows。Core i9-10940X が新エントリー。
RTX Max-Qシリーズは6シーンがOptiXで登録されていないため、CUDAで抽出。

書込番号:23276384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2493件

2020/03/11 12:42(1年以上前)

Rank Top-30

31-60

61-90

91-Bottom

6シーン登録データ総合 Top to Bottom v2.82 windows

書込番号:23278121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2493件

2020/03/12 14:37(1年以上前)

Rank 1-25

Rank 26-50

メーカーイメージカラー別に色分け。Ryzen TR 2990WX が新エントリー。
RTX Max-Qシリーズは CUDA 抽出。

書込番号:23280121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2493件

2020/03/19 11:27(1年以上前)

1-25

25-50

51-88

89-128

日本時間 3/19 9:57 のランキング。
Quadro RTX 3000, Core i9-10920X, EPYC 7451, TITAN X, Core i9-9900KF,
Ryzen 7 1800X, Core i7-4790K 等が新エントリー。
6シーン登録デバイス数 128

書込番号:23292793

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9606件Goodアンサー獲得:928件

2020/03/19 20:38(1年以上前)

2080Ti OptiX

2080Ti OptiX

Threadripper 3970X

Threadripper 3970X

シルバーフライさんこんばんは。

2080TiのOptiXはベンチの進み方自体非常に速かったです。

他のグラフ見ることによって自分のPCがキッチリ動いてるのかわかるので、良いですね。

ありがとうございました。


書込番号:23293503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2493件

2020/03/19 23:28(1年以上前)

1-25

26-50

51-93

94-137

こちらは victor を除いた 5シーン総合ランキング です。
5シーン登録デバイス数 137 (v2.82 Windows)

Solareさんこんばんは
OptiXはベンチの進み方がドッカンターボな感じですね。

書込番号:23293830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2020/03/21 10:10(1年以上前)

1-30

31-60

61-90

91-132

日本時間 3/21 9:15 の 6シーン総合ランキング。
Ryzen TR 2970WX, Ryzen 5 3600X, Ryzen 5 3500, Core i7 860 等が新エントリー。
6シーン登録デバイス数 132

書込番号:23296526

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9606件Goodアンサー獲得:928件

2020/03/23 14:14(1年以上前)

シルバーフライさんこんにちは。

うちの2080Tiも少し頑張ってみました(笑)

トータル 483

書込番号:23301082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2020/03/23 17:09(1年以上前)

2080Ti 各シーン中央値(投稿時)

bmw27登録タイム分布

classroom登録タイム分布

classroom 中央値 82s38815

Solareさんこんにちは
どのシーンも中央値より速いですね。
Solareさんが頑張ってるので 2080Ti 中央値トータルも 500s 切りそうですね。

書込番号:23301263

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9606件Goodアンサー獲得:928件

2020/03/23 18:06(1年以上前)

シルバーフライさんこんにちは。

しかし1位の方のclassroom75秒台はめちゃ速いですね(^^;

うちのはマザーに挿してる時はもうちょっとクロック上がってた気がしますが、立ててライザーケーブルで繋いでから少し限界値が落ちた気がします。

温度は簡易水冷版なのでベンチ1時間回しても61℃位なので余裕ですが・・

それでもソフト読みで2100Mhz位はベンチによっては回っているのでまあまあかなと思ってますが、それにしても凄いです(笑)

多分日本未発売のEVGAの8ピンが3本付いてる2080Tiだとそれくらい行くのでしょうね。

ソフトのベンチ結果の見方等分かって勉強になりました。

いつもありがとうございます。

書込番号:23301336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2020/03/27 10:03(1年以上前)

1-25 グラフ

1-25 内訳

26-50

51-75

日本時間 3/27 8:10 の v2.82 windows 6シーン総合ランキング。
Quadro RTX 5000 CUDA (OptiXは未登録),
Core i7-7820X,4771, Core i5-4690K,4590,4570S, FX-8350, A10-8700P,
Radeon Vega Frontier Edition, Athlon II X4 640 等が新エントリー。
v2.82 windows 6シーン登録デバイス数 142

書込番号:23307299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2020/03/27 10:19(1年以上前)

76-100

101-125

126-142

4月以降はランキングは上位50デバイスに絞り、別スレでの月報化を予定しています。

書込番号:23307323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2020/03/31 12:36(1年以上前)

1-25

26-50

51-75

76-100

日本時間 3/31 11:08 の v2.82 windows 6シーン総合ランキング。
Graphics Device(Ampere 7nm?) CUDA,
Core i9-7900X, Ryzen 7 1700X, GTX 1650 Ti,SUPER,Max-Q,
Core i7-8700,2600K,7500U, Core i9-8950HK,9880H, Ryzen 5 3550H,
Ryzen 3 2200G, 2x Xeon E5462 等が新エントリー。

書込番号:23314707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2020/03/31 12:38(1年以上前)

101-125

126-156

v2.82 windows 6シーン登録デバイス数 156

書込番号:23314715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2020/03/31 21:04(1年以上前)

1-25

26-50

51-75

76-100

日本時間 3/31 20:15 の v2.82 windows, victor を除いた 5シーン総合ランキング。

書込番号:23315326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2020/03/31 21:08(1年以上前)

101-125

126-150

151-167

victor を除いた 5シーン登録デバイス数 167 (v2.82 windows)

書込番号:23315338

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ユーティリティソフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Rufus 4.10 (Build:2279) 1 2025/09/25 2:39:36
HWiNFO 32/64 Version 8.31-5815 β版 1 2025/09/20 7:54:30
AOMEI Backupper Standard 8.0.0 5 2025/09/18 23:33:54
AOMEI Partition Assistant Standard 10.9.0 1 2025/09/13 12:54:20
Rufus 4.10 (Build:2278) β版 1 2025/09/12 12:06:12
Hasleo Backup Suite Free v5.4.2.3 1 2025/09/09 4:46:17
HWiNFO 32/64 Version 8.31-5810 β版 1 2025/09/07 6:30:34
Hasleo WinToUSB Free Version 10.0 (Build:Sep 2 2025) 1 2025/09/03 4:08:08
[2025/08/31] CrystalDiskInfo 9.7.2 2 2025/09/01 20:11:28
CPUID HWMonitor 1.59.0 1 2025/08/27 7:52:03

「ユーティリティソフト」のクチコミを見る(全 10413件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

ユーティリティソフト
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る