『ps4proで音飛びがする』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ps4proで音飛びがする』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDMIケーブル」のクチコミ掲示板に
HDMIケーブルを新規書き込みHDMIケーブルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ps4proで音飛びがする

2020/01/11 01:20(1年以上前)


HDMIケーブル

クチコミ投稿数:23件

問題の切り分け方がいまいち分かりません。
どのような対処をしたら宜しいでしょうか。

タイトルの通り、音が飛びます。
頻繁に、数分おきに、2秒程、無音になります。
PSホーム画面で放置、ゲームプレイ中、どちらでも発生。

接続は、テレビ ⇔ サウンドバー ⇔ ps4pro です。
同じ環境でも、ps4スリムでは過去も現在も発生しませんでした。

〇使用ケーブル:
・ps4pro〜サウンドバー まで
  ps4pro付属のHDMIケーブル

・サウンドバー〜テレビまで
  Amazonで千円未満の安価HDMI 2.0ケーブル
  ※4k UHD対応 転送速度18Gbps ARC対応
  ※PSE認証済み商品(PSEってなんですか?)
  ※販売店無期限保証あり

○音声設定
・テレビ側(LG SM8100P)
  出力→外部オーディオ機器
  ※HDMI 2.0 ARC 対応接続部使用

・サウンドバー側(DENON DHT−S216)
  HDMI ARC 4k対応
  
○ ps4pro側(CUH−7200)
・HDMI出力 linear PCM


これまで試してみたこと
 ※ややこしくなるので組み合わせはせず、1つづつ試行

・安価ケーブルをps4スリム付属ケーブルに交換
 症状変わらず、解消しない
 ※HDR対応なのでpro付属の物と規格は変わらないのでは?

・proの映像出力を2160p–RGBから1080pに落とす
 症状が治った

・proの映像出力を2160p–YUV420に落とす
 症状変わらず、解消しない

・proの映像出力のうち、HDRを有効/無効にする
 どちらも変わらず、解消しない

これはHDMIケーブルの問題でしょうか?
音声のみの不具合で、映像は何の問題もありません。

安価ケーブルには無期限保証があるので交換してもらう
事も可能ですが、本当にケーブルでしょうか。

引っかかるのは、安価ケーブルはps4スリムのとき
問題無く1920×1080−60Hz RGBレンジ フルで
HDR出力出来ていた事です。
音飛びの様な不具合は何一つありません。

そもそもHDMIケーブルは映像と音声の情報を
混ぜて送っていて、情報量が多くなると音声に
影響が出てしまうのですか?

それともケーブル以外に問題が潜んでいる
可能性があるのでしょうか?

頭がチンプンカンプンで、相当おかしな事を書いて
いるんだろうなとは思いますが、けっきょくの所
何をしたら解決すると思われますか?

書込番号:23160329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/01/11 05:27(1年以上前)

https://www.jet.or.jp/law/pse/index.html
PSEです。

まず疑わしい部分がケーブルと思ってるのであれば交換してみましょう。
いっそ、SONYのハイグレード品をお薦めします。これで切り分けできます。
格安は安定しない事例も散見されますよ。

https://www.sony.jp/av-cable/products/DLC-HX10XF_DLC-HX15XF/
私は最低、このグレードからしか使いません。

書込番号:23160430

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2020/01/11 15:17(1年以上前)

>kockysさん

早速のご返信ありがとうございます。

改めて安価ケーブルを確認したところ、PSE認証を受けて
いるのは0.9mのものだけで、私が購入した2mのものには
記載がないことに気が付きました。

そもそもPSE認証について概要を確認したところ、安全に
関する項目についての認証であり、通信の規格について
基準を満たすかの条件については分かりませんでした。

なんとなく「プレミアム」という言葉が曖昧で胡散臭いので
HDMI 2.1のウルトラハイスピード対応ケーブルを下位互換
にて使用してみることにします。

また何か分かりましたらこちらに記載させて頂きます。

ありがとうございました。

書込番号:23161227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2020/01/12 17:38(1年以上前)

現在の経過とまとめ

2020年 1月11日

頻繁に、数分おきに、2秒程、無音になります。

ps4proのホーム画面で放置、ゲームプレイ中、どちらでも発生。

接続は、テレビ ⇔ サウンドバー ⇔ ps4pro です。

同じ環境でも、ps4スリムでは過去も現在も発生しません。

〇使用ケーブル:
・ps4pro〜サウンドバー まで
  ps4pro付属のHDMIケーブル

・サウンドバー〜テレビまで
  Amazonで千円未満の安価HDMI 2.0ケーブル
  ※4k UHD対応 転送速度18Gbps ARC対応
  ※PSE認証済み商品
  ※販売店無期限保証あり



○音声設定
・テレビ側(LG SM8100P)
  出力→外部オーディオ機器
  ※HDMI 2.0 ARC 対応接続部使用、HDMI端子2番

・サウンドバー側(DENON DHT−S216)
  HDMIモードセレクト
  
・ps4pro側(CUH−7200)
 HDMI出力 linear PCM



〇映像設定
・テレビ側LG SM8100P)
 HDMI 2番 ゲームモード

・ps4pro側(CUH−7200)
 解像度2160p-RGB、出力3840×2160


これまで試してみたこと
 ※ややこしくなるので組み合わせはせず、1つづつ試行

・安価ケーブルをHDMI2.1の上位規格ケーブルに交換
 症状変わらず、解消しない

・ps4pro付属ケーブルを上位規格ケーブルに交換
 症状変わらず、解消しない

・ケーブルを2本とも上位規格ケーブルに交換
 症状変わらず、解消しない

・ps4proの映像出力のうち、HDRを有効/無効にする
 どちらも変わらず、解消しない

・ps4proの映像出力を解像度2160p-YUV420
出力3840×2160に落とす  
症状変わらず、解消しない

・ps4proの映像出力を解像度1080p、
出力1920×1080に落とす
 症状は出ない、不具合なし

・サウンドバーを介さず、テレビで直接音を出す
 症状は出ない、不具合なし



2020年 1月12日


サウンドバーDHT-S216には、一部のAndroidテレビで
正しくARCが機能しない不具合ありと確認。
※不具合詳細や、本件への因果関係などは不明

テレビ LG-SM8100Pも、Web OSテレビであり
詳細設定→機器設定→受信機情報→オープンソース
ソフトウェアに関する通知の順に確認すると、
Androidの項目が14個並んでいるので、テレビOSは
Androidベースなのかもしれない。


DENONより対策ファームウェア配布情報あり
アナウンスによると、所有サウンドバーは
不具合対象シリアルナンバーに該当している。

しかし、本体底面に緑色のシールが貼られている物は
ファームウェア更新済みともアナウンスあり。

サウンドバーをひっくり返してみるとシール添付あり
ファームウェアは更新済みと確認。


〇本日検証時の機器構成

・ps4pro (CUH-7200B B01)
・サウンドバー(DENON DHT-S216)
・テレビ(LG SM8100P)
※ 接続ケーブルは新しく2本、追加購入した物を使用

○音声設定
・テレビ側(LG SM8100P)
  出力→外部オーディオ機器
  ※HDMI 2.0 ARC 対応接続部使用、HDMI端子2番

・サウンドバー側(DENON DHT−S216)
  HDMIモードセレクト
  
・ps4pro側(CUH−7200)
  HDMI出力 linear PCM



〇映像設定
・テレビ側LG SM8100P)
  HDMI 2番 ゲームモード

・ps4pro側(CUH−7200)
  解像度2160p-RGB、出力3840×2160


@全てのコンセント、HDMIを抜いて10分以上放置する
※ps4pro、サウンドバー、テレビ

A電源が切れたままHDMIケーブルを繋ぐ
・ps4pro

サウンドバー HDMI IN

・サウンドバー HDMI OUT

テレビ HDMI ARC 対応 2番端子

Bテレビとサウンドバーの電源を入れる

Cテレビ設定
サウンドバー接続を、HDMI 2 (ARC)に設定する
設定画面の音声テストは問題無しと確認

Dps4proの電源を入れる

E接続状態の確認
ps4proの接続が、テレビ側で入力出来ているか確認

Fテレビを入力2に切り替え、ps4proの画面にする

※ここからps4proの設定をしようとしたが、
画面表示直後(PSホーム画面)に2秒程の無音症状発生。
頻度については確認しないまま次の項目へ

Gps4proのHDCPを無効にしてみる
症状が出なくなった。
1時間経っても2時間経っても症状が出ない。

Hps4proのHDCPを有効に戻してみる
症状が出現した。
ただし以前より頻度が劇的に減っている
30分だったり数分だったり、出る間隔が長くなった

Ips4proのHDCPをもう一度無効にしてみる
やっぱり症状が出ない
BGM代わりにホライゾンのタイトル画面をかれこれ
2時間くらい映して放置してるけど症状が出ない。

結局、原因の根本は分かりませんが、しばらくこれで
様子をみようと思います。

書込番号:23163624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2020/01/14 01:29(1年以上前)

HDMIケーブルの不良か、またはps4proの不具合なのか定かでなかったため、こちらのHDMIケーブル全般のクチコミとps4proのクチコミの両方で投稿しておりました。

結果的にサウンドバー買い換えの決断に至りましたが、全体の流れや経緯については、もう一方のクチコミ投稿「ps4proで音飛びがする」をご覧下さい。

重複投稿になってしまい、大変申し訳ありませんでした。

書込番号:23167057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2020/01/14 01:35(1年以上前)

先程の書き込みの訂正です。

誤り→ 「ps4proで音飛びがする」ではなく、
正しくは→「音飛びがする」 でした。

重ねてお詫び申し上げます。

書込番号:23167062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2020/01/14 01:45(1年以上前)

本当に申し訳ありません。
こんな夜中に書き込みなんてするものではないですね。

正しくは→「音飛びがします」です。

かえって分かりづらくなってしまい申し訳ありません。

書込番号:23167070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HDMIケーブル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング