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初心者 どちらの車を購入するか迷っています

2020/01/13 09:19(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:7件

初めて車を購入する20代の者ですが、N-ONEツアラー(2017年式、走行2600キロ)かアルトラパン(2016年式、走行2.2万キロ)のどちらを購入するか迷っています。

普段は片道16キロで30分程かかる勤務地への移動手段として使用する予定です。ちなみに勤務地までは坂道は少ないです。時々街へ外出できたらと思うのですが、田舎在住なので街へ行くためには峠を越えなければいけません。

今はN-ONEを第一希望としています。見た目が好みでターボ搭載ならパワーがあって便利と思うのですが、燃費を考えるとノンターボのラパンがいいかもしれないと悩んでいます。ちなみに低燃費の車はいくつかありますが、見た目の理由からラパンを候補に入れています。

このような場合、みなさんならどちらを選びますか?回答よろしくお願いします。

書込番号:23164972 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:13727件Goodアンサー獲得:1378件

2020/01/13 09:24(1年以上前)

>今はN-ONEを第一希望としています。

第一希望で良いのではないでょうか?ご自分が欲しいと思っている車種に赤の他人がこっちのほうが良いよと言っても所詮他人事。燃費を危惧されてますがノンターボ車が劇的に良い訳では無いですよ。逆に峠道の上り坂ではアクセルを強めに踏むことになりますので燃費は悪化します。

書込番号:23164980

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:115件

2020/01/13 09:33(1年以上前)

>ととのんさん
価格差が少ないなら年式、走行距離の短いNoneを選ぶと思いますが、まして見た目気に入り、峠越え街中出る可能性もあるならNoneで良いかと。
ラパンは代車で1ヶ月くらい乗った事内外装も女性向けで、隠しウサギがあったほっとする演出が多いですが。運転を楽しむ車ではないです。
燃費はラパンは確かにラパン有利とNoneはモデルチェンジが控えているのをスレ主さんが気にするかとどうかですね。

書込番号:23164993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


正卍さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:46件

2020/01/13 09:35(1年以上前)

距離走ってるラパンより低走行のN-ONEが第一候補なら迷う理由がない。

書込番号:23164999 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:995件

2020/01/13 09:48(1年以上前)

N-ONEツアラー一択です。

私自身、軽自動車にターボは必須という考えです。

軽自動車の限られた排気量では少しでもパワーに余裕があった方がいいです。

燃費だって通勤で普通に走ってる分には悪くないですよ。

ただ、比較対象2台の内容を見ると車両価格差は結構ありませんか?

書込番号:23165031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4861件Goodアンサー獲得:1062件

2020/01/13 09:48(1年以上前)

>ととのんさん
初めて購入するなら近くに車に詳しい方がいないなら軽四なら新車をお勧めします。

急ぎで無ければディーラー等を回るなどして見積りした方が良いと思います。
軽四中古車って意外に高額で車検や保証等を考えるとデメリットが多くなる事が多いです。

この2台ならN-ONEの方が良いでしょうが価格もそれなりでは?

軽四の燃費ってターボ車でもノンターボ車でも結構はあまり変わらない様な?

書込番号:23165032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2971件Goodアンサー獲得:143件

2020/01/13 10:15(1年以上前)

見た目が好きな方で良いかと思いますが、どちらにせよ大事なのは販売店です。

初心者であれば信頼できる方の紹介のお店がいいでしょう。ご両親とかご存じないですかね?
特に中古はお店によってサポート力が大きく変わります。

その上でのどちらかと言うことになりますが、お店に在庫が無くても探してもらうことは可能ですのでまずはお店選びでしょう。

軽自動車でターボが必要なシーンは主に高速道路です。高速はターボ欲しいなっては思いますが、一般道であれば大人4人のフル乗車でもNAエンジンで大丈夫です。街中で配達などの軽箱バンとか見ると思いますが、あれはほぼフル乗車で走ってるくらい荷物積んでいますがほぼ全てがNAエンジンの車両です。遅いですか?普通に走ってると思います。


なお2〜3年落ち程度の中古なら新車買った方が割安だと私も思います。特に今の時期はセールスも年度末なんで頑張ってくれますしね。新車にデメリットがあるとすれば契約後の納車が1〜2ヶ月かかることでしょうか?中古なら3週間くらいでしょう。

書込番号:23165089

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2020/01/13 10:26(1年以上前)

みなさん早速回答していただきありがとうございます!車の知識が浅いため本当に助かります。正直N-ONEを第一希望としていますが初めての車購入ということもあり、これでいいのか不安になり質問させてもらいました。

ちなみに予算は120万で価格は総額でN-ONEが130万、ラパンが110万です。でも、新車購入も視野に入れてみたいとも思いました。

書込番号:23165109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2020/01/13 10:33(1年以上前)

新年あけましておめでとうございます。

>、田舎在住なので街へ行くためには峠を越えなければいけません。

N-ONEのたーぼのほうがいいとおもいますが、

一度、お店の方と話して、販売店から家まで、試乗してはいかがでしょうか?

自分も、日産モコ購入の時に、車高が、前の車より高いので、車庫には入らないかもしれないと言ったら、

家まで車持ってきてくれて、入るかどうか確認してくれました。(ぎりぎりで入りました)

また、坂道の多い山道を通ることが多いっと言ったら、近くの山道で、試乗させてくれました。

ノンターボでも、なんとか登れました。(シフトにあるDボタン押すと、力強くなります)

こんな風に言って、試乗させてもらって、乗りやすいほうを購入されてみてはいかがでしょうか?

試乗したら、乗りやすい、乗りにくいがわかると思います。

いい車選びしてください。

書込番号:23165120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7013件Goodアンサー獲得:651件 ドローンとバイクと... 

2020/01/13 11:18(1年以上前)

個人的な考えですが、機能とデザインを天秤にかけるのならデザイン優先が後々後悔しないように思います。

また、中古車は何らかの些細なトラブルを抱えていることが多いので、保証がしっかりしていて修理依頼しやすいディーラー系の中古車販売店で購入されることをお勧めします。
ディーラー系なら遠くの販売店で購入しても、近くの系列ディーラーで保証対応してもらえますから安心です。

書込番号:23165208

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46085件Goodアンサー獲得:13297件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/01/13 11:25(1年以上前)

ととのんさん

先ずN-ONE ツアラーとアルトラパンのe燃費での平均燃費は下記の通りです。

・N-ONE ツアラー:16.76km/L( JC08モード燃費達成率72.25 %)
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/10899

・アルトラパン:21.48km/L(JC08モード燃費達成率60.35 %)
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12187

この平均燃費をととのんさんの走行距離に当てはめてガソリン代を計算してみましょう。

ととのんさんが通勤で走行される距離は「32km×20日×12カ月=7680km」位ですね。

通勤以外でも車を使用する事が当然あるでしょうから、年間の走行距離を10000kmと仮定しましょう。

この走行距離に上記のe燃費での平均燃費を当てはめてガソリン単価を145円/Lで計算すると下記のようなガソリン代になるのです。

・N-ONE ツアラー
10000km÷16.76km/L≒597L
597L×145円/L=86565円

・アルトラパン
10000km÷21.48km/L≒466L
466L×145円/L=67570円

つまり、N-ONE ツアラーとアルトラパンで年間に掛かるガソリン代の差は18995円という計算になる訳です。

この年間2万円弱のガソリン代の差が大きいと感じるか小さいと感じるかはととのんさんの考え方次第です。

ガソリン代の差が小さいと感じるのなら、パワフルな走りのターボであるN-ONE ツアラーで良いでしょう。

書込番号:23165224

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5218件Goodアンサー獲得:388件

2020/01/13 12:28(1年以上前)

迷ったら試乗を重ね、スペックよりフィーリングで選ぶのが王道。
因みに、走行距離が随分違いますが予算的にどうなのでしょう?

アルトラパンを選ぶ理由が燃費だけだと弱い気がしますし、外観デザインやターボの出力、クルマの程度を考えると通常なら考慮に値しないと思います。NAとTBのカタログ燃費の差は僅かですし。

もう一つ。クルマに対する一番の訴求性は外観デザインだとされます。
見た目で決めるのも宜しいと思いますよ。

書込番号:23165360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:71件

2020/01/13 12:57(1年以上前)

車選びは燃費だけではないからよーく考えた方がいいよ。机上の計算通りにはいかないよ。

自分が感じた第一印象は重要ですよ。
デザインや加速感は燃費に変えられない楽しさもあるわけですから。

ホンダのエンジンはよく回り信頼性も高いしね。
当方のホンダの軽自動車は14万キロ乗っても快調だよ。
N-ONEツアラーいいと思うね。

書込番号:23165437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2020/01/13 20:41(1年以上前)

みなさんたくさん回答していただき本当にありがとうございます。購入を決断するのに臆病になっていたので励みになりました!
でも、正直まだ決めきれないので販売店選びや試乗などしながら慎重に決めようと思います。

書込番号:23166357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2971件Goodアンサー獲得:143件

2020/01/13 23:34(1年以上前)

迷いに迷ったら最後は色で決めましょう。新車なら色は選べますけど、中古は色は決まってますよね。

色と見た目で決めても大きくハズレはしないでしょう。あとは室内の収納とか便利機能ですかね。
シートを畳んでみたりするのもいいでしょう。いろいろ触ってみましょう。

もちろん価格で決める手もあります。


私の初めての車は友人から売ってもらった10万キロ近く走ってるリッターカーでしたが、楽しかったですよ。パワステパワーウインドウなど無い車ですが、友人たちとあちこちいきましたね。とにかく早く乗ってあちこち行ってみましょう。もちろん安全運転でお願いします。
楽しいカーライフをどうぞ。

書込番号:23166888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/01/16 02:31(1年以上前)

みなさん、アドバイスをいただき本当にありがとうございます!実は現在もどちらにするか迷っています。第一希望はN-ONEと言いましたがラパンの内外装も気に入ってるので、NAかターボにするかで迷っています。

金銭面の理由からしばらくは買い換える予定はないので、ターボならいざという時に便利かなと考えています。ですがターボについて調べたところ、オイル交換の期間やオイルの種類がNAと違うためお金がかかる、ターボはNAより寿命が短いという情報もありました。また、高速道路などは滅多に走らないだろうし車体が軽めのラパンなら高速道路や坂道なども大丈夫かもしれない、とも考えてます。

自分の優柔不断さに我ながら呆れてますが、もう少し悩んでみようと思います。

書込番号:23171096 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2020/01/16 11:22(1年以上前)

こんにちは!

昔、ミラ・ターボに乗っていました。 ターボなので、よくスピードは出ました。

平成9年式(1997年)で、新車で購入して、15年間乗りました。

乗り続けたかったのですが、両親の介護で、病院に送るなどしないといけなくなり、

日産モコの介護使用の車にしました。

ミラターボのオイル交換は、3000〜4000km の間で、いつも交換してました。 ターボ用オイルで。

オイル交換をきちんとやっていれば、長持ちすると思います。

ただ、自分たち家族で使用されるなら、好きな車でいいですが、 自分の親の介護、夫の両親の介護などで

車を使用など考えれるならば、新車のダイハツ・タントの福祉車両をお勧めします。

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/friend_tanto_t/index.htm

回答になってなくてすみません。

今、母が車いすを使用しないといけないような感じになってきたので、自分の家でも、タントを購入しようか

話し合っていたので。 余計なことですみません。

いい車選びしてください。

書込番号:23171568

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