『RAID0をバラした場合、片方からデータが読めるのか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『RAID0をバラした場合、片方からデータが読めるのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD

クチコミ投稿数:3518件 縁側-俺のメモ帳の掲示板まぐたろーBLOG 

以下条件のお話です。

INTELのチップセットのRAID機能を利用し、SATAタイプのSSD2台でRAID0を組みます。
別に速度アップを目論んでいる訳でも大容量化を望んでいるわけでも在りません。実際大した意味もありませんし、目的については不問でお願いします。

まず、INTELのチップセットに付帯しているRAID機能はソフトウェアRAIDのようです。
(正確にはファームウェアRAIDだそうですが、分類的にソフトウェアということで)
そしてINTELのRAID0では、ストライプサイズ設定項目にて4kB/8kB/16kB・・・という選択項目があります。
設定したサイズ毎にそれぞれのドライブに分割・分散して書き込んでいく訳ですね。

で、疑問なんですが、
例えばストライプサイズを4kBに設定したRAID0構成ドライブに、ファイルサイズ4kB未満のテキストファイルなどを大量に書き込んだ場合、
片方のドライブを取り出してLinuxなどで適切な手順で読み込みを行うと(以下URLのような手順ですね)、
https://pc.atsuhiro-me.net/entry/2014/09/09/000753
書き込んだ半分くらいのテキストは問題なく読めちゃったりするんですかね?

仮にINTELのファームウェアRAIDがLINUXで読める場合だと、どうでしょう。

書込番号:23181074

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:33598件Goodアンサー獲得:4808件

2020/01/20 21:00(1年以上前)

HDDからクラスタ単位でデータを読み出して、テキストデータとして読める物が残っているか?なら是ですが。
ファイルシステムとしてファイルにアクセス出来るか?なら否です。

…これも熱湯に手事案ですが。

書込番号:23181098

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3518件 縁側-俺のメモ帳の掲示板まぐたろーBLOG 

2020/01/21 05:13(1年以上前)

>KAZU0002さん

>HDDからクラスタ単位でデータを読み出して、テキストデータとして読める物が残っているか?なら是ですが。

読めちゃうものなんですねぇ…
暗号化されてるわけで無いですし、ブロックのサイズが4kBなら、そこから4kB未満の完全なファイルがPADと共にが読み出せてしまうのは道理ですか。
ありがとうございます。おかげで前に進めます。

書込番号:23181617

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[SSD]

SSDの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月16日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング