『PayPayボーナスライトについて』 クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

『PayPayボーナスライトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「クレジットカード」のクチコミ掲示板に
クレジットカードを新規書き込みクレジットカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

PayPayボーナスライトについて

2020/01/27 06:56(10ヶ月以上前)


クレジットカード

クチコミ投稿数:2757件

最近PayPayボーナスライトの大きな還元ポイントに釣られてヤフーのショッピングサイトを利用してます。
だいたいの商品でPayPayボーナスライトが10%前後還元されていることが多いのですが、このうち5%は多くの場合経産省がやってるキャッシュレス・消費者還元事業です。
これって本来ならクレカで支払ったあとに支払い明細の中に直接還元されてくる奴なんですけど、ヤフー側(販売店側)がPayPayボーナスライトのポイントとして還元してきます。

ポイント自体はいろんな製品に使えるので割と使いやすいといえば使いやすいのですが、付与されたポイントには使用期限が1ヶ月ほどしか無いのと付与されるまで1ヶ月から2ヶ月ほどかかるというのもネックです。
私はヤフーカードで支払ってるので、他のカードだと事情が変わるのかもしれませんが、。。。。


年末年始でちょっと買い物しすぎたので、気になりました。まだ付与されてないポイントが2万ポイント以上あります。このうち5000pt以上は還元分かと思います。

書込番号:23193569

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6784件Goodアンサー獲得:624件 ドローンとバイクと... 

2020/01/27 07:48(10ヶ月以上前)

PayPay残高画面

PayPay支払い明細

Yahoo!ショッピング注文明細

>KIMONOSTEREOさん

確かにおっしゃる通りですね。
即時キャッシュバックの店舗が多いのに、こちらはPayPayポイントとごっちゃでしかも付与が遅い。

ついでに不満を感じるとすれば、このキャンペーン等付与については、現時点でいくらくらい貯まっているのか確認できず、ある日突然付与されて有効期限が1〜2か月という短期であるというあたりでしょうか。
添付画像の例では通常のPayPayボーナス(1%)はPayPay残高の「処理中」という箇所に金額が反映され、支払い詳細画面にもその金額が確認できますが、還元事業含むキャンペーンポイントはショップの注文明細でしか確認できません。

たぶんもれなく付与されていると思うので心配はしていませんが、うっかり付与されないままスルーされても後で確認できない?仕組みになっているように感じます。
私は孫さん贔屓でYahoo!も信用している人間ですのでまだ良いですが、Yahoo!を信用できないと感じている人たちだと、このあたりは不信感が募ると思いますので、改善したほうが良いんじゃないかと思いますねぇ...(^^;)

書込番号:23193623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2757件

2020/01/27 12:35(10ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

レスありがとうございます。

そうなんですよね。付与されるタイミングや内容が分かり辛いですよね。また、買い物するときにカゴに入れたらポイントの%が変わるのも問題です。恐らくは最終的な支払い方法の種類で還元率が変わるからでしょうが、ちょっと不安になりますね。

書込番号:23193978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:68件

2020/01/27 13:18(10ヶ月以上前)

PayPayボーナスライトは、注文日の翌週から3週間経過後の木曜日が付与日です。
ただし、Yahoo!JAPANカードの会員特典の1%分についてのみ注文完了後の翌月15日前後となっています。
あと、PayPayボーナスライトの有効期限は付与日から60日間です。

消費者還元事業の5%分をポイントで還元する場合は、ポイント付与分全額を政府から補填して貰えるわけではありません。
ポイントで付与する場合は失効してしまうリスクがあり、そうなった場合利用された額以上の補助金を交付してしまう事になるからです。

なので、交付される各ポイント毎に失効率を設定して、その分を差し引いた額が交付される事になっています。
その際、執行率と実際に消費されるポイントの乖離が大きいと損をしてしまう事になります。

つまり、キャッシュバックの方が安全でお値打ち感を与えると考える事業者と、ポイント事業のテコ入れになると考えて、ポイント還元を選ぶ事業者がいるという事になります。

Yahoo!の場合は後者を取ったという事であり、販売した事業者の明細で確認できるのであれば、特段批判を受けるような事ではないかなと思います。

書込番号:23194073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:12月4日

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)