電動自転車・電動アシスト自転車 > ブリヂストン > TB1e TB7B40 + 専用充電器
長年使ってきたビビDXの充電器が劣化して、片道10キロの通勤に耐えられなくなってきましたので現在買い替えを検討しています。
せっかくなので、ママチャリからカッコ良いクロスバイク風の自転車にしようと、一度はハリヤに決めかけたのですが発売前のTB1eがある事を知り、どちらにしようか迷ってます…。
【使用用途】
主に片道10キロの通勤。
途中アップダウンはそれなりにあるので、充電の手間やバッテリー寿命を考慮し、なるべくバッテリー容量が大きいものが良いかなぁと。
【比較している自転車】
・ハリヤ
充電容量もそれなりあるし、クリスタルホワイトの見た目に一目惚れ…。ジェッターは店頭でまたがったのですが、サドルが硬く感じ尻が痛くなるかなと。
【質問内容】
カタログ値だけで考えると、TB1eで決まりなのですが、ブリヂストンの自動充電システムの効果がいかほどなのか?
前輪駆動のアシスト力は?
ハリヤと比較した時のメリデメは?
等々について、教えていただけると助かります。
また、同じように本機購入を検討している方がいらっしゃれば、情報交換できればとも思います。
書込番号:23193940 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
こんにちは
ビビDXからの乗換にハリヤ良いですね。
ただ、ご使用が片道10kmの通勤となるとハリヤではランニングコストがかなりDXとは違います。
ハリヤはマウンテンバイクベースなのでブレーキが異常に消耗します。
ジェッターは2019年モデルからディスクブレーキからVブレーキに変わりました。
2017年まではワイヤーケーブルのディスクブレーキで2018年に油圧のディスクブレーキになりましたがそれもやめました。
ハリヤもジェッターもタイヤの耐久はDVの1/3位でしょうか。
バッテリーはハリアは12AhでDXは16Ahなので12Ahでは20Km走行だと3日使えるかギリギリ。
12Ahだと3年位使用するとのバッテリーは1日おきに充電しないと厳しいと思います。
バッテリーが弱くなったら20Ahに入れ替えも5万位しますし16Ahで4.5万もします。
電動自転車なのでDVもハリヤもジェッターもアシスト制限は同じになるのでそれほどスピードは出ないです。
クリスタルホワイトは最初はとてもきれいですが汚れがとても目立ちます。
とくにブレーキの汚れなどはまめに掃除が必要です。
パナのスポーツモデルは7月にモデルチェンジなので現行のモデルは2019年モデルになり
DXは2020年モデルになります。
パナのPXモデルが楽々ユニットが搭載されてるのでDXよりPXが5000円高ですがそちらをお勧めします。
BSは重いモーターがフロントハブに搭載されてますのでバランスが悪いです。
自動充電も全くと言って効果が少ないですがゼロではないです。
アクシデントでフロントホイールが曲がって交換する時にコストがかかります。
ランニングコストがかからないDXか頑張ってPXでティモDXも候補にどうでしょうか・・?
ジェッターのサドルは交換すれば問題ないのではないでしょうか。
書込番号:23195903
4点
ビビDXは7〜8年使用しましたが、バッテリーとタイヤチューブを1回交換したぐらいで、ほぼノーメンテでした。よく考えるとすごい耐久性ですね。
今回買い替えを考えた最大の理由は、何世代も前の自転車に、3〜4万もするバッテリーを買うのが流石に勿体ないと思っただけで、自転車本体は未だに絶好調です笑
ハリヤ等スポーツ系サイクルのメンテ費用の高さまではノーマークでした…アドバイスありがとうごさいます。
長距離利用が前提なのでバッテリーは充電の手間と回数(劣化)も踏まえれば、ハリヤは使用内容には即さないかもしれませんね…
ブリヂストン自動充電はあまり期待はしない方が良さそうな感じですね〜TB1eのカタログ値やネット情報ではやたらと走行距離を強調してるので、うまく乗れば週一充電で済むかなと安易に考えてるのですが、こればかりは使用状況にもよるので何とも言えないですよね…
教えていただいて、ビビDXの素晴らしさに改めて気づいたので、選択肢に含めたいと思います!
書込番号:23196957 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
BS前輪モーター車はネガティブな意見が多いので惑わされずに、とにかく試乗してみることと
ビビがまだ稼働できるのなら、いろいろな評価出るまで数ヶ月待つことをお薦めします。
お急ぎなら、サドルを変更する前提でジェッターが間違いないでしょう、どの車種でも内装変速
から外装変速に乗り換えると抵抗感の少なさに感動しますよ。
書込番号:23198120
2点
>アシストファンさん
今使っているビビのバッテリーは、通勤時に平地と緩やかな坂はアシストオフ(自走)にして、坂道のみ使用でなんとか家に帰ってこれるレベルです…
急ぎではないですが、私の体力と我慢力次第ですね笑。
なので、耐えられる限り粘って、実際に使った方の評価を参考にしつつ、アドバイス通り試乗してみたいと思います。
ショコラ3さんも仰ってましたが、サドルを変えるという発想がなかったので、実はここ数日ジェッター熱が急浮上してきました。買って後悔がなさそうなのはジェッターかもですね〜。
書込番号:23199708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もしも、の話ですがビビの年式によってはジェッターのバッテリーが使えるかも。
パナのバッテリーサイトでオプションの品番確認してください。
https://cycle.panasonic.com/accessories/battery/index.asp
使えた場合はビビに付けて買物、通勤はジェッターで、と切り分けできますね。
書込番号:23199856
4点
>アシストファンさん
早速調べてみましたが、残念ながら無理そうでした…
なるほど、そういう使い方もあるのか!
と勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:23200661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サニー号さん
はじめまして!
私はTB1e予約しています。
嫁用ブリジストンフロンティアDXを時々拝借していますが、フロントモーター快適です。
Uターン等でアシスト入ると若干起き上がる(ターンが膨らむ)傾向を感じますが、慣れの範囲ですかね。
嫁が試乗会で諸々乗りくらべて、一番ハンドル周りがキョロキョロしないで安心して乗れると気に入ったので購入しました。
アシストは全く違和感なく、とにかく楽チンですね(笑)
回生モードは1(標準:平地でも漕ぐのをやめたら軽く回生、Rrブレーキ握ると中くらいの回生)にしていますが、2週間で50%残量程度の消費ですね。
パートで走りまわっているのでそこそこの距離を走っているとは思いますが、オドメータ無いので、正確な消費率は不明です。
自分はロードバイク・MTBを持っていますが、通勤はVILLETTA(ベルトドライブ内装8段)です。
往復で10q程ですが、所用でフロンティアDXを借りて行った時にはバッテリーは殆ど減りませんでしたね。
VILETTAがそろそろくたびれてきたので、入れ替えです。
色々と検討したのですが、なかなか食指が動くようなモノがなく、一旦はあきらめていたのですが、TB1eが発表された時点で「コレだ!」と即決しました。
決め手は、フロントモーターです。
クランクモーターはチェーン・スプロケット等ドライブパーツ系の傷みが心配なのと、平地ではモーター効いてなくとも普通の感覚で乗れる所が気に入っています。
フロンティアDXもモーターOFFで平地は普通にこげるので、恐らくTB1eも同様の使用感なのだろうと思っています。
TB1e導入したら、激坂はアシストしてもらい、平地は運動のつもりでしっかりこいで使おうかな?と思っています。
もう少ししたら納車なので、楽しみにしています!
長々と書きましたが、ご参考になれば幸いです。
書込番号:23202683
9点
>papy03さん
すみません、忙しく返信遅くなりました。
実際にフロントモーター+回生モードを使用されている方のご意見、大変参考になります。やはり、一度乗ってみるのが一番ですねー。
元々はバッテリー劣化でやむなく始めた平地アシストオフ使用に最近は慣れてきまして、健康&バッテリー使用抑制のために買い換えた後も続けようかと考えてます。そうなった時に自走でも違和感なく且つ楽に走れる自転車は?と考えた場合にジェッターが第一候補となり買いかけたのですが、「TB1eも同様の使用感なのだろうと」とのご意見にやはり試乗すべし!と思い留まりました笑
予約したとの事ですが、楽しみですね〜
いつ頃に手元に届くのかや、使用感など情報をいただけると嬉しいです。
書込番号:23209287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サニー号さん
どうもです!
来週半ば迄、日本に居ませんので、納車はそれ以降になる予定です。
元々は10日くらいには…という予定だったのですが(^^;)
実際に乗ったらまたインプレッションはしたいと思います…が、試乗できるようになる方が
早いかも?ですね。
私の認識ではTB1eは〜eとはつくものの、既存のe-Bikeカテゴリのモデルとはそもそもの
成り立ちが異なるモノであると云う事ですね。
ハードな走行性能を求めるのであれば、他に選択肢は用意されている…という事ですよね。
もちろん価格もハード!?ですが(^^;)。。。。
サニー号さんも、基本通勤スペシャルを求めていらっしゃると思いますので、TB1eも充分
選択肢になり得るのだと思いますよ。
やはり、試乗してみるのが一番とは思いますが、このクラス・価格での選択肢として考えると
極めて対象は少ないのかな?と思います。
まぁフロントハブモーターを求めている時点で極狭なんですがね、私の場合は(^^;)…
いずれにしても、良いご選択を!
書込番号:23211186
3点
回生充電というのでしょうか?
以前、松下電器産業のママチャリ(回生ブレーキ)つき前輪モーター駆動持ってたのですが電池気そろそろ寿命なのでTb1eを注文してあります。
ところで松下電器産業の電動アシスト自転車のエコモードで走ると重いばっかしでほんとに充電してるのかなと思うのですが
Tb1eのエコモードというのかな? 回生充電の効率はどうでしょうか
抽象的でわかりにくいかとは思いますが
書込番号:23221233
0点
こちらに書き込みしてから随分経ちましたが、昨日やっとTB1eに試乗する事ができました。
前輪駆動車は初めてでしたが、前からグイグイ引っ張られる感覚でアシスト力に不満はないものの長年ビビに乗ってきた感覚からすればやや違和感。まぁ慣れの問題でしょうね。
回生充電の効果は当然ですが試乗程度ではわかりません。
お店の方も期待する程の効果までは…との事。
次にジェッターに試乗したのですが、率直な感想は
「速っ!」の一言。
今までママチャリタイプだったせいもあり、TB1eで走った時ももちろん感動したのですが、ジェッターの場合は滑るようにあっという間にアシスト領域外に突入して気づいたら自走で走ってるという感覚。シフトが一段多い事も影響してるんですかね…素人なのでよくわかりませんが。
ハリヤはなかったので二台を乗り比べた結果として、
・アシストなしでもこれだけ早く楽に走れるなら結果として充電を使わずに済み航行距離は伸びる(だろう)
・自走しつつ通勤したいという利用目的に合っている
・後輪アシストの方が慣れてる
以上の理由によりジェッターを購入しました。
この掲示板で皆様にアドバイス頂いたおかげで、満足のいく買い物ができました。皆様のアドバイスがなければ恐らく何の疑いもなくTB1eを買ってました。ありがとうございました!(自分の使い方を考えた時にジェッターになっただけで、TB1eはすごく良かったですよ)
書込番号:23221602 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>サニー号さん
試乗等々よく吟味の上でのご選択、何よりでした。
私のTB1eは来週納車予定となりました。
回生充電は試乗ではインジケータがクルクルなるのが見られるだけですよね(^^;)
ヨメのフロンティアDXの場合、平地でこいでいない時のモーターブレーキ感がよく分からない状態だったので、新車時からモード2(平地回生なし)に変更してずっと使っていたのですが、ちょいちょい借りるようになって、モード1(平地回生あり)でも違和感なく使える事が分かってからはモード1ですね。
ちなみにモード2の時とモード1にした時のバッテリー持ちの変化(平地回生あり/なし)をヨメに聞いたら「ちょっと変わった(残量%表示が少し多めに出ている)気がする」とは言っていましたが、回生充電の効果そのものはそういった感じでしか分からないのではないかと思っています。
ブリヂストンの云うところの「両輪駆動」や「走りながら回生充電」という文言はちょっと誤解を招くかも知れませんね。
私的には130q走ってほしいとは思っていませんが、4〜5週間に1回充電だとすばらしいかなと思っています。
…とっとと、これでは130q以上になるではないか!
まぁ、実際に使ってみないと結局のところ分からないですね(爆)
では、よい電アシ生活を!
書込番号:23229330
![]()
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > TB1e TB7B40 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/12/16 16:34:15 | |
| 3 | 2022/06/03 17:50:19 | |
| 2 | 2021/06/03 17:08:43 | |
| 0 | 2021/04/06 20:24:49 | |
| 2 | 2021/02/28 13:21:25 | |
| 83 | 2021/11/17 13:47:05 | |
| 4 | 2020/11/29 10:29:16 | |
| 11 | 2020/11/01 15:37:44 | |
| 3 | 2020/10/14 17:59:36 | |
| 9 | 2020/10/13 8:04:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








