『HDMI付き2chプリアンプとして使いたいのですが』のクチコミ掲示板

2019年10月中旬 発売

NR1200

  • CDやレコードに加え、ネットワークオーディオやストリーミングサービス、映像コンテンツも楽しめるHi-Fiステレオアンプ。
  • パワーアンプ回路にフルディスクリート構成、シンメトリカルレイアウトを採用し、明瞭な音像定位と安定したサウンドステージの描写を可能にしている。
  • HDMIセレクターは5入力/1出力を装備。「HDCP 2.3」「HDR10」「Hybrid Log-Gamma」「BT.2020」に対応し、4K/HDRコンテンツを高画質で楽しめる。
最安価格(税込):

¥58,804

(前週比:+1,904円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥58,804

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥58,804¥75,900 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:75W/8Ω/100W/6Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:3系統 ハイレゾ:○ NR1200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR1200の価格比較
  • NR1200のスペック・仕様
  • NR1200のレビュー
  • NR1200のクチコミ
  • NR1200の画像・動画
  • NR1200のピックアップリスト
  • NR1200のオークション

NR1200マランツ

最安価格(税込):¥58,804 (前週比:+1,904円↑) 発売日:2019年10月中旬

  • NR1200の価格比較
  • NR1200のスペック・仕様
  • NR1200のレビュー
  • NR1200のクチコミ
  • NR1200の画像・動画
  • NR1200のピックアップリスト
  • NR1200のオークション

『HDMI付き2chプリアンプとして使いたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR1200」のクチコミ掲示板に
NR1200を新規書き込みNR1200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > マランツ > NR1200

スレ主 Model 9さん
クチコミ投稿数:247件

【使いたい環境や用途】
手持ちの真空管パワーアンプ(Marantz Model 9 SE)を接続して使いたい。
HDMI接続予定の機器:
・4Kモニター Philips 276E8VJSB/11
・Fire TV Stick 4K
・Sony UBP-X700

【重視するポイント】
プリアンプとしての性能・音質を重視します。

【予算】
20万円以下。

【比較している製品型番やサービス】
2chプリアンプとして使えるHDMI入出力付き(AV)アンプは他にありますか?

【質問内容、その他コメント】
NR1200にはプリアウトがあるので注目しています。
プリアンプとしての音質・性能はどんなものでしょうか?
同様の使い方ができる他の機種はありますか?

書込番号:23199682

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件 NR1200の満足度4

2020/01/30 12:06(1年以上前)

>Model 9さん
こんにちは。

> プリアンプとしての音質・性能はどんなものでしょうか?

Marantz Model 9 SEは、定価ベースで約40万円ほどしたパワーアンプでしょうか?
それと比べてしまえば、NR1200は「定価ベースで7万8000円の音質・性能です」としか答えようがなさそうです。
NR1200単体で考えれば、映像コンテンツ込みで音楽鑑賞も楽しむには素敵な商品だと思います。
ただ、音は個人個人で感じ方が違うので、あとはMarantz Model 9 SEが指標となってくるスレ主さんがNR1200をプリとして使ったときの音を気に入るかどうかの問題になってきます。

> 同様の使い方ができる他の機種はありますか?

HDMI端子、プリアウト付きとなるとAVアンプになってしまうと思います。
AVアンプだと、2ch利用なら無駄が生じてしまうというマイナス面、一方で音場補正や疑似サラウンド機能があるというプラス面などをどう捉えるかの価値観の問題になりますね。
実売20万円以下の現行AVアンプだと、
・DENON AVR-X4500H(価格コム最安価格\138,844)
・YAMAHA RX-A2080(価格コム最安価格\158,500)
あたりでしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001084532_K0001062979&pd_ctg=2043
これらがNR1200の場合と比べてどの程度違って聴こえるかは、これまたスレ主さん次第になってしまいます。

書込番号:23199723

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/01/30 12:16(1年以上前)

>Model 9さん
中古、ヤフオクも候補に入れませんか?
旧型のlinn akurate dsmがそれに近い価格で見つかればアリかと思います。

書込番号:23199739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Model 9さん
クチコミ投稿数:247件

2020/01/30 14:21(1年以上前)

>DELTA PLUSさん
お返事ありがとうございます。

>Marantz Model 9 SEは、定価ベースで約40万円ほどしたパワーアンプでしょうか?
モノラルパワーアンプなので2台使っています。
3年前に中古2台で約60万円でした。
現在は、RME ADI-2 DACという約12万円のDACに直結して使っています。

>HDMI端子、プリアウト付きとなるとAVアンプになってしまうと思います。
AVアンプは大きいので、置き場所がありません。
オーディオは仕事場に置いているので、狭いのです。
NR1200位の大きさなら入ります。

なお、AVにはお金を掛けたくないというのが信条です。
Marantzが上位機種(できればプリアンプ)を出してくれると良いのですが…。

書込番号:23199918

ナイスクチコミ!0


スレ主 Model 9さん
クチコミ投稿数:247件

2020/01/30 14:30(1年以上前)

>kockysさん
ありがとうございます。

>旧型のlinn akurate dsmがそれに近い価格で見つかればアリかと思います。
Linn Akurate DSM、調べてみました。
これは最高に良さそうですね。
これなら30万円くらいだしても良いです。
ヤフオク等で中古をモニターしてみます。

Akurate DSMにはDSM, DSM2, DSM3というバージョンがある様ですね。
何が違うのかよく分かりませんでしたが。

書込番号:23199929

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/01/30 15:11(1年以上前)

>Model 9さん
akurate dsmのバージョンは簡単に言うとhdmiのバージョンとdac変更です。
最新型のみdacの変更が掛かってます。音質的に一番有利。但し、中古ショップで70万は超えます。
旧型も最新と比べ無ければ良いだけです。
当然、狙い目は初期型です。
ヤフオクでは30なら気長に待てば出てくると思います。
リンジャパン輸入品なら国内アップグレードも出来ます。
お使いのアンプに合わせるならこれ位かと、、

書込番号:23199980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tohoho3さん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:31件

2020/01/30 15:19(1年以上前)

音に関する性能では、HDMI接続より同軸ケーブル接続の方が優れているけどな。

俺だったら、Sony UBP-X700の映像信号のみHDMIケーブルでモニターに接続し、音声信号は同軸ケーブルでDACに接続する。

俺の持っているDACはSabaj D5だけど、

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/master-index-of-measurement-comparison-charts.8246/#post-207205

のDAC SINAD Measurementsのチャートでは、RME ADI-2の112dB、Linn Akurate DSMの110dBよりも優れている。しかし、ボリューム調整が40段階しかないのとビット落ちの問題があるけどな。

書込番号:23199992

ナイスクチコミ!1


スレ主 Model 9さん
クチコミ投稿数:247件

2020/01/30 17:22(1年以上前)

>tohoho3さん
ありがとうございます。

>俺だったら、Sony UBP-X700の映像信号のみHDMIケーブルでモニターに接続し、音声信号は同軸ケーブルでDACに接続する。
このように接続してデジタル音声設定を「自動」→「PCM」に変更すればいいのでしょうか?
この点についてSonyに問い合わせたのですが、いい加減な回答しか無かったです。

>俺の持っているDACはSabaj D5だけど、…
RME ADI-2 DACは、ハード的には最高級ではないとは思いますが、ファームウエアはとても凝っていて、サポートもとても良いです。

書込番号:23200134

ナイスクチコミ!0


スレ主 Model 9さん
クチコミ投稿数:247件

2020/01/30 17:27(1年以上前)

>kockysさん
情報ありがとうございます。

>当然、狙い目は初期型です。
そうですね。
気長に待ちます。

書込番号:23200137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2020/01/30 18:13(1年以上前)

Model 9さん、こんばんは。

大きさの制限があると難しいですね。
それに、接続機器からするとUHD4Kまで対応ということでしょうか?
それから、マルチ音声の再生は考えていないということでしょうか?
また、音場自動設定なども必要ないということでしょうか?
AVアンプ系を希望ということは、ネットワーク関連も必要ということでしょうか?
このような条件がどこまで必要、不要かで推薦できる機種も変わってきます。

NR1200はベースがNR1710ですし、実売6万ほどのマルチ機種に
>【重視するポイント】
>プリアンプとしての性能・音質を重視します。
これはいくらなんでも無理でしょう。
そもそも、AVアンプの性能は、2chプリメインの1/3ほどです。
だから、30万の機種でも10万のプリメイン程度というのが目安です。
一体、どの程度の音質を求めているのでしょうか?

>現在は、RME ADI-2 DACという約12万円のDACに直結して使っています。
プロ機系なので、DACチップには普及品レベルのAK4490が使われています。
音質にこだわるのでしたら、もう少し上級のDACチップを使ったものの方が良いかと思います。
ですが、AVアンプだと最高クラスでも、このDACチップクラスを使っています。
MARANTZ AV8805→AK4490、YAMAHA CX-A5200→ES9026PRO
AK4497/4499とかES9038PRO/9028PROは使っていません。
このあたりに、AVアンプの限界があります。

kockysさんから提案のLINNですが、UHD4K対応まで考えると、
HDMIのバージョンの問題で、初代でも問題ないのか等は、
kockysさんが詳しいと思うので確認した方が安全かも。

大きさ制限がなければ、YAMAHA CX-A5200あたりなんですが。
ただし、現行品ですから現状では29万ほどです。
今年新型が出ることが予想されているので、世代交代時の処分価格狙い。
夏から秋あたりでしょうか。もしくは一世代前のCX-A5100ですね。

一番簡単でお金がかからないのは、
HDMI音声スプリット機能がついたHDMIセレクターの利用でしょうか。
ただし、AVアンプのネットワーク機能が必要ないという前提ですが。
これだと、HDMIに出力したハイレゾPCM音声をDACに送れます。
Sony UBP-X700の同軸出力は基本的には44.1k、48k/16bitへのダウンサンプリングです。
ダウンサンプリングかどうかは対象によって決まるのですが、
BDやSACDは、確実にダウンサンプリングされます。

いま現在、4K60Hz、HDR対応だと、RATOC RS-HDSW42A-4Kがあります。
https://www.ratocsystems.com/products/subpage/hdsw42a4k.html
Fire TV Stick 4Kについての動作は持ってないので確認できないです。
Philips 276E8VJSB/11とつないでのHDMI認証がどうなるか、
というのもわからないです。

書込番号:23200207

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tohoho3さん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:31件

2020/01/30 18:57(1年以上前)

>このように接続してデジタル音声設定を「自動」→「PCM」に変更すればいいのでしょうか?

俺は、SONYのBDP-X800M2を使っているが、デフォルトのデジタル音声設定「自動」で同軸出力が可能。

https://www.youtube.com/watch?v=bYd5W6vdgcA

は、BDP-X800M2から映像信号をHDMIケーブルで4kテレビに出力し、音声信号を同軸ケーブルでSabaj D5に出力したときの動画。

https://www.youtube.com/watch?v=i5oeIapjmG0

は、BDP-X800M2から同軸ケーブルでSabaj D5にSACDの音声を出力したときの(BDP-X800M2内でDSD信号をPCM信号に変換して同軸ケーブルでSabaj D5に出力したときの)波形と、BDP-X800M2からHDMIケーブルでDSD信号を出力し、DSD信号も分離可能なボード(https://ja.aliexpress.com/item/33031920347.html?spm=a2g0o.productlist.0.0.1d073d68KWGTzQ)でDSD信号を分離してSabaj D5にDSD信号を直接入力したときの出力波形。明らかに、同軸ケーブルで出力した方が歪み成分が少ないことがわかると思う。ミススペルが恥ずかしいが(Pose->Pause、Palying->Playing)

書込番号:23200286

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/01/30 20:12(1年以上前)

>Model 9さん
>blackbird1212さん
チップの話になっているので型番書いておきます。
Akurate dsm /1 wolfson WM8741 HDMI1.4
Akurate dsm /2 HDMI2.0
Akurate dsm /3 AKM. AK4497
このような遷移です。 原型の0もあるのですがこれはhdmiが更に古いはず。。

但し、hdmi2.0へはボード代10万円で2.0へアップグレード可能です。
またどの世代からも dsm/3 へアップグレードできます。 35万円。

HDMI入力はPCMのみ入力可能です。
HDMI2.0ボードのみサラウンドモジュールチップ搭載可能 25万円 これでDTS-HDまで対応可能。
最近、海外品では珍しくこのチップでAACに対応しました。まだファームウェアはベータバージョンです。

私はakurate dsm /3 + サラウンドモジュール + パワーアンプの組み合わせで使ってます。
少しお高いので最初は初期型付近を手に入れて新しいシリーズが出た頃に気に入っていればバージョンアップをおすすめします。
バージョンアップで5年保証されます。

書込番号:23200396

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Model 9さん
クチコミ投稿数:247件

2020/01/30 23:03(1年以上前)

>blackbird1212さん
かなり総括的なご返信を頂き、ありがとうございます。

>それに、接続機器からするとUHD4Kまで対応ということでしょうか?
そうです。

>それから、マルチ音声の再生は考えていないということでしょうか?
全く考えていません。
将来的にも無いです。

>また、音場自動設定なども必要ないということでしょうか?
要りません。

>AVアンプ系を希望ということは、ネットワーク関連も必要ということでしょうか?
すでにPCオーディオの環境が出来ているので必要ありません。

>一体、どの程度の音質を求めているのでしょうか?
答えるのが難しい質問ですね。
昔から真空管アンプが好きで、その味を映像込みやBlu-ray Audioでも楽しみたいのです。
Marantz Model 9 SEは1960年代の最高峰の技術で出来たフラグシップ真空管アンプです。
現代の半導体式アンプに比較して、スペック的には全く劣っています。
ここでいうスペックとは、例えばS/Nとか高調波歪率とか周波数特性でです。
実は、真空管アンプの音の独特の味とは、スペック的に劣る結果で得られるものです。
したがって、現代の技術で開発された定価8万円のプリメインアンプのプリ部でもオーバースペックだとさえ考えています。
つまり、一般に高忠実性と言われる音質・性能には全くこだわりません。
「プリアンプとしての性能・音質を重視します。」と言うのは、あくまでも真空管式パワーアンプとの組み合わせを前提とした意味です。

>音質にこだわるのでしたら、もう少し上級のDACチップを使ったものの方が良いかと思います。
RME ADI-2 DACを選ぶ際に、DACチップの情報は調べました。
これを選ぶ際に比較したのは、物理的な性能よりも、機能面でした。
物理性能的にはAK4490でもオーバースペックだと感じたので、イコライザー機能、トーンコントロール、ラウドネス、スペアナがディジタル処理で実現されている事を買いました。
これらプリアンプの機能が内蔵されているUSB-DACは、ほとんど無いといってよいと思います。

>kockysさんから提案のLINNですが、UHD4K対応まで考えると、…
kockysさんから回答がありましたね。
Linn Akurate DSMのブランドには惹かれます。
将来的には、入手をしたいと思います。

>もしくは一世代前のCX-A5100ですね。
これなら20万円未満で新品が手に入りますね。
でも、大きすぎで、余計な機能がありすぎです。

>HDMI音声スプリット機能がついたHDMIセレクターの利用でしょうか。
>いま現在、4K60Hz、HDR対応だと、RATOC RS-HDSW42A-4Kがあります。
この類の物は、Amazonなどで見ると、かなり怪しい感じがしたので、諦めていました。
でも、RATOC RS-HDSW42A-4Kは、かなりまともな製品の様で、大変興味を持ちました。
確かに、当方の場合、これでも良いんですね。
とりあえず、これにしておきますか…。

書込番号:23200741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/01 04:56(1年以上前)

NR1200

スマホ、PCからamazon musicかSpotifyでデバイスをNR1200選択し音出しするとスカスカの音
HEOSアプリからNR1200選択し音出しするとスカスカの音

NR1200ではなくamazonのエコースピーカを選択し音出しすると、まあミニコンポ程度の音が出ます

書込番号:23202771

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR1200
マランツ

NR1200

最安価格(税込):¥58,804発売日:2019年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

NR1200をお気に入り製品に追加する <1353

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング