『Android9の内部ストレージ化成功? ※不具合発生の可能性あり』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『Android9の内部ストレージ化成功? ※不具合発生の可能性あり』 のクチコミ掲示板

RSS

「HUAWEI」のクチコミ掲示板に
HUAWEIを新規書き込みHUAWEIをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

タブレットPC > HUAWEI

クチコミ投稿数:4816件 楽天ブログ 

内部ストレージと

SDカードと内容が同じなため、成功とみなした

Android8や9での内部ストレージ化自体は去年の5月あたりから試してきましたが、やはりAndroid8や9での内部ストレージ化はAQUOSやarrowsのような一部機種でしか出来なくなっています。adbコマンドを入れてもSDカードがおかしくなる(これではなくGalaxy S8+だがSDカードどころかストレージそのものの表示が消えてしまう)などの症状が出てしまい上手くいきません。

https://itojisan.xyz/trouble/7812/#i-2

そんな中、ググっていてそれに関するサイトを見つけ、その中にそれらしきコマンドがありました。内部ストレージ化用のコマンドが上手くいかない場合、そのコマンドを入力してから改めてもう一度内部ストレージ化コマンドを入力してみました。

すると、通知やファイルにあったSDカードの表示が消えました。ストレージの容量表示が変わらないためまた失敗したかと思いましたが、設定からストレージを確認したら内部ストレージとSDカードの内容量が似ている事に気付き、内部ストレージ化は成功したと判断しました。

しかし、その後M5でUSBメモリの画像をシンプルギャラリーで見ようとしたら動作がおかしくなり、何度も何度も読み込みを繰り返しそれが止まりません。明らかに内部ストレージ化が原因で、SDカードを無理矢理引き抜いたらシンプルギャラリーが正常になりました。シンプルギャラリーは設定でUSBメモリなどは必ずSDカードを選ばないと画像が読み込めないのでそれが干渉?したのだと思います。M5 Proにも内部ストレージ化はしましたがM5のような症状はなく正常です。

一応内部ストレージ化は出来たには出来ましたが、アプリによっては不具合が出る事も判明しました。私の場合単にタブレットの内部ストレージ容量が今あるスマートフォンに負けているのが嫌だからやっただけであり、下手にやれば壊れる可能性も否定出来ないので積極的にはお薦めしません。

書込番号:23208051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:4816件 楽天ブログ 

2020/03/18 19:22(7ヶ月以上前)

追記

一部アプリの不具合の原因は、アプリのインストール場所がSDカードで起きることがわかりました。例えば、シンプルギャラリーだと内部ストレージ化した場合インストール場所がSDカードになっていると上手く動作しなくなりますが、内部ストレージにアプリを戻せば正常になります。これはSDカードなどを読み込むなどするアプリではこれが起きやすいようで、タッチを確認するアプリなどはSDカードに入ったままでも正常に動きました。

あくまで挙動がおかしくなったアプリのみインストール場所を変えた方が良いでしょう。

書込番号:23291808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[タブレットPC]

タブレットPCの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline