『洗濯機についての相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『洗濯機についての相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 洗濯機についての相談

2020/02/09 23:28(2ヶ月以上前)


洗濯機

クチコミ投稿数:1件

ご相談したく、初投稿となります。
よろしくお願い致します。

・四人家族
・今後共働きになり、乾燥機をフル活用して、家事を軽減したい。
・現在6キロの乾燥機無しを使用しており、冬場は毎日2回回しているので、1回に済ませたい。
・布団などの大きいものも家で洗濯したい
・大きさは横幅63以内に収めたい
以上が検討ポイントとなります。

日立だと、乾燥機を使用後すぐに着用できる風アイロンが搭載されているので、シワがなくて楽だと言われ、日立が良いのか?とも思っております。
ですが、洗濯機について何から調べていいのかもわからず、情報が少ないかもしれませんが、ご協力頂けますと幸いです。

書込番号:23220927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:13件

2020/02/10 04:05(1ヶ月以上前)

ドラム式は5年ぐらいで壊れ始めるらしいし、トラブルも多いから
東くんなら買わないお
せめて10年ぐらいの耐久性がほしいし10万ぐらいに価格を抑えてほしいんだお

書込番号:23221085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:5004件Goodアンサー獲得:556件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/02/10 04:37(1ヶ月以上前)

気をつけるべきは洗濯容量と乾燥容量が違うということです。

ドラム式は乾燥まで楽ですよ。ですが2回=>1回になるかは?ですね。

書込番号:23221091

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:15件

2020/02/10 07:11(1ヶ月以上前)

ドラム式は洗濯能力が低いです。

小さいお子さんがいるなら、やめておいた方が無難。

乾燥機能を十分に使うためには、洗濯量を減らす必要があります。4人家族だときついような。

2槽式を検討してください。

ウチは2人家族ですが、便利なことこのうえないです。

洗濯剤自動注入装置を使わず、粉石鹸を使うとか、洗濯と乾燥をわけて、熱乾燥が不可なものを途中で取り出すとかすれば、可能かもしれないとは思います。共働きになるから、と急に購入したのでは、工夫する時間もないでしょう。わたしは、使いこなすまでに、半年くらいかかりましたよ。

書込番号:23221171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:3689件Goodアンサー獲得:271件

2020/02/10 09:57(1ヶ月以上前)

布団も洗いたいなら縦型の10kgクラス
これなら洗濯も一度で済みますが
一度に干す場所の確保ができるか?一度に干すのも大変。

とりあえずバスタオルやタオルはマイクロファイバーに変えると量は減らせます。
吸水量が2倍、乾燥スピードは3倍ぐらい。
冬場は2回って洗いすぎ?
肌着以外は服が痛むだけすよ。

共働きとして子供2人?が戦力にできますか?

ちなみに日本人の子供の自立してなさはホームステイで困るそうですよ。
自分じゃ家事がなーんにもできないから。

ドラム式は海外で一般的ですから、干す手間がないから出して畳むだけを子供にさせればいいかと。
ただ電気代は高額になるので、縦型の大型機で電気代を労働の対価として子供にさせるのもいいかもしれません。

書込番号:23221395

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:18980件Goodアンサー獲得:1795件

2020/02/10 17:35(1ヶ月以上前)

現在6Kgを2回まわしを、1回で済ませるのは無理ではないですかね。
まず、kockysさんも書かれていますが、洗いの容量と乾燥容量が違うことです。
乾燥容量が少ないので、1回で完全に済ませるのは。
それと汚れ物の種類ですね。
お子さんが部活で土汚れがあると、縦型の方がいいです。
汚れが酷くなく洗濯物が多いだけなら、ドラムでもいいでしょう。
縦型だと、乾燥機能はドラムに比べ弱いです。
大きい容量の洗濯機と、別途乾燥機を買う手もあります。
乾燥機は電気式とガス式のもあり、ガスの方がいいですが、電気式と違いガスは配管も考えないといけません。
洗濯機の上にパイプの台を付ければ、乾燥機を乗せられます。
パイプ台を考えるなら、洗濯機の横幅より少し余裕が必要です。

書込番号:23222103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:12件

2020/02/11 08:48(1ヶ月以上前)

>はしゅさいさん
今まで2回で洗濯していた量を一回に済ますのはちょっと厳しいと思います。
ただうちも同じような量の洗濯量なので参考になると思います。
乾燥まで済ますのはタオルや下着·靴·作業着などのみ。
お気に入りの服やジーパンなどは普通の洗濯です。
ただ量はそんなに多くないので2日に一回だけ。
つまり洗濯の回数は平均1.5回となりますね。
週末など時間のある時にシーツやタオルケットなどを洗濯しています。
共働きだということで自分がいない時に乾燥まで選択すれば時間の節約にもなると思います。
私の場合は田舎に住んでいるので風呂上がり夜中の夜間電力を使用し節約して洗濯しています。
もし都会に住んでいるならばおとの関係もあるので仕事をしてる間に乾燥までやるのがいいかな。
帰宅後少量のお気に入りの服だけ普通の洗濯をすればいいと思いますよ。
干す時間がなくな、時間の節約にもなり結局はお金の節約になります。

書込番号:23223207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DORI8BBTさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件

2020/02/11 10:08(1ヶ月以上前)

ちょっと皆さんとは違う角度から。
今現在どのような生活スタイルかわからないのですが、ドラム式を検討ということは夜に洗濯を回していると推察します。
共働きなので時間がないとのことですが、子供の年齢にもよりますがまだ小学生のお子さんなら親が料理を作っている間に子供2人は先にお風呂に入ってもらうという手もあります。で、食事が終わったら親がお風呂に入って出たらすぐに洗濯をする。
効率的にやっているようで意外と無駄な時間はあるはずですから(自分だけが忙しく周りはそうでもない。主婦にありがちですね)、家族全体が上手く動くためにはどうすればよいか、きちんと話し合ってみることも大事かと。

うちは共働きで洗濯機は縦型10kgを使用しています。
大抵妻が先に帰ってきて食事の支度をしますが、17時には子供が風呂に入り始めます。長風呂しないように言ってあるので、1人30分以内には出てきます。
その1時間の間に妻が料理を大体仕上げて、妻が入浴後に温め直すなり魚をロースターに入れて焼き上げるだけなどをして終わりです。最後に私が風呂に入って洗濯を回して19時には食事を食べ始めます。
そうすると食事と後片付けをしている間に洗濯が終わる(1時間程度)ので、遅くとも20:30頃には洗濯を干して終わります。
(24時間全館冷暖房、シーリングファンが回してある場所に洗濯を干すので夜干して朝までには完全に乾燥しています。)

あと、電気料金プランはどうなっていますか?
オール電化などの夜に割安になるプランになっていないと、電気代が結構かさむかも知れません。せっかく共働きで収入が上がるはずなのに電気代が高額になるのはやるせないですよね。そちらも検討した方がいいかも知れません。

書込番号:23223343

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:2055件Goodアンサー獲得:269件

2020/02/11 20:31(1ヶ月以上前)

>はしゅさいさん

解決できるのは1つ。

大型縦型+ガス乾燥機。
ガスなら乾燥も早く2回回しても大丈夫でしょう。
ガス配管を通すので戸建てでないと駄目ですが、鉄板でしょう。

それだけの沢山の洗濯物をドラムでは洗浄力が落ちます。

書込番号:23224656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/13 08:29(1ヶ月以上前)

>はしゅさいさん

>・四人家族
・今後共働きになり、乾燥機をフル活用して、家事を軽減したい。
・現在6キロの乾燥機無しを使用しており、冬場は毎日2回回しているので、1回に済ませたい。
・布団などの大きいものも家で洗濯したい
・大きさは横幅63以内に収めたい
以上が検討ポイントとなります。


横浜の妹の家(戸建て)で上記の環境では、東芝の12KGの ZABOON TW-127X8L と浴室に東京ガスでの衣類乾燥の機能

https://home.tokyo-gas.co.jp/living/bathroom/hotdry/index.html

にて対応してます。  布団などの寝具は近場のコインランドリーが大容量での業務用の洗濯機にて月一で足繁く通ってます。
浴室の乾燥でも不満無いとの由。 

書込番号:23227509

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3550件Goodアンサー獲得:646件

2020/02/13 10:41(1ヶ月以上前)

はしゅさいさん  こんにちわ

イニシャルコスト(本体価格)について提示されていませんが!

青天井!上限など予算は気にされないのでしょうか?!



書込番号:23227673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:31件

2020/02/17 14:35(1ヶ月以上前)

>はしゅさいさん
皆さん結構ドラムに否定的な感じですが(笑)ドラム式は考え方が変わるぐらい便利なので、個人的にはドラムがおすすめです。

ただ、まずはデメリットを理解されたほうがいいと思うのでデメリットを書きますね。
 値段が高い / 乾燥は洗濯容量の半分ぐらい / 埃取りなどの手入れが必要 / 耐用年数は平均7年(縦型が12年)

でメリットですが、一番大きいのが「洗濯物を干さなくていい」これにつきます。
スレ主さんと同じように、共働きで子供が3人いますが、いつも毎朝6時頃に洗濯機が回り終わって干していたのですが、
この時期は寒さで乾かないこともすごく多いです。
仕事終わって帰ってきたら暗くなって湿っていることもままあります。
我が家は、1F洗濯機、2Fにベランダですが、毎回干しに行かないといけないので、それも正直めんどくさいです。
もしドラム型を利用されるのであれば、洗濯物は1回で大容量を回すよりも、2回に分けるほうがおすすめです。
よる回して、朝起きてからたたむ。パジャマなどの洗濯物は、朝取り出し後に突っ込んで、予約して帰る頃に運転が終わるように予約する。
これだけで家事の時間を減らせるのと、帰っても乾いてない!みたいなことも避けることができます。
なおドラム式は汚れ落ちが悪いと言われますが、そんなことはないと思いますよ。

同じような境遇なので、ぜひともドラムをお使いになられる方がいいと思います。

書込番号:23236933

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月7日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング