『SoftBank担当者の説明不足』 の クチコミ掲示板

『SoftBank担当者の説明不足』 のクチコミ掲示板

RSS


「SoftBank(ソフトバンク)携帯電話」のクチコミ掲示板に
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話を新規書き込みSoftBank(ソフトバンク)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ184

返信8

お気に入りに追加

標準

SoftBank担当者の説明不足

2020/02/11 12:18(1ヶ月以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話

スレ主 shibahashiさん
クチコミ投稿数:1件

先月、年明けて暫く経った頃、SoftBankのガラケーを水没させてしまい、10年程使っていた機種を機種変更しました。

プランはホワイトプランとゆうのに入っていて1時〜21時までSoftBank同士通話無料とゆうのに入っていました。
機種変更しに行った所、ホワイトプランとゆうのは終了いたしまして、こちらのプランになりますと言われそれにしました。
そのプランとゆうのが通話5分間無料、それ以降は30秒22円と言われました。
ただ、その時にSoftBank同士通話無料とゆうサービスはなくなりまて、通話有料になりますよと一言も説明がなく、その提示して来たプランの説明も料金だけの説明で通話無料が少ない一番安いプランだとゆう説明も後で知って、そうゆう説明もありませんでした。
機種変更してSoftBank同士通話無料と思っていた私は今まで通り使っていました。
そして昨日通話料、通信料10万円を越えました。とmailが届き、今朝10時過ぎた時点で国民生活センターとSoftBankオペレーターに電話した所、事情を説明しましたが、国民生活センターの方には言った言わないになってしまうので難しい問題だと言われ、SoftBankのその旨を説明した方がいいと言われました。
SoftBankのオペレーターには説明不足に対しては謝罪は受けましたが、通話料金に関しては別問題みたいな雰囲気でした。
裁判をしても弁護士費用が高くなり損ではないか?と考えやめました。
完全に説明不足に因る引っかけです。
SoftBank同士通話無料と謳っていたのは10年前頃でしたか、それで契約をしたのに終了したらしたで説明はなく、ホームページに載せてありますとゆう旨だけの説明、引っ掛かるあなたが悪いんでしょとゆう印象を受けました。

それにホームページなんて見る人と見ない人が居ます。万人に周知する事にはならないと思いますが…。

それに5分間は無料、それ以降は通話料発生と契約書類に記載がありますし、サインもしてありますねとそれだけです。
確かに確認を取らなかった私も悪いですし、突っ込んだ質問をしていればこんな事にはならなかったでしょう。
ただあの担当者の説明不足には怒りや不満を感じます。SoftBankの社員の方でちゃんと仕事をしてらっしゃる方も居ると思いますが、ここ数年、契約社員や派遣社員、バイトが窓口に立つからこんな事になるのでしょう。

書込番号:23223609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:9件

2020/02/11 12:51(1ヶ月以上前)

>shibahashiさん
そもそも、ソフトバンク同士の無料通話が可能と
説明受けてませんよね?

説明されたのは、五分間無料のみです。
意味を履き違えてるスレ主が悪いです。

書込番号:23223676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:48件

2020/02/11 14:36(1ヶ月以上前)

スレ主さんの、思い込み、勘違いだね?
通話5分間無料、キャリア間の通話無料のプランは無いからね?
心配ならカケホを付ければ問題無かったと思うけど?
スタッフは、通話5分間無料と伝えてるし、スレ主さんも契約時にで確認しなかったんだよね?

通話5分間無料って、スタッフは伝えてるんだからSoftbank側に責任は無いと思うけど?

裁判しても勝てる見込み無いけど?
Softbank側に悪質性も無いしね?

契約時に自分で確認しなかったスレ主さんの責任だよ。

書込番号:23223893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:3839件Goodアンサー獲得:534件

2020/02/11 14:45(1ヶ月以上前)

>SoftBank同士通話無料とゆう
>ホワイトプランとゆう
>そのプランとゆう
>一番安いプランだとゆう

小学生の姪でも、きちんと”言う”って書けるけどね。
その程度なので、説明不足って思い込みしちゃうんだろうな。こんなの勉強代と考えたら安い方ですよ。

書込番号:23223909

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:1429件Goodアンサー獲得:117件

2020/02/11 15:09(1ヶ月以上前)

>shibahashiさん
お怒りごもっともですとも!

たんまつも無料じゃない。
んでもって、このような対応。
なるべくしてな
る、と言うか、なったケースだと思います。
かくなるうえは是非とも裁
ばんに持ち込み勝利を目指せっ!(^^)v

書込番号:23223957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:21件

2020/02/11 15:47(1ヶ月以上前)

>5分間は無料、それ以降は通話料発生と契約書類に記載がありますし、サインもしてあります

>確かに確認を取らなかった

これが全てかと。

書込番号:23224034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:7638件Goodアンサー獲得:1431件

2020/02/11 15:57(1ヶ月以上前)

ホワイトプランはもうやってない、新しいのは今まで無かった別のサービス(今回だと5分無料)が付いてますってなったとき、増えた部分があるなら減った部分(今回だとソフトバンク同士無料)もあるのでは?と考えるのが普通ではないかって思わなくもないけどね

特に通話料はまともに払うと高いので、これがソフトバンク無料といっても殆ど通話しないって人なら確認しない場合もあるだろうけど、通話料が10万円ってことは超ヘビー通話ユーザー(1時間で2400円だから約42時間喋ってることになる)ってことだから真っ先にここは押さえておくべきところだからねぇ

「5分間無料、超過すると30秒20円です」って説明のときに+1000円で時間無制限になりますってのは必ずあると思うのよね、でそのときに「私はソフトバンクの人としか話さないので…」みたいなことを言っていればまた違ったんだろうけど

まあ、これが1万円くらいの請求だったら勉強代って思って払えばいいんだろうけど10万円となるとさすがに気の毒だなぁって思うところはあるけどね

書込番号:23224054

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:12152件Goodアンサー獲得:2256件

2020/02/11 16:02(1ヶ月以上前)

気の毒だとは思うけど

家電なんかでも
今まで使ってた機種には〇〇という機能があった
ところが新しく買った機種には〇〇という機能がなかった
説明不足で悪質だ絶対に許さないとかいう人たまにいますけど
そこまで自発的に説明しろとか言うのはちょっと無理があるでしょう
んなこと言い出したらきりがないですからね

書込番号:23224062

ナイスクチコミ!30


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2873件Goodアンサー獲得:274件

2020/02/12 06:52(1ヶ月以上前)

確認しないあなたに落ち度がありますから何とも同情は出来ません。
ドンマイです

書込番号:23225350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月27日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング