『SONYのブルーレイドライブは、電源オフなのに、カリカリ音がする』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SONYのブルーレイドライブは、電源オフなのに、カリカリ音がする』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:155件

SONYのブルーレイドライブを家電量販店で2018年頃7万8000円くらいで購入、2014年モデル BDZ-ET1200 3番組録画 外付けハードディスク対応 有線LAN、無線LAN対応 ハードティスク 1TB 電源オフの状態で、予約録画無しの状態で、十数分起きに、DVDドライブの回転音がします。ディスクは、入っていない状態。そのあとで、ハードティスクの高速回転音が、して、カリカリ音(ハードディスクアクセス音が、数十分、長い時は、数時間続きます)。完璧な、システムソフトウェアーの不具合です。ブルーレイドライブが、電源オフの待機状態なのに、ハードディスクが、アクセスしている事態、おかしな現象です。深夜、耳元で、カリカリ音してくれると、睡眠不足起きます。ハードディスクの寿命まもなくでしょうね。ブルーレイドライブのハードディスク連続で動きぱなしですから、そんなに、持たないでしょうね。2015年の、システムアップデートが、最後でした。

DVDディスク回転音気になる

DVDディスクトレイが、閉まる音も、気になる。

ハードディスクの回転音も、気になる

ハードディスクのアクセス音も、気になります。

電源オフのなので、ずーと待機して、おけよっと思います。

突然、ガチャン  ウィーン キーン カリカリカリ と 音が、出ないと、いけないのですか?

書込番号:23229164

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:13件

2020/02/13 23:14(1ヶ月以上前)

夜中の3〜4時の間は地デジの番組表、4〜5時はBSやCSの番組表を取得するためにカリカリ動くよ
それから使い方によっては録画した番組のレートを長時間モードに機械が変更する事があるからカリカリ動くよ

書込番号:23229214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18954件Goodアンサー獲得:1792件

2020/02/14 00:40(1ヶ月以上前)

どのメーカーのレコーダーでも同じですね。
光ドライブにメデアが入っていないなら、読み込み音はないはずです。
光ドライブのトレーの出し入れは、どのレコーダーでも音はそれなりにします。
その音はドライブ製造メーカーの問題です。
光ドライブにメデアが入っていなくて、レーダーから音がするのは、排気ファンとHDDのヘッドのアクセス音です。
使っていない時に音がするのは、番組取得時のHDDへの書き込み音です。
夜の12時や朝方4時にもあります。
書き込みが始まれば、熱の排熱のため、排気ファンも回ります。
HDDは同じ機種でも製造ロッドによって、HDDメーカーが違うこともあります。
自分は故障でET1000のHDD交換したら、東芝製になったら、それまでよりカリカリ音が増しました。
かなり気になります。
別のET1000のHDDを交換した時は、HDDが別のメーカーだったので、カリカリ音はおとなしいです。
カリカリ音はSONYの問題でなく、HDDメーカーの製品に依存しているので、レコーダーの機種の問題でなく、HDDの問題です。
東芝だから煩いというのでなく、煩いのが多いのも事実です。
家のPCの外付けHDDの東芝は煩いです。
夜や静かな時に気になるなら、番組の自動取得を止めるしかないです。
そうなれば、番組表が来ないので、自分で取り込むしかありません。
問題は番組が急に延長になった場合は、追いつかないことになります。

書込番号:23229361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7318件Goodアンサー獲得:468件

2020/02/14 00:42(1ヶ月以上前)

電源オフは見かけ上だけで実際は裏で作業のために通電は自動的に行われていますから、コンセントを引っこ抜くしかないです。
2009年ころのモデルとあまり変わっていない感じですね。うるさいので、必要以外、常にコンセントは抜きっぱなしです。

最近買った東芝機は、メンテナンス時間の指定ができるので便利だとは思います。夜中のある時間帯に勝手に動いているようです。

書込番号:23229367

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月27日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング