


キャンプ
みなさまこんにちは。
バイク板から参りました多趣味スキーヤーと申します。
私は最近キャンプに興味を持ちまして、
少しずつですがグッズを集めているところです。
先日ソロ用の小さいテント(コールマン ツーリングドームST)を買いまして、
あちこちデイキャンプで回るようになりました。
まだ慣れていないのと、家に老猫がいてその子の世話があるので泊りは出来ず、
また、そんな感じなのでデイキャンプでも長居が出来ないため無料のキャンプ場を探して行ってます。
しかし、無料キャンプ場って少ないんですよね。
ネットで調べても詳しいことがよくわからないのです。
そこで、みなさまが知っている無料キャンプ場(有料でも安かったり、高めでも行く価値がありであればそれも)の情報を教えていただけると嬉しいです。
要は初心者におすすめのキャンプ場を教えていただきたいのです。
私は千葉県北西部に住んでいますので、
関東近県しか行けませんが、
全国のキャンプ場のお話しが聞けると楽しいので、
地域は限定しません。
ぜひみなさまのおすすめキャンプ場を教えてください。
まずは私が知っている無料キャンプ場の情報を書かせていただきます。
【キャンプ場】
千葉県我孫子市ゆうゆう公園
https://www.city.abiko.chiba.jp/event/shizennonaka/kouenryokuchi/park/citypark/tonegawayuyu.html
【駐車場】
あり
【火器類使用可否】
可能。直火禁止ですがマットなどを敷けば焚き火も可能。
【炊事場・水道】
炊事場はありません。
水道は一応ありますがきれいではありません。
【トイレ】
仮設トイレがありますがきれいではありません。
【利用方法】
申請は不要。直接行って利用出来ます。
【近隣施設】
利根川河川敷なので売店等ありません。
徒歩では買い物が出来ませんので買い忘れのないように。
【備考】
宿泊禁止。
デイキャンプ利用のみです。
書込番号:23236965
3点

もう一か所
【キャンプ場】
茨城県稲敷市和田公園
http://www.inashiki.com/park/wadakouen.html
【駐車場】
あり
【火器類使用可否】
可能。直火禁止ですがマットなどを敷けば焚き火も可能。
【炊事場・水道】
炊事場あり。
水道もきれいです。
かまどもありますが灰捨て場になっていて使用禁止。
【トイレ】
デイキャンプ場にも駐車場にもきれいな水洗トイレがあります。
【利用方法】
申請は不要。直接行って利用出来ます。
【近隣施設】
霞ヶ浦湖畔の公園です。
売店等ありません。
自販機はあるので飲み物は買えます。
【備考】
宿泊禁止。
デイキャンプ利用のみです。
霞ヶ浦湖畔を散歩出来ます。
運動公園もあるので、サッカーや野球の試合があるとにぎやかになりますが、
デイキャンプ場は少し離れてるので、奥の方であれば喧騒も感じません。
書込番号:23236972
2点

>多趣味スキーヤーさん
香川県です。四国には田舎だからなのか、案外と無料や格安なキャンプ場がいろいろあります。
市営の公園併設のキャンプ場や、野営場と名の付くところは無料のとこが多い気がします。有料だとしても数百円レベルで非常に安い。
ソロのデイキャンプでしたら、眺めのいい緑地や川や海などで簡易タープぐらいなら無許可で使っちゃダメでしょうかね。(無許可でがっつりテントはダメな気がします)
で、バイクの方にオススメなキャンプ場を一つご紹介させてください。
「見近島キャンプ場(愛媛県)」
しまなみ海道(尾道〜今治)は、自動車専用道路と併設で、歩行者・自転車・125cc以下のバイク専用の橋が架かっています。そのしまなみ海道で、伯方・大島大橋の間に見近島という小さな無人島があります。」ここにキャンプ場がありまして、125cc以下バイクの人しか降りることが出来ないというキャンプ場なのです。
なんと無料です。炊事場、トイレもあります。管理棟もあって整備された綺麗なキャンプ場です。
ぜひ一度お越しください。
書込番号:23237033
3点

埼玉だと学校橋や巾着田はよく行きます。
ただ、無料では無いのですが、比較的安くて駐車場代のみ掛かります。
500円だったかな
道の駅かつらもキャンプ併設ですね。
いずれも土日とかは結構混んでるので、煩かったりしますが、自分も5、3歳児を連れて行くので、そのくらいの方が安心です。
書込番号:23237070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>FSKパドラーさん
しまなみ海道。いいですね。
原付ライダーとしてはあこがれの道です。
いつか行ってみたいと思ってますが、なにしろ千葉からは遠い。
しかも『125cc以下バイクの人しか降りることが出来ないというキャンプ場』
最高じゃないですか。
そういう場所があるということを知れただけでうれしいです。
いつか行くことを目標にしたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23237277
1点

>とよさん。さん
巾着田と道の駅かつらはよく聞きますね。
いいところみたいでいつか行きたいと思ってます。
学校橋というのは始めて聞きました。
嵐山だとうちから行けないことはないのでいつか機会があったら行ってみます。
ちなみに埼玉だと先日 寄居町のかわせみ河原というところに行ってきました。
中には入りませんでしたが、入り口近くのあずま屋で弁当食べました。
すぐ隣には川の博物館というのがあって、大きい水車がありました。
すごくいいところでした。
千葉からリトルカブで行ってきましたw
書込番号:23237285
1点

そうそう、初心者が楽しんでる姿を見てください。
まだまだ不慣れですが、一応のんびりすごせてます。
ちなみに、私は田舎住まいなので、
意外と自宅よりキャンプ場の方が設備がよかったりしますw
(我が家は上下水道きてません)
書込番号:23237310
2点

かわせみ行ったんですね。
最近まで整備?補修?されてたので、その後に行かれたみたいですね。
埼玉も、自分は逆側に住んでるので、遠いですが巾着田の時は、さいぼくと言うハム屋?さんに行ってから行くのをオススメします。
お肉も美味しいし、野菜も美味しいです。
スーパーより高めかもしれませんが、良い感じです。
デイキャンプなら、羽生スカイ公園とかなら無料で出来ます。
子供達連れて遊べるし、焼き鳥焼いたりと家から遠くないので、よく行きますよ。
自分も基本安いキャンプ場を狙ってるので、良い情報ありがとうございます。
高規格キャンプ場も良いんですけど、そこまで金出すならホテルやコテージで良いかな?とか思ってしまうので。
書込番号:23238053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とよさん。さん
羽生スカイ公園もよさそうですね。
仕事でよく板倉町を通るので、いつか回り道して見に行ってみます。
私もあと二か所(我孫子市に一か所と野田市に一か所)知ってるんですが、まだ行けてないのでそのうち行ったらまた報告します!
書込番号:23238084
1点

>FSKパドラーさん
>とよさん。さん
楽しい情報ありがとうございました。
ここで一度締めさせていただきます。
このあとも新しいところを見つけたらここでご報告させていただきますので、
みなさまもよろしければ引き続きお教えください。
それでは今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:23240185
2点

こんにちは。
格安or無料なら公営ですね。
うちの自治体では市民なら一泊200円(子供無料)のキャンプ場が
あるので、子供が小さいうちはよく行きました。
「〇〇県 公営キャンプ場」とかでググってみればいろいろ
出てくるんじゃないかと。
ただし公営の場合は事前申請が必要だったりしますね。
〇日前までに書類送れとか。
経験上思うのは、設備は水場とトイレだけ、アクセスもあまり
良くない不便そうなキャンプ場のほうが、静かでのんびり
できるかなと感じることが多いです。
都会から近くて、清潔、きれい、便利と3拍子揃ったキャンプ場は
人が多くてリラックスできませんね。
キャンプで不便を楽しむというより、酒飲んで騒ぎにくるのが
目的というような人も多いです。
書込番号:23242387
2点

>BAJA人さん
うちの方にも公営キャンプ場(というか運動公園内のキャンプ場)が2か所あるんですが、
やはり事前予約が必要(しかも受け付けは役場の窓口のみ)なのと、
将来泊まれるようになってもそこは飲酒禁止なんですよね。
キャンプしながらビール飲むって憧れなのでなかなか近寄れないんですが、それでも楽しそうですね。
確かに水場とトイレだけあればじゅうぶんですよね。
近所に市の施設の広場でキャンプが出来る場所がありますが、
ここはニュータウンから近いので結構喧騒があります。
書込番号:23243273
2点

本日見学だけ行ってきました。
【キャンプ場】
千葉県野田市スポーツ公園
https://www.city.noda.chiba.jp/shisetsu/kouen/1001071.html
【駐車場】
あり
【火器類使用可否】
焚き火禁止。
さらにガスバーナーや石油ストーブなど、
火器類は一切使用禁止。
【炊事場・水道】
炊事場なし。
水道も水汲みなどは出来ず。
手を洗うのみ。
【トイレ】
常設水洗トイレがあります。
【利用方法】
申請は不要。直接行って利用出来ます。
【近隣施設】
車で5分ほど走ればコンビニあり。
【備考】
宿泊可能のようですが、要確認。
洗い物など水を使うことが出来ません。
さらに、火器類が一切使用禁止なので弁当持ちとなってしまいますが、
ちょっとした遊具があり、
芝生広場も非常に広く、
小川が流れていたりと環境は素晴らしい公園です。
弁当持ちデイキャンプであれば楽しめます。
書込番号:23259137
2点

残念ながら印西市、白井市に在住、在学、在勤の方のみ利用可能です。
【キャンプ場】
千葉県印西市平岡自然の家
http://www.inkan-jk.or.jp/hiraoka/4-shizennoie.htm
【駐車場】
あり
【火器類使用可否】
焚き火が出来ます。
直火は禁止。
【炊事場・水道】
炊事場あり。
炊事場に水道もあります。
【トイレ】
常設水洗トイレがあります。
【利用方法】
施設内に事務所があるので、
デイキャンプの場合は予約不可で当日事務所で申し込みです。
宿泊する場合は前日までに予約。
デイキャンプは無料、宿泊はテント一張530円。(2020年2月現在)
詳しくは施設に問い合わせてください。
【近隣施設】
車で数分のところにコンビニあり。
施設内体育館が開いてる時間はシャワーも使えるようです。(要確認)
【備考】
キャンプ場というより市のコミュニティセンター内の芝生広場という感じです。
車で15分ほど走るとホームセンターやスーパーもあります。
テントの試し張りにはもってこいですが、
残念ながら印西市か白井市に在住在学在勤じゃないと使えません。
書込番号:23259173
2点

下見だけですが行ってきました。
【キャンプ場】
千葉県我孫子市五本松公園(ふれあいキャンプ場の隣の公園の方)
https://www.city.abiko.chiba.jp/event/shizennonaka/kouenryokuchi/park/bbq-daycamp.html
https://www.city.abiko.chiba.jp/event/shizennonaka/kouenryokuchi/park/citypark/gohonmatsukouen.html
【駐車場】
あり(台数は少ないです)
【火器類使用可否】
焚き火が出来ます。
直火は禁止。
【炊事場・水道】
炊事場なし。
水道はありますが水飲み場なので洗い物不可。
【トイレ】
常設水洗トイレがあります。
【利用方法】
申し込み不要。
直接行って使えます。
【近隣施設】
車で10分ほどのところにコンビニあり。
徒歩では無理です。
【備考】
無料ですが利用はデイキャンプのみ。
また、デイキャンプ場(というかバーベキューが出来る広場)はテント3張りほどでいっぱいになってしまうぐらい狭いです。
ただ、今日(2020年3月7日)夕方4時の時点で焚き火が二組いるだけでテントの人はいません。
書込番号:23270955
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「キャンプ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/05/02 21:38:40 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/26 16:50:56 |
![]() ![]() |
2 | 2022/12/16 20:03:17 |
![]() ![]() |
5 | 2022/02/10 15:50:54 |
![]() ![]() |
1 | 2021/05/17 11:14:00 |
![]() ![]() |
3 | 2020/08/16 9:01:34 |
![]() ![]() |
14 | 2020/03/07 16:27:29 |
![]() ![]() |
1 | 2020/02/24 16:00:24 |
![]() ![]() |
0 | 2009/09/28 12:26:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(アウトドア)