『pm6006に合わせるスピーカーを購入検討中です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『pm6006に合わせるスピーカーを購入検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信114

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 pm6006に合わせるスピーカーを購入検討中です

2020/02/22 22:05(7ヶ月以上前)


スピーカー

スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

【使いたい環境や用途】
和室6畳でpm6006に合わせるオススメスピーカー
【重視するポイント】
暖色系で幅広く聴けること
【予算】
5万又は15万
【比較している製品型番やサービス】
focal aria906、elacカリナbs243、タンノイrevolution xt6など
【質問内容、その他コメント】
試聴経験が量販店で流れてたpma60にkef350とpma800にメヌエットをそれぞれ10分程度という
試聴というのも憚れる経験しか無いのですが、pm8006とfocal aria が欲しいなぁ、と思っています。
予算的にもコレがストレッチで、且つ使いこなせない自信が満々なので、
pm6006とそれに見合うランクのスピーカーから経験を積むか、スピーカーだけは本命にするか、
春先に試聴して決めようと企んでいたのですが、
本日実質1.5万で1年使用の中古pm6006を入手出来る機会に恵まれたので、秒でポチってしまいました。
やっちまったのかもしれませんが、拙いなりに前に進みたく、スピーカー選びのアドバイスを頂きたいです。

試聴して決めようと、と書きましたが量販店で聞いたところで自宅でどう鳴るのか全くイメージが湧きません。
ヘッドホンで参考になるのかどうかわかりませんが、ヘッドホンでは一貫してオーテクが苦手で、
評判の良いベイヤーの1770や1990よりもDENONのAH-D5200が解像度的にも音色的にも
好みだったので、所謂暖色系のスピーカーが合ってるのだろうかと自己分析しています。
とは言え、デッドと言われる和室なので、少し煌びやかに感じるぐらいがちょうど良いのだろうか?
などと悩んでいます。

出来るだけやっちまわないように、その好みならこの辺から試聴してみて、とか
いやいや最初からfocal行っとけ、などアドバイスお願いします!



書込番号:23246235

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:171件

2020/02/22 23:51(7ヶ月以上前)

TK@のぶ さん

こんばんは。
よく聴かれる、重視するジャンルが不明なのと、
御自身の求める音も、まだ明確ではない様にお見受けしますので、
ザックリとですが、予算内では、

「メリハリのある、キレのある音」なら、

B&W「707 S2」
この価格帯ではトップクラスの高解像度。

モニターオーディオ「Silver 100」
オールラウンダー。この価格帯には珍しい20cmのウーハー。


「暖色系で長時間聴いても聴き疲れし難い音」なら、

DALI「MENUET」

Wharfedale「REVA 2」

タンノイ「Revolution XT 6」


この辺りから比較試聴して、好みを明確に把握する所から始められる事をお薦めします。
後、スピーカーは音の支配力が一番大きい所なので、
アンプに合わせてスピーカーのグレードを落とす事は回避する事を合わせてお薦めします。
焦らずジックリ取り組まれたらいいと思います。

書込番号:23246468

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/02/23 01:11(7ヶ月以上前)

>レオの黄金聖闘士さん

早速のアドバイス有り難うございます。

>よく聴かれる、重視するジャンルが不明
ジャンルはEDM以外は何でも聴く方かと思います。
曲そのものは、気に入った曲、アルバムを何度も聴く方です。
敢えて言うと、多分弦楽器の音が好きでギター、ピアノ、バイオリンの音を気にしますし、よく聴きます。
ただ、楽器は出来ませんので、美しく騙してくれる美音系を好んでいると思います。
ヴォーカルは男女問わず、やや高めかつハスキーなものが多いです。
管楽器のキンとした音が苦手で、聴いていても落ち着きません。
妥協出来るのは、音の籠り感→低音の量感
逆に嫌なのはやはりキンつきです。

気になっているのは、和室という環境で、且つ
多分スピーカーのサイドを空けれないことです。
候補となる部屋の長辺は、何れも物が溢れているか、襖です。
このような環境の場合に注意すべき点がわかりません。

>アンプに合わせてスピーカーのグレードを落とす事は回避する事を合わせてお薦めします

これは知ることが出来て良かったです。仰って頂いてるようにじっくり、焦らず選ぶべきなのですね。
多分dac(ヘッドホンアンプかネットワークプレーヤー)→パワーアンプ>AV又はプリメイン
の順で付け足してくだろう事が性分的に見えてる気がするので、長く付き合えるものを選んでおく方が良さそうな気はしています。

九州なので、試聴できるとこ探すのが大変なのですが、オススメ頂いた機種を出来るだけ試聴したいと思います。

書込番号:23246539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kockysさん
銅メダル クチコミ投稿数:7728件Goodアンサー獲得:893件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/02/23 05:02(7ヶ月以上前)

>TK@のぶさん
暖色系がお好み&予算から聞いていただきたい候補です。所持してるスピーカーの為。
LINN majik109
聴き疲れもしないと思います。

書込番号:23246638

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:148件

2020/02/23 07:46(7ヶ月以上前)

focal aria906は実際に聴いてるの?

オーディオ機器の中でスピーカーだけは 他人の意見ほど当てにならないものは無いです(笑)

スピーカーは最低限、好みの音が鳴ってる状態を一度でも聴いていないと、好みは永遠に出せない可能性が高いです。 逆に1度でも鳴ってることを経験してれば可能性があると言うことです。

一般的には好みの音が奏でるスピーカーを決めた後、予算内でイメージに近いアンプを妥協して選ぶのが一般的な流れです。  妥協とは・・・  予算が限りなく有れば 妥協なんて要りませんが(笑) そーじゃないのが普通です (^_^)v


まぁー 一般論として 15万以上するスピーカーに 半値以下のアンプで挑むのは問題外です。  君の場合、すでに仕方がないので(笑) 何れにしてもセッティングで追い込むことしか出来ません。  まぁー バイワイヤリングなど 配線を工夫しても良いですが、その前にセッティングでしょうね。  セッティング、部屋の環境を整えることは無限にあります。  これを試行錯誤してください。

 先ずは試聴して 好みの音が出てるスピーカーをチョイスしてください。

書込番号:23246748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/23 08:19(7ヶ月以上前)

タンノイRevolution XT 6
そのフォーカルを試聴してELAC BS312にしました。
フォーカルも良かったな
アンプはアキュフェーズのE-350

マランツのアンプNR1200をゲーム機とPC用に使用中だがペア2〜4万円程度のSPが合うね

書込番号:23246785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2032件Goodアンサー獲得:377件

2020/02/23 08:19(7ヶ月以上前)

>TK@のぶさん

おはようございます。

【使いたい環境や用途】
和室6畳でpm6006に合わせるオススメスピーカー
【重視するポイント】
暖色系で幅広く聴けること
【予算】
5万又は15万

マランツのアンプ傾向は、高域が綺麗に聴こえる傾向(PM5005にて)なので、割とハード系かと思います。

なので暖色系(ソフト系)の音色がお好きならスピーカーのコーンが、紙系やウッド系が良いのではと思います。
既に『>レオの黄金聖闘士さん』が出されている「DALI」の中からご予算に合わせて選ばれるのが良いかと。

金属系のコーンは、明瞭なサウンド(B&W CM2使用の感想)ですが、その分やはりハード方向になるかなと思います。
CM2は、金属系ではありません(樹脂系)ですが使用してみての感想です。

スピーカーは、価格に割と比例する…ユニットのフレームや磁気回路(マグネット)や箱の素材と作りにコストがかかる
まあ三桁を越すと、差は少なくなる傾向ですが。

なのでご予算範囲の中で上位モデルを選ばれるのがよろしいかと、アンプはスピーカーに比べると(あくまでも比較の話です)
価格差による差が小さくなる傾向があるので、スピーカー第一優先でのちのちグレードUPを計画される様にされると
自分の経験上は良いかな。

書込番号:23246786

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/02/23 08:35(7ヶ月以上前)

>kockysさん

おはようございます。以前インプット機器やヘッドホンのことで相談にのっていただきました。
その後、HEOSのお安いプレーヤーを今回のように後先考えず購入し、ヘッドホンのレンタルをしてたのですが、肩凝るのと、長く聴いてられないのとで、何とか狭い借家にスピーカー入れようと思い至りました。よろしくお願いします。

linnてエントリーのスピーカーも有るのですね。ご紹介頂かなかったら、絶対気付かなかったです。
久々の英文なので、違ってるかもですが、アレイシステムというのが肝なのですね?
バスレフポートの前にツィーターというのは、同軸というのとまた違う特徴が有るのでしょうか?
壁に寄せられて、音に包まれる体験が出来るとの紹介も有りますね。←コレが経験してみたいヤツです!

販売店に地元のお店もあがっているのて、遂にオーディオ専門店デビューか!?

ご紹介有り難うございました。

書込番号:23246803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/02/23 08:49(7ヶ月以上前)

>黄金のピラミッドさん

おはようございます。アドバイス有り難うございます。
ご懸念の通り、Aria実試聴は出来てません。勿論試聴せず購入はしないつもりです。
どなたかに怒られるだろうな、と予想はしましたが、アンプを合わせる、というのが
今の自分には能力外故、実質1.5万なら良いかと
思い、自分を追い込んでみました笑

然るべきお店で試聴の上購入し、お店での鳴りっぷりに追い付くべく経験を重ねるというのが正しい成長方法なのでしょうかね。

よい歳こいて成長を味わえるものが出来るのは、ある意味幸せだと思って試行錯誤してみます。

書込番号:23246822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/02/23 09:00(7ヶ月以上前)

>歌謡大将さん

アドバイス有り難うございます。
よくアンプ/スピーカー は1/2とかいうのを見かけますが、歌謡大将さん的には逆ぐらいでも良いとの事でしょうか?
半年程前にはdap購入も考えていたのですが、40万程のプレーヤーを試聴した際にその方が幸せなのかもとは少し思いました。
ELAC、良いですか?

書込番号:23246838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/23 09:13(7ヶ月以上前)

SPの1/2でもいいですけど、鳴らしやすいSPとかあるでしょうね
なお、オーディオにこだわるのはやめてますので現在はわかりません

NR1200、HEOSを使っても使わなくても、Amazon MusicやSpotifyはCDプレーヤ程度の音が出ません
ポータブル機器、サウンドバー程度の音でしょう

書込番号:23246851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/23 09:20(7ヶ月以上前)

フォーカルはアリアより安いシリーズが新製品でありますね
タンノイのは音の傾向が相当違うので、やはり試聴
JBL STUDIOも気になります
オーディオを趣味としていた10年前はKEFも鳴らしやすいSPとして人気ありました

書込番号:23246865

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/02/23 09:25(7ヶ月以上前)

>古いもの大好きさん

おはようございます。目線を合わせたアドバイス有り難うございます。

マランツって、ハード系なのですね、、DENONの方がそうなのかと思ってました汗
早くも暗雲か?笑

ペーパーコーンも寒色系なのかと思ってました。いやはや、経験すべき事が多そうです。。
和室も紙が多い訳ですが、暖色系のルームアコースティックと思った方が良いのでしょうか?

ダリやB&Wって、ラインナップが細かくあり、ちゃんと上位機種と比較しながら試聴すれば、納得度高く購入できるのでしょうかね。
私の場合ダリ系統なのだろうなと思います。

試聴計画をちゃんと建てないと、混乱しそうです。。。

書込番号:23246877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/02/23 09:36(7ヶ月以上前)

>歌謡大将さん

HEOSについて同感です。聞き流す感じにどのみちなるわけで、それ前提で満足度上がるにはスピーカーに騙して頂くより他ないのかな、とか思ったりもします。予算や環境には限りがあるし、有るべきでもあるし。
鳴らしやすさはポイントのような気もします。

書込番号:23246895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


msyk828さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:13件

2020/02/23 09:39(7ヶ月以上前)

>TK@のぶさん

EDM以外は何でも聞きますと言うことは、音楽が好きで良い音で楽しみたいとオーディオに興味を持たれた感じですかね?

まず、人気機種で10万円以内位で音楽を楽しめる環境を整えましょう。

不満が出てきたらお店の方と相談してみて下さい。
人気機種だとお店方も理解が早いです。
こう言う不満が有るとか、もっとこんな感じの音が鳴って欲しいとか。
で、オススメされた商品を色々聴き比べてみて下さい。
この時は、自分の機材との比較になるので理解しやすいです。
解像度が良いなとか、バランスが良いなとか、楽器の音が出てるなとか、ここで自分の満足出来るスピーカーが見付けられると思います。
この金額まで出さないと自分の納得出来る音では無いとか、この辺で十分でしょとか。
納得して購入したスピーカーは安くてもお気に入りで長く使えると思いますよ。

私も色々なジャンルの音楽を楽しみますが、お気に入りのスピーカーはDYNAUDIOのX14で14万円程度のスピーカーです。
高音はキツく無く、でも解像度が異様に高いスピーカーです。ベースは指の動きが分かるレベルですし、シンバル等はちゃんと金属の音がします。また、それらの音の余韻や消え方がとてもリアルです。

良いスピーカーと出会えると良いですね。

最初は、人気機種のスピーカー
DALI oberon1
KEF Q300
辺りをオススメしておきます。

人気機種は売る時にも有利です。

また、上に挙げた2機種は実力も有るので十分に楽しめますよ。

書込番号:23246901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/02/23 10:25(7ヶ月以上前)

>msyk828さん

はじめまして。具体的且つ多様な観点からのアドバイスありがとうございます。
リセールバリューを意識して人気機種から選ぶというのは少し考えています。
ダリのメヌエットなどがそれにあたり、且つ好みに近そうなのかと思っていました。
九州の地方都市住まいのため大手の専門店など無く、未だ行った事は無いのですが、
エントリー機種も置いてある専門店を探して、取り寄せ購入するのが王道なのでしょうか?

オベロンといえば、九州では吉田苑さんなのかな?
お使いの機種も魅力的ですね。

書込番号:23247004

ナイスクチコミ!0


bebezさん
クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:86件

2020/02/23 10:34(7ヶ月以上前)

>TK@のぶさん

スピーカの購入をご検討中とのこと、機種選定はオーディオの楽しみの一つでもありますので、是非楽しんでください。
特に、スピーカはメーカ・機種による違いも分かり易いので、試聴の楽しみは大きいですね。

予算は5万円または15万円とのことですが、候補に挙げられている機種がいずれも実売15万弱なので、15万が予算と考えさせていただきます。
候補に挙げられた3機種を始め、みなさんから推薦のあったDALI、ELEC、JBLはいずれも人気機種なので、絞り込みは大変ですが、ここではB&W707S2を試聴候補に加えられることをお奨めします。

「ジャンルはなんでも聞く」とのことで、ジャンルを選ばないという意味でB&Wが良いのではと思った次第です。
B&Wは明瞭クリアな音が特徴なので、「暖色系」からイメージする音とは反対に位置するようにも思いますが、置いてあるショップは多いので、騙されたと思って一度聴いていただきたいと思います。
好き嫌いがはっきり分かれるスピーカのようなので、気に入れば離れられなくなるだろうし、そうでなければ切り捨てればよろしいかと思います。

アンプについては、PM6006で何の問題もないと思います。
1年落ちで1.5万ならいい買い物だったのではないでしょうか。
15万円クラスのスピーカであれば、価格バランス的にはPM8006辺りがベストマッチなのでしょうが、候補に挙げられているスピーカはいずれも6.5インチ以下の2Wayブックシェルフなので、PM6006で駆動制動力が不足することはありません。
もちろん、アンプのグレードを上げれば音質的な向上も期待できますが、限られた予算の中でベストの音を狙うのだとすると、スピーカにウェイト置くスレ主様の配分が正解だと思います。

書込番号:23247028

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:126件

2020/02/23 10:42(7ヶ月以上前)

>TK@のぶさん
こんにちは。
お安くPM6006が入手できたこと良かったです。
絶好のチャンスと思ってスピーカーは思い切って予算ギリギリまで頑張ったほうが良いと思います。

候補にありますELACのBS243.4は高性能なツィーター搭載ですから、このクラスでは特に高域の雰囲気が素晴らしいと思います。
音質の決め手はスピーカーユニットの材質とか設計にあると思いますので、ELACは良いと思います。

それから
性能の良いスピーカーは、音源側も良くしないといけませんので、DACを変えることでも聴く印象はかなり変わってきます。
出口側のお部屋での設置等でも工夫は特に重要ですが、入り口側のDACも重要な要素と思っています。

よきオーディオライフをどうぞ。失礼しました。


失礼しました。

書込番号:23247046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2032件Goodアンサー獲得:377件

2020/02/23 10:45(7ヶ月以上前)

>TK@のぶさん

『マランツってハード系なのですね』

私が使用しているモデルは現行機種ではあるものの、少し以前の設計でもあり、メーカーとして色々考えてサウンド傾向を変化させることもありますし、エントリークラスでもあるので「マランツアンプ」全体を表しているとは言えないと思います。

それを踏まえた上で言いますと、使用のアンプPM5005(PM5004からの(2代継続使用)は、高音域を綺麗に聴かせようと言うチューニングがされているように感じ、女性ボーカルのハイトーンが私には好ましいので使用しています。またマランツアンプは高音がキンキンすると言うような書き込みも以前は見かけました(最近みないなあ)。

なので、マランツアンプは、高音域強調型なので良く言えばクリアサウンドであり明確な音調と思いますのでハード系と書きました。
ただ、最近かつミドル機種より上位になると傾向が異なるかもですのでその点はご理解下さい。

変わりまして、DENONは、私の使用しているPMA-2000SEは、マランツの逆でして低音域を豊富に聴かせてくれます。
その為、高音域が抑え目に聴こえるので全体としてはソフト系なのではと思うのです。

ただしPMA-2000SEも古く、最近のデノンアンプの傾向はかなり変わったと聞こえてきていますので、デノンに関して私の情報が古く現在の機種には当てはまらない様子なのでご勘弁下さい。

『ペーパーコーンも寒色系なのかな…」
個人的に使用及び聴いた感触なのですが、金属系及び樹脂系のコーン仕様ユニットのスピーカーは、ペーパー系に比較して歪みや形状および実際に振動した際の動きがきっちり計算道理になり、また製造に関しても自然由来の材質に比較して安定的に製造されるので輪郭のはっきりしたサウンド(クール)かなと思います。

そんな中でクリプトンのスピーカーは、クルトミューラーと言うペーパー系でありながら、密閉型エンクロージャー使用影響で低音領域が少々寂しく私にはハード系に聴こえるスピーカーで例外と考えます。

DALI二のウッドファーバーコーンの場合、それぞれの個体毎にコーン表面の模様が異なっています(少なくとも私のZENSOR1はL・
Rで異なってます)なので、いい意味で多少設計(机上の理想)上バラツキ、その分少し輪郭がぼやけ優しい音になるのかな、なんて個人的に思ってます。
聴いた印象でもそう感じるので。

以上については、本当に私の駄耳での感じ方を書かせて頂いているので、の点はご理解くださいね。
、眼で見て判るようなものなら良いんですが、さすがに音は難しい。

書込番号:23247053

ナイスクチコミ!3


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/02/23 11:01(7ヶ月以上前)

>bebezさん

こんにちは。pm6006で特段の問題なしとのお言葉有り難いです。
届いてみたら鳴りませんでしたなどというオチも無きにしも在らずですが、
それはそれで、良い授業料という事で。

B &Wについては自分には合わないだろうな、と正直偏見バリバリだったのですが、
騙されたと思って、とまで仰って頂いてますので、積極的に騙されてみようと思います。
因みに707S2試聴の際の聴きどころはココだ!というのは有りますでしょうか?
お時間有れば教えて頂きたいです。

アンプ決めちゃった事で、ウダウダ考える事もなく、なんとも楽しいです。

書込番号:23247076

ナイスクチコミ!0


bebezさん
クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:86件

2020/02/23 11:23(7ヶ月以上前)

>TK@のぶさん

>因みに707S2試聴の際の聴きどころはココだ!というのは有りますでしょうか?

私は昨年B&Wを購入しましたが、その際800〜700シリーズをかなりの時間を掛けて試聴しました。
主に聴くのはロック・フュージョンなのですが、B&Wに共通しているのは、シンバルのハッとするような抜けの良い高音かと思います。
このハッとする感覚が好みの分かれるところではないかと思うのですが、私にはとても魅力的です。
所謂、琴線に触れたといったところです。

今までずっとJBLを使っていて、無意識のうちに聴くジャンルがロック・フュージョンに偏っていたのですが、B&Wを聴くようになって、久々にクラシックも聴いてみようかなという気になりました。
B&Wはジャンルを選ばないオールラウンダーだと思います。

書込番号:23247117

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/02/23 11:25(7ヶ月以上前)

>cantakeさん

こんにちは。よろしくお願いします。
ユニットの材質や設計、この辺りの事がチンプンカンプンで、、
ガジェット好きでは有るのかと思うのですが、メカ好きでは無いのかもしれません。
女子だと思ってアドバイス頂くのが良いかもです。まごう事なきオッサンですけど笑

底部にバスレフ、というのが鳴らしやすいのかなというのがelacに興味を持った理由でした。
まずは音色が気にいるかでしょうかね?ビビっと来る、みたいな瞬間があるのでしょうか?

HEOSがチョット至らない感有るのですが、IFIのmicroIdsdのblというのをdacに使ってまして、
最低でも後2年位は頑張ってもらいたいな、と思ってます。
スピーカー設置したら完全据置用途になって、出張のお供が無くなっちゃうので、別途据置用を
買うかもですが。。でも、1年は先ですね。

書込番号:23247121

ナイスクチコミ!0


kockysさん
銅メダル クチコミ投稿数:7728件Goodアンサー獲得:893件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/02/23 12:00(7ヶ月以上前)

>TK@のぶさん
Majik109ですがお勧めしておきながら九州内で試聴できる店が厳しいかもですね。
といいつつ私も九州なんですが。。
例えば福岡あたりならば、市内のビックカメラ、ヨドバシ、ベスト電器 辺りがオーディオ機器試聴候補にあがると思います。
あとはショップとしてマックスオーディオや吉田苑も候補にあがるでしょう。
マックスオーディオさんが定期的に開催しているハイエンドオーディオショーなどもメーカー傾向を知るには良い機会です。

私的にリンのスピーカーは癖が無いので好きなんです。#リンジャパンのHPは日本語ですよ。
色々聴ける範囲で出かけてみることをお勧めします。

書込番号:23247190

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/02/23 12:02(7ヶ月以上前)

>bebezさん

ご返信有り難うございます。
B&Wは管楽器が魅力なのかな、と思ってたんですが、あながち遠からずでしたでしょうか?
クラシックに幅が広がったとのこと。
私の場合、正に現環境がうまくはまらないので、クラシック、特にフルオーケストラが聴くのが辛いです。B&W導入でそこが解消されるようなら、一考の価値大ですね。食わず嫌いせずに試聴してみようと思います。有り難うございます。

書込番号:23247192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/02/23 12:29(7ヶ月以上前)

>古いもの大好きさん

ご返信ありがとうございます。
マランツはスカキン、との悪口を見かけた事はあります。
低音の表現の違いによって、中音、高音の聴こえ方に個々で幅が出て
評価が分かれるのでしょうかね?ここら辺が多分私が全くわかってないところです。
自己評価では私は多分低音の量感と低解像度による似非密度感の区別がついてないんだと思います。
生音を余り知らないことも関係してそうです。
であるならば、死ぬまで美しく騙されておけ、とちょっと最近思っちゃってます。
真実は自分にはハード過ぎるかもと笑

一緒に聴きながらとかですと、上手く伝え合えるのでしょうけどそうもいかないので、
オーディオは難しいですね。まぁホントは文章もそうですけど笑

ダリのコーンの件もそうかもしれませんが、揺らぎというか、曖昧さというか、
そこも大事ですよね。最近特にそう思います。

書込番号:23247251

ナイスクチコミ!0


bebezさん
クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:86件

2020/02/23 12:30(7ヶ月以上前)

>TK@のぶさん

そうですね。
サックスやトランペットもいいですね。
中高域が明瞭爽やかなのがB&Wの魅力です。

書込番号:23247253

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:126件

2020/02/23 12:36(7ヶ月以上前)

>TK@のぶさん
お返事ありがとうございます。
お使いのIFIのDACは有名な凄くよい製品と思いますので十分と思います。私もIFIで安価な機種は持っています。

ELACはジェットツィーターが有名です。一般的にリボン型はフワーとした空気感豊かな繊細で綺麗な伸びた高音がでます。
優秀なリボン型搭載機種は10万以上なんで、あまり店頭には無いかもしれませんが
良いチャンスと思いますので、機会がありましたらぜひご試聴された方が良いです。

書込番号:23247270

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/02/23 12:52(7ヶ月以上前)

>kockysさん

九州だったんですか!?てっきりバリバリ都会の方かと思ってました。
お仕事で東京とかが多くてらっしゃるのかもですね。。

majik109

聴かずに済ませられるか、ぐらい気になってしまってます笑
試聴東京だったら出来るんですかね、、いかないこともないのですが仕事で行くし
雇われの身ですから時間そんなにとれないんですよね。仕事の視察もいっぱいしたくなるし。

福岡出身なので、ベスト本店とか凄い愛着あるんですけど、もう20年以上行っていないです、、
試聴環境あるんですかね?
ビックはフロア違うとこ見てるのかな、ピュア関係は全然無くないですか?
いつも試聴するならヨドバシでした。イヤピースしかいっつも買ってないので
申し訳ないのですけど。

マックスオーディオさんは財布に100万位入れてないと行ってはならぬのかと思ってました笑

福岡にはしばしば行くので、福岡の専門店巡りせねばですかね。

書込番号:23247306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/23 13:01(7ヶ月以上前)

アンプ内蔵(パワード)SPでシステムを構築する方法もあります。
さらに試聴が困難かな。

何故か価格のランキング1位、タンノイ GOLD
https://www.kikutani.co.jp/tannoy/gold.html

書込番号:23247323

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/02/23 14:02(7ヶ月以上前)

>bebezさん

爽やか、というと自分の所有物ですとAKG K701にそういう感想を持ってます。
当初はクラシック聴けないな、と感じて密閉型をいくつか聴いてみたんですが、
最近K701で聴くクラシックも、コレはコレで良いなと思い始めています。
何というか、それでいいんやでぇ、と言ってくれてるような優しさを感じてます。
B&Wもそんなところがあるのかもしれません。
あと、今はJAZZはピアノトリオばかりなんですが、B &Wで聴くトランペットなどのJAZZは
とても良さそうです。

>cantakeさん
IFIは試聴機お貸し頂けたので、一聴してスゲー、となって購入した
お気に入りです。出来るだけ活用したくって、純アナログアンプの購入検討もしてました。
ジェットツィーターというネーミングの語感に硬さを感じて危惧してたのですが、
空気感を豊かにしてくれるのですね。勉強になります。ありがとうございます。

>歌謡大将さん
パワードスピーカーは少し考えてました。私には合理的な選択なのかもしれません。
ネックは、この辺りの価格ならこうなる、というイメージが形成し難くて。。
アンプ買っちゃいましたので、一旦パッシブ運用で経験積んでみます。
設置で困難を抱えたら検討するかもしれません。
SONYの360°reality audio とかどういう展開になるか気にはなりますしね。
情報有難うございました。

書込番号:23247424

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:126件

2020/02/23 16:00(7ヶ月以上前)

>TK@のぶさん
ヘッドフォンをお使いの方はDACについて皆さん詳しいので大変失礼しました。

スピーカーですが、私も余り知識は無いですが、メーカーでは高性能なツィーターを搭載すればそれに見合う性能のウーファーを搭載していると思います。
ユニットだけでなくてBOXの造りもありますがユニットやアッテネーターでも音質がかなり決まっていると思います。
10〜20万くらいだとマグネシウム合金ツィーターが多いです。(FOCALもそうだと思います。)

リボン型はELAC、ADAM、DALI、モニターオーディオ、QUADなどに名称は違いますが搭載されているようです。
リボン型はクラッシックではバイオリンなどは特に良く感じると思います。(柔らかい煌びやかな音質です)
ハイレゾ曲では、ハッキリわかりますが高域がかなり上まで素直に伸びます。(所有の10万クラスでの感想です)

私は友人宅でも色々聴かせてもらっていますが、少ない経験のなかではスピーカーは10万超えると音質がよくなると感じています。
(やはり使用している材料が一段階、違うからと思います。)
あとは音色の好みでしょうか。

書込番号:23247588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件 縁側-WAVとMP3の聞き分け・・・の掲示板

2020/02/23 16:09(7ヶ月以上前)

1週間ほど前にONKYOのD-012EXTと言うのを
安かったので買っちゃいました!
初めて音出しした時は、やっちまったかなぁ〜と思いましたが、
我慢して聞き続け色々とセッティングして
今日、やっと一つの結論が、出ましたよ!
使いこなし次第で1万そこそこのスピーカーでも楽しめます!
詳しくは、D-012EXTのレビューとクチコミ見て下さい!
低音もそこそこ頑張って出ています!
女性の歌声が、綺麗です!
結構、イケてます!

書込番号:23247597

ナイスクチコミ!2


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/02/23 16:49(7ヶ月以上前)

>cantakeさん

なるほど。メーカーですからトータルバランスは必ずリーズナブルにとってあるはずで、ツィーターの性能が一段高ければ、それに合わせて自然とトータルも上がってる筈だ、というのはあるかもですね。
linnのスピーカーもそうですが、特長を持った機種と言うのは結構好きではあります。
10万超えから一つ段階違いそうだというのは、レビュー等でも感じますね。

>mksntrohyktさん
はじめまして。ご紹介有り難うございます。
オンキョーはdapを使ってて気に入っているので、スピーカーも気になってました。あと、ヤマハですね。1万円代でもセッティングで結構楽しめるとのこと。
私の場合あまりにも経験が足りないので、懸念事項は少なめで行きたい部分が大きいですかね。
出来得るならば、圧倒的満足感を味わってみたいです。

書込番号:23247658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
銅メダル クチコミ投稿数:7728件Goodアンサー獲得:893件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/02/23 17:34(7ヶ月以上前)

>TK@のぶさん
ビックカメラは警固公園の方ですよ。ここの二階の片隅にあります。この前、oberon5が鳴ってました。
しかし、自分でスピーカー切り替えられないのがイマイチです。
ヨドバシの方が数が多いですね。ここもスピーカー沢山横並びでソースとスピーカーをボタン切り替えですよね。
ベスト電器もそこそこ揃ってますが試聴は同じ形式です。
実際に目で製品を見る。とりあえず音の雰囲気を聴くにはありだと思うのですが、、セッティングがイマイチです。

そこで専門店に目を向けるんですが、、マックスオーディオさんは量販店よりは良いです。
知識量は扱う製品が多いせいで薄く広く。。価格内で提案してくれるが逆に価格範囲内でうまくごまかす傾向が有るのですが。。

関東で1日散策も面白いと思います。昨年は一度ショップ巡りに行きました。
最近、傾向が分かってる。想像できる製品は試聴無しで買うのですが。。
今回のようなスピーカーを選ばれている状況では試聴必須ですしね。

書込番号:23247734

ナイスクチコミ!1


kockysさん
銅メダル クチコミ投稿数:7728件Goodアンサー獲得:893件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/02/23 17:41(7ヶ月以上前)

>TK@のぶさん
追加店舗です。ヨドバシの近くにアバック福岡もあります。
一度撤退してまた復活しました。随分前です。

書込番号:23247748

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/02/23 17:54(7ヶ月以上前)

>kockysさん

ご丁寧にお答えいただいて有難うございます。
お店の状況をお知りの方が居てくださって、
とても心強いです。

端的にヨドバシ等の環境で試聴して決めるのは危険ですか?

候補商品の在庫がある専門店を探して、まず試聴させて頂いて、そこで基準を作ってからヨドバシに行って一連の候補を聴くという手順を踏むべきですか?

まんま相談してみて、波長が合えば専門店で取り寄せが理想的な段取りなのかなぁ、と漠然と思ってはいるのですけど。

試聴はちょっと気になる空咳がなくなってからが無難ですか?(冗談です笑)

宜しくお願いします!

書込番号:23247774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
銅メダル クチコミ投稿数:7728件Goodアンサー獲得:893件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/02/23 21:27(7ヶ月以上前)

>TK@のぶさん
コメントもされてますが自分好みの音は他人とは違います。
そういう意味で試聴なしは避けたいです。
ヨドバシの環境は最適な状態でないのは把握されてると思います。多数のスピーカーを棚陳列ですから。。
ですが、音の傾向だけは把握できますから聴かないよりは全然良いです。それよりは悪いことにはならないという判断はできます。

但し、オーディオ専門ショップの店員と顔馴染みになるのも重要だと思います。
私の場合は、2店で購入してます。福岡のマックスオーディオさんと銀座のサウンドクリエイトさんです。
最近は製品知ってるのでショップにも行かずに電話相談で注文お願いということが多いです。
こちらの事を知ってるので問題ないよ等のアドバイスくれるようになりますよ。

書込番号:23248243

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/02/23 22:40(7ヶ月以上前)

>kockysさん

ご返信ありがとうございます。
マックスオーディオさんは私の予算に合う商品は無さそうですね。残念。
avacさんにB&Wがあるのと、地元にfocalのchoraを置いてるお店があったので、
専門店はこの2店のみになりそうです。
私ではヨドバシでちゃんと聴き分けられるか大いに疑問ですが、pm8006含めて
試聴しようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:23248416

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/02/23 22:58(7ヶ月以上前)

>レオの黄金聖闘士さん
>kockysさん
>黄金のピラミッドさん
>歌謡大将さん
>古いもの大好きさん
>msyk828さん
>bebezさん
>cantakeさん
>mksntrohyktさん

皆さま沢山のアドバイスありがとうございました。とにかく試聴ですね。
皆さまGAなのですが、お三方が上限との事で、
最初にお返事いただきましたレオの黄金聖闘士さん
魅力的な機器と具体的な店名のご紹介頂きましたkockysさん
近しい機種のpm5005の事例を交えてアドバイス頂きました古いもの大好きさん
にさせて頂きました。
今後も機会ありましたらアドバイスお願いいたします

書込番号:23248461

ナイスクチコミ!2


Linn-2さん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:10件 「1/6 -out of the gravity-」 

2020/02/24 21:01(7ヶ月以上前)

>TK@のぶさん

初めまして。
通りすがりのオーディオ連帯保証人です。

スレをざっと見ましたが、皆様、音色に執着されていてスペックについての書き込みがないので、しゃしゃり出ます。笑

簡単に書きます。

まず、高いスピーカーを安いアンプで鳴らした場合と、安いスピーカーを高いアンプで鳴らした場合とでは、どちらの方が音が良いと思いますか?

これは、圧倒的に後者なのです。比較になりません。
ですから、問題はスレ主さんが、pm6006から後々高性能なアンプに変えるのか、変えないでそのままいくのかで、アドバイスは変わります。

まず、高性能なアンプに変えるのであればスピーカーは好きな物にすれば良いです。しかし、変えるまでは音質的に我慢しなければならないかもしれません。

pm6006で通す場合には、スピーカー選びの前提として、そのスピーカーのスペックにも注意した方が良いです。
pm6006はマランツのエントリープリメインアンプですね。残念ながら、高性能であるとはお世辞にも言えません。
ですので、スピーカーの、
「公証インピーダンス」と、
「能率」、
が高音質で聴く為には重要になります。

まず、公証インピーダンスは8Ωのスピーカーから選びましょう。
現在のスピーカーは、大抵4Ωか、8Ωですが、8Ωの方がアンプの負担が少ないのです。
つまり、かなり端折りますが、一般的に8Ωの方が高音質だと言えます。
スレ主さんの場合ですと、8Ωのスピーカーにした方が良いです。

次に能率です。
能率は、端的に言えば、高い程高音質です。
現在、高い能率は90dbだと思います。
能率が高い程、繊細な音になります。
低い程、鈍感な音になります。

これらに沿うほど「基本性能が高い音」になります。
基本性能が高い程、好みを度外視しても高音質になります。
選ぶ参考にされてみてください。

また、試聴ですが、個人的見解ですが、10人程度のレビューを見れば、そのメーカーの傾向は把握できると思うのです。
そうすれば、そこまで大ハズレにはならないと思いますので、それで決めても良いかと思います。

その前提があっての、次のステップで音色ありきかと。
まあ、通りすがりのオーディオ連帯保証人の戯言ですので、参考になれば幸いです。m(_ _)m

書込番号:23250314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/02/24 23:39(7ヶ月以上前)

>Linn-2さん

こんばんは。お立ち止まり頂き有難うございます。
Ωって、あの指つりそうになるヤツだよね〜
というくらい電気オンチで、ちょっと聞いてみたいと思いつつ、理解できないかもしれないのでスルーしていた分野に触れていただいて、大変助かりました。
しかも8Ωと断言頂いて、分かりやすくて助かります。
オススメ頂いた候補機種の多くは、幸いにして8Ωが殆どのようです。
ダリのみが4〜6Ωですね。特にメヌエットは能率も一段と低いようで、要注意のようですね。
聞いてて良かった。。
基本8006の終売タイミングで8万台まで落ちれば購入したいと思っていますし、ソニーやティアックなども候補で考えてはいまして、環境は悪いとは言え、ヨドバシにpm8006とティアックのaxがあったのは確認しているので、これらで好みを確認して、最終6006で聞いてみようかと考えています。

書込番号:23250608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/02/24 23:44(7ヶ月以上前)

機器のスペックも確認しますが、何より私のスペックが投資するに足りるか確認しないとですよね〜

書込番号:23250617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2020/02/25 10:26(6ヶ月以上前)

>Linn-2さん

>通りすがりのオーディオ連帯保証人の戯言

戯言ならまだ可愛げもありますが、これはもう性質の悪いデタラメの部類ですね。
能率が高いと繊細で、低いと鈍感っておふざけにもほどがありますよ。

もっと酷いのがこれ↓

>高いスピーカーを安いアンプで鳴らした場合と、安いスピーカーを高いアンプで鳴らした場合とでは、どちらの方が音が良いと思いますか?
>これは、圧倒的に後者なのです。比較になりません。

具体例でもあればまだしも、一般論としてこれってあまりに酷すぎます。
これってケースバイケースでしょう。

あなたは、通りすがりのオーディオ連帯保証人ではなく通りすがりの板荒しさんなのではありませんか?

わたしは、公称インピーダンス4Ω、能率88dB(やや低能率?)のディナウディオConfidence30(定価270万円)をアキュフェーズのE-370(定価40万円:スピーカーの1/6以下)で鳴らしていますが、とても良い音で鳴ってますよ。

書込番号:23251095

ナイスクチコミ!14


Linn-2さん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:10件 「1/6 -out of the gravity-」 

2020/02/25 12:20(6ヶ月以上前)

>TK@のぶさん

私の書き込みに物言いがついてしまったので、失礼致します。
ちょっと意見が別れてしまったようなので、混乱させてしまい、大変申し訳ありません。

>一枝梅子さん

説明するのが大変なので、能率については以下をご覧ください。

https://souzouno-yakata.com/audio/2014/02/04/2772/

スピーカーとアンプの価格と音質の関係については、もう、それで良いです。
説明するのが面倒くさいんで。

書込番号:23251223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Linn-2さん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:10件 「1/6 -out of the gravity-」 

2020/02/25 15:59(6ヶ月以上前)

>TK@のぶさん

なんとか一段落しましたかね。
なにせ私は、全国のAccuphaseファンとソウルノートファンを敵に回している人間ですので。笑

オーディオにまつわる豆知識です。
非常にわかりやすいので、参考になるかと思います。
https://www.ne.jp/asahi/solanon/non/audio/audio1.html

書込番号:23251514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/02/25 21:11(6ヶ月以上前)

>Linn-2さん

世の中、気付かずにいれたらこれ幸い、ということがあるもので、一日中会議やミーティングで携帯触ってなかったので、不穏な雰囲気に悩まされずにすんだようです。
ご紹介のリンク先、久々に日本語で書いてあるのに理解できない経験をしましたが、少なくとも「音の立ち上がりが良い」という表現について深く知ることができました。ほぼ真逆の状態を表してるのかと思ってました。

さて、pm6006が届きました。

思ってたよりデカイ、、、

家電店の外に出ると、アンプというものは伸び伸びと大きくなるものなのでしょうか?

何せスピーカーないので、ヘッドホンで音出ししてみましたところ無事出音確認。
ヘッドホンアンプとしてはifiの圧勝ですね。。
少し不安がよぎります。。。

書込番号:23251988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/02/25 21:30(6ヶ月以上前)

>一枝梅子さん

書き込み有難うございます。
さて、私としましては一枝梅子さんの仰りたいであろう趣旨に共感を感じないでもないのですが、ことの是非を判じる能力は、ド素人ゆえ全く持ち合わせておりませんので、このお話をこれ以上発展させることは出来ません。
かつてとある文芸評論家のエッセイで「言い切るのも才能の一つ」という表現を読んだことがあります。私もそう思います。

何れの機会がありましたら、またアドバイス頂けますと嬉しく思います。

書込番号:23252041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Linn-2さん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:10件 「1/6 -out of the gravity-」 

2020/02/25 23:53(6ヶ月以上前)

>TK@のぶさん

初心者マークがついているのに申し訳ありません。
ご寛容な対応に感謝致します。

オーディオは、ベテランだったり、高額機器を所有していたりすると、「これだけは譲れねー!」という様な一家言あったりしまして、場外乱闘が発生する事があります。それだけオーディオが好きと言う事で、仕方がないですね、これは…(;^ω^)

紹介させて頂いたリンクですが、難しかったですか。それは失礼しました。
そのサイトの中に「まずは半年、自分の好きな音をじっくり探してみましょう」という記載がありまして、この精神で取り組まれるのが良いのかな?とも思いました。

6006が届きましたか。
そして少し不安を感じておられる、との事。
くどいですが、スピーカースペックの条件を少しでも良くして選ばれてください。
しかしまあ、なんだかんだと申しましても、最後は自分が「これが良い!」と思えば、それでオールオッケーですからね。
頑張ってください!m(_ _)m

書込番号:23252365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/02/26 00:58(6ヶ月以上前)

>Linn-2さん

ども、おこんばんは。です。
私、間違いしかおかさないので寛容なんです。
単にずぼらなだけですが。

いやー、初めて家にお迎えすると如何に自分が
なにも考えてなかったものか露呈しますね。
でも、なんとも楽しいです。

レッスン1 ¥3,000
サイズは君が思ってる以上に上位にくる要素

レッスン2 ¥3,000
やっぱり試聴は大事、に例外なし

本日の授業料¥6,000也

おいおい元はとれそうではあります。


書込番号:23252443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/27 03:15(6ヶ月以上前)

検討までで終了でしたね。

書込番号:23254451

ナイスクチコミ!5


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/02/27 06:52(6ヶ月以上前)

だらだらと続けて良いものですか?

書込番号:23254524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2020/02/27 23:12(6ヶ月以上前)

横からすみません。B&WのCM1は現代での性能はどうなのでしょうか?また、聞き疲れするスピーカーになりますか?
主に80年代のポップスを聞きます。よろしくお願いします。

書込番号:23255829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/28 01:02(6ヶ月以上前)

昔のクチコミ掲示板の情報
KEFのSPではアンプがSP価格の1/2で何とかなるが
B&WのCM1は低域が暴れやすくアンプに駆動制動力を考慮する必要がある
高域の感覚は人それぞれ

書込番号:23255975

ナイスクチコミ!0


Linn-2さん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:10件 「1/6 -out of the gravity-」 

2020/02/29 01:00(6ヶ月以上前)

>TK@のぶさん

すみません、横レス失礼致します。

>田中優子さん

こんばんは。
これからCM1の購入を検討されているのでしょうか?
もしそうならば、私がスレ主さんにアドバイスした内容を元に熟慮されるのがよろしいかと思います。

それとも、既にCM1をお持ちなのでしょうか?
もしそうであれば、自分が気に入って購入されたのですから、他のスピーカーや他人の意見は気にされない方が良いかと思います。
聴くのは他でもない、自分なのですから、ご自身で満足されているのならば、何も問題無いと思います。
ただ、「同価格帯の製品の中で高音質なのか?」という意図の質問ですと、少しややこしくなりますね。
これは、私が貼り付けたリンク先を参考にされてください。

B&Wのスピーカー関連ですと、過去にこんなスレがありました。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000811522/SortID=20845826/
このスレ主はある意味異質で、価格に囚われない素直な感想を述べています。これは、素性としてとてもセンスが良いと思います。
しかし、残念なのは、オーディオに対する理解が乏しく、これを掘り下げる前の段階で全て突っぱねてしまっていることです。

スレの最後に、B&Wの高級スピーカーの所有者が、他のマークレビンソンのパワーアンプとジェフローランドのプリアンプの所有者に対して、「なかなかのものをお持ちで」と言ってるのが笑えます。
高級機材所有者の心理が現れていますね。

書込番号:23257631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/03/15 20:48(6ヶ月以上前)

本日Focal chora826を聴いてきました。
アンプはNR1200とアキュフェーズのa50を
用意していただきました。
予想より明るめな音で、音が薄い印象なのに、同時に籠りも感じられ、言葉がとても悪いですが、「愚鈍」な印象を受けました。
アンプを変えると若干の籠りの改善とフレッシュさが上がりはするものの、総じての印象に大きな変更はなく、物欲を刺激されるものではありませんでした。残念。
ariaは違うかもですが、不満を感じるとしたら、程度の違う同じ不満を感じるのではなかろうかと不安になりました。

他方で、たまたまlinnのNINKAという廃盤シリーズの中古があって、そちらも聴かせていただいたところ、同じく籠りはあるのですけど、というかより籠ってると言い得るものでしたが、音の厚みが全然違く感じられ、好みの音色でした。
アンプを変えると、反応の鈍さと籠りに改善が感じられ、やや高音がキンときたのが気になりましたが、好ましい音の厚みは変わらず感じられました。
linn株急上昇です。
でも、能率というLinn-2さんの呪い(笑)が気掛かり。。。

アンプについては、能力の違いは歴然とあるものの、そこまで気にならない天のお恵みに私は恵まれてるかもです。

書込番号:23286882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3010件Goodアンサー獲得:324件

2020/03/18 11:37(6ヶ月以上前)

こんにちは
フォーカル新826がイマイチでしたか。少し不思議に思いました。
試聴の2アンプが両極端でしたね。マランツの新1200とアキュフェーズのA50なかなか古い機種です。
ちょっとパワー少な目と古いながらハイパワー機です。

どちらにしても826が籠りのある出方になるという事はないと思います。少し低域を出し目、膨らましぎみな
性格はありますが、フロントバスレフ型でリアバスレフ機のように裏側に籠った感じにはなりませんし、
もしかしたら聴く部屋自体の影響で籠って聴こえたのかと。
フォーカルは広域が金属材料で再生されますので、明るめで爽快な出方が特徴に思います。
B&W全般機よりもうるさく聴こえることも少ないと思います。聴きやすく、オールマイティーに近い感じ
かと思います。

6006はマランツ内ではパワーが少な目の機種にはなりますが、極端なスペックのSPでない限り、
一般的な音量で聞くうちで不満を感じる事は少ないと感じます。音色や出方も最新でこのクラスにしては
良くドライブしてくれる、という感想があります。音圧数値もそれほど気にする必要はありません。
オーム値も同様です。

フォーカル機の鳴り方がお好きでしたら再度聴きなおしされてみてはいかがでしょう。
私も小型の806機を狙っています。爽やかで抜けがよく、フォーカルらしいキレイさが更に
強まりましたね。B&W600シリーズを意識した音付けと思いますが、極端なキンキン型にせず
フォーカスがしっかりあって価格的にも魅力です。今ペアで7万強位ですね。

書込番号:23291176

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/03/18 22:14(6ヶ月以上前)

>はらたいら1000点さん

こんばんは。カキコミ有難うございます。
籠り、と書きましたが、ひょっとしたらもたつきと表現すべきものだったかもしれません。
特にNR1200の時に感じましたので。
尚、アキュフェーズはA48の間違いかもです。
50万円台後半の値付けだったかと。
すみません。
choraは、全体としては明るく開放的ながら、解像度を狙った音ではない音色に感じました。
ヘッドホンしかしらないので、的はずれかもしれませんが、ベイヤーの1770の解像度をおとした感じに思いました。ちょっと籠ったように感じる、と言う点も良くにてます。主観的な感想に過ぎませんが。。

聞いた環境が悪かったのかも、とのことですが思い当たる節があります。素人の私でも、ちょっと違和感感じる、3.5M×2.5M位の空間の、玄関の土間にポンと置きましたみたいな配置でした。
真ん中あたりを薄く感じたのも、ちょっとモコッと感じる低音の表現と相まって響きの良さが表現されてなかったかも、と感じます。
ただ、アリアのレビューにも、薄く感じたとの感想があるので、そこを懸念してます。

他方で、同じくアリアですが、トールタイプよりブ
ックシェルフの方が評判高いようにも見受けるので、ブックシェルフだとより響きの魅力が表現されてるのかも、と期待してたりもします。

何れにしても、ブックシェルフの試聴は、九州では難しそうなんで、縁がないのかも。。。
同価格帯で気に入る音色のものがなければ、結局FOCALに帰ってくるかもなんですけれども。。
chora7万切ってる値付けも出てますよね。ちょっとグラッと来ます。

今週末は、メヌエット、707S2を中心に聴いてきてみようと思ってます。

書込番号:23292135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/03/19 20:38(6ヶ月以上前)

メヌエット
お高くなってリニューアル
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1241/974/amp.index.html
マーブルチョコみたい。
どうしたものか。。。

書込番号:23293504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/03/21 23:48(6ヶ月以上前)

本日
メヌエット
Monitor audio silver50
Monitor audio studio
Elac bs312,263
Focal aria 926,chorus726
B &W 707S2
を視聴致しまして、何れも魅力的な機種でしたが、結論としては
Monitor audio studio
に最も感銘を受け、購入意欲を駆られました。

視聴を通じて、私には音について言及する資格がないことを痛感しましたが、
studioが、音色の好みなど関係なく、性能が高く、汎用性も高いように感じました。

価格帯が違う事もあって直接オススメ頂いた機種とは違う機種に
なりそうですが、皆様より多様な角度からオススメ頂いた事で
予断なく試聴に臨めた賜物かと思っています。
改めて御礼申し上げます。

>はらたいら1000点さん

本日focal 2機種の試聴を致しましたが、籠りは余り感じませんでした。
choraの籠り印象は、上流及びセッティングの問題だったのだと思いました。
籠り云々は訂正させて頂きます。

書込番号:23298112

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3010件Goodアンサー獲得:324件

2020/03/23 17:06(6ヶ月以上前)

機種選びなんてラーメン選びと変わりありませんから、良い悪いでは
なく、好きか嫌いかというだけです。
まずは何か購入されてみて、その後です。

家に入れる
予想通り
あれ、違うかも

様々出てきます
そこからですね好きな音色機種選びは

書込番号:23301255

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/03/23 21:48(6ヶ月以上前)

>はらたいら1000点さん

お前みたいな素人が分からんことをウダウダ迷ってんじゃねーよ!って我ながら思いました。
難しそうな気もしますが、pm6006で素晴らしいプレゼンをして下さったので(好きな曲のギターの弦の音と、静から動のメリハリの良さにやられました)、目標と思って頑張ろうと思いました。

書込番号:23301773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3010件Goodアンサー獲得:324件

2020/03/24 11:33(6ヶ月以上前)

素人も玄人もないですよ
好きな者どうし、これいい、好き、
とか言い合うだけの趣味です。
オーディオなんて。

ただ私論ですが、6006あたりの小型アンプや
あまり高価ではない機種で、おおぉと感じるような
出方が出た時、セッティング、組み合わせ変更等
で出せた時の自己満足点は高いですね。

書込番号:23302586

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/03/24 21:09(6ヶ月以上前)

>はらたいら1000点さん

スタジオのネットでの不評を見て、いくばくか不安を覚えましたが、別に人に聴かせるでなし、自分の衝動を信じることにしました。
おー、っという瞬間を味わえるように楽しみ尽くしたいと思います。

書込番号:23303451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/03/24 21:18(6ヶ月以上前)

>黄金のピラミッドさん

もうご覧になられてないと思いますが、

「スピーカーは最低限、好みの音が鳴ってる状態を一度でも聴いていないと、好みは永遠に出せない可能性が高いです。 逆に1度でも鳴ってることを経験してれば可能性があると言うことです」

最後の一押しになったのは、此方のご意見でした。
「pm6006でもこんなに良い音鳴るんだ」
と思ったあの音を出してみたいです。

書込番号:23303470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3010件Goodアンサー獲得:324件

2020/03/25 10:08(6ヶ月以上前)

6006のクオリティー自体はオーディオ製品として十分高いレベルです。
下位機でパワーがないとか、そんな話があればその機械なりの使いこなし
ができていないかと。
デノンの800とかこの6006あたりですとか、非常に魅力のゾーンですね。
一体型から単体へのステップ機として重要な価格帯ですし、初めて単体を
スタートされる方にも必要な価格機です。
価格上位の物と実際に家で併用するとその出来に驚きがあります。

書込番号:23304172

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/03/25 21:31(6ヶ月以上前)

>はらたいら1000点さん

pm6006について
お店の方は大ベテランの方で、素晴らしいプレゼンをして下さいましたが、しきりに「やっぱ低音が足りないんだよなぁ」と仰ってました。
こちらのカキコミでもベテランの方は低音に拘りが有るように見受けます。
事実そうなのでしょうが、私のようなライトユーザー層で、まさにオーディオの低音が取っつきにくいのだ、と言う方も少なくないのではないかと思います。
私も変わっていくかもですが、pm6006の表現はエントリー機として取っつきやすく、オーディオの楽しみの一端を充分垣間見せてくれました。

週末にスピーカー到着間に合いそうなので、とても楽しみです。

書込番号:23305211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:171件

2020/03/25 23:32(6ヶ月以上前)

>TK@のぶ さん

こんばんは。
Monitor audio「studio」購入、おめでとうございます。
良いスピーカーを選ばれましたね!。私の進言を考慮頂いた様で嬉しく思います。
当初の予算をオーバーしても「欲しい!」と思えるスピーカーを購入された。
最善の選択ですよ。

>スタジオのネットでの不評を見て、

音の好みは十人十色...色んな評価がある方が自然かも知れません。
私はモニターオーディオ、一押しですよ。(笑)
「PL200」を愛機として数年経過しましたが、選んで良かったと心から思います。

因みに、少し前にYouTubeで「studio」を高く評価している動画を観ました。
「OTAI audio」のスピーカー紹介の動画の19分位の所です。

https://m.youtube.com/watch?v=NiDy2CYDZ8Y


「studio」タップリ愉しんで下さい。

書込番号:23305472

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/03/26 07:57(5ヶ月以上前)

>レオの黄金聖闘士さん

おはようございます。
レオの黄金聖闘士さんにオススメ頂いてなかったら、silver50の試聴をそもそも試みなかったのは確実で、studioに辿り着くことも絶対無かったのでレオさんのお陰と言っても過言ではありません。
有り難うございました。

オススメ頂いてたsilver100が未だ聴けてないのは懸念事項なのですけど、音の繋がりを自然に感じたのと、ギターの弦の響きに魅力を感じたのは、studioの構造の賜物なのだと信じることにしました。

モニターオーディオをお使いの件、注文後にカキコミで気付きました。古いもの大好きさんもLINN2さんも、そうなのですね。
モニターオーディオ好きの方からすると、ん?、という選択なのかもと不安に思っているのですが、価格帯は違うとは言え、お仲間の末弟にお加えいただけますと幸いです。

書込番号:23305718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2032件Goodアンサー獲得:377件

2020/03/27 08:12(5ヶ月以上前)

>TK@のぶさん

おはようございます。

Studio 購入おめでとうございます。
私がモニオ購入検討後に新発売されたので、残念ながら聴いた事がありません(聴いて欲しくなってはやばい!)

『ニターオーディオ好きの方からすると、ん?、という選択なのかもと不安に思っているのですが、価格帯は違うとは言え、お仲間の末弟にお加えいただけますと幸いです。』

いやいやStudioのツィーターユニットPLと同じMPDですし、ウーファーユニットもこれまたPLと同じRDTUでありながら、
お値段は押さえられていて非常にコストパフォーマンスに優れた機種だと思います。

まあ、後から出てきた機種が前出の機種の良いとこどりするのは、世の常ですけど同じ技術を惜しげもなく使っておいて
お買い得なのは、判っていてもうらやましです。

サイズ的にもPL100Uとあまり変わりませんので出てくる音色も私好みなんだろうなあと推測できますし、バーチカルツイン構造
なので音がひとまとまり(疑似的なフルレンジ)に聴かせてくれて、私の好きなボーカル曲にピッタリなんだろうなあと思われ
発売ニュースが流れた時には「早まったか」と考えたものでした。

いまさら私が悔しがっても仕方がありません。

良い音色のサウンドを十分お楽しみください。

ただ、グリルレスの様ですので、コーンと言うかユニットにダメージを与えない様にご注意下さいね。
金属グリルを変形させて先日ナスペックさんから、グリルパーツ取り寄せて交換した私からのアドバイス?です。

書込番号:23307196

ナイスクチコミ!2


Linn-2さん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:10件 「1/6 -out of the gravity-」 

2020/03/27 21:16(5ヶ月以上前)

>TK@のぶさん

お久しぶりです。
スピーカーが決まりましたか。
良かったですね!

さて、機材は揃ったことですし、それらを繋いで音楽を掛けて、おぉ!素晴らしい!…となれば幸いなのですが、なかなか上手くはいかないのが現状の様です。ケーブルやらセッティングなどの、いわゆる使いこなしが、問題になる場面もあるかと思います。
ので、基本的にはご自分の思う様に使われれば良いかと思いますが、もし、「思う様にいかない」ときの参考を書き込みさせていただきます。
私、おせっかいですので。笑

以下、あくまでも私流の「スレ主さん向けの基本」です。

・スピーカーセッティング
基本、ガタツキが無いしっかりしたところに置く。
金属の上に直接置けば金属の音色が音に乗りますし、木材の上に置けば木材の音色が音に乗ります。(これは暖色かな?)
石の上なら石の音になります。
台は質量がある方が高音質になります。
スパイク使用はケースバイケースです。(スパイクの材質にも若干影響を受けます)
あと、床、側面、背面の壁から離すほど低音が減ります。近づけるほど増えます。しかし、反射で増やした低音が高音質かは別の問題です。

・電源
家庭用の普通のコンセントを使用されていますか?
であれば、それで良いと思います。
電源ケーブルも、付属品で良いと思います。

・機材の脚(インシュレーター)
これは、なんだかんだで付属のもの(普通はプラスチック)が1番良いです。
ですから、高音質をうたう高額な部品に手を出す必用は、全く無いです。
ただ、機材はガタツキの無い、しっかりしたところに設置してください。

・スピーカーケーブル
ベルデン8470を片側1.5メートルジャストでカットして使用してみてください。
難しい説明があるのですが、ここでは割愛します。

・RCAケーブル
RCAケーブルは使われますか?
オーディオが面倒くさいのは、電源を入れて音楽をすぐに聴く場合と、電源を1日とか入れっぱなしにしておいて、音楽を聴く場合とでは、音質が変わる事です。
電源を入れっぱなしの方が、一般的には高音質で聴けると言われていますが、機材の寿命とも関係してくるかと思いますので、その点はよく調べてみてください。

・聴かない時は電源オフの場合
バイタル VAM-265の一択です。1メートルで購入してください。
この場合、このケーブルで異論が出ることはまず無いかと思います。

・常に電源を入れている場合
モガミ 2549が基準で良いと思います。
1メートルで使用してください。

以上のケーブルは「プロケーブル」で購入できます。

個人的には、以上を基本として踏まえたうえで、そこから個人的な好み、例えば暖色系に応用していくのも一つの方法かな?とも思いますので、よければ参考にされてみてください。

書込番号:23308167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/03/28 00:00(5ヶ月以上前)

明日は仕事を入れてしまったので、失礼して纏めて返信。。。

>古いもの大好きさん
書込み有難うございます。Studio は一聴した瞬間に今まで聴いたことがない音?音楽?の
鳴り方の構造だと感じました。真ん中辺りと上下の繋がり方、その音のスッキリさが
聴いたことのない『つくり』でした。
その後別の店でELACを(酷い設置状況)聴いて、近しく、好ましい音色感を感じたので、
多分一つにツィーターの構造が要因なのかと思いました(この辺りはcantakeさんに教えて頂いた
事から感じました)。
そして、繋がり方の部分はバーチカルツイン構造によるものなのかと理解しました。
元来ガジェット好きですから、『他とは違いまっせェ〜』というセールスポイントに弱いので、
カタログ読んで膝から崩れ落ちた感じです笑。

グリルレスの件、購入してから気付きました。娘が居ますが、中学生なので、気を付けてくれると思います。
奥様が振り回す洗濯物と私の粗相が一番心配です。

>Linn-2さん
お久方振りです。上の書込みでHN微妙に違ってましてすみません。

さて、私、ホントばかなので、アンプが届いた後
TVラックを買い替え(やっすい、中スッカスカのラックです)
→スピーカーケーブル(カナレ4S8G 5m)と光ケーブル(TV音出し用。JVCのお安いもの)購入
此処まで3週間前
今朝ベルデン88760のRCAケーブルとフルテックのバナナプラグFP200B Rを購入しちゃってます汗
怒られそう。。。ほぼ逆張ですね。
設置環境に関しては、今までの生活環境を優先した最底辺からスタートさせてみることにしました。
最悪二間続きの隣の和室に、都度おもむろにスタンド出して鳴らせば何とかならぬものか、と思ってます。

スピーカーケーブルはどうも最もキンツキが無さそうなもの。
RCAはボトルネックになりそうなHEOSプレーヤーの籠りを誤魔化してくれそうな、高域に特徴がありそうな物
で行ってみました。
聴いてみて、場合によってRCAとスピーカーの線材を入れ替えてみたりしようかと思ってます。
RCAだけはもっと上の価格帯が良いのかもと悩んではいます。バイタルはお手頃な価格ですね。

まぁ、90日くらいは基本これで。。
ボード又はスタンドはこれで鳴らしてみて何れで行くか検討して見ようと思ってます。
来週位に手出してるかもですが。。。

書込番号:23308418

ナイスクチコミ!1


Linn-2さん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:10件 「1/6 -out of the gravity-」 

2020/03/28 23:32(5ヶ月以上前)

>TK@のぶさん

>中スッカスカのラックです

これ、悪いとは言い切れないと思います。
昔は、重量のある高剛性のラックが流行りましたが、今は、クアドラスパイアに代表される様な、適度に緩いラックが主流ですから。
強力に抑え込む(と、音が固まります)、よりも馴染ませる(と、微妙なニュアンスや空気感が出ます)、という感覚でしょうか。

>カナレ4S8G 5m

これは正直驚きました。驚愕のチョイスです。
最もキンツキが無いスピーカーケーブルは?と言われれば私もこれをお勧めします。

一般的な初心者の場合ですと、機材が決まった!
よし、あとはケーブルだ、何にしようかな?
そこまで重要ではないよね。
オーディオ専門誌をパラパラ…
そして、なんかカッコイイ名前でカッコイイデザインのケーブルがあるから、よし、これにしよう!
少し奮発して高めなのを買ってみよう。
これでOKだ!
…と、なりそうなものを、いきなりカナレですか。
これ、アドバイス不要じゃね?とも思いますが、とりあえず…(;^ω^)
仰るとおりですね。
カナレは高音が少し落ちます。
そして、低音が豊かです。
簡単に言うと、明確なピラミッドバランスになります。
ですから、キンツキにくい、というケーブルでは最有力だと思います。
その分、ネガティブなところもあって、高音が弱いがゆえに、籠もっている印象があるかもしれません。
ちなみに、「G」の方が高音が少し強いと思います。
とりあえず、実際の出音を聴かれてみて、カナレのスピーカーケーブルの立ち位置はその様な音質だと言うことを理解しておいてください。
これが後から役に立つと思いますので。
ちなみに、プロも使用する、高音質なケーブルなのは間違い無いです。

>ベルデン88760のRCAケーブルとフルテックのバナナプラグFP200B Rを購入しちゃってます

ベルデン88760ですか、また凄いのに目を付けましたね。これは基本的にはフラットバランスですが、高音がやや強く、低音が少し控えめです。
スレ主さんの狙いにかなり近いケーブルかと思います。
ただし、このケーブルは、アンプの電源を1日とか入れっぱなしにしておかないと、本来のフラットな音質にはならないです。電源を入れて、すぐ聴くと、バラバラの音質に聞こえると思います。

フルテックのバナナプラグがロジウムメッキですから、高音にロジウムメッキの特徴(例えば、キラキラ感とか、艶とか)が出るはずです。
これがボトルネックの機材と相殺されたら良いですね!

私の提案では、スピーカーケーブルはフラットにしておいて、RCAケーブル他で音質調整をと思いましたが、カナレのスピーカーケーブルで調整するのもとても良いと思います。強い矯正力があると思います。

そうしますと、スピーカーケーブルは、とりあえずカナレで固定して、RCAケーブルで音質調整をするとなると、
・バイタルVAM-265
・モガミ2549
は試しに入手されてみてください。
カナレのスピーカーケーブルの効果だけで、懸念は払拭されると予想します。
まあ、慌てずに、じっくりと取り組まれてくださいな。

書込番号:23310360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/03/30 00:37(5ヶ月以上前)

皆様のご支援により本日遂にスピーカーをお迎えできました。改めて皆様有り難うございました。
思わぬアクシデントにより徹夜で20時間仕事に拘束され、スピーカーは朝イチ着いたんですが夕方からの開封となったため1時間ほどしか聞けてませんが、御礼方々写真上げてカキコミます。


>Linn-2さん

ボードの件
恥ずかしながら写真upします。一見してもっと右寄せろや!と思うでしょうが、まぁ、まずは奥様の許可範囲内で。。
最底辺から始めて、rom専の初心者の方の少しでも参考になれば、と思ってあげてます。
豪では予算的に制せないのだから、柔で行ってみようと思ったわけですが、天板と外側側板は振動してます。横桟というか、仕切り板及び最下段は大丈夫なんですけど。スピーカー奥が壁から25cmだからか、合わせてなのか、要因は私にはまだ切り分けできないですが、音はボワンボワンですね。
以後の目論見としては、ウェルフロートボードの導入だったんですけど、ちと厳しいかもと感じてます。

ケーブルについて
条件付き承認がおりて良かったです笑
まず、スピーカーの方のカナレですが、そもそもプラグの取り付けが合ってるか不安。。
プラグ内の空洞を線材で満たす感じにするのか、奥にちょっと見える窪みにジャストフィットさせるものなのか、案外ネットには細かい写真のってないものですね。。
音は想像の範囲以内ですが、籠ってます。
そして想像より真ん中が薄い。

RCAは既製品ですが、現状では何ともですが、HEOSリンク→ifiのdac経由の音は、アンプ上のフッツーのBlu-rayプレーヤーからフッツーの赤白ケーブルで出したCDの音より籠りぎみ、かつ落ち着かないバラバラな音のつくり。暫くするとやや落ち着きましたが、う〜ん、ちょっともさすぎる。

私の手持ちでは最も高音質と思われるオンキヨーのdap、dp-x1a→ifidacのDSD11.2音源では、籠りこそなけれど音の線が細目。奥行きや雰囲気は感じられません。
現状ではヘッドホンの方が解像度のみならず空気感も伝わります。
ひょっしてifiのdacのRCA出力がショボいんかな?

問題多過ぎですが、まずは線は弄らず、TVボード毎配置ずらしてみるのと、10円玉インシュから取り組んでみます!

書込番号:23312625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Linn-2さん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:10件 「1/6 -out of the gravity-」 

2020/03/30 06:57(5ヶ月以上前)

>TK@のぶさん

>一見してもっと右寄せろや!と思うでしょうが、

いえ、それは現段階では全く気にしなくてよいと思います。

>最底辺から始めて、rom専の初心者の方の少しでも参考になれば、と思ってあげてます。

そうですね!
オーディオは比較的敷居の高い趣味(一部のアニアがそうに仕向けているだけですが)だと思いますので、
参考になれば良いですね。
初心者に寛容でないジャンルは衰退すると思いますので…

>天板と外側側板は振動してます。
>音はボワンボワンですね。

スレ主さんの感想と画像から推測するに、まずはスピーカーのセッティングが大きなポイントだと考えます。

ボワンボワンする原因と思われる要因

1、スピーカーの設置(セッティング)が、まだ不十分である(これはまだ当然ですが)。
2、4Ωのスピーカーに対して、プリメインアンプの能力が不足しており、スピーカーを制御できていない(ので、主に低音が制御できないため)。

まず、1ですが、画像を見ると、ラックに脚が付いていますよね。
この手の脚付きラックは、機材、スピーカー、共に、音質的に悪い影響があります。
まず、ラックについてはこの脚を外して、ラックの底面を、畳に直に置く事はできませんか?
それができれば、音的にはかなり改善が見込めるかと思います。

あとは、スピーカーのインシュレーターはこれ、
https://procable.jp/insulator/cylinder_sorbo.html
が、1番試してみる価値があるかと思います。
ラックからの振動を断ち切るのに効果的かと思います。

2についても、一応方策はあるのですが、一長一短ですので、今回は触れません。


>ウェルフロートボードの導入だったんですけど、

私はこのボードについての知識は無いのですが、仮に導入するとしても、追々でよいと思います。

>そもそもプラグの取り付けが合ってるか不安。。
>プラグ内の空洞を線材で満たす感じにするのか、奥にちょっと見える窪みにジャストフィットさせるものなのか

私も詳しくは無いですが、満たす感じで良いと思います。

>音は想像の範囲以内ですが、籠ってます。
>そして想像より真ん中が薄い。

この調整は、これから先の話ですね。

>う〜ん、ちょっともさすぎる。

これもRCAケーブルが1番の影響とも思いますが、先の話ですね。

>ひょっしてifiのdacのRCA出力がショボいんかな?

それは無いと思います。

>10円玉インシュから取り組んでみます!

是非、試してみてください。

オーディオは、一度に複数箇所を調整(交換)して音質が変化した場合に、どの調整がどんな音質変化をもたらしたのかがわからなくなりますので、できれば一つずつ変更してみて、その効果を確認しながら進むのが合理的だと思います。
また、オーディオは、音質に大きな変化があるところから調整するのが基本になります。
それがある程度決まってから、徐々に小さい部分に移行していくのが良いです。

書込番号:23312779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Linn-2さん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:10件 「1/6 -out of the gravity-」 

2020/03/30 07:07(5ヶ月以上前)

あと、確認ですが、カナレのスピーカーケーブルは、スターカッド接続にて使用されてください。

書込番号:23312790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2032件Goodアンサー獲得:377件

2020/03/30 09:06(5ヶ月以上前)

>TK@のぶさん

おはようございます。

『以後の目論見としては、ウェルフロートボードの導入だったんですけど』

そこまでお考えなら、私のお勧めは専用スピーカースタンドです。

私の実体験で、ピアノ曲で籠っているなあと考えていた時に、知人宅で同じスピーカーがスタンドに載せられてスッキリと
鳴っているのを聴いて原因はスピーカのセット状態(CDラック上に設置、いろいろインシュはかましていましたが)

どうも理想は、空中にスピーカー単体が浮いている様な状態みたいで、疑似的にスタンドでその状態を作り出している事にありそう

TK@のぶさん のお部屋状況(奥様のご意向)不明なのに勝手な事を言いますが、写真のテレビラック後方に立てて設置が
良さそうと愚考致します。

また、メーカーが専用スタンドを準備するのは、自社製品のパフォーマンスを発揮するのにスタンドが必要と考えているとも
思えますし、この専用スタンドは、設置ボード下方よりビス止めも可能であり安全(転倒防止)対策にも一役買うので。

まずは10円玉インシュからでしょうけど、その際500円玉インシュもお試し下さい。

ちなみに私の一押しは専用スタンドです。

書込番号:23312887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:56件 縁側-オーディオに関することイロイロの掲示板

2020/03/30 15:22(5ヶ月以上前)

TK@のぶさん、こんにちは。

Monitor Audio Studio 購入、おめでとうございます。個人的に Studio は、最近のスピーカーの中では出色の出来の、素晴らしいスピーカーだと思っています。

さて、、、(私はあまり他人様の批判はしないようにと思っているのですが)、、、この設置はダメだと思います。理由は、、、現状のスレ主さんと同じことを、私が過去にしていたからです。

インシュレーターを使ってください。10円玉、500 円玉ではダメです。市販のオーディオメーカーのインシュレーターを使いましょう。金属系のインシュレーターよりも、おそらくAT6098相当が良いと思われます。インシュレーターとTVボードの間に薄いハネナイトシートを挟みます。ハネナイトシートはホームセンターで売っています。さらに可能であれば、ハネナイトシートとTVボードの間に、12ミリ厚程度の合板(ベニヤ)を敷きます。

これらの対策をして、音の変化を見てください。また、スピーカーのエージングも必要ですから、しばらくはそのまま聴き続けてください。

ケーブル類の変更はまだ先で良いです。

書込番号:23313347

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/03/31 03:30(5ヶ月以上前)

>Linn-2さん

細部にわたるお返事有り難うございます!
総じて、少なくとも初期においては
左右とか何処におくかという配置より、
置き方そのものや土台(設置)に眼を向けた方が
良いということと理解しました。

>ラックについてはこの脚を外して、ラックの底面を、畳に直に置く事はできませんか?

左右両端奥に有る薄い背板を外そうと思ってたので、その際に確認してみます。確かネジ留めだったかと思うので、可能とは思います。

>インシュレーター
ファイブマイルズさんにもオススメ戴いてますが、
古いもの大好きさん含め、インシュレーターの効果は大きいというのは皆さんの共通認識と理解しました。オススメのもの何れかか、又は両方入手しようと思います。
興味としては、ちょっと金属的な音の要素をいれてみたいと思っておりました。

>スターカッド接続
銅線部分はよりよりしてたんですけど、チューブ部分はしてなかったので、週末に整え直したいと思います。

今朝30分くらい鳴らしたんですけど、機器の通電状況によっても差が出るようですね。dac一晩通電してただけでだいぶ籠りは違いました。


>古いもの大好きさん
引き継ぎ宜しくお願いします。
スタンドは最終的には購入するのではないかと感じています。
一番懸念しているのは畳の上だと言う点です。
更にボードも別途必要になりますし、純正のはスパイク仕様というのもあります。
中古とかで発見したら飛び付きそうではあるのですが笑、ちょっと時間かけてみようかと思ってます。

>勝手な事を言いますが、写真のテレビラック後方に立てて設置が良さそうと愚考致します。

ラックの奥に設置と言うのは頭になかったです。
どうも真ん中のテレビの音への影響は気になってたんですが、奥にスピーカー設置はアリなのでしょうか?いずれにせよボード類の効果を見てからかな、と思ってます。

>ファイブマイルズさん
こんばんは?初めまして、宜しくお願いします。
まず、
>個人的に Studio は、最近のスピーカーの中では出色の出来の、素晴らしいスピーカーだと思っています。
こういうコメント頂けるとめちゃくちゃ心強くて嬉しいです。有り難うございます。

>インシュレーターを使ってください
はい。使います!
上述の通り皆さんの共通認識のようですし、何も迂回する必要ないと思いました。
仮にスタンド導入の結論になっても使えそうですしね。
オーテクのは、よくオススメされてるのを見かけるように思います。Linn-2さんオススメのものも凄く気になるので、よく考えてみます。

>金属系のインシュレーターよりも、おそらくAT6098相当が良いと思われます。
こう思われる理由って何でしょう?宜しければご教授下さい。

>ハネナイトシート
こちらもよくオススメみますね。効果としては制振ですか?初期から導入すべきですか?

>12ミリ厚程度の合板(ベニヤ)を敷きます。
こちらはAVラック全面にでしょうか?それともスピーカー直下のみですか?

まだ先の検討でも良いのかもしれないのですが、ソファーに座って聴く場合、もう気持ち高さがある方が良さそうなんです。多分15cm位。
Linn-2さんオススメのボードの脚部の取り外しも実行すれば、なおのことそうなんですが、ハヤミの低いスタンドがH15cmからあります。
こういうのを使った場合でももう一枚何らかのボードを挟むべきと思われますか?

質問ばかりしてすみませんm..m
お時間許せば教えてくださいませ。

以上纏めて返信で失礼いたしますが、引き続き宜しくお願いします!

書込番号:23314315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2032件Goodアンサー獲得:377件

2020/03/31 07:40(5ヶ月以上前)

付属のスパイク受けです。

>TK@のぶさん

おはようございます。

『純正のはスパイク仕様というのもあります。』
PL-100用の純正スタンドには、写真のスパイク受けが付属品で付いていましたので、おそらく「Studio」純正スタンドにも
付属していると思うのですが、購入を本格的に検討されましたら、ナスペックにお尋ねされると回答頂けると思います。

カバーグリル変形による別途購入可能?の問い合わせにも丁寧に答えて頂きました。

『どうも真ん中のテレビの音への影響は気になってたんですが、奥にスピーカー設置はアリなのでしょうか?』

ご存知かもしれませんが、映画館の場合スクリーンの裏にスピーカー設置しての主音響再生されているそうです。
(映画館ではサイドや後方、天井もありますが)

あと家庭用AVルーム用スクリーンにも、スクリーン裏からの音響透過用スクリーンもあるそうです。
なのでテレビの真裏と言うより、写真のスピーカー設置場所程度幅を広げて後方からの設置はありだと思います。
あと高さ的に(スタンド高62.5cmの上にStudio)テレビ画面より上に頭が出た様になるのではとも思います。

さらに可能ならさらに設置幅を広げて、その分少し内側に向ける手もあります。

書込番号:23314390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:56件 縁側-オーディオに関することイロイロの掲示板

2020/03/31 12:53(5ヶ月以上前)

>TK@のぶさん

批判したのに丁寧な返信をいただき恐れ入ります。


>>金属系のインシュレーターよりも、おそらくAT6098相当が良いと思われます。
>こう思われる理由って何でしょう?宜しければご教授下さい。

金属系は音が硬くなりがちです。金属系の音を聞きたいならば、10円玉で試せます。木製のキューブもありますが、音質アップ効果はあまり期待できないでしょう。


>>ハネナイトシート
>こちらもよくオススメみますね。効果としては制振ですか?初期から導入すべきですか?

制振です。また、スピーカーが滑りにくくなります。安価ですし、取り外しが簡単ですから、最初から導入して良いです。


>>12ミリ厚程度の合板(ベニヤ)を敷きます。
>こちらはAVラック全面にでしょうか?それともスピーカー直下のみですか?

スピーカーの大きさです。見た目が気に入らないなら、水性アクリルウレタンで塗ってしまいましょう。ベニヤを勧めるのは、安価であり、土台を固めるのに効果があるからです。オーディオボードの購入を考えているのであれば、ベニヤではなく最初からオーディオボードの導入が理想です。オーディオボードはいろいろなものがありますので、これはスレ主さんの環境を考慮して選択してください。


スタンドについて。純正スタンドの利点は、スピーカー本体とネジ止めするのでガッチリ固定出来ることと、見た目が美しいことです。欠点は、他のスピーカーに使い回せないことです。スタンドの天板が小さすぎるのです。後々も利用できる可能性が高いのは、サードパーティ製です。

書込番号:23314747

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/03/31 23:08(5ヶ月以上前)

>古いもの大好きさん

受けはstudo純正にもついていますね。ただスパイク仕様だと、荷重がかなり小さい部分にかかるはずで畳に直だとかなりめり込むのではなかろうかと。せれで下にボードを敷くとなると結構なお値段になりそうです。ただ純正は固定できる点が魅力です。

確かに映画館ではスクリーン裏にスピーカーがあったりするそうですね。ただやはり原則として もう少し幅をとってスピーカー周りにスペースをとる方がスタンド利用の効果は最大化されるのでしょうね。
その方が正しい使い方に思いました。

また別の観点で気になっているのは、高さや脚部の作りはフローリングでイス、テーブル利用で有ることが前提のようにも思える点です。英国製ですからね。
和室利用との調和が図れるかが課題としてあるように思いました。
強くオススメになられるのはご自身の経験に基づく満足感の高さからでしょうから、かなり迷います。
何れにせよ土台部の見直しと、インシュレーター導入でどのように変化するのか試してみて、自分の好みの素材傾向をつかみたいとおもいます。

現状でもpopsで10時くらいまでボリューム回せば満足度はあがりますが、まだまだ音が不安定です。
まだまだ鳴らしこみが足りませんね。

書込番号:23315559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/03/31 23:22(5ヶ月以上前)

>ファイブマイルズさん

批判だなんてとんでもない。勉強になるご意見ばかりだと感じています。

>金属系は音が硬くなりがちです
現状は低音がボワンとしてる(ボワンボワンからやや変化。音量や通電状況によるものか?)ので、芯が欲しくなるわけですが、焦って金属にはしると好みからどんどん外れていき、迷走に繋がるかもですね。

まずはしっかりオーディオ用のインシュレーターを導入して聞き込んでみます。

その後ボード及びハネナイトシートを導入してみて、ロック、ジャズ、クラシックと聴ける音源の幅が広がれば線材で遊んでみたり、はたまた満足度あがらなければサードパーティー製含めたスタンドも視野にいれようと思います。
環境が似てらっしゃるようで、実体験に基づくご意見参考になります。
有り難うございました。

書込番号:23315580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:56件 縁側-オーディオに関することイロイロの掲示板

2020/03/31 23:47(5ヶ月以上前)

>TK@のぶさん

私も随分と迷走を経験しました(笑)スピーカーのセッティングは難しいです。

ポイントは
(1)土台をしっかり
(2)適度な制振
ではないでしょうか。

ハネナイトシートに関して、説明がわかりにくかったと思います。
A, TVボードとスピーカーの間にハネナイト
B, TVボードとスピーカーの間にインシュレーター
C, TVボードとスピーカーの間にオーディオボード
D, ハネナイトシートは、様子を見ながら適宜敷いたり外したりしてみる

お金があるなら、C, がベストだと思いますよ。

エージングが進めば、どんどん良い音になるでしょう! 音楽を楽しみましょうね!

書込番号:23315615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:171件

2020/04/01 00:52(5ヶ月以上前)

>TK@のぶ さん

こんばんは。
経験則から良いアドバイスが集まっていると思いますが、
3ヶ月位経過する迄は、お金のかからない工夫のみに徹する事をお薦めします。
エージングを殆どしない時と、エージングが進んだ時のベストなセッティングは、
異なる場合が多いので、今の段階でアレコレやると、必要の無い物に散財する可能性があります。

特に、幅広いジャンルを聴かれるので、
3ヶ月位聴き込んで、不満点や改善点を明確に自覚してから、
最適な物を購入するのが、散財を回避する良策かと...

先ず、ポン置き・10円玉の4点支持・前2点、後1点の3点支持。
どれがベストかを試して、ラックの足を取るまでに留める事を推奨します。
後は専用スタンドを購入するか、しないかを決めてから始める事も合わせてお薦めします。

高さに付いてですが、専用スタンドに載せるとツィーターが耳の高さにくるなら、
やはり、専用スタンドを選択した方がベターかと思います。
良いスピーカーである事は間違いないので、
慌てずにジックリ取り組まれたら、と思います。

因みに私は、セッティングを煮詰めるのに、数年掛けました。
もう少し、やりたい事があるのですが、
今、とても好みの音になっているので、動けなくなっています。(笑)

書込番号:23315705

ナイスクチコミ!0


GENTAXさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件

2020/04/01 22:12(5ヶ月以上前)

>TK@のぶさん

セッティングについて、皆さんから適切なアドバイスがされていますが、少しだけ。

TVですが、画面からの反射の影響があります。ラックのセッティングをやり直すときに、TV無しの状態をお試しください。
といっても、TV無しでは都合が悪いでしょうから、音楽だけ聴かれるときは厚手の布をかけると反射の影響を抑えられます。

スタンドを設置されるときは、下が畳ですからしっかりした土台を作るためには、ボードは必須だと思います。
純正スタンドは、アルミ製で支柱が中空ということもありSP本体7.1kg/台に対し4.1kg/台とかなり軽いです。
充填剤が入れられるようなので、それが必須ではないでしょうか。

書込番号:23317117

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/04/03 23:39(5ヶ月以上前)

>ファイブマイルズさん

カキコミ有難うございます!

>>ポイントは
(1)土台をしっかり
(2)適度な制振

少し焦ってるなと思ったので、今週末は今のままで聴いてみることにしました。
まだ5時間も聴いてないと思いますし。
情勢も情勢ですし、巣籠もりならぬ音籠りしてみます。そして来週以降(1)土台をしっかり、に取り組んでみます。
(2)適度な制振、は一ヶ月は先に設定してみます。

音籠り後に悩みがもう少し特定できたら、是非またアドバイス下さい。

書込番号:23319940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/04/03 23:52(5ヶ月以上前)

>レオの黄金聖闘士さん

引き続きのアドバイス有難うございます。
今週のウィークデーはほんの数十分しか鳴らしてあげれませんでした。
多くの方にアドバイス頂いて気持ちだけはやまってますね。レオの黄金聖闘士さんのカキコミ拝見して、そう思いました。
少なくとも1〜2週はこのままポン置きで行くことにします。
そうこうしてるうちに、rockも行けるようになったなぁと感じられたら次のことを考えます。
2年探求の道を進める気はしないのですが笑、先ずは楽しむことを優先で、考えるのでなく、感じるのを待ちたいと思います。

純正スタンドはやはり少し高さが高過ぎる気がするので、基本ボードか低いスタンドをラックにのせる方向で考えようと思っています。
購入相談のカキコミみたら、また是非アドバイスお願いします!

書込番号:23319950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/04/04 06:30(5ヶ月以上前)

>GENTAXさん

どうも、初めまして。カキコミ有難うございます。
ちょっと気を緩める時間をとってて、返信が遅くなりまして失礼いたしました。

TVはやっぱり反射してますよね?
画面中央辺りにヴォーカルが浮かび上がるポイントが有るのですけど、どうも反射音のようなものを感じます。別にイヤな感じではないのですけど。

ラックの脚部をいじる際に、ちょっと位置をはずして聴いてみようと思いました。アドバイス有難うございます。
最終的には、TVの面から前に完全に出さないとダメなのでしょうかね?
そうなるとスタンドの一択になってしまうわけですが。。。その場合、アドバイス頂いたように、ボードも必須になりますね。
どのみちボード必須なのであれば、ラックの上にボードで良いのではないかという目論見なのですが、なかなかそうもいかなそうです。。

書込番号:23320112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2032件Goodアンサー獲得:377件

2020/04/04 07:55(5ヶ月以上前)

>TK@のぶさん

おはようございます。

最終的にしっかりしたスタンドを購入されるなり、オーディオボード(フローティングボード等)導入検討されると言う事で
良いと思いますが、まずはお金をかけずに色々試すのが良いのではと思います。

インシュレーターとして柔らかゴムタイプとか一度やってから考えてみませんか?

大きなホームセンターに行くと、洗濯機の振動防止ゴムとかがお安く売っていたり(四点支持ではなくて三点支持が少なく済みます)
お安めのスツール、花の植木鉢を載せるフラワースタンドとかがあります。

こんなやつです。
https://www.nitori-net.jp/ec/product/8700475s/

まずは、効果としてどんなものなのか試してみるのが、やはり一番かなあと、お試しですからコストは出来るだけお安くで。

書込番号:23320173

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/04/04 10:06(5ヶ月以上前)

>古いもの大好きさん

引き続きのアドバイス有難うございます。
>>インシュレーターとして柔らかゴムタイプとか一度やってから考えてみませんか?

そうですね。朝から1時間ほど聴いてますが、そもそも機器類が暖まらないと割りと酷い音出てきたり(朝イチかなり焦りました。割とdacが暖まると良いように感じます。或いは私が暖まってないのかも笑)、まだまだ状態云々言える程経験が足りてないなぁ、と痛感してます。
まぁ、2年と思えば焦ることはない、と。

>>お安めのスツール
カキコミをみててもお試ししてる方結構お見かけしますね。
実際所有してみて、過去のカキコミ等みてみるとちょっと印象が違ったりします。
何というか、経験のなせる技なのでしょうが、時間軸が違うように思います。余裕があるといいますか。
子育てくらいの時間軸で考えたら良いのかな?って少し思いながらやってみてます。

今後より具体的な疑問が生じてきたら、お手数ですがまたお教えください!


書込番号:23320308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/04/11 19:20(5ヶ月以上前)

ご相談に乗って頂いた皆様へ経過のご報告
或いは全ての迷えるビギナーズの参考に

TVラックの脚部を外してみました
結果、恐らくスピーカー固有の響きを表現してくれるようになりました。
『音質改善』という観点では、改善したと感じます。
試行前は、低音のボワツキが改善されるものと思っていましたが、
事はそう単純なものではなく、聴感上は高音域の響きが良くなる事で
見晴らしが良くなる感じです。

他方で、ラックの剛性は顕著に落ちたように思います。
台のグラつきが出るのです。
振動によりdap→dac間のUSBケーブルがかなりのノイズを拾うようになってしまいました。ウゥッ。。
TVラック屋さんにはTVラック屋さんなりの言い分が有って、少なくない数のTVラックには
脚部が取り付けてあるのでしょう。
ただ、私が使っているようなお手頃価格の物では、根本的な比重が軽すぎてこうなってしまうのだと思いました。
剛性の高いものであれば、脚部での響きの歪みや混濁が生じずに、スピーカー固有の響きを表現して
くれるのだろうと感じました。

余りに振動するので、堪らずオーテクのインシュレーターを溜まっていたポイント使ってポチリ。

スピーカーの振動がボードに伝わるのはピタリ解消。
スピーカーとプレーヤーやアンプを同一の台に乗せる方は導入必須ではないかと思いました。
但し私の環境では、やや響きが減じてるように感じます。ムツカシイなぁ。。。

問答無用で効果高し!と思ったのは、スピーカー間のTVを撤去した場合でした。
音の響きや広がりが別次元。studioの本領の一端を垣間見ました。

これから購入をご検討のビギナー様。
出来うる限りプレーヤーやアンプは別駆体に乗せましょう。
そしてスピーカー直下の構造物の比重は、スピーカーの自重に対して相応しい物を選びましょう。

つまり、、純正スタンドがやはりモアベターですねー。

書込番号:23333418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2032件Goodアンサー獲得:377件

2020/04/11 21:44(5ヶ月以上前)

>TK@のぶさん

少々お久しぶりですね。

雑誌の記事を読んでいたら、モニターオーディオの純正スタンド 

先端の金属スパイク部分取り外し出来て、取り外すとゴム足になるとの事でした。

いっちゃいます?

書込番号:23333709

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/04/11 23:22(5ヶ月以上前)

>古いもの大好きさん

>>いっちゃいます?
いやー、いやー、いやー。何という悪魔の囁き笑
冷静に考えて6万は今の自分には高いです(涙)

今のところは、下から
インシュレーター→ボード(様のもの)→スパイク
→スピーカー
を先々試してみようか?という感じです。

配線の取り回し考えて買い替えたTVボードが大失敗でした。。。今思えばTVの横幅位にしとけば良かったです。。。
TVが10年選手のプラズマなので、買い換えの際に壁寄せのTVスタンドにすれば、又違う展望が開けるかな?とか思ってます。

30時間を過ぎてから、ハイレゾ音源の表現が一段階上がりました。
今日はNorah Jonesを聞いたのですが、古いもの大好きさんが仰ってた「ボーカル表現が得意」の意がより理解できたように思います。

音量上げると煩いし、少ない手持ち音源の3割位しかまだ心地よく聞けませんが、気〜長〜に育っていこうと思います。

書込番号:23333892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3442件Goodアンサー獲得:722件

2020/04/12 01:29(5ヶ月以上前)

TK@のぶさん、こんばんは。

ちょっと気になるのですが、
そのTVボードはアイリスオーヤマのOTS-150Sですか?
もしこのTVボードだと、耐荷重は30kgとなっています。
これではないとしても、耐荷重は十分にあるラックなのでしょうか?
いま売られているものは液晶基準で作られていると思うので、
65インチでも20〜30kgに多くの機種が入るようなので、
幅が小さくとも重いプラズマ+αは想定していないのではないかと思います。
TVがプラズマだと、写真から42インチとしてだいたい24kgあたりでしょうか、
それにStudioが7.1kg2本で14.2kgということになるので、
耐荷重が30kgだと10kg近くオーバーしていることになります。
まず、脚部を外して剛性が下がるなら、それは止めた方が良いでしょう。
下が畳のようですから、天板と同サイズくらいの厚みのある板を買ってきて、
TVボードの下に敷くなどして、安定性を高めるのが先でしょう。
そして、現状の形で使い続けることと、スピーカーの下になにかを追加することで、
耐荷重オーバーをさらに進めるのは、あまりお勧めではないと思うのですが。

書込番号:23334070

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/04/12 08:10(5ヶ月以上前)

>blackbird1212さん

おはようございます、はじめまして。宜しくお願いします。

>>そのTVボードはアイリスオーヤマのOTS-150Sですか?
もしこのTVボードだと、耐荷重は30kgとなっています。

商品はその通りです。耐荷重50kgのはず?と確認してみたところ、楽天市場の販売店の商品名には50kgが強調してあったのですが、製造元HPにはしっかり「天板耐荷重30kg」とありますね。ウゥゥゥッ。。
こういうの常識なんですかね、またミスった(涙)

TVがパナのP42V1という機種で29kgなので、これ完全アウトですね。
熊本なんですが、震度5位の余震は、歴史的にみていつきてもおかしくないので、脚部は元に戻そうと思います。強度は回復しなさそうな気もしますが。。
家族に呆れられるなぁ。。。

何れにしても、ご指摘有り難うございました。

>>そして、現状の形で使い続けることと、スピーカーの下になにかを追加することで、
耐荷重オーバーをさらに進めるのは、あまりお勧めではないと思うのですが

仰る通りですね。直ぐに移行は家族の手前ハードル高過ぎなんですが、スタンド購入に舵をきります。
ハヤミのWST-C60というのがお手頃価格であるのですが、固定ネジ穴のサイズが奇跡的に一致しないかなぁ、とか夢想してます。
ネジ穴サイズって全然公表されてませんね。
この辺もオーディオ関連の会社の情報開示って、ビギナーには冷たいなぁ、と感じちゃいます。

設置について事前に考えておくってホントに大切と痛感。
どうしても機器のスペック比較に走りがちですが、そんなもの聴いて気に入ればそれでよし。
出来るだけセッティングの自由度、予算的な幅を確保しておいて、聴きながら、楽しみながら進めていくのが肝要ですね。
ご覧のビギナー様には、スレ主のノーテンキさを救いと思っていただけますと幸い。

書込番号:23334297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2032件Goodアンサー獲得:377件

2020/04/12 08:39(5ヶ月以上前)

>TK@のぶさん

おはようございます。

『ハヤミのWST-C60』…これはハヤミではなくて、TAOC製ですね。

天板の固定用穴は、TAOCのホームページによるとB&W社の805用 CM1&CM5用と記載があり、あと位置寸法は。
それぞれTAOCとモニターオーディオへ問い合わせするしかありませんね。
そういう情報をWebに載せてくれれば良いのに。

http://www.taoc.gr.jp/wst60h.html

書込番号:23334334

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/04/12 09:15(5ヶ月以上前)

>古いもの大好きさん

おはようございます。熊本は冷たい雨が降っています。皆さん体調崩さなければ良いなぁ。

>>これはハヤミではなくて、TAOC製ですね。
で、ですね汗。歳を重ねると粗相は減るもんだろうと期待してましたが、小学生頃から変わらない。。

>>それぞれTAOCとモニターオーディオへ問い合わせするしかありませんね。
そういう情報をWebに載せてくれれば良いのに。

ホントそうですね。私が属する業態もそういうとこ有るのですけど、正しさと思われることや、間違いをおかさない事ばかり発信してりゃ良いってもんじゃないだろう、と。
競争は分かるのですけど、足の引っ張りあいのようにも感じます。

書込番号:23334410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Linn-2さん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:10件 「1/6 -out of the gravity-」 

2020/04/12 13:24(5ヶ月以上前)

>TK@のぶさん

こんにちは。

脚部の取り外しの件、上手くいかなかったですか。
大変な労力を強いられた事と思います。
余計なアドバイスをしてしまい、大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m
ラックの脚部も、ラックの剛性の一端を担っていたのですね。私は、そこまでは想定していませんでした。

TK@のぶさんも、薄々感じられてきたかと思いますが、音質というのは、その調整においては、「全部の要素が向上した!」という事はそうそうには無くて、「気になっていたところは改善したんだけど…、今度はいままでは気になっていなかったところが気になる…」というような「あちらを立てれば、こちらが立たず」みたいになるケースが殆どです。
そうなると、今度は音質を追求すればするほど「沼」ですね…
難しいですね…

もう、いっそうのこと、パァーーっと!!!(^^)、クアドラスパイアのQ4D VENT(TWIN)にいっちゃいますか!?笑

これならば、性能は私が保証できるのですが…苦笑

書込番号:23334845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Linn-2さん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:10件 「1/6 -out of the gravity-」 

2020/04/12 13:35(5ヶ月以上前)

クアドラスパイア Q4D
http://www.quadraspire.jp/products/q4d.html

書込番号:23334873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3442件Goodアンサー獲得:722件

2020/04/12 15:02(5ヶ月以上前)

TK@のぶさん、こんにちは。

>耐荷重50kgのはず?
詳しく書いてあるところだと、
全体:約50kg、天板:約30kg、底板:約15kg、可動棚:約5kg
こうなっていますね。
天板+可動棚の35kgが底板にかかってくるので、
全体として50kg=底板も50kgで上の分を差し引いて15kgなのでしょう。
実際には、板の重さ自体もこれにプラスして支えていることになります。

構造としては、縦の仕切り板4枚で天板を支えていることになるので、
中央が重いと、中2枚の仕切り板に荷重がかかってきて
底板の中央部分が沈んで左右が反り上がってしまう可能性があります。
それを避けるために、袴足をつけて底板が反るのを抑止しているのかもしれません。
ですので、外すと剛性が落ちるのかもです。

>そういう情報をWebに載せてくれれば良いのに。
本家だと見つかる場合もあります:。
国内代理店に期待する方が間違いです。
Monitoraudio
https://www.monitoraudio.com/en/product-ranges/studio/studio/
Downloads→Studio CAD→STUDIO CUSTOMER DRAWING.pdf
「91mmx216mm」

B&W Group North America Service & Support - Home
http://bwgroupsupport.com/
Manuals & Drawings→B&W Archive Owner's Manuals & Drawings
現行製品なら「B&W Current Owner's Manuals & Drawings」
各製品の「Drawing (PDF)」をクリック
CM1「115mmx185mm」CM5「135mmx166mm」CMS2、706/707S2も同様

このままなら、液晶への買い換えのほうが理由としては無難かもです。
43インチだと、軽いのは10kg前後あたりが多いようですから。

書込番号:23335016

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/04/12 15:17(5ヶ月以上前)

>Linn-2さん

どうも!ご無沙汰してます。

>>余計なアドバイスをしてしまい、大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m
事の本質は私が耐荷重を50kgと思い込んでたところにあるので、Linn-2さんがお気になされる事は全く無いと思いますよー。

>>ラックの脚部も、ラックの剛性の一端を担っていたのですね。私は、そこまでは想定していませんでした。
私も勉強になりました。
どちらかの会社さんのHPで、
「スピーカーの制震とは、とどのつまりスピーカーから台、床を経て大地、つまりは地球へ如何に流すかなんだ!」
というような趣旨を述べられてるのをみたことがあり、当時は何とオカルティックな!と思ってたんですが、今回の試行でフムフム、なるほどと思いました。
音質には音源が保持するところの音の再現の部分と、スピーカー固有の表現形式と、スピーカー駆体の響き方と、設置環境の響きとそのフィードバックなどなど有るのだな、と体感しました。
脚部については設置環境の響きに関与があり、台の剛性はフィードバックに関与するのだな、と感じました。
私の場合和室だからか、脚部で音が痩せてたように感じました。フローリングだと逆に煩くなるのではないかと。
単にボワン、と言ってましたが、ボワンにも色々あるのだと実感できて有意義でした。
なので、

>>「気になっていたところは改善したんだけど…、今度はいままでは気になっていなかったところが気になる…」というような「あちらを立てれば、こちらが立たず」みたいになるケースが殆どです。

まさにコレですね笑。とても面白い!
私としてはこーもままならぬなら、緩やかに共生はかるしかないな!と逆に穏やかな気持ちになりました。

>>クアドラスパイアQ4D
再生機器の設置はこうあるべきなんだなぁ、とつくづく思いました笑。初心者ほど複合的な要因を抱え込まないようにこうあるべきですね。
で、垂涎のお申し出につきましては共に実験を乗り越えたアイリスオーヤマくんに敬意を表して(彼にとっては人体実験ですからね!)ご辞退させて頂きます笑

有り難うございました。今後とも宜しくお願いします。

書込番号:23335037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/04/12 16:30(5ヶ月以上前)

>blackbird1212さん

詳細なご案内有り難うございます。
流石メーカーはcadまで公開してあるのですね。
数値まで書き込んで頂いてましたが、暫くガンミしてしまいました。
一ヶ所だけビス留めじゃあ意味ないですかね、、
あ、のせる位置が変なことになるか。。。

>>底板の中央部分が沈んで左右が反り上がってしまう可能性があります

なるほど、反り上がりとして現れる可能性があるのですね。面で受ける方が力の分散としては良さそうなのに何故だろうと感じてたのですけど、、、
来週末に晴れたら元に戻します。
メーカーHPも見てたはずなんですが、何で気づかなかったかなぁ、、

>>このままなら、液晶への買い換えのほうが理由としては無難かもです。
10年前時点で次は有機EL!と思ってたので、なかなかその選択は難しく。。
テレビの方をスタンド方式に、というのはスピーカーの響き的にも悪くない気もするのですが、、
テレビのある部屋にむりくり設置してるのは、ピアノをしている娘に気軽によい音に触れさせたいという趣旨もあるので、なかなか難しいです。。
少し期待していた映画の音はたいして良くならないので、いっそAVアンプ追加の方向性の方が自分には合ってるのかも。。

書込番号:23335207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Linn-2さん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:10件 「1/6 -out of the gravity-」 

2020/04/12 18:34(5ヶ月以上前)

>TK@のぶさん

こんにちは。

>単にボワン、と言ってましたが、ボワンにも色々あるのだと実感できて有意義でした。

そうですね、音質を言葉で表現するのは極めて困難だと思います。
実は、気になっていたのですが、Studioはたしか10センチ?のユニットをダブルで搭載していますよね。
一般的に言われる16.5センチのダブルの大きさならば(私のスピーカーもこれです)、「ボワン」とすることがあっても、「あー、なるほどな。」とは思うのですが、10センチのユニットでボワつく事ってあるのでしょうか?
原因は分かりませんが、それはとても疑問です。
10センチで、ボワつく?、うーん、謎です。

>まさにコレですね笑。とても面白い!
貴殿は実に懐の深い人物ですね。
私などは、「即改善!」をしないと気が済まないタイプなのですが、貴殿は実に寛容でいらっしゃられる。
しかも、「面白い!」とまで仰られる。笑
貴殿の本来の頭の良さ(書き込みの文章から十分わかります)から、本格的にオーディオに取り組まれたとしたら、どれほど凄い事になるのか!?と、興味がつきません!

>>クアドラスパイアQ4D
とりあえず、1万円で購入していただけたらなぁー、とか思っていました。笑

最後に、まず、視聴予定の3日前から各機材の電源を入れておく、ことをされてみてください。機材が本領を発揮するには、3日間程度の通電が必須な様です。

ちなみに、RCAケーブルの推薦は、TK@のぶさんには大変な思いをさせないため、という思いでもあります。
くどいですが、モガミ2549(を1メートルで使用)がベストで、とりあえずは間違いないとお考えください。
初心者のTK@のぶさんに、RCAケーブル選びで、泥沼にはハマってほしくは無いです。

書込番号:23335467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/04/12 22:43(5ヶ月以上前)

>Linn-2さん

いろいろやりとりがあって明日から暫くテレワークが確定しました。鳴らし込みは捗りそうです。。
さて、

〉〉10センチのユニットでボワつく事ってあるのでしょうか?
原因は分かりませんが、それはとても疑問です。
10センチで、ボワつく?、うーん、謎です。

私固有の問題と思われる心当たりが2点有ります。

1)まずもって音量が低い
コレは鳴らし込みが足りてないことが主要因と思われる、『煩くて音量上げれねぇっす』問題も大きい
のですが、そもそも私が低音に敏感?鈍感?なんだと思います。
と言うのも、bebezさんに激推して頂いた707S2。
AV中心とはいえ、専門店でDENONの2500シリーズとの組み合わせで聴かせて頂きました。
お店の方曰く、707S2の魅力は表現できたというプレゼンテーション。
なのに、なのに、私にはボワんとしてモリモリの低音に、キンキンした高音に聴こえました。
曲はツェペリンの『天国の階段』です。コレはつまり、、、私が変なわけです。
皆さんが私のプレゼンテーションを聴かされた日には、なんだこのスカスカした音は!
と思われるやもなのです。

2)基準がヘッドフォンの出音
当初のボワンボワン、の1個目ボワンはケーブル含めた上流の問題でした。
Focal 試聴の際に感じたボワンも多分コレです。
ただ2個目のボワンは上流替えても変化ないので、アンプかスピーカーかセッティング由来です。
比較対象はヘッドフォンの出音で、ご存知だと良いのですが、私の低音のリファレンスには3つあって、
ツェペリンのプレゼンスのドラム
エアロスミスのDraw The Lineのベースのキレ
デイブリーロスバンドのエレファントガンのビリーシーンのベースのキレ(音数)
何ですが、、、、え?知らんがな?、、
コレらが、ヘッドフォンでもなかなか表現がもさいのですけど(例えばブルトゥースだと、ほぼボーとかブ、ブ、ブってなります)
AKGとかShureのそれなりの機器ではキレや深みが表現されます。
現状の出音はJVCのHA-SW01とかのウッドハウジング、ウッド振動板の低音の、より質の低い感じです。
コレ完全に好みの領域の問題なので、一般的にはボワンとは言わないカモです。
特にJVCのはクラシック向きとも評価される機種ですし。
何れにせよ、アンプの出力の問題か、TVラックの木材の問題か、あとプラスして畳の問題かでしょうか。
まぁ、でも一般的に言っても良い出音にはなってないとは思いますが。

>>最後に、まず、視聴予定の3日前から各機材の電源を入れておく、ことをされてみてください。機材が本領を発揮するには、3日間程度の通電が必須な様です

コレ待機状態ですら無く、フル通電ですか?この先3日はそうなりそうではありますけど。。

>>貴殿の本来の頭の良さ(書き込みの文章から十分わかります)から、本格的にオーディオに取り組まれたとしたら、どれほど凄い事になるのか!?と、興味がつきません!

でへ@^_^@って、コレは誉め殺しが過ぎまっせ。

書込番号:23336029

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/04/12 22:48(5ヶ月以上前)

>Linn-2さん

ケーブルそんだけ並ぶと壮観ですねぇ。お高いのでしょう?きっと。
RCAは現状不満ないですので、大丈夫そうです^_^

書込番号:23336046

ナイスクチコミ!0


GENTAXさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件

2020/04/12 23:45(5ヶ月以上前)

>TK@のぶさん

>お店の方曰く、707S2の魅力は表現できたというプレゼンテーション。
>なのに、なのに、私にはボワんとしてモリモリの低音に、キンキンした高音に聴こえました。
>曲はツェペリンの『天国の階段』です。コレはつまり、、、私が変なわけです。

707S2はスタンドへの設置ですか?
B&Wはかなり要求レベルが高いので、セッティングやその他機器の問題でご指摘のようになりがちです。
スレ主さんも、ピュアオーディオは初心者でもヘッドフォンで耳は肥えていますから、初心者相手ならと
自信満々でプレゼンされたかもしれませんね。

書込番号:23336152

ナイスクチコミ!0


Linn-2さん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:10件 「1/6 -out of the gravity-」 

2020/04/13 00:44(5ヶ月以上前)

TK@のぶさん

>お店の方曰く、707S2の魅力は表現できたというプレゼンテーション。
なのに、なのに、私にはボワんとしてモリモリの低音に、キンキンした高音に聴こえました。
>コレはつまり、、、私が変なわけです。
皆さんが私のプレゼンテーションを聴かされた日には、なんだこのスカスカした音は!
と思われるやもなのです。

いやー、それはどうでしょうか。大いに疑問ではあります。
あいつら(オーディオ専門店の店員の事。口悪いですね。笑)はそもそもオーディオのセッティングなんて出来ないですからね。そもそも、あいつらのいう事は信じない方が良いです。単純に仕事なので、売り上げを伸ばしたいだけで、お客様の事など微塵も考えていませんので。
店舗はオーディオルームなので、部屋の基礎環境こそ良いとは思います。が、個々のセッティングまで詰める事は時間的な制約やら、物理的な条件、センスが無い等?、諸々で機材の潜在能力を発揮できていると思われる試聴は、私は、一度たりとも聴いたことが無いですね。
例えば、B&Wの803D3においては、「キンキン」してましたからね(200万円のスピーカーが、キンキンするって、ありえねーだろ!って話です…)…まあ、私は興味が無いので、どうでもよいのですが。
酷い音を鳴らしておいて、ドヤ顔で、「どうですか!?(音が良いでしょう?)」って聞いてくるのですから、「はぁー、悪くは無いですね」くらいに言って、こちらは早々に退散するしか無いですよね。
時間の無駄ですので。

>当初のボワンボワン、の1個目ボワンはケーブル含めた上流の問題でした。
Focal 試聴の際に感じたボワンも多分コレです。
ただ2個目のボワンは上流替えても変化ないので、アンプかスピーカーかセッティング由来です。
比較対象はヘッドフォンの出音で、ご存知だと良いのですが、私の低音のリファレンスには3つあって、
ツェペリンのプレゼンスのドラム
エアロスミスのDraw The Lineのベースのキレ
デイブリーロスバンドのエレファントガンのビリーシーンのベースのキレ(音数)

これは、私には分かりません。理解しかねます。
申し訳ありません。

>何れにせよ、アンプの出力の問題か、TVラックの木材の問題か、あとプラスして畳の問題かでしょうか。
まぁ、でも一般的に言っても良い出音にはなってないとは思いますが。

そうなのです。オーディオにつきまとうのが、「どこが原因で音質にどの様な影響を与えているのかが、わからない」事です。ですから、事が複雑になります。

>コレ待機状態ですら無く、フル通電ですか?この先3日はそうなりそうではありますけど。。

「それが使用状態と同じ状態」での待機?であれば、待機状態でも良いと思います(機材によって、それぞれかと思います)。それであれば、どちらでも同じ事で、変わりませんので。
思い切って、フル通電で試されてみることをお勧めしてみます。

>でへ、^_^@って、コレは誉め殺しが過ぎまっせ。

事実ですよ。私は、他人を煽てたり、そんな面倒くさいことはしませんので。

>ケーブルそんだけ並ぶと壮観ですねぇ。お高いのでしょう?きっと。

高くてもペア3000円くらいの品物でして、何年もかけて購入していますので、たいしたことは無いですよ。

>RCAは現状不満ないですので、大丈夫そうです^_^

そうですかぁ〜。やはり、貴殿はオーディオのセンスは一流であると思いました!笑(^^)

書込番号:23336218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/04/13 08:07(5ヶ月以上前)

>GENTAXさん

おはようございます。

>>707S2はスタンドへの設置ですか?

いえ。サイドボードの上でした。作りはしっかりしたものでした。ただ結構な低さのローソファーに座らされて、ん?と思った記憶があります。
私は小柄なので、聴取位置が低すぎたかもです。

>>B&Wはかなり要求レベルが高いので、セッティングやその他機器の問題でご指摘のようになりがちです。

それは何となく感じました。何というか神経質そうだなぁ、と。「天国の階段」って、アコギギターと静から動への盛り上がりかたが肝な曲で、つまらなく聴こえることはあっても、酷い出音にはなりづらい曲だと思うのですけど、期待していたシンバルの音も、続けて聴いたジャズも今一でした。
音源が酷いと酷いまま鳴ってましたし。

>>ピュアオーディオは初心者でもヘッドフォンで耳は肥えていますから

ヘッドホンって、ハウジングの響きによって各社が出音をデザインしている部分が個性として大きく、それに慣れてて評価軸がちょっと違うのかもしれません。

書込番号:23336433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/04/13 08:26(5ヶ月以上前)

>Linn-2さん

>>個々のセッティングまで詰める事は時間的な制約やら、物理的な条件、センスが無い等?、諸々で機材の潜在能力を発揮できていると思われる試聴は、私は、一度たりとも聴いたことが無いですね。

今でこそ店頭にたつことはないのですけど、時間的制約とか耳が痛い。。お客様の方が詳しいというのも今の時代多いですし。
業界は違えど、お客様には理解しがたい制約というものは確実に有りますよね。
オーディオのセッティングなど、自分でやるまで、こんなに微妙なものとは思ってませんでしたもんね。上の投稿でも幾人かの方が触れておられますが、販売員の方とのコミュニケーションも購入におけるポイントですね。ホントに得するコミュニケーションって、どういうのだ?って、なかなか難しいです。

>>これは、私には分かりません。理解しかねます。

あら、残念。これ等がよく聴こえなければフルオーケストラとか絶対ムリ、っていう比較的音数が少ない曲です。最後のはベースが主役というきわものですが。

>>そうなのです。オーディオにつきまとうのが、「どこが原因で音質にどの様な影響を与えているのかが、わからない」事です。ですから、事が複雑になります。

そうですね。アンプのこととか今の私では比較対象が無さすぎて?です。
まぁ、一個ずつですね。

ケーブル色々あると、曲毎に替えて楽しめるのでしょうね。自分には早すぎますから気にしないことにしてます。

今週は「細かいこと言わず鳴らす週間」とします。

書込番号:23336445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/04/18 17:33(5ヶ月以上前)

今週はずっと在宅でしたので、30〜40時間の鳴らし込みが進み、メーカーが求める70時間のエイジングは経過しました。
バラバラな出音は影を潜め、音量は10時10数分位まで気持ちよく上げれるようになりました。
音量が上がるとともに、当初は感じられなかったハイレゾ音源の違いも表現されるようになり、特に奥行きや広がりが顕著に違ってきました。
音量が上げれるようになったから音質の違いが感じられるようになったのか、音質が落ち着いて来たから音量が上げれるようになったのか、正直私にはわかりませんでした。
何れにせよ『音量』も間違いなく評価の一つの軸だと思いました。個々の環境により上限値が出て来ますので。
そして厄介な事に、『音量』はソースの影響を受けるし、当然アンプとスピーカーの関係性により相対、相互の影響や変化を受けます。
そういう意味で、ビギナーにとって高出力、高能率なモノが無難であるというのは一つの真実だと思いました。

他方で、それらは所詮相対的なモノであるというのも真実で、何が決定的と思うか、と問われれば私はセッティングだと思いました。
ヘッドフォンと較べて、スピーカーで音楽を聴くという行為の決定的な違いは、環境音だとつくづく思いました。
個々のスピーカーの能力差に意味が無いのではありません。寧ろ悲しいくらい価格による違いはあります。最初の発音はスピーカーからされるので、とても大切です。ただ、少なくともビギナーは気にいるかどうかのみ考えれば良いと思います。

今日、外していた脚部を元に戻してみました。
ひょっとしたら違いを感じないかも、とある種の危惧を持ってましたが、残念ながらやはり高域の響きが悪くなり、相対的に元々あると思われるちょっとしたボワ付きが汚く膨らみます。
また、やはり真ん中のTVを外した状態の方が、なんか矛盾しているようですが、響きも定位も次元が上がり、その結果相対的に低音のボワ付きが気にならなくなります。外してみると、如何に様々な音が混濁していたものかと驚かされます。
何故スタンド設置の優先順位を最後尾にしてしまったのか、と後悔しています。

これからスピーカーを選ばれるビギナーの方は、是非、スタンドは設置するモノだ、との前提でシュミレーションをスタートしてみて下さい。
それはセッティングのハンドリングの幅を事前にもっておくことと、予算決めにスタンド代を含めて考えることを意味します。
或いはそうであるならば、とフロアタイプから始めるのも良いかもしれません。
エントリー機種であっても好ましい音であれば大丈夫。家電量販店で聴く音は真の彼、彼女の歌声ではありません。
少なくないオーディオ専門店でもそのようです。焦らずにセッティングを詰めれば必ず応えてくれます。何も恐れる必要はありません。
きっと本当の問題はその次買い替える時なのです。そこで初めてどれだけ自分のことを理解できたか、スピーカーの事を理解できたかが試されるのだと思います。

書込番号:23346176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2032件Goodアンサー獲得:377件

2020/04/18 18:41(5ヶ月以上前)

>TK@のぶさん

こんばんはです。

『何故スタンド設置の優先順位を最後尾にしてしまったのか、と後悔しています。』

でしょでしょ…私もスタンドの効果を知人宅で実際に聴くまで「スタンドなんて無くても」と思ってましたから。
まあこれには、オーディオ全盛期に購入したのがスタンドには絶対乗らないデカイブックシェルフ型でした。

このサイズでなんでフロア型と言わないんだ? と思うサイズでこれを長く使用し、このスピーカーをスタンド替わりに
小型を載せて使っていた為でもあると思います。

結局色々口(ここでは書き込みですが)で言われても、最終的には試してみなけりゃ実感できない(判らない)と言う事です。

その反動でスピーカースタンドを結局4台も買ってしまいました。

最初は価格を抑えたのから、だんだん上昇して行き最後の純正スタンドなんて、そこそこ良いスピーカーが買える値段
でもやっぱり専用設計なんだから悪いはずはないだろうでいってしまいました。

さて、お国から5月中旬頃からお小遣いくれるらしいので、専用スタンドいっちゃいましょう。
貯金に回さず消費することが、経済を回すことになるので、良い事ですよ。

書込番号:23346319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:56件 縁側-オーディオに関することイロイロの掲示板

2020/04/18 19:34(5ヶ月以上前)

>古いもの大好きさん

>さて、お国から5月中旬頃からお小遣いくれるらしいので、専用スタンドいっちゃいましょう。
>貯金に回さず消費することが、経済を回すことになるので、良い事ですよ。

このカネは経済効果を期待するためのカネじゃあないと思うんだが。まあ、使い方は人それぞれ勝手だけど。

お出かけは自粛しましょう。

書込番号:23346435

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/04/18 19:46(5ヶ月以上前)

>古いもの大好きさん

>>結局色々口(ここでは書き込みですが)で言われても、最終的には試してみなけりゃ実感できない(判らない)と言う事です

イヤー、全くホントに。これは強硬に主張すべきではないかと思います。ブックシェルフは基本がスタンド利用なのだと。
だって、カタログにもボードに置いてる写真のってますから、やはりそれが基本で、スタンドはオプション(こだわりの、或いは贅沢)って思っちゃいますよ。

>>さて、お国から5月中旬頃からお小遣いくれるらしいので、専用スタンドいっちゃいましょう。
貯金に回さず消費することが、経済を回すことになるので、良い事ですよ。

はい。使いますよ。良い事です、間違いなく。
ただですね、今日奥様に「ほら、全然違うだろ?」と布石のプレゼンしてみたのですけど、ほぼ全否定。しかも、「狭い」と後ろの壁に2CM程さげられてしまいました。。。
ごめん、studio。主人に甲斐性がないばかりに苦労ばかりかけるね、、、という状態です。。

まぁ、オーディオ趣味というのは妥協の積み重ねだ、というのも一片の真実だと気付き始めてしまいました。

書込番号:23346452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/04/18 20:00(5ヶ月以上前)

>ファイブマイルズさん

>>このカネは経済効果を期待するためのカネじゃあないと思うんだが。まあ、使い方は人それぞれ勝手だけど。

飲食業の方などホントにお困りなので、テイクアウトとかは積極的に利用したいな、とか思いますね。
マーケットが余りにシュリンクすると、徹底的に経費削減(レイオフ)に走り始めると思うので、難しいです。

>>お出かけは自粛しましょう

ホントにコレは大切ですね。まだまだ濃淡がありますもんね。

書込番号:23346476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK@のぶさん
クチコミ投稿数:107件

2020/04/25 10:46(4ヶ月以上前)

出音80時間超、多分90時間未満。
朝からかなり焦る事態発生。

1曲目、tones&iのDanceMonkey
なんか、ちょっと綺麗に聴こえる。フムフム。
2曲目、普段聴いたことないビリーアイリッシュ
え?え?何か低音が変。
あれ?ブーミーどころか、ビビり音が。。。
思い当たる変化は、昨晩DACのバッテリーを一度空の状態にしたことぐらい。それ関係するかな?

え?私がいない間にひょっとしてスピーカー落下した?
え?どこか壊れたの!?

色々な音源聴いて、格闘すること小一時間。

スピーカーの出音変わりましたね、これ。
少なくとも量感が増え、ひょっとしたら解像度も上がった?
好みの音ではないのですが、音の実在感みたいなものが向上しました。
ジャズのウッドベースが、響きが良くなるというのではなく、弦そのものが響く?爪弾かれる?音までより聴こえるように。
707S2を試聴した際の出音に近い感じで、マランツとデノンの違いで、トゥーマッチなブーミーさではない感じ。
多分この低音量がstudio本来の低音量であると納得。

インシュレーターを前2後1から前1後2に変更すると、スッキリした出音になったが、先程味わった音の実在感は霧消。

うーん。ホントに難しい。

スピーカーの出音って、気付きやすい音源、気付きにくい音源があるとは言え、ホントに突然変わるのですね。

何れにせよ、現在のセッティングが如何に酷いものか改めて露呈しました。。。おしまい。

書込番号:23359001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月18日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング