『SHP9500 レビュー ファーストインプレ philips フィリップス』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『SHP9500 レビュー ファーストインプレ philips フィリップス』 のクチコミ掲示板

RSS

「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ7

返信1

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:65件 縁側-低音が素晴らしいヘッドホンやDJヘッドホンの情報交換の掲示板

SHP9500 数年前から気になりつつも国内販売を期待して何となく購入しないままでいました。X2が販売終了となったため待っていても国内販売の見込みなしと判断し購入しました。

購入金額は送料込みでおよそ1万円です。

まだ聞いたばかりですがファーストインプレとして
音の印象や製品の質感をさらっと書いてみたいと思います。ある程度聞き込んだら改めて追記するかもです。

まずデザインですが個人的にはかなり好みです。
オリジナリティも感じつつダサくもないです。
プラスチックパーツも多いもののマットな質感のため安っぽく見えないです。シンプルな配色のため嫌味じゃない感じで好みです。
伸縮部分は金属が使われていて安心感がありますし
ヘッドバンドの下に厚手のジャージ素材でできた
ヘッドクッションが取り付けられており工夫を感じます。(貼り付けではなく取り付けられています。こちらは固定されていますが、AKGのKシリーズのバンドと自動伸縮のクッションの関係に近いです。二重になっている感じです。)

ケーブルは1.5mの3.5mmプラグです。本体側も3.5mmですし、穴も奥まっていないのでリケーブルも簡単そうです。私は音質面の意味でのリケーブルしませんがケーブルにこだわる方も楽しめると思います。

標準プラグも付いてくるので価格の割に非常に親切な製品だと感じました。

デザインはかなり好みですし、質感もHD598に近いくらいはあると思うため大満足です。

次に音質

高域について
明瞭でかつ自然です。
HD598辺りだとかなり音がかなり丸められてしまうため爽快感を感じにくいですがこちらの製品はクリアに鳴り解像度やキレがありつつ、刺さりもしないためかなり高性能だと感じました。密閉型の高解像度志向の製品でありがちな高域全体を金属的でカッチリすようなキツい音ではなくクリアな空間の中でそれぞれの音が鳴っているイメージです。ボーカルも奥まらずはっきり聞こえます。

低域について
開放型ですが迫力があります。
量はHD598以下、K240以上といった感じでしょうか。質的にはHD598などよりもK240やSE-A1000に近い感じ。
量感も結構ありますがHD598のように低音寄りでモタッとした印象はなく軽快だったり爽快だったりといった印象です。あまりにキレがあり過ぎても曲に説得力がなくペラく感じてしまうと思いますがこちらの製品は本当にちょうどいいところを狙って造れれているように感じます。

装着感について
こちらもかなり良いです。私の場合6目盛のうち2目盛目でジャストフィットになります。サイズにも余裕がある設計だと思います。(6段回と言うわけではなくメモリとメモリの間にさらに細かく何段階かあるため微調整も効きます。)
イヤーパッドもヘッドクッションと同様ジャージ素材のため蒸れにくく、側圧もズレない程度にある感じと適度なため長時間付けていても苦になりません。頭頂部も触れているな程度の感覚で圧迫感は全くないです。手持ちのヘッドホンの中で一番つけ心地、フィット感が良いです。

遮音性について
開放型のためありません。音もダダ漏れです。

携帯性について
自宅用のヘッドホンでしょう。
持ち運びは構造的にもサイズ的にも難しいと思います。

総評

開放型の製品はSHP9500の他に
amiron home、R70X、K240mk2、SE-A1000、HD598を所有していますが手持ちの中ではSE-A1000やK240mk2に比較的近い音に感じます。
SE-A1000よりもこちらの方が若干響きが若干少なくその分くっきり聞こえるイメージです。味気なく聞こえてしまう程ではなく適度です。

全体的に爽快な印象の音を鳴らします。

K240mk2も広がりがありつつ繊細な音でかなり好きな音ですが音の細部についてきこうとするとやや解像感に欠けると感じる場面がありました。
そこでR70Xを購入し解像度的には概ね満足できたのですが広がり感、自然さ、迫力の面でやや味気なく感じてしまうことがありました。

解像度を上げつつも自然さや迫力もある音を期待して購入しましたが大正解でした。
抽象的にはなりますがK240mk2が春先のイメージだとするならばこちらは爽やかな夏のイメージ。

1万円でこの音が手に入ることが信じられないです。
2 - 3万で売っていても買ったと思います。

何かしらケチをつける箇所がないか考えましたが
少なくても現状ですと国内で売っていないと言うこと以外に欠点が見つかりませんでした。
なぜ日本国内で販売しなかったのか本当に不思議でしょうがありません。日本でも定番になり得た製品だと思います。

デザイン 5
高音   5
低音   5

満足度  5

書込番号:23248603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

返信する
クチコミ投稿数:65件 縁側-低音が素晴らしいヘッドホンやDJヘッドホンの情報交換の掲示板

2020/06/27 09:55(1ヶ月以上前)

その後使用しているとやや聞き疲れしやすいと感じるようになりました。

聴覚上はあまりキツい音には感じないのですが比較的短時間の視聴の後でも聞き疲れ感があります。

気持ちよく聞ける時間が短かめのため、音質の評価を1段ずつ下げ4点評価にしたいと思います。

書込番号:23495670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月3日

クチコミ掲示板ランキング