『KT-150真空管アンプについて教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『KT-150真空管アンプについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ

皆さま、こんばんわ

昨年トライオードからKT-150真空管アンプ MUSASHI が発売されましたが、
私は以前よりKT-150真空管の音に興味があります。

その音を知ったのは外国の方のYoutubeで
ソナス・ファベールVenere2.5にAyonAudoのSpiritで鳴らしたLONDON GRAMMARの映像でした。
とてもエロチックに良い感じで、一時期何度も見返していました。
かといってSpiritの音を聞く機会も無く、そもそもKT150の音を実際に聞く機会もなく来ております。

私は以前トライオードの300Bアンプを持ってましたので、300Bの音はわかりますが、
真空管に詳しいわけでもなく、専門的な解説はついていけないですが、そういうお話は好きです。
KT-150はどんな音がするのかご存知でしたら教えてください。(良いところも、悪いところも)

【日本で手に入るKT-150アンプ?】
Ayon audio Spirit III  \690,000(税別)
トライオード MUSASHI  ¥580,000(税別)
SUNVALLEY SV-P1616D [多極管仕様] キット ¥145,000(税別)
YARLAND AUKLET-150J-3i ¥422,000(税別)
OCTAVE V80SE \1,848,000 (税込)

書込番号:23249980

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:5件

2020/02/24 20:34(1年以上前)

>German short-haired pointerさん


勿論、以下は既に御覧になっていますよね。
https://forum.audiogon.com/discussions/questions-on-kt150-tubes

書込番号:23250254

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2020/02/24 20:41(1年以上前)

German short-haired pointerさん こんばんは。

トライオードのMUSASHIで反応してしまいました。

”KT-150はどんな音がするのかご存知でしたら教えてください。(良いところも、悪いところも)”

それなりにオーディオにはお詳しい方と拝察いたしますが、私もそれなりにオーディオ歴40年、散財して参りました。
現在のメインシステムは

エソテリック K-1 → アキュフェーズ C-3850 → TRINNOV AUDIO ST2 HIFI → アキュフェーズ A-70 or TRIODE TRZ-300W-WE300B → B&W 803D3 です。

大学時代 SANSUI と DIATONE から始まり、いつかはアキュフェーズに300Bと思い60歳近くになってようやくここまでたどり着きました。
C-3850 A-70 は3年前に導入しましたが、昨年5月に市内のオーディオショップで程度の良い A-70 の中古が見つかり、即決。今月までは A-70 バイアンプ、バイワイヤリングにしていました。

ここからがスレ主さんへの球アンプの本題ですが、 昔からの球への憧れもあって、MUSASHI 発売直後の9月に 803D3 で球アンプを試してみたくなり、馴染のお店でトライオードの貸出機を自宅にて試聴してみました。

球アンプはこれが初めてではなく、7年前は ラックスマン CL-38u MQ-88u をJBL 4429 で聴いていたこともありました。今回のMUSASHI もB&W の高域のキツさを抑えながらも球アンプらしい出音かな・・・と期待したのですが、結果は × 。
確かに球アンプにしては馬力はありました。でも、出音は言葉では言い表せませんが、とにかく我が家のシステムには ×。期待外れ。A-70 バイアンプには全くかないませんでした。

その後、同じトライオードから 300B も出るとの情報で、お店に無理を言って今月3日に再度 TRZ-300W も自宅で試聴しました。結果、開始30分で即決。7日には自宅に届き、現在楽しんでいます。お店のご厚意で上位クラスの球4本も付けていただき、即これに交換、玉転がしも済みました。現在、この様な結果なので、今迄の散財の埋め合わせも兼ねて、もう一台の A-70 も売却しようかと悩んでいます。

お手持ちの機器類は書かれていませんし、300B の出音は十分にご存知のはずでしょうが、その延長と考えられてはいけないと思います。私的には、KT-88 より KT-150 は、更に馬力はあるけど”大味”という感想を持ちます。高出力だけはあるけれど中途半端な石アンプとでも言いましょうか・・・

但し、この感想は我が家のシステムでの感想ですから、スレ主さんがどの様に聴かれるかはわかりませんが、石のプリアンプ、球のパワーアンプの組み合わせも ◎ と思います。

ご参考まで。
この2機種に限っては販売店を限定しての販売で中々試聴するのも難しいとは思いますが、是非聴き比べて下さい。トランスの上の”MUSASHI ロゴ” も含め、意外と MUSASHI は外しかもしれません。なお、MUSASHI ロゴはオーダー時、無しも選べるそうです。

書込番号:23250263

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:296件

2020/02/24 21:39(1年以上前)

>Naim ND555 enthusiastsさん

もちろん読んでますよ!って言いたいですが、つたない英語力で頑張って初めて読んでみました。
EL34、KT120、KT88との比較で繊細さをとパワーを兼ね備えた、、、という意見が多いように読み取りましたが、合ってますでしょうか。
私はいずれも所持したこと無いのでイメージが持てませんが、なんとなく想像するしかないです。

>YS-2さん

いつも書き込みを楽しく拝見させていただいております。

私の現在の手持ちはプロフィールに書いてますが、オーディオを始めてから10年ちょっとですから、いまだに色んな機器に手を出してうろうろしています。
スピーカーは、Harbeth HLcompact7ES3→FOCAL Chorus716→JBL LS80と変えてきました。
現在の上流はデノンSX1→SANSUI α907MRで、これも満足しています。

B&W803D3は最新の素晴らしいスピーカーですね。D3になって大きくモデルチェンジしましたが、私は以前の803ダイヤモンドが好きでした。JBLLS80は中古で買ったのですが、JBL大型3ウェイにしては低音が締まっていて、803ダイヤモンドに近かったので購入したというのもあります。

YS-2さんはMUSASHIをすでに自宅試聴までされたんですね。
さすがにB&W803D3には荷が重かったようですね。
TRZ-300WはOKということは、パワーではなく、真空管の個性?力だったのでしょうね。
しかし、 TRINNOVまで入って、A-70バイアンプと300Bアンプとはハイエンドな素晴らしい機材ですね。

KT-150アンプは価格的にもピンキリですが、Ayonはルーメンホワイトのハイエンドスピーカーを鳴らしたりしてるので、センスやパワーはあると思うんですね。オクターブは高すぎ。サンバレーはとても惹かれますが、安すぎてどうもな、、、やはり謎です。
MUSASHIはもしかしたらアイオン Spirit IIIをモデルとして作られたのか?とも思っていたので、B&W803D3と合わなかったのは残念です。
でもA-70バイアンプと比べたらかわいそうかもしれませんが。
最新の情報をありがとうございました!

書込番号:23250400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:5件

2020/02/24 21:44(1年以上前)

>German short-haired pointerさん

付け加えておきますが、Audio Research 社製の power amps 現行品すべてに KT150 が使用されています。
(詳細は、それらの製品に関する Reviews を御覧ください。)

このことからも KT150 がいかに素晴らしい出力管であるということが御理解いただけるかと思いますが
いかがでしょうか?

おしまい。

書込番号:23250418

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16121件Goodアンサー獲得:1318件

2020/02/25 21:15(1年以上前)

ロシア製なの…

書込番号:23252001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2020/03/03 18:17(1年以上前)

>German short-haired pointerさん
MUSASHIですがオーディオ屋さんでソナスのソネット8で試聴したことがあります。
感想としては思った以上にパワフルで音の角が程良く丸い感じですかね。
ソナスとの組み合わせは良いと感じました。

書込番号:23264297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件

2020/03/04 07:56(1年以上前)

>八方ふさがりさん
こんにちは、ご返信ありがとうございます。

実際に試聴された方の感想は参考になりますね。それもソナスのソネット[で!。良い組み合わせですね。
ベネレSは試聴していて、すごい良かったので、ソネット[はどんな音かと楽しみです。ソネット[はベネレSの後継機なんでしょうかね?
ただ、、ソネットのあのツイーター周りのデザインがちょっと自分的に無いな、と思ってしまったりします。

武蔵については、いくつかの返信を読んで、興味を無くしていましたが、やはり何処かで聴いてみます。
にしてもまずは、Ayonを聴いてみたいです。
ショップには無いと思うので、オーディオフェアなんかで、アクシスブースを覗いてみます。ただ、いつも弩級製品展示が優先みたいなんですよね。マイナーな製品も触れる機会があればと思います。

書込番号:23265243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2020/03/04 21:05(1年以上前)

>German short-haired pointerさん
ソネット8はベネレSの後継です。ただ、ソネット8の音質はベネレSと比べると味付けが少なくあっさりした印象です。
MUSASHIはB&Wのようなモニター寄りのスピーカーよりもソナス、フランコセルブリンのスピーカーに合うと思います。我が家のベネレSに欲しいアンプです。

書込番号:23266347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件

2020/03/04 23:08(1年以上前)

>八方ふさがりさん

なんと!ベネレSのオーナーであられるとは、びっくりです。
初めて出会いました。い〜いスピーカーお持ちですね!
もしかしたら音の嗜好?指向?が近いのでは、とドキドキします。

使いごこちはいかがですか?
ちなみに何畳のお部屋でお使いか、よろしければ教えてください。比較的狭いお部屋で使っても大丈夫かなと、と超個人的な関心ですが。。。
ぜひ音色とか、音楽ジャンル別の聞こえ方とか、深夜の小音量はどうかとか、いろいろ教えて頂けたら幸いです。

武蔵もアンプ導入候補に入ったようで何よりですが、KT150アンプだけでも選択肢があるので楽しみですね。
なかなかの大型スピーカーですからアンプを選ぶと思いますが、ぜひいろんな候補を試聴して楽しんで下さい。

>ただ、ソネット8の音質はベネレSと比べると味付けが少なくあっさりした印象です。
やっぱりそうですか。ソネット[は聞いてないですが、他のソネットを聞いたときにベネレシリーズとは違う音だなと感じました。
外見は似てますが、ツイーター周りの飾りがウルトラセブンのダダみたいで、うーんと思っていました。ソネットファンの方すみません!





書込番号:23266578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2020/03/05 22:39(1年以上前)

>German short-haired pointerさん
ベネレSですが小音量時が魅力的です。うまく説明出来ませんが、フワッとした音に包まれるような感覚になります。ドビュッシーの月の光などは部屋の灯りを落として小音量で聴いています。
あと、ジャズボーカルもなかなか良いですね。
14畳のリビングダイニングに設置しています。

書込番号:23268147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件

2020/03/06 06:53(1年以上前)

>八方ふさがりさん

14畳でしたら理想的な広さですね。それに小音量でも良い音であることは大事ですよね。
深夜の”月の光”は想像するだけ雰囲気が伝わります。十分に満足されているようですね。

ちなみに、アンプとCDP/DACは何を使われているでしょうか、よろしければ教えてください。
私がオーディオフェアで聴いたときは同じ代理店のブルメスターのセパでした。
この時の音はずっと耳に残るくらい印象的でした。

書込番号:23268506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2020/03/06 22:42(1年以上前)

>German short-haired pointerさん

現在のシステム
CDP DENON DCD-1500RE
AMP DENON PMA-SA11
スピーカー ソナスファベール ベネレS

欲しいアンプ
アキュフェーズ E-800
トライオード MUSASHI
ラックスマン LX-380

欲しいアンプも書いてみました。E-800が今のところ一番ですが、お値段が高いのであまり現実的でない。なのでMUSASHIかLX-380が本命になりそうです。
あと、オーディオ屋さんで試聴して一番感動したシステム
CDP アキュフェーズ DP-750
プリ アキュフェーズ C-3850
パワー ラックスマン MQ-300
スピーカー ソナスファベール アマティトラディション

書込番号:23269816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件

2020/03/07 08:38(1年以上前)

>八方ふさがりさん
こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
デノンのSA11は高級な良いアンプですね。
より、ソナスらしく鳴らす為の買い替え検討という方向性は分かります。

今の音を更に劇的に変えるならCDP/DACの更改がいいのもしれませんね。

E800は聞いてませんが、E600は何度か、L x 380も何度か店頭で聴いてます。安定していて高級感のある音ですが、SA11と決定的な差があるとは言えないかなと思います。

書込番号:23270217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2020/03/07 19:03(1年以上前)

>German short-haired pointerさん

CDPのグレードアップも必要かなと思いつつ欲しいCDPの値段も高く今のところ音質にこれといって不満もなく。って感じです。それよりもオーディオ屋さんでレコードをよく試聴するのでレコードプレイヤーを買いたいですね。レコードならカートリッジで色んな音色たのしめるのでCDより楽しいかな。と思っています。この前はGT-5000試聴してきました。
フォノアンプだけで約100万円ととても現実的な金額ではありませんでしたが(笑)
ソナスで聴くレコードの音の良さに物欲がマックス状態です。
オーディオ屋さんでもレコードをすすめられます。
なので今のシステムにレコードプレイヤー追加もいいかなと。

書込番号:23271260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件

2020/03/07 20:58(1年以上前)

>八方ふさがりさん
なるほど、理解しました。
アナログならピッタリです。

楽しい悩みが続きますね!

書込番号:23271482

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング