『エミュレーターの基本的なこと』 の クチコミ掲示板

 >  > ゲームソフト
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲームソフト

『エミュレーターの基本的なこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「ゲームソフト」のクチコミ掲示板に
ゲームソフトを新規書き込みゲームソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

エミュレーターの基本的なこと

2020/02/28 22:25(1年以上前)


ゲームソフト

スレ主 omarukoさん
クチコミ投稿数:444件

Noxplayerを使ってAndroidアプリを動かすつもりです。
動かすにはそのアプリをインストールしなければなりませんが、次に同じアプリを動かすときに
再度インストールしなければならないのでしょうか。

また、課金に関してはエミュレーターを使って動かすときにも課金されるケースはあるのですか

書込番号:23257418

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:2874件

2020/02/28 22:36(1年以上前)

>omarukoさん

スマホを使うのと基本は同じです。
途中の状態は保存されるので、アプリは一度インストールすれば残ります。

有料アプリを使うには、Googleアカウントと決済方法の登録が必要です。
当然課金されるケースはあります。

書込番号:23257441

ナイスクチコミ!0


スレ主 omarukoさん
クチコミ投稿数:444件

2020/02/29 14:18(1年以上前)

>あさとちんさん

スマホの容量に関してある方のブログからです。

エミュで作成した仮想デバイスにアプリケーションをインストールしたい場合はGoogle Playストアを利用してアプリケーションをインストールするかAPKファイルからインストールする方法があります。
エミュ内でインストールしたアプリはPC内に保存されるため、お使いの端末の容量に影響しないと思います!(PCの容量にお気をつけください。)

ただ、これはスマホにインストールして感じで、実は仮想デバイスにインストールした感じですね。この場合、容量に関してPCのエクスプローラではなくて、仮想デバイスに容量が蓄積されると思いますが、それはどのようにして検証すればいいでしょうか

書込番号:23258363

ナイスクチコミ!0


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2020/02/29 15:24(1年以上前)

普通にPcの容量が減っているハズですが…?

書込番号:23258464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:2874件

2020/02/29 20:01(1年以上前)

>omarukoさん

仮想マシンのストレージは、ホストマシンのストレージ上にあります。
仮想マシンにアプリをインストールすれば、仮想マシンのストレージを消費すると同時にホストマシンのストレージも消費します。
ただし、仮想マシンの作成時にストレージ容量たとえば30GBを確保した場合は、30GBのファイルの中で使用されている領域が増えるだけなので、見かけ上は変化しないでしょう。

書込番号:23258931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 omarukoさん
クチコミ投稿数:444件

2020/02/29 21:55(1年以上前)

>あさとちんさん >S_DDSさん

仮想=ホストは理解できました。

>ホストマシンのストレージも消費します。

エクスプローラーの中に自動的にフォルダーが作成され、そこで消費されるのですね。

この場合、スマホ側はエミュを使用している間はインストールという形になりますが、
実際は仮想側で動かしているので、スマホ側は消費していない。

ただし、エミュを使わずにアプリを動かす場合は実際に動かすので、スマホ側の容量が減る。

という感じでしょうか

書込番号:23259188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:2874件

2020/03/01 21:47(1年以上前)

>omarukoさん

エミュレータは、仮想マシンの一種で、ホストマシンと違うハードを再現するときに使います。
Noxの場合は、エミュレータ=仮想マシンです。

書込番号:23261316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 omarukoさん
クチコミ投稿数:444件

2020/03/02 11:51(1年以上前)

>あさとちんさん

NoxPlayerを手掛ける前にGenymotionを試みました。その時に仮想マシンとVirtualBoxをインストールしました。
その場合、仮想=VirtualBox エミュ=Genymotionと思っていました。

NoxPlayerの場合は仮想マシンをNoxPlayerのためにインストールしていません。
NoxPlayerの場合、仮想化機能を有効化にしないと、このエミュが機能しないらしいです。
ある方のブログによれば、

引用
この機能をONにするにはPCのBIOS画面に入る必要があるので、初心者には難易度が高くなっています。また、マザーボードによってもBIOS画面が異なるため、説明したくても難しい状態です。
ほとんどの場合「Advanced」>「CPU configuration」>「Virtualization Technology」という項目があり、そこを「Enable」にすれば仮想化機能が有効になります。
引用

Genymotion時のVirtualBoxをまだアンイストールしていないので、それがいきているのではないでしょうか。
もし、そうであれば、NoxPlayerの場合でも 仮想=VirtualBox エミュレータ=NoxPlayerになるのではないでしょうか。

エミュレーターは仮想マシンを利用してスマホのデーターを擬似に操作しますから、、エミュレータ=仮想マシンはありえないと
思います。ついでにいうとホストはこの場合、Windows10でしょう。

ストレージマシンの消費状況は下記で確認できると思います。

https://blog.goo.ne.jp/kimnichi/e/e2a550e503e3def01a517e185f3b2356
https://blog.goo.ne.jp/kimnichi/e/3c054b8b0fe2eaa29094fd7cc1babbf3

また、下記も参考になると思います

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11186549611

書込番号:23262095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:2874件

2020/03/02 21:35(1年以上前)

>omarukoさん
>その場合、仮想=VirtualBox エミュ=Genymotionと思っていました。
>NoxPlayerの場合は仮想マシンをNoxPlayerのためにインストールしていません。

スマホはハードとOSからなっていますが、この場合はVirtualBoxがハード、GenymotionがOSの役目をしています。
NoxPlayerは、ハードとOSの機能を合わせ持っているので、別の仮想マシンは必要ありません。

通常は、C:\Program Files (x86)\Nox\bin\BignoxVMS の下に仮想マシンのフォルダが作られます。
その中の、例えば nox-disk2.vmdk というファイルが仮想マシンのストレージです。

VirtualBoxがなくても動くことは、VirtualBoxをアンインストールしてみれば分かるでしょう。

書込番号:23263005

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 omarukoさん
クチコミ投稿数:444件

2020/03/04 10:45(1年以上前)

>あさとちんさん

申し分ないです。最近エミュに関して、いろいろと質問させてもらっていますが、いままでの回答の中で一番論理的です。
お気に入りに登録させていただきます。ありがとうございました。

書込番号:23265416

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)