


流し撮りに使えると思いますか?
・CULLMANN クロス クルーザー チェストサポート付テーブル三脚 CU-50090 [ブラック] \8,709〜
https://s.kakaku.com/item/K0000776849/
この製品は耐荷重6kgとなっていますが、Amazonの使用例(画像)を見ると鎖骨の辺りに三脚の足に当たる部分を押し付けたような感じで使用しているようです。
私の使用機材はAPS-C(一眼レフ)に150-600mmのズームレンズで、重量は約2.8kgです。
この三脚?を使用して流し撮り(主に野鳥)は可能だと思いますか?
リュックに入れて持ち運びできそうな事とコンパクトで軽く耐荷重も6kgなので、ちょっと気になりました。
ご意見よろしくお願いいたします。
書込番号:23257812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

個人の技量によると思います。
書込番号:23257816 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おはようございます。
この三脚の使用時、どんな姿勢でお使いなんでしょうか。
地面に置いてだとファインダーを覗くために這いつくばることになります。
流し撮りは上半身が大きく動きますんで、この姿勢はないですよね。
いつも行く場所があって、三脚を置く台になるものがあるとか…。
三脚載せで望遠レンズ振り回すという事になると、ジンバル付きの雲台の方を考えてしまいます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001155735_K0001082153_K0001183319_K0000923432_K0000167540&pd_ctg=1071
人間側の動きに対応できるよう、足もかなりごついものが必要では。
それとも、スレ主さんと私の想定にズレがあるのかな?
書込番号:23257830
2点

どこか懸念点でも???
流し撮りに対するデメリット(=使えない理由)はないと思われます。
書込番号:23257832
2点

>Windy_Boyさん
>>鎖骨の辺りに三脚の足に当たる部分を押し付けたような感じで使用…
失礼しました。
先の書き込みは削除依頼ですね。
もっと安いテーブル雲台で同じ事を試してみましたが、私は耐荷重より上下動の窮屈さであきらめてしまいました。
上下動を腰だけで動かすならアリなんです。
ただ、肩が動くとカメラと鎖骨周りの位置関係が変わってしまって、
下側は窮屈になり、上は三脚が離れてしまって意味が無くなりました。
あとは、でぶねこさんのおっしゃる通りだと思います。
早とちりの書き込み、恥ずかしいばかりです。
大変失礼いたしました。
書込番号:23257842
2点

使えそうな気がします。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/701156.html
ストラップが何かでテンションを掛けておくとより楽かも。
私、山で双眼鏡を使う時にこんな感じのモノを使っていますが、長時間保持するのにとても助かっています。
書込番号:23257857
1点

>Windy_Boyさん
>> 流し撮りに使えると思いますか?
>> この三脚?を使用して流し撮り(主に野鳥)は可能だと思いますか?
人間の足腰で回転する姿勢になるかと思いますが、
人間の足腰の回転が水平でないと、変なブレが残りそうです。
書込番号:23257864
1点

Windy_Boyさん こんにちは
この製品は 使ったことはありませんが 写真を見ると カメラ部分は角度変える事が出来そうですが 肩に当たる部分は角度変えられないように見えますし アマゾン写真だとファインダーでの使用と言うよりは ライブビューでの使用を考えられているように見えます。
その為 三脚座に固定して使う 150-600oのようなレンズだと ファインダーと目の位置が上手く合わず使い難い可能性があります。
でも 目の位置 体とのフィット感が合う製品でしたら カメラと体の一体感が生まれるので 流し撮りに対しても有利だと思います。
自分の場合 フィルムカメラ時代 ユーエヌのカメラホルダーDXUを使ったことが有ります。
https://www.un-ltd.co.jp/products/camera/holder/index.html
書込番号:23257866
2点

↑ すみません、首から下げるストラップという意味です。
手を離したら目の前のカメラ(双眼鏡)を遠ざけることは出来ますが、落下はしないぐらいの長さです。
書込番号:23257867
1点

Windy_Boyさん、おはようございます!
以前岩国で見かけたので、調べてみたことがあります。
https://smashop.jp/dp/4582475302460
流し撮りならこちらの方がやり易そうに見えます。
ただ、使ったことはありません。
書込番号:23257901
2点

皆さま、大変失礼いたしましたm(_ _)m
イルゴ530さんについては後で運営に報告させていただくとします。
少し気分が悪くなってしまいましたが、せっかく皆さまからご意見とアドバイスをいただきましたので返信させていただきます。
まだ、返信できていない方への返信も後でさせていただきますので少々お待ちいただけますと幸いです。
>でぶねこ☆さん
返信ありがとうございます。
>個人の技量によると思います。
おっしゃる通りですね。
>杜甫甫さん
返信ありがとうございます。
レビューがあまり無いので、使用についてアドバイスと言いますか、ご意見をいただきたいと思いました。
>勉強中中さん
返信ありがとうございます。
>失礼しました。
先の書き込みは削除依頼ですね。
了解です。
>もっと安いテーブル雲台で同じ事を試してみましたが、私は耐荷重より上下動の窮屈さであきらめてしまいました。
上下動を腰だけで動かすならアリなんです。
ほとんどレビューが無いので、そう言ったご意見をいただきたかったのです。
>ただ、肩が動くとカメラと鎖骨周りの位置関係が変わってしまって、
下側は窮屈になり、上は三脚が離れてしまって意味が無くなりました。
ご意見とアドバイス参考になりました。
>早とちりの書き込み、恥ずかしいばかりです。
大変失礼いたしました。
いえいえ、どういたしまして。
書込番号:23257915 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

2008年頃、SLIK Miniが胸当てで使えるという情報が価格.comでも出現しました。
流し撮りは別として、固定は向上します。当時、新品1500円で購入しました。今はMini II かな。
書込番号:23258008
1点

鳥の流し撮りされるのであれば、GITZOの3型当たりの三脚にジンバルの雲台つけて撮られたほうが歩留まりは上がると思いますが。もちろんドットサイトは必需品でカメラのファインダーではとても追いつけるものではありません。
書込番号:23258089
1点

>Windy_Boyさん
このような1脚を初めて知りました。
私は1脚をウェストバックに固定して機動性を優先しているのですがどうでしょうか?
本製品は下ろすとかさばりそうです。毎回たたむのは面倒とも。
書込番号:23258174
1点

こんにちは
似たようなことを所有の三脚でやったことがありますが、使いにくかったです、というか流し撮りの成功率は向上しませんでした。
流しはブレずに一方向だけにレンズを動かすわけですが、
肩で三脚を固定しても、上下左右に自由に動かせるので、向上しなかったのだと思ってます。ただ手持ちより疲れません。
このテーブル三脚の方法より、TSセリカXXさんの1脚を腰で固定する方法のほうが、ずっと疲れずhit率も向上すると思います。
書込番号:23258377
2点

皆さま、たくさんの返信ありがとうございます。
まとめての返信でスミマセン。
>Cross Chamberさん
返信ありがとうございます。
>使えそうな気がします。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/701156.html
荷物を少なくしたい場合に、ひょっとしたら使えないものかと考えました。
>私、山で双眼鏡を使う時にこんな感じのモノを使っていますが、長時間保持するのにとても助かっています。
参考になります。
ありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
>人間の足腰で回転する姿勢になるかと思いますが、
人間の足腰の回転が水平でないと、変なブレが残りそうです
足腰の回転に注意しないといけませんね。
この三脚を使用した場合、カメラ側の手ブレ補正は?と、ちょっと考えました。
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
>その為 三脚座に固定して使う 150-600oのようなレンズだと ファインダーと目の位置が上手く合わず使い難い可能性があります。
なるほど、難しい可能性もあるかもですね?
>でも 目の位置 体とのフィット感が合う製品でしたら カメラと体の一体感が生まれるので 流し撮りに対しても有利だと思います。
目の位置、体とのフィット感が上手く合う製品って無いものですかね〜?
>自分の場合 フィルムカメラ時代 ユーエヌのカメラホルダーDXUを使ったことが有ります。
フィルム時代のことはよく分かりませんが、その頃にもカメラホルダーのような物があったのですね。
>コードネーム仙人さん
返信ありがとうございます。
>以前岩国で見かけたので、調べてみたことがあります。
同じようなことを考え、すでに使用されている方がいたのですね。
>https://smashop.jp/dp/4582475302460
流し撮りならこちらの方がやり易そうに見えます。
ただ、使ったことはありません。
そちらの方も参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:23258824 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まとめての返信になってしまい、スミマセン。
>うさらネットさん
返信ありがとうございます。
2008年頃は写真を趣味にしていませんでした。
>2008年頃、SLIK Miniが胸当てで使えるという情報が価格.comでも出現しました。
流し撮りは別として、固定は向上します。当時、新品1500円で購入しました。今はMini II かな。
SLIKからそんな製品が出ていたのですね〜。
後でMin Uの方もチェックしてみますね。
>Robert Capaさん
返信ありがとうございます。
今回は本格的な三脚と雲台の検討ではなく、こちらの製品の実用性についてお聞きしました。
質問内容が伝わり辛かったようでしたら?スミマセン。
あと、ドットサイトについては人それぞれ賛否があると思います。
野鳥の飛翔撮影でも、私はファインダー撮影のみです。
今回のスレで言う野鳥とは主に白鳥などですが、飛翔時のパターンがある程度は予測できるので、それに関して私はドットサイトの必要性をあまり感じません。
>TSセリカXXさん
返信ありがとうございます。
>このような1脚を初めて知りました。
私も最近、この製品を知りました。
>私は1脚をウェストバックに固定して機動性を優先しているのですがどうでしょうか?
実はすでに1脚と雲台は持っています。
その用途は、やはり流し撮り用です。
今回はこの製品のコンパクトさと軽さが気になりました。(実用性はどうなのかな?とも思いました)
撮影地へ車で移動する場合は荷物が多少かさばっても問題ありませんが、電車などで撮影場所へ移動することもあるので荷物を少なくできると言った意味で、この製品が気になりました。
>本製品は下ろすとかさばりそうです。毎回たたむのは面倒とも。
その辺は苦にならないか?についても知りたいと思いました。
>とんがりキャップさん
返信ありがとうございます。
以前、1脚についてアドバイスをいただきまして、あの時はありがとうございました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23257812/ImageID=3344800/
お見事です。
オオワシ、カッコいいですね!
>似たようなことを所有の三脚でやったことがありますが、使いにくかったです、というか流し撮りの成功率は向上しませんでした。
この製品の使用感については、実際使用された方からのコメントはいただけていませんが・・・
似たような条件下での?使用感についてコメントをいただき、参考になりました。
>流しはブレずに一方向だけにレンズを動かすわけですが、
肩で三脚を固定しても、上下左右に自由に動かせるので、向上しなかったのだと思ってます。
なるほど〜、地面にしっかり置いた三脚とは違い、この製品での流し撮りはあまり成功率が見込めそうにないようですね?
>ただ手持ちより疲れません。
ひょっとして?メリットはそれだけかも知れませんね?
>このテーブル三脚の方法より、TSセリカXXさんの1脚を腰で固定する方法のほうが、ずっと疲れずhit率も向上すると思います。
確実性を求めるなら三脚、もしくは1脚を上手く活用する方が良いかも知れないですね。
ところで、望遠を300mmから400mmに続き600mmへと少しずつステップアップしていったら、流し撮りの成功率が下がりました。
当たり前と言えば当たり前なんですが、レンズの長さと重さも変わっているわけなんで、超望遠を手持ちで流すって難しいですね(^_^;
実は最近、ほぼ100%手持ちで流し撮りにチャレンジしていました。
白鳥が北へ帰る前になんとかバシッと決めたいです(笑)
書込番号:23258826 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Windy_Boyさん 返信ありがとうございます
>目の位置、体とのフィット感が上手く合う製品って無いものですかね〜?
ユーエヌのユニバーサルホルダーDX(UNX-5750)でしたら 肩と胸で固定できるので安定性はあると思いますが 少し大げさですよね
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/495980.html
書込番号:23259751
2点

皆さん、たくさんのご意見とアドバイスありがとうございました。
この製品を使用されている方はいませんでしたが、三脚、テーブル三脚を用いて似たような使用方法を試された方がいらしたようで、その辺についてとても参考になりました。
この製品、気にはなったものの購入については少し考えてみます。
書込番号:23259756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

流し撮りは手持ちが1番ですよ。
せっかく練習されてきたのでしたらとことんやってみては?1脚とか3脚等の補助機器はその後で。変な薦めかもしれませんが。
もし手持ちで左腕が疲れて上手く流せないのなら、ホールドを工夫してみるとか。力でホールドするのではなく、ひねりの力を上手く使うと良いですよ。
書込番号:23263788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
解決済みにしましたが、コメントありがとうございます。
>流し撮りは手持ちが1番ですよ。
本心ではそう思っています。
普段、歩きながら野鳥撮影をしているので自分のスタイルとしては一脚、三脚の類いは邪魔以外の何物でもないと言うのが本音です。
>せっかく練習されてきたのでしたらとことんやってみては?1脚とか3脚等の補助機器はその後で。変な薦めかもしれませんが。
現在も練習中ですが、なかなか上手くいきません(^_^;
楽しさ7割、苦痛3割くらいです(笑)
今後、手持ちでの苦痛が楽しさを上回るようなら?一脚を持ち出すことを考えたいと思います。
>もし手持ちで左腕が疲れて上手く流せないのなら、ホールドを工夫してみるとか。力でホールドするのではなく、ひねりの力を上手く使うと良いですよ。
アドバイスありがとうございます。
ホールドやひねりの力かげんの方も改めて見直してみますね。
書込番号:23265188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三脚・一脚」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:55:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/11 6:57:15 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/08 14:20:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/06 23:07:19 |
![]() ![]() |
13 | 2025/04/03 13:47:59 |
![]() ![]() |
6 | 2025/02/20 8:44:05 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/12 11:35:15 |
![]() ![]() |
15 | 2025/01/11 19:32:03 |
![]() ![]() |
4 | 2024/12/23 19:58:25 |
![]() ![]() |
5 | 2024/11/08 11:21:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)





