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スピーカー

スレ主 abc_aaaさん
クチコミ投稿数:92件

60〜70cmのニアフィールドで聞くスピーカーについて色々伺った結果、フルレンジのものを自作することに決めました

安価に制作できるものを調べると
・Fostexのカンスピ→https://www.fostex.jp/kanspi/
・コイズミ無線の→https://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2412501&csid=2があるみたいです

質問ですが
1.バックドローンとバスレフのどちらがニアフィールドに向いていますか?
※動画などを確認するとバックドローンが好みでしたが、サイズを確認するとFostexもので145(W)×343(H)×216(D)でかなり巨大でした

2.木の材質やユニットなど種類がありますが、スピーカーの箱やユニットはどういう観点で選べばいいかわかりません。何か目安はありますか?

書込番号:23259000

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:18件

2020/02/29 20:38(1年以上前)

材料云々より道具を揃えるだけでも、すごいですよ。

書込番号:23259024

ナイスクチコミ!6


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:36746件Goodアンサー獲得:3321件

2020/02/29 21:08(1年以上前)

>abc_aaaさん  こんにちは

スピーカー自作は楽しいですね、どんな音が出るかわくわくしますね、頑張って挑戦してください。

1 バスレフの方が成功率高いと思います、バックロードをしっかりやろうとするとコイズミにあるようにフロアタイプの大きさになるでしょう。
2. 木の材質と音の関係についてはネット上にもありますし、本もあるかとおもいますのでお調べください、例えば米松が欲しい、ナシ材が欲しいと思っても、少量の材料が手に入るかどうかも不安があります、そちらの方が難しいかも知れません。

書込番号:23259096

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:515件

2020/02/29 22:11(1年以上前)

>abc_aaaさん

「バックローデット・ホーン」…通称「バックロード」は、悪い事言いませんからやめときましょう。

10cmの小型ユニット使ったものでさえ全高60cm近くになります。

あとバックロードは小音量で聴くのに適したタイプとは言えません。ある程度離れて(少なくとも2m)それなりの大音量で鳴らしてこそ
本領発揮するもので、近距離には不向きです。

どうしてもバックロードに挑戦したいとおっしゃるならこのようなキットを利用されれば何とかかな

ハセヒロ
https://www.hasehiro.co.jp/?cat=51

BearHorn
https://bearhorn.jp/concept/

探せば他にも出てくると思いますが、私はホーン鳴きに悩まされて作ったもののほとんど使っていないのが実情です。

バスレフタイプの自作をお勧めします。

書込番号:23259231

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:161件

2020/02/29 22:18(1年以上前)

ニア(設置性の自由度が必要)ならバスレフがいいでしょう。こんなサイトががありました。

http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/bassreff_canvas.htm

ユニットの各種特性に合わせて容積やダクト容量を計算しなければいけません。板材は長岡先生はいつもラワン合板でしたね。ニア用で10cm口径程度なら重量や剛性を考えると12mmか15mm厚が妥当かと思います。

「作ることを楽しむのも目的の一つ」なら試行錯誤してみましょう。そうでないならば、CPでは完成品には勝てないと思います。

書込番号:23259245

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 abc_aaaさん
クチコミ投稿数:92件

2020/02/29 22:23(1年以上前)

>里いもさん
>オルフェウスさん

初心者なので、Fostexのかんすぴが比較的簡単そうなので考えておりますが...

コイズミ無線で販売されているものはFostexに比べて、難しいものですか?

書込番号:23259255

ナイスクチコミ!3


スレ主 abc_aaaさん
クチコミ投稿数:92件

2020/02/29 23:04(1年以上前)

>古いもの大好きさん

デスクの上となるとやはりバックロードはきついですかね...。youtubeの動画の音色は気にったのですが残念です
かんすぴだとバスレスのコーン6.5cm/8cm/10cmのどれがニアフィールドに適していますか?

>コピスタスフグさん

すごく難しそうですね。初ということなので今回はやめておきます。

書込番号:23259338

ナイスクチコミ!3


BOWSさん
クチコミ投稿数:3045件Goodアンサー獲得:206件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2020/02/29 23:05(1年以上前)

abc_aaaさん

 さっきはどうも 

 かんすぴより値段が上がりますが
ユニット 
https://www.yodobashi.com/product/100000009003153646/

エンクロージャ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nekorin65/sb-mf5.html

  これなんて良さそうです。
 残念ながら僕はここのエンクロージャを使ったことがありませんが、OM-MF519のエンクロージャをここで何回も検討しました。

 エンクロージャが完成品なのと オプションで配線対応してもらえるようです。
http://tobineko.net/?page_id=34
 パイン集成材なんで塗装していなくても見栄えは悪くないですし、気になるようなら ウッドワックスやオイルで仕上げると見栄えが良いです。
 MDFに比べて響きが良いことが期待できます。

 購入後、スピーカーユニットの端子にエンクロージャ内の配線を挿し込んで スピーカーユニットを5本の付属ネジで固定したら出来上がりですね。

 財布と机の上の面積に余裕があれば これもいいかも

https://store.shopping.yahoo.co.jp/nekorin65/bdbmf519.html

 もちろん、ユニットもエンクロージャも組み合わせいろいろ出来ますが、工作難易度やコストを勘案すると このあたりかなぁと思います。

書込番号:23259341

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:515件

2020/02/29 23:30(1年以上前)

>abc_aaaさん

『かんすぴだとバスレスのコーン6.5cm/8cm/10cmのどれがニアフィールドに適していますか?』

個人的にお勧めしたいのは、10cmですね。
やはり低域から高域に渡ってのバランスが良いので、10cm以下だとどうしても高音寄りのサウンドになってしまいます。

それを自作好きの方は、エンクーロージャーの形状や、ユニットの複数使いで低音補強の工夫される方が多いです。

10cmくらいだとニアフィールドで聴いても大丈夫(自分の経験から)でした。


書込番号:23259372

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:161件

2020/02/29 23:33(1年以上前)

FOSTEX P800K×2+P800-E

背面端子

ご参考ください。
6年ほど前にPC用に購入し、総額約5,000円でした。「自作」というほどすることはありません。線をつないでスピーカーをネジ留めするだけです。(注意するのはフレームのパッドがペラペラなので位置決めにゴム系ボンドを使用したのと、板の密度があまり高くないのでネジ締めをきつくすると穴がバカになりそうなところくらいでしょうか。)

板厚は薄い(9mm)ですが箱の仕上げは1,200円ちょっととは思えないほどきれいな造りで満足度は高いです。
音は音像定位命で、上下帯域は狭く情報量も多くはないですがつやつやしたきれいな音が出て、好みがハマればお買い得です。

書込番号:23259378

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4820件Goodアンサー獲得:72件

2020/02/29 23:56(1年以上前)

P650K

abc_aaaさん
こんばんは。

とりあえず安価に最初の一組って感じでしたらカンスピのキットが良いと思います。
ワシはP650Kを使っていますが、ちょっと味気ない感じもしますが普通に良い音して悪くないと思います。
フォステクスのFF85WKも使っていますが、厚み深みキレ、澄んだ音色等、表現力がワンランク上だなぁって思います。
スペースが有るなら8センチくらいが良いのではないでしょうか。

この一組で完結、しばらくスピーカーのことは考えないって感じでしたら、ちょっと頑張ってBOWSさんオススメのものが良いかなって思います。





書込番号:23259410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2824件Goodアンサー獲得:269件

2020/03/01 01:35(1年以上前)

abc_aaaさん、こんばんは

>1.バックドローンとバスレフのどちらがニアフィールドに向いていますか?

ニアフィールドならバスレフです、ポートの音はにごるので可能なら背面ダクトがいいです。

>2.木の材質やユニットなど種類がありますが、何か目安はありますか?

密度が薄く軽くて弱いMDFではなく、無垢材や合板(ラワン、シナベニア、ランバーコア)がよいでしょう。

うちで使っているTangband 8cmフルレンジ W3-582SCを紹介しようと思いましたがペア\5,500−
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=6455

BOWSさんおすすめの雑誌スピーカー8cmペア¥6,589は、人気もあり説明本が付いて安いと思います。

雑誌買って、 8cm用バスレフ板材キット¥6,772を組立てて入れたらいかがでしょうか?

https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=114271267

可能なら背面ポートに改造、無理ならダクトに吸音材を入れてバランスを取るとかはいかがでしょうか?








書込番号:23259506

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:777件

2020/03/01 05:38(1年以上前)

abc_aaaさん、こんばんは。

話がスピーカーだけになって、自作まで流れ着いたわけだけど、
そもそもの基本として、予算、アンプ、設置場所というような情報、
それに、どのような使い方をする予定なのかも重要。
場合によっては、自作は向かないということもあり得る。
あと、自作するならどのくらいのスキルがあるかとか道具を持っているか
そのあたりも必要な情報になります。
MDFならちょっとしたドライバーセットがあればなんとかなるけど、
最近、固定ネジ用のガイド穴は開いていたのだけど、
直径2mmくらいで、木が堅かったので4mmの木ネジが入らず、
結局、3.5mmのドリルで穴を広げたことがあったので、
木の堅さによっては、木ネジをドライバー手回しでねじ込むのは難しいこともある、
ということもあるので、電動ドリルとかを持っているかも重要かも。

もし、PCとUSBでつないで音を出したいのなら、
USB-DAC+パワードスピーカーという選択肢も出てくるので、
どのように使いたいかというのも書いた方が良いのではないかと思う。


BOWSさん、こんばんは。

飛び猫は勧めちゃいけないと思いますよ。
大分前だけど、たまたまリアルタイムで読んでいたブログがあったんだけど、
ブログ主がスピーカーを作ろうと思ってMarkのユニットを購入した後、
さて箱はどうするかと思ったら、飛び猫の大型ダブルバスレフを購入。
導入記には、配達されたら軽いのにびっくりして、音出しだけ確認して、
1週間で箱だけヤフオクに出品していたというのがありました。
さすがにホームセンターのラジアタパインはないだろうと思ったものです。
ヴァリアスクラフトさんも以下のページで、
>そして初めて使った集成材も、色々と書き綴りたいところだが
>一言だけ、”これはスピーカーに向いてない ”
>そんな事もわかりました。
というように書いていますし。
http://variouskraft.com/AUDIO-4jisaku-SP-23_SA_F80AMG.html

書込番号:23259598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:18件

2020/03/01 10:10(1年以上前)

凄い事になってますが、キットにユニットを取り付ける。
キットに取り付けるにユニットはねじ止めですが、
圧縮材に手動では手のひらに水膨れが出来ます。

キットにユニットをはめて取り付け位置に印をつけ、
電動式ドライバーに下穴用ドリルを取り付けたチャックを付け
取り付け位置の印の処に穴をあけ、、、取り付けるにしてもどんな道具がいるのか分かると思います。

書込番号:23259880

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2824件Goodアンサー獲得:269件

2020/03/01 10:46(1年以上前)

>パインはないだろうと思った

写真見てパインで鳴かせて豊かさ演出、締らなければ塗装の可能性も考えたのですが
スレ主さんのコストとちょっとだけ工作希望も読み取れたので
材料叩いて大丈夫そうだったコイズミ組立てキットがよいかなと思いました。
ホームセンターで板とカット代を考えると、キット値段はわるくなさそうです。

書込番号:23259949

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bebezさん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:115件

2020/03/01 11:00(1年以上前)

>abc_aaaさん

こんにちは。
とても興味深いテーマなので、参加させてください。
キッドおよび完成品については、色々な方からコメントが入っていますので、板材から切り出して組み立てる「本格的スピーカ工作入門」についてコメントさせていただきます。

最初なので、8cmか10cmのバスレフを選定するのが良いでしょう。
添付した図面は、長岡鉄男氏設計の8cmおよび10cmユニット用バスレフの板取図で、板材でダクトを構成するスリッドバスレフなので、パイプダクトは不要となり合理的です。
板材は15o厚で設計されていますが、小型ですので、12mm厚でも十分です。
但し、板取りの寸法を板厚に合わせて多少変更する必要があります。

板材は、CPを考慮するとラワン合板がベストチョイスで、ホームセンターで購入できます。
BS-8なら90cm×30cmから切り出せるので、コストは500円程度です。
BS-10でも90cm×90cmで十分なので、1500円程度です。
直線カットは1カット40円〜50円程度です。
ユニットを取り付ける穴は、ジグゾーを持っていれば自分で空けるのが良いですが、ホームセンターで空けてくれるところもあると思います。
多分、1穴100〜200円程度だと思います。

組立は、釘等は使わず、木工ボンドを使った圧着工法で十分です。
重量ブロックを2個用意しておくと良いと思います。(1個100円強)

その他に必要な材料は、吸音材、スピーカターミナル、配線ケーブルぐらいです。
吸音材はチューニング要素でもありますが、基本は3面に貼るぐらいでいいでしょう。
また、配線ケーブルの先端にラグ端子やファストン端子を付けておくと、ユニットやターミナルの脱着は楽になります。
もちろん1発勝負ではんだ付けでも問題ありません。

必要な工具ですが、木工用の工具はほとんど無くても大丈夫です。
ドライバーセットに加えてキリがあると良いでしょう。
ユニットの取り付けに木ネジを使いますが、板に直接ねじ込むのではなく、位置決めをしたらキリでガイドとなる穴を空けておくと、板の表面を傷めずに木ネジを挿入できます。

電気工具ですが、はんだ付けする場合には、はんだこてが必要となります。
ラグ端子やファストン端子を使う場合には、圧着用の工具を使うのがベストですが、圧着用の工具はちょっと高いので、もしかすると、これがコスト上の一番のネックになるかもしれません。
圧着工具が無い場合には、ラジペンで概ね締め付けて、その上からはんだを流すというのが良いかもしれません。
ラグ端子、ファストン端子使用時には、ショート防止のため、金属部分が露出しないように耐熱チューブで覆うと安心です。

後は仕上げですが、サンドペーパーで表面を滑らかにしてから塗装します。
サンダーがあると楽ですが、今回は小型なので手でも十分できると思います。
240番ぐらいの耐水ペーパー(A4サイズで100円程度)が使いやすいと思います。
木目に添いながら、小さな円を描くように磨いていきます。
サンドペーパーで表面を滑らかにしたら、刷毛かスプレーで塗装しますが、非透明系で塗装する場合は、砥の粉などを使って木口や木目をある程度つぶしておいた方がきれいに仕上がります。

エンクロージャ組立、塗装、ユニット取付け・配線、音出しのプロセスは、工作好きにとってはたまらなく愉快な作業ですので、是非、チェレンジして欲しいと思います。
やってみると、意外に簡単なものです。

最後にユニットですが、FOSTEXのFF85WKまたはFF105WKをお奨めします。
昨年、FF165WKを使って添付写真のスピーカを作りましたが、所謂紙臭さもなく、とても素直な聴きやすい音を出していますので、同シリーズなら間違えないと思います。

書込番号:23259976

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:515件

2020/03/01 12:43(1年以上前)

昔は材料キットがありました。

吸音材やらSP端子が別途必要です。

しっかり接着するためにはこんなのが必要

使用ユニットはFF105WKです。

>abc_aaaさん

今日はです。

>bebezさん がお勧めの「BS-8」&「BS-10」ですが、最初の私の写真のスピーカーが「BS-10」です。

これは以前「マキゾウ」さんと言う木工所系で材料キット販売されていたものから自作しました。
残念ながら今は廃業されてしまいました。

組み立てには色々工具が必要ですし小物もそれなりにしますので、チャレンジする場合は、それなりの覚悟が要ります。
でも完成した時の満足度も高いです。

ユニットはFEシリーズよりFFシリーズの方がより聴きやすいサウンドかなと個人的には思います。
FEシリーズで作成された方の書き込みがあれば良いのですが…。

ハードルが高いなあと思われるなら完成エンクロージャーの購入がお勧めです。
ユニットのねじ止め SP端子との配線程度ですのでハードルは下がります。

書込番号:23260174

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bebezさん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:115件

2020/03/01 13:11(1年以上前)

>abc_aaaさん
>古いもの大好きさん

FEシリーズは、103、107、106Σ、108Σ、206Σを、バスレフ、ダブルバスレフ、バックロードホーン(スワンa、D-55 他)、超トールボーイ密閉(サラウンドリア用)など色々なエンクロージャに入れて使いましたが、良くも悪くもFOSTEXの音って感じがありました。
敢えて言うなら「紙臭い」って感じでしょうか。

FFWKシリーズは(といっても165WKしか聴いていませんが)、今まで持っていたFOSTEXフルレンジのイメージとは全く違い、癖のない素直な音が出ます。
高域をFT17Hで補強して、低域をトーンコントロールで3〜4dB(@100Hz)ほどブーストしてやると、一瞬隣に於いてある804D3が鳴ってるのではと勘違いするほどのスケール感のある音を出します。
85WKや105WKではそこまでのスケール感は期待できませんが、素直な音はシリーズ共通なのではないかと思います。

書込番号:23260222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:18件

2020/03/01 13:12(1年以上前)

スレッド違いですがbebez さん
ありがとう。
スレ主さんにはとても分かりやすいと思います。

書込番号:23260229

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:36746件Goodアンサー獲得:3321件

2020/03/01 14:02(1年以上前)

>abc_aaaさん

当方以外、お書きの皆さんは何度も箱を切り出して自作された方が多く、それだけに初心者には難しいことも
あるかと思います。
そこで箱はバスレフタイプの出来たものを購入します、スピーカーをネジ留めし、背面端子板からの接続線をスピーカーへ差し込む。
接続はプラスとマイナスがありますが、端子の大きさが違うので間違えることはありません。
8pか10pかですが、失敗しても安くつくのは8pですが、吸音材を入れやすさ、その効果を確かめたり、更にFOSTEXには
「更にいい音で聞くには」と書かれた音のいいスピーカーユニットもありますので、今後の買換えなど考えると10pがいいのではないでしょうか。

書込番号:23260318

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銅メダル クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:515件

2020/03/01 14:46(1年以上前)

>abc_aaaさん

ごめんなさい。 ちょっとこの場をお借りします。

>bebezさん

『FFWKシリーズは(といっても165WKしか聴いていませんが)、今まで持っていたFOSTEXフルレンジのイメージとは全く違い、癖のない素直な音が出ます。』

いやあ同じように感じられる方がいてうれしいです。

私は逆にFF165WKを聴いたことが無いのですが、85 105 225と気に入って3種も購入。
85=ツイ−ター 225=ミッドレンジ+ウーファー で組んでみたり。

ちなみにネットワークの構築は、カット&トライが面倒なのでチャンデバ使用です。

お邪魔致しました!

書込番号:23260392

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クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:74件 縁側-超絶適当の掲示板

2020/03/01 14:57(1年以上前)

abc_aaaさんこんにちわ


予算にもよりますが、卓上用のバックロードもあります。
http://www.hasehiro.co.jp/?cat=55

これは、アクリルを使った高級バージョン。
一時期、僕はこれを24インチディスプレイの横に置いてPC用につかっていました。今はキッチンに置いてラジオ用に使っています。
バックロードと言ってもショートでそれほど「バックロードだぜ」という感じはしませんが、それだけにニアでも違和感は少ない(たまに、あ、ホーン臭いなと思うときもあります)ので悪くは無いです。
MDFバージョンもありますが、アクリルタイプの方が音がシャープで、ホーン癖も少ない感じです。

http://www.hasehiro.co.jp/?p=751

ユニット無しで、自分で組み立てるバージョンもあります。これはドライバー1本で組み立てられるのですごくお手軽。
ユニットは、8p口径で、フォステクス準拠のユニットなら入ります。

フォステクス準拠・・・・・こういう名前の規格があるわけではないのですが、フォス、TB系のユニットはネジ穴が一緒になるようにできているので、無改造でユニット交換ができます。
逆に、音質重視のメーカー、PARC、Markは入りません。

また、こういうショップもあって
http://woodpocket.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=957564&csid=0

PARCAUDIOというユニットメーカーの専用箱を作っています。
これなら、やはりドライバー1本で組み立てられます。

板キットと、完成バージョンがあるのですが、個人的には「初めての自作」では、完成品をお勧めします。
板キットは、やった事が無い人は

ボンドで貼り付ければいいんでしょ

というのですが、接着剤を使った接着には「圧力」が必用で、「クランプ」という道具があった方がきちんと圧着できます。
おもりを乗せれば出来ますよというのは、「やったことがある人」の意見で、以外におもりを乗せるのは難しいのと、時間がかかる。

あと、こういう工房では、プレス機を使って圧着している場合があって、プレス機を使っている完成品は完成度が高いのでお勧めです。
がっつりと、均一に圧がかかっているので、接着が確実で、剛性が良くなります。

個人的な感想になりますが、PARCのウッドコーン10pは、ニアで聞くには最適なユニットで、振動板が木のためなのか、管楽器や弦楽器の音がめちゃくちゃいいですよ。

書込番号:23260432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:161件

2020/03/01 15:50(1年以上前)

クランプを多用して接着するという書き込みが多いようですが、くぎで打ち付ければ工具はほとんど必要ありません。長岡鉄男さんの製作方法もそうだったと思います。

板材をカットしてもらえば(カンナ等で挽き減り分の微調整は必要かもしれませんが)、接合面に木工ボンドを塗って打ち付ければ終わりです。電動ドライバーを持っているなら下穴を開けてからタッピングスクリューでという手段もあります。個人的にはくぎやスクリューの頭はほとんど気になりません(かえってメカっぽくて好き)ので、クランプで難しい位置決めをするより効率が良く確実性も高いと思います。接合に隙間が出ないように接着&打ち付ける順番に注意すればよいだけです。板厚に応じたくぎやスクリューの選定はネットを見れば出ています。

箱製作の必要物(カットは外注)

くぎ使用→板・くぎ・金槌・木工ボンド・吸音材・紙やすり・との粉・塗料(ニス・スプレー等)
タッピングスクリュー使用→板・スクリュー・電動ドライバー(ドリル)・ドリルビット・木工ボンド(以下上記同様)

配線やターミナルは別途用意が必要です。

書込番号:23260548

ナイスクチコミ!1


bebezさん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:115件

2020/03/01 16:34(1年以上前)

>abc_aaaさん

板材から組み立てることに対して難易度が高いとされる書込みが散見されますが、このような書き込みをされる方々は、本当に自分で組み立てたことがあるのでしょうか。ちょっと首をかしげてしまいます。

誰でも最初は初心者です。
添付資料の1枚目は、私が最初に作った10cmバスレフで、FOSTEXのクラフトハンドブックに掲載されるものです。
少し大型ですが、先に紹介したBS-8やBS-10とほぼ同程度の難易度です。
これを作った時は、工作経験ゼロのド素人で、はんだこてとドライバーセットぐらいは持っていたと思いますが、それ以外の工具は全く持ち合わせていませんでした。
もちろん、エンクロージャの設計に関する知識もゼロです。
庭付きの戸建てに引っ越して作業スペースができたので、興味本位で作ったもので、バックロードホーン用のユニットをバスレフに入れたため、音は低音不足で全く面白くありませんでしたが、作る楽しみは存分に味わうことができました。

2作目は、長岡鉄男氏設計のDB-10です。(添付資料2枚目)
1作目の10cmバスレフは工作としてはうまく作れたものの、音はイマイチだったので、少し口径の大きいものをということで作ったのがこれです。
図面を見てもお分かりいただけるかと思いますが、作り自体は比較的シンプルにできています。
このDB-10の重低音は規格外といってもいいほどで、当時使っていた36cmウーファ搭載のパイオニアS-955IIIを大幅に凌ぐものでした。
この重低音に魅せられたのがスピーカ工作に嵌った主要因です。

以降、設計法も勉強しつつ、自分の求める音を追及していった結果、出来上がったのが写真の4スピーカ3Wayシステムです。
1作目を作ってから約5年目の作品で(多分)17作目ですが、これは、完全にオリジナル設計です。
一番右の写真はこのスピーカ1本分の板材です。

この後、JBL38cm搭載機や、先にアップしたFF-165WK搭載機など3機種製作しましたが、1作目から20作目まで全て重量ブロックを用いた木工ボンド圧着工法で製作しており、特別な工具は使っていません。
確かに、圧着工法は時として経験を要する面もありますが、BS-8、BS-10、DB-10のようなシンプルな構造であれば、特に難しいことはありません。

完成品を使うか、キットにするか、板材から切り出すかは、スレ主様の判断次第ですが、必要以上に難しく考える必要はないということをお伝えしたくて、追加でコメントさせていただきました。

ただ、私の経験上、嵌ると恐ろしい沼が待っているということは申し上げておきます。
私の場合、累積するとJBLのS-9900が購入できるほど投資しましたが、それに見合った楽しみも十分に享受しましたので、全く後悔していません。



>古いもの大好きさん

165WKでもトーンコントロールで低域を持ち上げるとしっかりとした低音が出ますので、225WKならかなり良いでしょうね。
実は、高域ユニット追加は最初から決めていたので、165WKにするか225WKにするかちょっと悩みましたが、20年ぶりのリハビリを兼ねた工作だったので、15oサブロク合板1枚で板取りができる165WKにしました。
同系列のユニット2個使いで、チャンデバ+パワーアンプ2台ですか? とても、面白そうですね。

書込番号:23260639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:74件 縁側-超絶適当の掲示板

2020/03/01 17:37(1年以上前)

コピスタスフグさん

仰ることはすごくわかりますが、MDFだと逆にむずかしいですよ。
慣れてない人は「ものすごく基本的な道具の使い方」すら解っていない事が多いです。

ドリルの刃を選ぶにしても、「木工用」と書かれた6〜10本セットを買うのが関の山で、「その工作に適した」ビットを選ぶとか、スクリューネジを選ぶ事もネットをみただけで本当に解るのか僕は疑問。
僕は、下穴錐を使って、最初は細めの穴(1ミリか2ミリ)を開けてから、3ミリ以上を開けていきますが、こういうこともネットではあまりかかれてはいません。
また、垂直に入れるってのもなかなか難しいです・・・・・・・ガイドを使うということも、最初は気がつかない。

で、合板の場合にはいいのですが、MDFはネジが効かないので、圧力が美味くかからない事もあります・・・・・・なのでMDF苦手。

For all

電動ドリルとさらりと皆さん書いていますが、木工ないしDIYをやった事がある人は「それなりの」電動ドリルを使っていると思うのですが、はじめての工作では、良くて「家具組み立て用」の低トルクかつ、安価な電動ドリルぐらいしか持っていないと思います。
2000円前後ぐらいの、大量のビット付きな奴だと、トルクが足りなくて逆に腕が必用なんですよね。
できれば、そこそこのトルクがあるモノを使った方が良いのと、ドリルチャックも安いモノは精度が悪くて苦労します。

なので、僕は、スピーカー工作をやるときには、インパクトドライバーを使っていて、かつ、推奨しています。

それでも、少し高いですが、リョウビ、日立、マキタあたりの定番を使うのが良いとおもっています・・・・といいながら、自分はブラックアンドデッカーですがw

あと、刃なんですが、「下穴錐」と言われる刃を使うと楽に入るのでお勧めしています。
木工用も、よく使うサイズは、単品の「切れが良い」と言われている刃を別にもっているどころか、予備で、3ミリ 6ミリ 8ミリぐらいは複数持っていた方が良いと思っています。

金属用は研げますが、木工用は先端がスクリューになっているので研げないのと、僕は下手くそなので3ミリは折っちゃう。

あと、自作に一番必要な事は

チャレンジ精神と、折れない心だと思っています。

bebezさんが、書いていますが、「だれでも最初は初心者」です・・・・・・ですが、bebezさんには、チャレンジ製品と、うまく出来なくても折れない心があったから、以後、自作を続けて来たのだと思いますが、そうで無い人もいるわけです。

「このような書き込みをされる方々は、本当に自分で組み立てたことがあるのでしょうか。ちょっと首をかしげてしまいます。」

「あなたは、本当に、どれだけの経験をして、失敗や苦手意識をもってしまった人を知っているのですか?」

と、意地悪く聞いてみたいとか思ってしまいました。
ある程度の社会経験をしていれば、世の中には、沢山の人がいて、「得手不得手」があることは解ると思います。
オーディオに興味があることと、自作スピーカーに興味をもつことは、ニアではあるのですが、イコールではありません。
そして、確実に「自作をするためのコスト」はかかるわけです。

このコストを、「楽しい」と思える人は「オーディオとは別腹」として許容できるでしょうが、そうで無い人がいてもなんら不思議ではありません。

むしろ、「自作をすすめてみたけど」なんらかの形でうまくいかなかった経験も、他の方はあるのかもしれません。

「エンクロージャー工房」の「完成エンクロージャー」をみてどう思うか・・・・・なんですが。

キット+1万円=完成品

なら、僕は、完成品をお勧めしています。相手が、道具をもっているのか、DIYに興味をもっているのか解らないですから、完成エンクロージャーなら、ほぼ確実に「スピーカーが完成する」わけですから。


書込番号:23260756

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2020/03/01 18:13(1年以上前)

abc_aaaさん、こんばんは。

コピスタスフグさんから、故長岡鉄男先生の作成方法について書かれていますが、
使っていたのは「隠し釘」であって、ただの釘ではありません。
接着剤の硬化までの圧着補助として使っているもので、
プラスチックの部材が付いていて、その下に切れ込みが入っているので、
接着剤が硬化した後は、頭の部分を叩いて折ってしまうので、
頭部分がなくなるので目立たなくなるという釘です。
詳しくは以下など
仮釘と隠し釘
http://vicdiy.com/zairyo_knowhow/015/015.html

書込番号:23260830

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bebezさん
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2020/03/01 18:21(1年以上前)

>Foolish-Heartさん

ここで言い争いをしても・・・ですが、どうして、スクリューとか電動ドリルとか言い出すのかが分りません。
確かに構造が複雑になると、圧着だけではやりきれない部分も出てきますが、私が勧めているBS-8とかBS-10であれば、50cm四方の平らなスペースがあれば、釘もスクリューも使わず組み立てられます。
接着した後にズレが生じる可能性はゼロではないですが、この程度のサイズであれば、慎重にやれば初心者でも造作なくできると、それこそ自分の初トライの経験から言えます。(あくまで、器用不器用の個人差は抜いての話しですが)

もちろん、スレ主様がリスクを避けたいということであれば、完成品>キット>板材切り出しの順になりますが、自作を楽しみたいということなら、それほどハードルは高くないということを改めてスレ主様にはお伝えしたいと思います。

繰り返しになりますが、BS-8やBS-10などシンプルな構造であれば、「失敗に学ぶ」など大袈裟なことを言う必要はないと思いますが。

書込番号:23260843

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2020/03/01 18:23(1年以上前)

>Foolish-Heartさん

まず、MDFのような加工が難しい素材を切り出してスピーカーを自作というのは一般的ではありません。ベニヤ合板が普通です。それと、工具が無ければダメとかやたらハードルを上げる人が多すぎるということです。

中学校の技術家庭(って今は無いんですかね?)でのみやカンナを使って折り畳みイスのキットを作ったことがある程度の人なら、カットされた板を使ってただ箱を作ることぐらい朝飯前でしょう。やるかやらないかだけです。私だってそれ以外で誰かから教わったりしたわけではありませんし当時はネットなんかありませんでした。タッピングの径より細いもので下穴開けするビット径の選定だって何度か試して塩梅を覚えるというのは誰もが通る道です。ドリルビットも木工用の安いセットを一つ買っておけば済むことです。

たかが「箱」を作ることをさも難しい事のように書く人が多すぎますね。ホームセンターが潰れますよ。


>blackbird1212さん

何が言いたいのかわかりません。頭を残したくないなら使えばいいだけです。

書込番号:23260846

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2020/03/01 18:38(1年以上前)

あと、私は自作派ではありません。ドライバーと箱がトータルで設計され適切な方法で生産された既製品にはバランスでは勝てません。NS-BP200以上のものを自分で作ろうとしたら何万円かかるかわかりません。自作は、作ることや音が変化することを楽しむ人向けの趣味だと思っています。

書込番号:23260884

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里いもさん
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2020/03/01 19:56(1年以上前)

>コピスタスフグさん

当方も自作経験はあるけど、お書きのことも理解できます、ナイスクリックしました。

書込番号:23261034

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2020/03/01 20:05(1年以上前)

>コピスタスフグ さん

こんばんは。
技術の授業で「折り畳みイス」、
キットではなく、製図から使用木材のパーツ製作までやりましたが、
精度よく同じ物を複数作るのも大変だったし、ネジの頭が出ない様に上半分と下半分で、
径の違う穴を開けるのも何回か失敗したし、先生の丁寧な指導とボール盤が無かったら投げ出してましたよ。(笑)

作業音や削くずも飛び散るので作業する場所の確保も必要だし、
作業がスムーズに行える道具が揃っている事も重要だと思います。


同じ先生の指導を受け、同じ道具を使用し、同じ時間を掛けても、
完成品の出来には大きな開きがありましたし...一応、先生からは「A」判定頂きましたが、
授業だからやりましたが木工作は、もう絶対イヤですね。(笑)
失敗しなくても苦手意識を強く持つ者として、Foolish-Heart さんの見解を全面支持です。
それでも製図は愉しかったですけど...


ここでも6角形や多面体のスピーカーを自作している方達がおられますが、
「難易度高っ!」「私には絶対無理!」て思いますが、
でも、きっと製作者は「愉しいんだろ~なぁ」と感じます。

気軽に板材切り出しや穴あけを、留意点の説明無しに勧めるのは如何なものかと思います。
ある程度の手間と腕と道具が必要な事、後始末の面倒さ等、説明して理解してもらった上で
勧めるのが最低限の誠意かと思います。難易度は器用さ・経験値・感性によって人其々。
自分を基準にしてはいけないと思います。

又、両方の意見があってこそ、判断材料として有益なのだと思います。
後は読んだ人が、それぞれ判断すればいい事です。

書込番号:23261053

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2020/03/01 20:26(1年以上前)

モンキーは頭叩く武器だと思っている人いました、マジで。

知らないって、そんなもんだと思います。

書込番号:23261096 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/03/01 20:39(1年以上前)

>レオの黄金聖闘士さん
>授業だからやりましたが木工作は、もう絶対イヤですね。

ここでスレ主さんは自作の話をしています。そういう人は入ってこなくて良いです。


>6角形や多面体のスピーカーを自作している方達

そんな複雑なものの話はしていません。


>気軽に板材切り出しや穴あけを、留意点の説明無しに勧めるのは如何なものかと思います。

私はカットを外注する前提で書いていましたが、読んでいないんですね。穴あけなんてくぎを使うなら何も必要ありませんし。


知らない人には勧めないって、初めはだれでも知らないんですよ。自分で覚えるしかないんです。
教えてもらわないと何もできない人にはめんどくさいんで、積極的に勧めませんが。

書込番号:23261142

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bebezさん
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2020/03/01 20:47(1年以上前)

>レオの黄金聖闘士さん

こんばんは。

>作業がスムーズに行える道具が揃っている事も重要だと思います。

これはその通り。道具は大事です。
ですが、私は結構大きくて多少凝ったデザインの物を作りますが、木工用の電動工具はジグゾーとサンダーだけです。
後は、手動で根気よくと言ったところです。
一方、こだわりもあって、カシメ用のチャンプは、手にフィットする結構高いものを使っています。
ここで手を抜くと、線がスルッと抜けたりしてトラブルの原因になるからです。

ただ、ここで議論になっている8cm/10cmユニット用の小型バスレフであれば、特別な工具は必要なく、初めての方でも十分にできると思うので、一つの選択肢として提案しているわけです。

スレ主様がレオさん同様、失敗しなくても苦手意識を強く持つ方なら、「フ〜ン、そんな面倒なことする人もいるんだ」と読み流していただけば良いことです。
スレ主様の嗜好やスキルが分からない段階で、「板材からの組立は難しい」といって選択肢から外す必要はないと思いますが、いかがですか?

書込番号:23261164

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2020/03/01 20:53(1年以上前)

コピスタスフグさん
最近のエンクロージャーキットは残念ながらMDFが多いと言う実情があります。

敷居をあげるなといってもコピスタスフグさんがお書きになっていることは

やったことのない もしくは 苦手

な人にとっては充分に敷居が高いですし、道具については僕は安くて汎用的なモノは初心者には使いにくいと思っています。あとは、レオさんのお書きの通りです。

といいますか、オーディオについてはあまり詳しく無さそうですね。
現状、ユニット、エンクロージャーをトータルで開発できるメーカーは少数派です。



書込番号:23261179 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/03/01 21:05(1年以上前)

>Foolish-Heartさん
>最近のエンクロージャーキットは残念ながらMDFが多いと言う実情があります。

キットなら既に切ってあるわけですから、接合の問題だけでしょう。キットの説明書通りにやればいいのではないでしょうか?

>現状、ユニット、エンクロージャーをトータルで開発できるメーカーは少数派です。

既製品なら開発の背景なんてどうでもいいんです。どう作っていようと出音が良ければいいんです。安価で出音のいいものが既製品にはあるので、それを選べばいいだけのことです。

書込番号:23261210

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2020/03/01 21:08(1年以上前)

bebezさん

スレは200しか書き込みが出来ないので、複数にたいしてレスをしています。
スクリュー云々はコピスタスフグさんに対してのレス

電動工具にかんしては、全体的なレスですが

なぜと聞かれたら、だって僕が実際に電動ドリルを買い換えてるからですよ。最初はドンキホーテにあった安い電動ドリルと付属の切れない刃で工作して苦労してたから笑

あとね、今はなきヤフーブログで自作オーディオネタを書いてましたが、メールでどれだけの人が上手く行かずになんとかならないかを聞いてきたことか、面倒なんでビックさんのブログ読めとか、YouTubeでスピーカー自作動画見てからやれとか答えてました。

想像も出来ない位出来ない人っているんですよ!



書込番号:23261218 スマートフォンサイトからの書き込み

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bebezさん
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2020/03/01 21:21(1年以上前)

>Foolish-Heartさん

色々な人がいるのは否定しませんよ。
でもね、私は今でこそ熟練の範疇に入るかもしれませんが、小学校の図工は人並みの「3」、中高は進学校だったので、技術という授業がなかったのですよ。
だから、椅子も机も棚も全く作ったことが無い状態だったのです。
電気配線等は別として、木工は10cmバスレフを作ったのが人生初てなもんだったんですよ。
でも、音はともかく、箱は特段パニックになることもなく、木工ボンドで作れました。

なので、平均的日本男児であれば、そんなに難しいことではないと確信しているわけです。

でも、レオさん宛てにも書きましたが、これは一つの提案であって、ごり押しする類のものではなく、スレ主様が決めればいいことと思っています。

書込番号:23261244

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2020/03/01 21:23(1年以上前)

>Foolish-Heartさん
>想像も出来ない位出来ない人っているんですよ!

これから始めるなら出来ないのが当たり前です。途中で投げ出すのも本人次第です。難しいことを並べ立ててやめといた方がいいというのなら自作を始める人なんかいなくなります。私はめんどくさい(労力・時間・コストを考えたら既製品が得。昔よりも既製品の質は上がり、自作に使える単体スピーカーユニットの選択肢は減っている)ので自作は長い事していませんけど、それもやってみなければわからないことです。

>僕が実際に電動ドリルを買い換えてるからですよ。最初はドンキホーテにあった安い電動ドリルと付属の切れない刃で工作して苦労してたから

それも勉強じゃないですか?悪いことではありません。

>面倒なんでビックさんのブログ読めとか、YouTubeでスピーカー自作動画見てからやれとか答えてました。

人に聞かないとできないような人にはそれでいいんじゃないですか。

書込番号:23261251

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2020/03/01 23:39(1年以上前)

Foolish-Heartさん、みなさんこんばんは

>自分はブラックアンドデッカーですがw

>道具は大事です。

うちもBDで40〜50年前セールスマンが来て一式買ってしまいました。ドリル、ジグソー、電動サンダー、まだ使えますが、先日トリガーの引き具合でゆっくり回転も出来るボッシュのドリルを買ったらチャック回しも要らず滑らか回転でめっちゃ使い易いですよ。それとなんちゃってドリルガイドも、まっすぐキリの穴が立つので精度が格段によくなりました、道具に凝る人の気持ちもよくわかりましたよ。

書込番号:23261553 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/03/01 23:39(1年以上前)

>bebez さん

こんばんは。

>読み流していただけば良いことです。
>「板材からの組立は難しい」といって選択肢から外す必要はない

仰る通りです。只、私は経験の無い方へ、幾つかの留意点や注意点を併記して、
初めて自作をする人に判断材料を提示すべき、と考えるだけです。

このスレ主さんは、自作の経験は無い訳ですから...
難易度というのは個人の資質に大きく左右されますから、
何方が正しい・正しくない、という問題では無く、
両方の立場からの見解を知る事は有益であると思いますよ。
この程度の書き込みに尻込みする位なら、板材切り出しや穴あけは敬遠した方が宜しいかと。

思慮浅く、想像力に欠けた独善者がいましたので、
フーさんの書かれた事の該当者の1人として、
スレ主さんと同じ「未経験者」の立場から判断材料の一つとして、見解を書かせて貰いました。


>それも勉強じゃないですか?悪いことではありません。


他者の影響を受けず、独学で自己責任の元に失敗すれば、この通りですが、
ネットで片方の意見だけを聞いて、実行に移し失敗すると「騙された」
と思うのが「人」であるという事です。
自分で学ぶ事なく、積極的な勧誘によって投資に失敗すると「騙された」「サギだ」と言う...
自分で学び、自己責任の元に投資に失敗しても、「騙された」とは言わない....


後、プロ級のスピーカー製作レベルのbebez さんに、「十分にできると思う」
と言われても今一つ説得力が無い...(笑)

書込番号:23261554

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2020/03/02 00:12(1年以上前)

>コピスタスフグ さん

こんばんは。
私の書き込みを読んで、

>知らない人には勧めないって、初めはだれでも知らないんですよ。自分で覚えるしかないんです。

こんな読解力のない返信しか出来ないなら「そういう人は入ってこなくて良いです。」
オーディオについてはあまり詳しく無さそうらしいし...

書込番号:23261602

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2020/03/02 01:30(1年以上前)

>レオの黄金聖闘士さん
>スレ主さんと同じ「未経験者」の立場から判断材料の一つとして、見解を書かせて貰いました。

では、自作を志すスレ主さんに対するあなたの記述の付加価値は何でしょうか?

書込番号:23261647

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2020/03/02 02:32(1年以上前)

うんと、スレ主さんを置いてきぼりにして、スレ主さん以外でディベートみたいになっているので書き込みをしばししないつもりでしたが・・・・・

とりあえず、スレ主さんの前スレを読んで、流れを僕なりにまとめると

1 机の上に置いて、ニアで聞くスピーカーが欲しい・・・・・
2 ニアなら、フルレンジ1発の方が良さそうだという話しになる。
3 使えそうなスピーカーもあるけども、スレ主さん的には、古いもの大好きさん、BOWSさんがリンクした動画から自作を決意。

ということで、自作スピーカーについての質問をした。

ここでの問題をちょっと箇条書きで書くと。

blackbirdさんから、「どんな機材をつかっているのか」「PCを中心に考えているのか」等が明確ではない。
なので、ニアというか机の上に置いて使う事が前提なアクティブスピーカーと、ボリュームコントロール付きのDACの組み合わせも検討してもよいのではないかという提案があった。

実際に聞く音楽のジャンルが明確になっていない。
予算についても明確になっていない。

ということで、自作についての質問と同時に、「スレ主」さんの、最初のニーズをもう一度掘り下げる事は必用だと僕も思いますし、予算も聞いておかないとならないでしょうし、組み合わせ機材についても、用途は「机の上に置いて、距離60pぐらいで」とはありますが、確かにPCを想定しているのか、TVなのか、なんなのかは明確にされていない、オーディオ機材の選定において重要な「よく聞く音楽」についても明確にしてもらう必用がある。

と思っています。

仮に自作をすることは決定事項であったとしても

予算について、よく聞くジャンルについて、サイズについて、組み合わせる機材について、は必須事項に思います。
さらに、自作といっても、「スレ主さんが、思う、想定作業」はどの程度なのか、これもスレ主さんがある程度明確にしてくれないと話しがまとまらないと思います。

カンスピのようなキットをつかって、作業・使う工具も最低限で済ませたいのか、本格的に、長岡さん等の残した図面から木取り図をかいて(長岡さんの作品ならこれもあるけど)、木材を選定して、ホムセン等発注してやるのか等ですね。

スレ主さんが、「はじめてだけど、エンクロージャーの作成は1からやりたい」というのであれば、僕も止めはしませんし、それに即した書き込みをするだけです。

書込番号:23261672

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bebezさん
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2020/03/02 07:06(1年以上前)

>レオの黄金聖闘士さん

おはようございます。
もう、これ以上論争する意味はないと思うので、あとはスレ主様がどうしたいか次第です。

と言いつつ、これだけは言わせてもらいます。

>後、プロ級のスピーカー製作レベルのbebez さんに、「十分にできると思う」と言われても今一つ説得力が無い...(笑)

一生懸命書いたつもりでしたが、全部細かく読めというのも酷なので再度書きます。

私は今でこそプロ級(?)かもしれませんが、最初の10cmブックシェルフを作った時は、木工経験ゼロ、木工工具もほぼゼロ、情報は毎月購読していたstereo誌と板取図の載ったクラフトハンドブックのみ、さらに言えば、別に人に比べて特別器用といったこともない、そんな状況でした。
それでも、図面通り切り出して大きな問題なく組み立てられたので、まあ、平均的日本男子でやる気があれば、それほどハードルは高くないと言っているわけです。
もちろん、BS-8やBS-10の話であって、最初から六角柱を作れる人はまずいないと思いますよ。

書込番号:23261765

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2020/03/02 07:35(1年以上前)

>あとはスレ主様がどうしたいか次第です。

この通りでしょう。一から始めてプロ級になった人もいるし、やったことないけど難しそうだから勧めないという人もいる。板材カットから作るのはなんとなく面倒くさそうなことも見えたのではないかと思います。何のスピーカーとして使うのか、音の好みはどうなのかが分かればもう少し具体的な返答が書ける方がいるのかもしれませんが、別にそれらスレ主さんの嗜好をここで述べる義務があるわけでもないので。

>Foolish-Heartさんがお書きの通り、ソースがPCならDACとアクティブスピーカーという組み合わせも現実的だと思いますし、カンスピを検討している人が板の切り出しから自分でしようと思っているとは考えにくい。

ただ、カンスピは「自作」というよりドライバーを交換できる既製品というレベルなので、小さいものを求めていて「あえて自作」という選択なら、難易度の低い自作としてホームセンター等のカットサービスを使えば、比較的簡単に好みのサイズを製作できるという選択肢もあることを書きたかっただけです。

書込番号:23261787

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AKiKAZさん
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2020/03/02 08:57(1年以上前)

こんにちわ  私もスピーカーは自作がやすいと思いますが2wayで行くならジャンクのメーカー製speakerの箱だけ利用するも可と思います
私の場合サンスイのs-α7を買い(¥5000)ユニットを全交換し当然ネットワークも作り直しですが、サラウンドスピーカーで使用してます
メインスピーカはNS1000Mですがこれを中心にサラウンドを組むには市販のサラウンド用スピーカーはレンジが狭く、ドラムの連打に1000Mと明らかに差が出てしまうので、DAYTONの16cmウーハーとfostexのft48Dを 組み合わせましたクロスオーバーは1000hzです。ただ箱を自分で作るとなると皆さん言われてるように木工用工具が半端なく高くなりかえってcpが落ちます。今後も自作に励まれるようでしたら工具一式そろえればいいですが高くつきますよ。

書込番号:23261886

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2020/03/02 11:26(1年以上前)

私が中学生の時に2wayスピーカーを作った際に使った「工具」は、金槌とキリとプラスドライバーとニッパーとはんだゴテと紙やすりだけでした。

その時は、>bebezさん同様長岡鉄男さんの切断線図を利用し、ホームセンターに持って行って購入したラワン合板切ってもらいました。その他購入したのはスピーカーユニット・ターミナル・スピーカー線・はんだ・コイル・コンデンサ・釘・木工用ボンド・エポキシ接着剤・グラスウール・との粉・塗料・使い古したTシャツ・古雑誌十数冊(釘打ちの際の土台)・新聞紙だけです。このスピーカーはスピーカーユニットが壊れるまで約10年間使用していました。当時はこのスピーカーほどの音が出る既製品は手が出ませんでしたが、今は安価で良質な既製品は沢山あります。

既製品や工芸品のような見た目が美しいスピーカーを作るならそれなりの工具があるに越したことはありませんが、音を出す機能を満たせばよいならやり方はあるということです。DIYが特殊な趣味ではなくなっている現状で、スピーカーという機能を満たすものを作るのはそれほどハードルが高いものだとは思いませんし、フルレンジ一発で最低限オーディオの知識が必要だとすれば背圧と振動に気を遣うという程度のことだけです。

くぎが打てない・はんだ付けが出来ない、そしてそれをやってみようという気もないなら、上記のような自作はお勧めしませんが。

書込番号:23262064

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殿堂入り クチコミ投稿数:2824件Goodアンサー獲得:269件

2020/03/02 13:18(1年以上前)

やれそう、やれなさそう、簡単、難しいとか、一周議論したら、あとはあまり意味ないような。スレ主さんしか答えをもっていないし、図工はいつも5とか、やってみたら実は得意な方かもしれません。

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スレ主 abc_aaaさん
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2020/03/02 13:39(1年以上前)

初心者の私に対して色々教えてくださりありがとうございます
また私の質問が抽象的過ぎることや、返信頻度が低く色々混乱させてしまい申し訳ありません

自作についてですが、皆様の意見などを拝見し考えたところ、基本的には「かんすぴ」を第一に「カットされているキットの購入」、もしくは「ネットにある設計図を元にホームセンターで木材を選んでカット」にしようかなと思っています
※家に最低限の工具はありますが、切断系の道具はないため

ただ、「ネットにある設計図を元にホームセンターで木材を選んでカット」の場合、吸音材などの他の知識や物も必要となると思いますので、余程の音の変化がでない限り「かんすぴ」や「カットされているキットの購入」が優先かなと思っています

スピーカーユニットも自身の中で固まってきて新たに色々質問したいことが生じてしますが、予想以上にこの質問だと自身のキャパシティを超える返答も多々ありますので勝手ですがまた別で質問し直したいと思います

初心者の私に自作について親身に教えてくださった皆様本当にありがとうございます
特に「古いもの大好きさん/コピスタスフグさん/BOWSさん/スプーニーシロップさん/あいによしさん/bebezさん/blackbird1212さん/AKiKAZさん」
は知りたいこと興味深いことをいろいろ教えてくださり皆様にグットアンサーを差し上げたいのですが、限りがございますのでご容赦ください

書込番号:23262265

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:97件

2020/03/04 15:18(1年以上前)

BHユニットの手持ちはあるのですが、BHを組み立てる場所、置く場所がないので、組み立てに至っていません。

キットを購入するならば、ダボ付きがいいです。

HMでのカットは板材の直角を出してからでないと、後でカンナがけすることになります。(結局カンナは必要、意外と高価)

SP穴はあけてくれませんのでご注意、できれば襖とか障子の組み立てる建具職人なら間違いなくカットしてくれます。

書込番号:23265799

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BOWSさん
クチコミ投稿数:3045件Goodアンサー獲得:206件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2020/03/05 16:57(1年以上前)

blackbird1212さん

 いろいろあって 遅くなってしまいました。

>飛び猫は勧めちゃいけないと思いますよ。

>ブログ主がスピーカーを作ろうと思ってMarkのユニットを購入した後、
>さて箱はどうするかと思ったら、飛び猫の大型ダブルバスレフを購入。
>導入記には、配達されたら軽いのにびっくりして、音出しだけ確認して、
>1週間で箱だけヤフオクに出品していたというのがありました。

 そういうブログがあったんですね。

>さすがにホームセンターのラジアタパインはないだろうと思ったものです。
 
https://www.kozankobo.com/hpgen/HPB/entries/13.html#point6

 パイン集成材にもいろいろあるんですね。
 僕が使っているOM-MF519のパイン集成材のエンクロージャは18mm厚ですが、かなり重いので良かったんですが...
 写真から木質を見分けるのは難しいですね。

 現物見てないのでなんですが、箱の設計や入手後の細工の楽さと値段は悪くないと思います。
 良質な木材だと、値段が高くなりますからね。
 ヤフオクに出品した理由ってなんでしょう?


>ヴァリアスクラフトさんも以下のページで、
>そして初めて使った集成材も、色々と書き綴りたいところだが
>一言だけ、”これはスピーカーに向いてない ”
>そんな事もわかりました。

 ブログ読みましたが、向いてない理由が書いてありませんね。
 加工工程なのか、出来上がった後なのか、音質か?

 スピーカー以外にも家具を作った時に集成材をいろいろ使っていますが、MDFに比べて作った後の反りや木口の塗装処理とか楽なんで 僕はネガな印象は無いんで理由が知りたいですね。
 買う時に 処理の面倒な箇所が無いかチェックしますが

書込番号:23267578

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bebezさん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:115件

2020/03/05 17:44(1年以上前)

>BOWSさん

こんばんは。
集成材は密度が高くて重い良いものがホームセンターでも手に入りますね。
単板に比べ反りに強く、透明系の塗装で綺麗に仕上がるので、とても良い素材だと思います。
ただ、大型だと、コストと重さがネックになるので、私の場合は合板+非透明系塗装をチョイスしています。

書込番号:23267660

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2020/03/18 18:46(1年以上前)

60〜70センチのニアフィールドでバックロードホーン方式を活用している者です。
私の経験が参考になればと思い投稿します。

昔のIDは、『毎日除雪』で投稿を復活させるのが難儀に思えたので新規IDです。

箱自作に関しては、人により出来が違ってくると思い 長谷弘工業さんのバックロードホーン自作キットの購入となりました。最初に知ったのは、特選街の紹介ページでしたが欲しいとは、思いませんでした。
結構な時間が経ち、試行錯誤しながら最初に購入した自作キットは、一番安いMM-131S(¥25300ペア)で8センチ口径の色んなユニットを入れ替えての比較は、参考になり次の行動に繋がりました。
現在のデスクトップでのSP構成は、MM-131S+DCU-F104W(アルニコ8センチウッドコーン)となります。
以前は、MM-131S+DCU-F101WU(8センチウッドコーン)で 悪くは無かったのですが 下の開口部から低音が聞き取れました。SPユニットを換えたら どこから低音が出ているのか分からずHi-Fi感が増しました。登場した頃に直ぐ購入し現在に至っていますが 全く違和感が無く楽器の音が印象深いので NHKラジオらじる★らじるのクラシックをじっくりと聴くようになりました。前のSPユニットがTVの音に思えるほどでしたので 箱とSPユニットの相性というのが重要だという結論に至ります。
え〜と なんでこの箱を選んだかについて書かなければいけない。
デスクトップでの見た目バランスが良いんです。24インチディスプレイに合うのは、これでしょう。10センチだと箱も相対的に大きくなるために8センチの高性能化が必要だったわけです。この組み合わせで使いこなしている人少ないだろうから自慢スレになってしまいました。SPを組み込むためのフロントバッフルは、自作となっています。SPユニットが8センチの割に大きいので板の厚みを増して対処しています。見た目カッコいいのでメチャ気に入っています。値段的には、箱+SPユニットで¥57300。買い換える必要性が無いので安いもんです。意外に思うかもしれませんが映画を観るのに適しています。AVシステムで16センチウッドの2WAYを組んでいますが負けていない印象です。小音量でニアフィールドなら8センチユニットも十分に有りだと思います。

書込番号:23291759

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クチコミ投稿数:2件

2021/02/07 14:56(2ヶ月以上前)

その後、真空管アンプを導入して高域がイマイチなことに悩みましたが BOX内の吸音材を一切取り除くことで解決しました。変な音が出てこないアンプ(音源に忠実)で解決した事項なので 他のアンプ&BOX選択していたら 一生悩んでいたかもしれない。
バックロードホーン使っている人に効果を試して欲しいアンプと言えます。
この商品の売りとしてヘッドホン端子でもボリュームMAXでノイズが全くしない・音が正確に増幅される物なので 評価が明瞭に分かります。モニターヘッドホンというのを興味本位で購入したのですが 音をチェックするために余計な物を足さない音というのが分かり こういうものを活用するときは、継続して使って 他のヘッドホンを併用しないのが良いと思いました。
アンプの欠点としては、長時間毎日使っていると 1年間に平均1回真空管交換する必要があり 調整が必須なタイプなので そのたびにメーカーに配送するとお金が掛かるし振動で壊れる可能性が出てくるので キットタイプを買って自分で工作や真空管交換したほうが 不具合の解決や回避が出来ると思う。

購入したアンプ 音の工房 真空管アンプSK‐100シリーズ 70000円〜(税抜き)(入力切替機能〇・組立済み)
推奨するアンプ 音の工房 真空管アンプキット SK‐60KT 53000円(税抜き)(入力切替機能×・組立説明書付き)

ボリュームが称賛に値するのでデスクトップニアフィールドで使って欲しい商品で、こころもちフワッと操作がボリュームに反映されるのが すごいです。
他人のスレで展開は、好まれないことですが この方が理解されやすいと自分で考えました。アンプの宣伝みたいになっていますがw SPも大事だけど AMPも大事だと理解できたのは、大収穫でした。
>小音量でニアフィールドなら8センチユニットも十分に有りだと思います。
なんて文章を前に書きましたが、今回のアンプ導入での印象を書き加えると 小音量でも大音量でも同じ音質なので いかに音量を絞って良い音を楽しめるかを追求できて 耳に優しい良い商品だと思う。

書込番号:23952021

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更新日:4月16日

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