『適正なのか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『適正なのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 適正なのか

2020/03/03 08:22(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:5件

質問@

シャープ
太陽光パネル10kw(kw辺り19.5万)
hems・蓄電池8.4kw(120万)
上記に工賃と税で 395万円ですが適正でしょうか。

質問A

15年ローンのため、最初10年はプラスでも11〜16年でマイナスになり、17年目でプラス推移。30年でパワコン修理費用35万を入れて、30年目で100万〜150万程のプラスです。

ないよりはあった方がいい、ですが、あまりメリットがないです。でも一部期間を除くとプラスで万一の時の安心(時期による)もあります。付けた方が良いものでしょうか。

2個も質問ですみませんが、ご意見ください。

書込番号:23263581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2020/03/03 11:44(1年以上前)

>たいよう0930さん

適正かどうかの判断には条件提示が必要です。
・新築/既築
・ハウスメーカ施工/太陽光専売業者
・設置地域(県、可能であれば市)
・屋根の面数(多面(数)/一面)

上から順に価格変動要素が大きく、前者のほうが概ね高価になります。
ただ、単に価格だけを見るとちょっと踏み込めない金額ですね。

太陽光10kWで工事・税込み200万、蓄電池で同100万位が自分の線引きかなと、
つまりその提示価格は100万位高いイメージです。
※条件は既築で太陽光専売(の内の数社限定)ですが。

ハウスメーカの保証が欲しいとなると必然的に高価になります。
まずはここのジャッジが必要でしょう。

>15年ローンのため、〜〜〜〜 30年目で100万〜150万程のプラスです。

30年ですか・・・これまでの例だと15年目途で手を入れてるケースをよく見ます。
無理なシミュレーションと思います。

>ないよりはあった方がいい、ですが、あまりメリットがないです。

金額面でのメリットは「あまりない」ではなく「全く無い」となります。

経済面を求めるのであれば、数社見積もりを取って比較することが第一で、
どこに出すか(スレ的にお勧めか)は県/市によって提示されるかもしれません。

では頑張ってください。

書込番号:23263813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2020/03/03 12:44(1年以上前)

たいよう0930さん

無いよりあった方がいいレベルなら無い方がいいです。
この金額では元は取れないです。

太陽光だけ10kwなら話は別ですが!SHARPでキロ20万円を切るのは珍しいです。

また、蓄電池は10年 パワコンは15年が寿命と考えておいてください。30年はまず持ちません。

書込番号:23263915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2020/03/03 22:41(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

ちなみに既築です。
シミュレーションでは、16年目と25年目でパワコンが壊れた想定をし、計35万円の修理代支出を計算に入れています。仮に取っかえとなって40万以上かかっても、30年目の時にはもっと稼いでいるので損は無いと思います。

11年目(買取終了)〜16年目の間は支出の方が多くて回収ができていない計算ですが、17年目以降は回収を終えてずっとプラスに推移し、30年目の時で100万〜150万円が得になっている計算となります。20年目でも数十万円プラス、というものです。

固定期間後は8円の買取とし、それ以上となればラッキーで更にプラス、といった状況です。

蓄電池はシャープの公表で12,000回の寿命があり、30年目でも60〜70%あるようです。が、計算では11年目以降は70%に落ち込んでいるという計算にしています。

また、11年目以降から太陽光パネルの劣化を82%と見ており、南向きの家でも南東の場合の発電量を元に計算しています。

長い目で見れば得、という計算になりますが、今の時期はたったこれだけか…という気持ちもあります。老後にプラスで推移しても…でもやらなければ100〜150万の得も無いし…というもので。

地震が来ると壊れるんですかね…家自体は鉄骨で地震には強いメーカーですが…。

書込番号:23264840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2020/03/03 23:28(1年以上前)

たいよう0930さん

阪神や東北レベルの地震がくれば壊れるかも知れません

が、そこを心配しても仕方がありません。
それより太陽光のみであれば10年で元を回収して数十万円の見返りがあります。

この業者はタラレバばかりです。
営業に『あなた自身、蓄電池を導入してますか?』と聞いてみて下さい。知識があればある方ほど蓄電池は備えません。だって不採算なのは明白なので!
安心と安全を買ったと思う人しか蓄電池は購入しません

書込番号:23264948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2020/03/04 02:42(1年以上前)

>たいよう0930さん

自身で納得されているのであれば導入を止めるものでもありませんが、
既築・増設のケースで10kWのパネルと蓄電池6kW程度で300万円位の値付けが
出ている昨今では価格的に適正かという点で「NO」になるかと思います。

あと、30年蓄電池側にノートラブルというのも考えにくいですが、そうなると信じて
おられるならそれでも良いでしょう。

ちゃんとシミュレーションしているのであれば15年ローンで必要な金利分も計算済ですね。
2%で総額460万円ほどになります。これにパワコン交換をいれて500万円。
ペイするには30年間稼働が必須です。
・太陽光 当初10年 230万円。 以降20年で200万円そこそこ。
・蓄電池 30年で100万円 
#2台x2の4台で40万はちょっと無理とは思いますが。

電池の世界も日進月歩。大きく進んでいるでしょうね・・。

>REDたんちゃんさん

「上記に工賃と税で 395万円ですが適正でしょうか。」を読み落としてないですか?

10kWで250万コースですよきっと。




書込番号:23265110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2020/03/04 06:10(1年以上前)

晴れhareさん

なるほど!

適正なのか? → 『否』

書込番号:23265166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2020/03/04 21:52(1年以上前)

色々と教えていただきすみません。

私も補足が足りずすみません。
金利は1%程度で借りられ、また補助金の出る地域のため、補助金を差し引いた額で借りると、金利込でも411万です。

また、メンテですが、パワコンも仰るように40万では万一の時に心許ないため、部品修理2台×1回(約15万)+交換2台×1回(約40万)の計55万でのパターンも立てています。

また、蓄電池ですが、シャープは12,000回の寿命です。寿命とは、蓄電池の容量が70%以上維持するもの、となっています。業者からはシャープは他社よりも寿命が長く、30年目で60〜70%の容量で見て良いと聞いている、との事です。

因みに、シミュレーションは、パワコン修理が30年間で35万だった場合を加味(差し引い)した場合で、30年目に145万のプラスです。

ただし、別で、修理がかさんだパターンの場合、パワコン修理で55万、電池交換&修理35万(これが実際いくらかかるのか知識不足ですが)を入れると95万のプラスまで落ち込みます。

それでもマイナスではないです。
プラスになるまで時間がかかる、ということです。

ただ、ご意見いただいたように複数見積もりを取っていませんので、無理に契約せず、いくつか見るようにします。
また、メリットが大きい商品ではないので、もう少し考えたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:23266445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2020/03/04 22:12(1年以上前)

たいよう0930さん

リチウムイオン電池の寿命は4000〜6000サイクルです。

一日で数十回充放電を繰り返しますので、10年以内に
80%を切ります。そこからはつるべ落としです。

実用では満タン100% → 空0%が1サイクルではありません。30年後に残るのは鉄の塊と土間コンくらいです

書込番号:23266486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2020/03/04 22:20(1年以上前)

鉄の塊と土間こんでは困りますね・・・

情報ありがとうございます。知りませんでした。

書込番号:23266498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2020/03/05 12:58(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

少しコメント(反論?・考察?)します。

>リチウムイオン電池の寿命は4000〜6000サイクルです。

一概に4000-6000というのは少々乱暴かと思います。
シャープの8.4kW品はリン酸リチウムタイプなので一般のリチウムよりも放電深度/サイクル寿命は優れています。
(1.5倍という記事を多く見ます。)

なのでメーカが謳う従来型8000回に対して12000回というのはそれほどのオーバートークではありません。ただ、
放電深度との関係も従来同等であればという注釈も付き、では実用どれだけかという点は未知数です。
最大8.4kW→定格8kW→実行6.4kWとだんだん下がってますね。

>一日で数十回充放電を繰り返しますので、10年以内に80%を切ります。そこからはつるべ落としです。

なぜ数十回も充放電するのですか?
10年までは深夜充電/日中放電、以降は深夜充電で朝使用、夕方は朝のあまりか日中充電で
1 or 2回/日としても良いと思いますが。

>実用では満タン100% → 空0%が1サイクルではありません。

一般リチウムよりリン酸リチウムは放電深度高めの様です。90%でもいけそうですが、サイクルに響くかな。

>30年後に残るのは鉄の塊と土間コンくらいです

確かに、30年後はそうかもしれませんね。電気製品なんてそんなものですし。(^^;。
パネルもただの日よけかな。

ーー
>たいよう0930さん

>家自体は鉄骨で地震には強いメーカーですが…。

一つ確認したいのですが、積水ハイムなどの(やや面倒な)屋根ですか?
それをメーカ施工で行うというのであれば工賃高くなるのは自明ですので、
価格が適当かどうかについてはグレー(致し方ない)になります。

→太陽光専売の業者ではできないケースがあります。

経済的であるかという点は変わりませんが、一応コメント追加でした。

書込番号:23267225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:35件

2020/03/05 21:45(1年以上前)

>晴れhareさん

>12000回というのはそれほどのオーバートークではありません。
→ 実用例で12000といってますか、カタログのおかしなロジック値ですか?
NAS電池じゃないんだから。

100%→0%→100%は通常稼働ではありないのはご存じですよね?
メーカー推奨は80→30→80です。70-30-70というところもあります。
その時点で使用領域は定格の6割以下です。
よって心地よく蓄電生活を過ごすためには常にサイクルラウンドを繰り返すことになります。
過度な電圧低下は故障を招きかねません。携帯の電池同様、発火する危険もあります・・・。

私的には6000サイクルも過剰で4000サイクルで80%低下に至るんじゃないかと思っています。

書込番号:23268048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2020/03/05 22:21(1年以上前)

>高松キャノンさん


>「12000回というのはそれほどのオーバートークではありません。」
ここだけを切るとるのは反則です。

「メーカが謳う従来型8000回に対して12000回というのはそれほどのオーバートークではありません。」
最低限これ位の引用は必要で、リン酸鉄の1.5倍を単純に掛けたからという部分を含めて文章を読み、
それに対して書かないと誤解を招きます。
更に、
「ただ、放電深度との関係も従来同等であればという注釈も付き、では実用どれだけかという点は未知数です。」
も加えないと引用参照としてはよろしくない表現につながります。

☆私だって眉唾物(そりゃ無理でしょシャープさん)とは思います。

追加で書くと、23度環境で1C充放電という項もあります。外置きで23度一定とか
ありえないのだから劣化するのは当然でしょう。
夏場の+10度がどれだけ劣化を招くのか(短時間ですけどね)・・・

>100%→0%→100%は通常稼働ではありないのはご存じですよね?
>メーカー推奨は80→30→80です。70-30-70というところもあります。
>その時点で使用領域は定格の6割以下です。

「最大8.4kW→定格8kW→実行6.4kWとだんだん下がってますね。」ここも見てくださいね。
放電深度について書かなかったのは実際どういった制御がされているのか知らないから。
☆80-30-80はシャープ蓄電池の制御値ですか? 情報をお持ちで?

まあ、シャープでも初期容量7kWと書いている位なので少なくなるのは理解しています。
どれくらいの制御になってるかは知りたいところです。

>よって心地よく蓄電生活を過ごすためには常にサイクルラウンドを繰り返すことになります。
>過度な電圧低下は故障を招きかねません。携帯の電池同様、発火する危険もあります・・・。

ここは逆に聞きたいのですが、
「心地よく蓄電生活を過ごすためには常にサイクルラウンドを繰り返す」
これは1日単位のことですか? まさか高松キャノンさんも一日当たりの充放電回数が何十回も
あると考えられている?
どうしてそうなるのか知りたいです。(二人に言われて不安になった→自分。)

「過度な電圧低下は故障を招きかねません。」
電圧監視システムでは十分わかって設計されてますよ。どこぞの国とは違うのだろうし。
ここは要らぬ心配でしょう。
#自分が作ったUPS(家庭用ではありません。でも実験用でもないです。)でさえ電圧監視で
#充放電制御位しています。

>私的には6000サイクルも過剰で4000サイクルで80%低下に至るんじゃないかと思っています。

さあどうでしょうね。わたしは回数を語れるほど家庭用蓄電池を詳しくしりません。

書込番号:23268109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2020/03/05 22:40(1年以上前)

おまけ

品名:ポータブルリチウムイオン蓄電池
形名:JH-AB03
バッテリー:リン酸鉄リチウムイオン(LiFePO4) 500Wh
定格出力:300W
最大出力:400W(最大5秒間)
出力ポート:AC100V×3口、USB(5V)×2口
周波数:50Hz/60Hz(切替スイッチで設定)
充電ポート:AC100V×1口
満充電時間:AC100V:約6時間 
充放電寿命:2,000サイクル※8(放電深度100%時)       ←ここ重要
安全性能:過充電保護、過放電保護、過負荷保護、温度保護 ←こっちも重要
動作温度:0℃〜+40℃
使用相対湿度範囲:10%〜80%
本体寸法(幅×奥行×高さ):465×300×439mm(突起部除く)
質量:約16kg

8年ほど前のシャープバックアップ電源用システムモジュールのカタログスペックです。
放電深度100%で2000サイクルと書かれてますが、これがどれくらい進歩したのか・・・。


書込番号:23268150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2020/03/06 00:43(1年以上前)

>晴れhareさん
>高松キャノンさん

情報提供ありがとうございます。助かります。

実際に導入している方の生の声(実績)がもっと出ていると安心ですが、あまりないので苦労しますね。

ただ、ブログを見ていると「初期投資が大きい」の声はあっても「思ったほど効果がない」の声はほぼありません(今のところ)。
逆に、「導入前と比べて5,000円や9,000円安くなった」というブログが何人かありました。

なお、経年劣化で「12,000回で寿命=70%以上維持」というメーカー公表に対する信頼性への不安はありますが、
シャープの場合、15年保証があるため【15年で定格容量の60%】までを【保証】されるのが前提条件です。

ちなみに【10年保証「の場合でも」60%】です。

要は、保証が5年も延びて15年になっても60%のまま変わらないのです。
その点から、それなりにメーカーで実験してきた数値なのだと思います。
この1つ前?の型のものは15年で50%保証なので、性能があがったのでしょう。

%保証ですので、60%という数値は「多少の余裕を見て出している」と推測できます。

だって、ギリギリで出している数値(保証)なら、将来、60%を切る家庭の割合が増えて保証対応が大変です。
恐らく、通常に使用すれば、70%以上は持つのだと思われます(というより本当に12,000回が寿命なのかも)。

この15年という期間での60%保証なら、この蓄電池の信頼としては十分ではないでしょうか。
だっと、皆さんのサイクルで換算しても、1日1回×365日×15年=5475回です。
既に4,000回をとうに超えています。

しかも、シャープは創蓄連携で【(晴れの日は)太陽光→蓄電池+(雨の日は)夜間→蓄電池】が「自動」で行われるので、
回数で言えば、5475回を更に超える「7,000回(1.3回/日)」も予測されます。

それであっても、保証に入るので【15年で60%】は保証されているのです。

その点からして、私は晴れhareさんの「オーバートークではない」に同意です。

私のシミュレーションでは、最初の年から「1日MAX容量8.4kw×80%減=6.7kw」の容量で計算しています。
つまり、仮に、他の方が言われるようなどんどん大きな劣化が起きたとしても(保証があるので15年は60%保証がありますが)、
誤差は限られたものになっている、と思っています。

そもそも、実際にこのシャープ製を導入している方で、いやいやそんな事なかった!、という声なら信頼に足りますが、
様々な調査を基にした推測回答となる場合は、誤差の少ない計算にすることしかできません。

将来はもっと良い商品が出るのでしょうね。。

書込番号:23268352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2020/03/06 12:20(1年以上前)

>たいよう0930さん

突き進んでいただくのは結構ですが余計なお世話で一言書きます。

細かいですが、メーカが要っている、「充電12000サイクル(放電深度不明)」「15年保証」の意味は、
15年内で12000サイクルと読むのが正しいと思います。なので、15年以降はいつ壊れても保証はありません。
充電サイクルが範囲内であったとしてもです。
#電池もそうだけど、機器の方が30年は持たないだろうと・・。

30年回収前提のプラン(回収圏はもっと手前だけど)ですのでうまくいくと良いですね。

あと、ここも引用カットされてしまってますが、

>私は晴れhareさんの「オーバートークではない」に同意です。

オーバトークではないけど未知数ですよ。実際、全く信じてないので。

と、これくらいにしておきます。
頑張ってください。


書込番号:23268899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:46件

2020/03/06 12:44(1年以上前)

>たいよう0930さん

私は電池の特性に関しては素人です、まあ参考になれば…。

何年か前に某社の代理店経由でメーカー側に
・劣化率の目安
・保証期間中・期間外両方の蓄電池モジュールおよび構成部品の取り扱いに関する確約と有事の際の諸費用の目安
・セルではなく蓄電池としてのサイクル数に関する資料
を文章での提出を求めたことがありましたが、すべて拒否でした。特に劣化やサイクル数に関しては一切の回答を禁止されていると言われました。
今はどうかわかりませんが、メーカーも「確約なんてできないもの」だと思います。一昨年の西日本豪雨での大クレームのあとでは、一段と回答を控えるでしょう。
同じ内容で某他社の営業にも聞きましたが「公式では回答しないよう指示があった」と言われました。

メーカーはクレームを非常に恐れています。事実、販売店が暴走して誇張表現を使って販売することがクレームに繋がっていることを、メーカーの問い合わせ窓口は黙認せざるを得ないようです。普通に説明したら、まず買いませんから。
西日本豪雨や台風15号・19号のような災害ではなく、通常時でもクレームが多数よせられており、多いのは
・気温など設置可能環境を無視していることによる不具合。
・経済性(メーカーも『経済性は大きくマイナス』と認めている)。
・蓄電池を後付けしてから太陽光の発電が落ちた→回路の解放電圧を無視している。
と複数社から聞きました。

長文すみません。

書込番号:23268938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2020/03/09 17:34(1年以上前)

たいよう0930さん

とあるブログで5000〜9000円の効果があるというのは
そう間違いでないと思います。

なので、元がとれない製品なのです。
5kwクラスの蓄電池ですと月に5000円くらいの電気代削減です。となると、10年で60万円、15年で90万円
劣化率を加味すると70…80万円ですかね。

それだの効果のために120…150万を請求されます。
よって、半分回収、半分は安心を買ったと思わないと精神衛生上ナーバスになります。
安心と言っても災害時に苦痛なく過ごせる蓄電池は高くて手が出ません。

書込番号:23274908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)