『太陽光発電システムの保証書』 の クチコミ掲示板

>  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光発電システムの保証書』 のクチコミ掲示板

RSS

「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

太陽光発電システムの保証書

2020/03/04 13:32(1年以上前)

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:2件

同じ様な情況の方がおられましたら、ご意見いただきたいと思い、書き込みさせていただきます。

兵庫県の南東部在住です。
2016年に三菱電機製の太陽光発電システムを設置しました。
その後、問題なく稼働しておりますが、保証書が発送されないままになっております。

当初、施工業者の説明では半年程度経った頃にメーカーから保証書が届くとの説明がありました。
その後、半年が過ぎた頃に尋ねてみると「件数が多いので時間が掛かっている」「保証書が手元に無くても保証は有効なので問題ない」との返答でした。

それから別件で担当者に何度か会う機会がありましたが、毎回「件数が多い(この時期に集中した)ので、順番に対処している」との返答でした。

設置完了から2年半が経ったあたりで、幾ら何でも時間が掛かり過ぎだと思い、念のためにメーカーへ直接確認してみると、「施工業者から保証書発行に必要な申請が提出されていない」「保証書をお持ちでない場合は、本来保証範囲内の修理でも実費になります」との返答でした。

その事を施工業者の担当に伝えると、どうも保証書の申請に必要なパネルのシリアルナンバーなどのデータを紛失している様な雰囲気でした。
要するに、これまで嘘の説明でのらりくらりと交わしていたとしか思えないのです。
本当かどうか分かりませんが、当時この会社に居た事務員がデータを紛失して、その後辞めてしまったとか、そんな事も言っていました。

同時期にこの業者で施工されたユーザーが同じ様に保証書が発行されないままでも、私の様にメーカーへ直接確認したりしていなければ、「そのうち届く」という嘘の説明を信じて待っておられると思います。

かなりの数を施工していると思いますので、お心当たりのある方は確認されたほうがいいと思います。

書込番号:23265670

ナイスクチコミ!2

返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5340件Goodアンサー獲得:1077件

2020/03/04 17:38(1年以上前)

白猫みーくんさん

太陽光、クレーム白書によく書かれてる内容です。

今回の様なずさんな管理
施工費を安く上げるために指定外部品を使って三菱に申請出来ない
そもそもメーカーが発行する施工者IDを持っていない

原因はいろいろですが、泣くのはユーザーです。

シリアルナンバーは梱包容器に貼られているケースが多いので立ち合って見る機会があれば確認してみて下さい

書込番号:23265987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2件

2020/03/05 12:54(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
コメントありがとうございます。

施工の認定を受けていないという事は無いと思うのですが、管理がずさんな事は間違いありません。

うちの場合はメーカーと施工業者の間に入っている卸し業者も交えて交渉中ですので、このまま放置ではないと思っていますが、情況を知らないまま待っているだけのユーザーが沢山おられるみたいですので、情報を発信させていただいた次第です。

書込番号:23267213

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)