『IntelのCPU開発について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『IntelのCPU開発について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

IntelのCPU開発について

2020/03/05 22:16(1年以上前)


CPU

クチコミ投稿数:114件

Intelにはオレゴン、イスラエルにそれぞれ開発チームがありますよね。
オレゴン開発チームはPentiam4とか開発していて余り良い印象はありませんが、イスラエルのチームはCore2やSandyBridgeを開発していて優秀だと思います。
最近はイスラエルの開発チームの話をめっきり聞きませんが、解散したんでしょうか?
もし残ってるとして何をしているんでしょう?
Pentiam4からCore2みたくIntelを救う事は出来ないんでしょうか。。。

書込番号:23268100

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:34304件Goodアンサー獲得:5254件

2020/03/05 22:25(1年以上前)

https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-10171.html
これ読んでないですか?
5nmで巻き返す!と言ってるみたいだけど。 さぁてどうだろうかね。

私は仕事でIntel Fabで装置スタートアップしてきましたね。1つはフェニックス(チャンドラー)、もう一つはアイルランドFab24.
開発までされてるかは知らないが、フェニックスのほうはデカかったですわ。

書込番号:23268116

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:30467件Goodアンサー獲得:5394件

2020/03/05 23:31(1年以上前)

失敗したくないRyzen前のAMDは勝てなかったので新しいものに手を出す必要がなかったというのもあるのでしょう。
複雑なものなので、新規に開発を行うと数年掛かるのでどうしても手を出したくなかったというのもあると思います。
それで失敗したらAMDの二の舞ですし...

Ryzenが出て尻に火が付きやっと開発を開始、そろそろ形になるといった辺りでしょう。

書込番号:23268250

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:18646件Goodアンサー獲得:3604件

2020/03/06 00:06(1年以上前)

自分的にはプロセス的な、勝ち負けは有ってもという感じはしてます。

そもそも、AMDが速度的には追いつてきている理由は単にIPC重視からクロック重視の路線に変えた前の設計がおかしかっただけなので。。
ただ、AMDにはコストの問題でコアを複数に分けてる弱点もあるわけで、インテルが勝つのならそこを突くしかないとは思います。

そもそも、CPUの設計の中でイスラエルがどうとかオレゴンがどうという設計チームの優秀さで優劣が決まるほどIPCは低くないです。
そろそろ限界に近いIPCなので、その中でアイデアを出してIPCを上げるにしても数パーセントでしょうね。
分岐予測もロング予測最強と呼ばれる【TAGE】を両社使ってますし、ショートはインテルは、まだRyzenのようなパーセプトロン予測は使ってませんが、これについてはインテル側は必要ないと言ってるようです。
※ 確かにパーセプトロン予測は予測精度はさておき多少、複雑という部分は否めないでしょう。

まあ、そうは言っても、インテルも古くはモトローラなどのCPUメーカーを潰してきたわけで、いつどうなるかは分からないという部分は有るでしょうね。
と言ってもプロセス技術では別にAMDが良いわけではなく、TSMCが良いだけなのでそういう意味ではAMDだけがすごい訳でもないんですが。。。

まあ、プロセスも5nmで熱集中もひどくなるわけで、シリコンにしがみ付くわけにもいかない状態になりつつあり、ガリウム系の新素材でクロックを上げる方向も模索されてるみたいなので、マテリアル技術をどちらが先に取るかという問題もありますしね。

設計、マテリアル、生産技術のすべてで技術的に先行できるメーカーが勝つでしょう。とは自分は思いますけど。
インテルがAMDを再度超えるのは5nmなのだから最低でも2-3年後となりそうな感じはします。
5nmのテストプロセスについては、すでにTSMCは成功し始めてるみたいですし、どうなるんでしょうね。

書込番号:23268304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24829件Goodアンサー獲得:2309件

2020/03/06 01:11(1年以上前)

イスラエルのチームの先見の明は、あくまでプロセスが進んだ時にどうなるかに対してであって、プロセスがさっぱり立ち上がらん状況では何もできんでしょう。

一応リフレッシュは出したけど、その程度。

それより、高度なことやり過ぎてハードウェア上の脆弱性なんてものが現れる始末で、Intelはユーザが知らないうちにどんどんスピード落ちてたりしますよね。

今までIntelを救ってたのは、設計がまずい場合はプロセスでゴリ押し、設計が進んだらソフト資産でぶっちぎりってパターンだったわけで、プロセスがだめ、安定性でもAMD有意となると、残るは旧来からのPCメーカーとの関係となるわけだけど、モノが供給できないのではそこの信頼関係もなんのことやらになるわね。

シングルスレッド性能もほぼ追いつかれちゃった上に、チップレット戦略がヒットして、ケチ臭いIntelよりエンコ性能やサーバー性能も高いAMDへって流れにはなりますわね。

とはいえ、まだサーバ市場の10%を食っただけなんで、AMDもまだまだそんなに実績上がってるわけじゃないけど。
AMDもさっさと食わないと、ソフトウェア資産の優位性なんてサーバには無いので、下からARMが迫ってきてるからね。

書込番号:23268381

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:746件

2020/03/06 21:07(1年以上前)

インテルは開発者資源も、投入製品も、もうかる分野にシフトさせてるのでしょう
そろそろ成長が鈍るだろうが、まだいける。
「データ・セントリック事業」というのが一番もうかるらしい。

インテル、第4四半期業績と通年売上高見通しが予想上回る 株価7%高
https://jp.reuters.com/article/intel-results-idJPKBN1ZM32V

書込番号:23269649

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング