


あるといいなぁってとこなんですが、商品化されたりしてますか?
最近デジカメの互換バッテリーなどでUSB接続で二個同時に充電できるような便利な製品がありますが、あの充電器にカードリーダー機能とかあるとホント便利だと思うのですが、、、そういった製品って見かけた方いらっしゃいますか?
ただでさえカメラごとに充電器が異なり、猥雑になるところにカードリーダーです。どうせUSB接続の充電器なんだからカードリーダー機能とかもあるといいのに、、、って思いますが、どうでしょう?
書込番号:23269087
1点

ガムテープでくっつけちゃえば!
書込番号:23269104 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ただでさえカメラごとに充電器が異なり、猥雑になるところにカードリーダーです。どうせUSB接続の充電器なんだからカードリーダー機能とかもあるといいのに、、、って思いますが、どうでしょう?
充電器という性質上USBとはいえそれなりの電力供給を行わなければ充電に時間がかかります。
充電器にカードリーダー機能を付けた場合当然PC等で使用する事になる訳ですが、PCでのUSBによる電力供給はPDに対応しているのでなければ規格上1Aに満たない状態です。
充電するには時間がかかるし、その状態でSDカードなどにも電力供給すれば大差は無いかもしれませんが更に遅くなります。
充電に供給する電力によっては、最悪USBの電源ラインに問題が出る可能性もあるかもしれません。
そういうことを考えれば充電とそのほかの機能は別に分けるのが望ましいです。
なので、どちらか選択するようなデバイスはあってもいいかもしれませんが、両方共用というのは製品化は難しいと思います。
書込番号:23269129
1点

カードリーダー付きUSBハブにデジカメ充電器を接続すれば良いのでは?
・UGREEN usbハブ type c hub sd microsd カードリーダー 6in1 usb cハブ セルフパワー USB3.0 高速 ウルトラスリム MacBook Air iPad Pro 2018 Galaxy S9 S8 Plus Surface Dell XPS等に適用 放熱性改良 18ヶ月保証
https://www.amazon.co.jp/dp/B07FVSWD1K/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_NoFyEb9NEQD76
「よく一緒に購入されている商品」に記載されているUSB変換アダプタを使用すれば、
標準USBポートに接続して使用できます。
また、セルフパワーに対応していますので、別途ACアダプタ(100均でも売っている)を
用意すれば、電力不足を補えます。
アマゾンで「USBハブ セルフパワー カードリーダー」をキーワードに検索すると、
いろいろヒットします。
ただし、セルフパワー対応の製品は少ないです。
書込番号:23269201
0点

やはりなかなか無いのですね。でも猫猫にゃーごさんご紹介の分がもっとも近い存在でいいかもしれませんね。
USBハブの存在は知ってましたが、それにSDカードリーダーがついているものがあるのですね。
使用するPCは基本的にデスクトップPCで机の下に置くのでケーブルの長いものを探す必要がありますね。
昔はPCにカードリーダーを内蔵させることが可能だったのですが、最近のPCケースは5インチベイや3.5インチベイが無いものが多いものですから、、、
ご意見ありがとうございました。
書込番号:23269207
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カードリーダー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/26 16:11:02 |
![]() ![]() |
0 | 2025/04/08 17:28:47 |
![]() ![]() |
12 | 2025/01/30 19:16:45 |
![]() ![]() |
9 | 2024/12/14 11:54:03 |
![]() ![]() |
12 | 2024/12/13 16:51:23 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/05 7:49:33 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/31 21:42:19 |
![]() ![]() |
5 | 2024/10/12 19:53:43 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/24 21:07:02 |
![]() ![]() |
10 | 2024/06/13 11:49:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
カードリーダー
(最近3年以内の発売・登録)




