


明確に質問できるように自分なりに情報を整理して記載してみました。
書き込みやメーカーHPを集中して数時間読み漁った結果、下記の点で最適な機種を教えていただけませんでしょうか。
【現在機種】
現在の機種は下記でオーブンは弱く感じましたが、その他、大きさや温めは特に不満はありません。
いただきものの東芝石窯オーブンER-A6(2003年製22L, 900w, 赤外線センサー、温度センサー、オーブンは最大10分の250°C)
【買い替え理由】
しかし、最近調子が悪く買い替えのため勉強を始めていましたが、本日とうとうH73というエラーが表示され、インバーターかマグネトロン関連エラーで、14,000円以上の修理費用のようで、急遽買い替えが必要となりました。
【希望機能(優先順位順)】
1、ダントツ一位の希望です。直感的な簡単操作で一度の温めで飲食できること。
※牛乳の温め、冷蔵の温め、冷やご飯の温め等
※焼き魚や鶏料理をパリっと等の希望なし。
※解凍に優秀な重量式を考えましたが選択肢が少ないため、数回に分けて解凍予定。
2、年数回ケーキ作りできる
※この場合は調理時間の速さは求めておらず、時間を要しても調理できれば良い程度です。最高温度250℃以上あれば問題ないのかなと素人考えでおります。
3、吹きこぼれても掃除が簡単な内部
※ターンテーブル式ではない製品
※自動お掃除機能等は
4、価格は安ければ安いほど良い
※上記の条件であれば4万円台未満と設定しても良いのではないかと思っております。
以下は複数の選択肢がある場合に選択基準とする予定です。
5、解凍もそこそこ得意
※解凍能力が優れている方が選択できるならそちらを選択したい
6、左右背面ピッタリ設置できる
※転勤族のため引っ越しても便利なピッタリ設置タイプを希望
※置き場所の最大サイズは幅55x高さ35x奥行40cmです
以上、よろしくお願い致します。
書込番号:23271581 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>まさっち46さん
こんにちは。
不明瞭な点があり、そこは想像で返信します。
>4万円台未満
39999円以下ですか?普通39999円以下なら4万円未満と書くので判らないです。
(今回は39999円以下と想定)
>最大サイズは幅55x高さ35x奥行40cmです
(離間距離も含めた最大置き場サイズなのかな?と思いましたが、ER-A6+上部離間距離を合計すると40センチぐらいになるので、本体サイズと仮定して考えます。)
以上で絞り込みますが、機能的には、
・オーブン機能…それなりに使うなら上位オーブン機能を持った機種を薦める
・解凍機能…赤外線式で自動解凍は半分諦めた方が良い。それだけは重量式の方が得意
…てな感じです。
…厳しいです。赤外線式ではツインバードのやつしかヒットしません
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001030766_K0001184870
奥行きがネックかな。
奥行きを450mmにすればこの辺りもヒットします。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001077399_J0000030638_K0001170740_K0001072694
前に少しはみ出しておいても良いなら全然置けるんですよね。
この大きさで重量センサーを選ぼうとするとターンテーブルしか無くなりますが、
レンジ機能で考えればそれほど悪い選択肢だとは思いません。
以上、置き去りにされた感があるオーブン機能ですが、さっきの絞り込みで上位オーブンは諦めてください。
唯一、三菱のZITANGぐらいですかね。
あの小さな庫内で価格も高いですから、よほど何かがマッチしなければ買った甲斐を見出しにくいです。
書込番号:23272170
1点

>ぼーーんさん
おはようございます!
ご丁寧かつ明確なお返事ありがとうございます!とても勉強になりました。自身の希望を絞っていたようで絞れていなかったことがぼーーんさんのお返事で明確になりました。。大変失礼致しました。
現在のオーブンレンジが動かないため本日購入予定で、緊急家族会議を開催致しました笑。焦って投稿段階の知識で昨日投稿してしまいましたが、自身で更に勉強し、下記機種まで絞り込みました。でもほんと難しいです。。
下記条件での私の選択肢について是非ご意見くださいませ!
1、直感的な簡単操作で一度の温めで飲食できること
※牛乳の温め、冷蔵の温め、冷やご飯の温め等
2、吹きこぼれても掃除が簡単な内部
※ターンテーブル式ではない製品
3、3万円未満
4、取り扱いしやすい角皿機種
1から4の条件で合うのは下記1機種でしょうか。ぼーーんさんの個人的ご意見伺いたいです!
パナソニック エレック NE-MS266
日立と東芝は4の条件が合わないとぼーーんさんのレビューで外すべきかと考えました。
素人の私の選択力では、1から4の条件であれば一択となるのかなと思ったのですが、まずこの選択についてぼーーんさん、いかがお感じになりますでしょうか。
追加のご相談として、家族会議で出た下記要望についてもご意見いただければ幸いです!
5、4万円未満まで予算を上げた場合、1から4の条件でよりオススメの機種が登場してきますでしょうか。
4の条件はタンク式が選択肢として出てくるのではないかと感じております。
一万円予算追加してより良い機種が選択可能なようであればそちらも考えたいためです。
以上、よろしくお願い致します。
書込番号:23272228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何にしてもそうですが、スペックで選び出すと、結局お金出して最上位機種にすると言う答えになります。
で、その挙げ句、使いもしない機能に何万も叩く事になってしまうのです。
基本は、自分が現実的に使う機能は何なのかを考え、それを包括し、ちょっと豪華なぐらいが無難です。
具体的に、これ以上グレード上げて大きく変わるのは何なのかを述べます。(金額問わず)
・レンジ機能…より細かに監視して温めムラのないレンジ機能になります
(ただし、そんなに変わる?値段の差の価値はないんじゃ??と受け取る人もいるでしょう)
・オーブン機能…熱風対流式&2段オーブンになります。
(高い温度でやりたかったり、数を多く作りたいのでなければ意味がない機能です。)
・タンク式スチームになる
(シャープのヘルシオの機能が使いたいなら必須だが、使わないなら無駄機能。他社のタンクスチームに至っては恒常的使ってる人は圧倒的に少ないでしょう)
・自動メニュー数が増える
(私的には使えない機能の代表。手動でやった方が手っ取り早い。)
…と言う感じです。
1万円多く出して現実的にはタンクスチームとオーブン機能の向上が狙えますが、その機能が必要がどうかです。
>日立と東芝は4の条件が合わないとぼーーんさんのレビューで外すべきかと考えました。
今回挙げた東芝のやつはパナと同じぐらいの機能のやつなので、価格次第です。
書込番号:23273326
3点

ぼーーんさん、
ありがとうございました!
ぼーーんさんのお返事を何度も読み返していると自身の希望をさらに整理することができました。
今の機種はご飯の温めにムラがあったため、温め重視で日立の重量式、赤外線センサーの両方がついたvw1に絞りたいと思います。
1万円ちょいの追加になりますが、温めのストレスが少しでも減ってくれることを期待しています。
家族会議で風水的にも本体色はホワイトを強く希望されましたので一つ下のランクだと選択肢が少なかったのも理由となりました。
追伸、
過去も含め、ぼーーんさんのご意見が一番参考になりました。ほんとうにありがとうございました!
書込番号:23275964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電子レンジ・オーブンレンジ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 11:08:20 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/19 8:17:21 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 9:16:35 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 16:20:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 22:40:57 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/12 9:11:36 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/12 19:36:00 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/09 21:56:25 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/09 0:26:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 0:33:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)





