『二輪教習について』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『二輪教習について』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 二輪教習について

2020/03/08 23:57(6ヶ月以上前)


バイク(本体)

スレ主 S.P.Q.Rさん
クチコミ投稿数:9件

バイク免許について悩んでおります。

4月から就職するのですが、それに伴い通勤や買い物で使うのに、バイク(スーパーカブ)がいいかなと考え、1月の初めから普通二輪の教習に通っている者です。
スーパーカブは小型ATで乗れるのは知っていましたが、周りに取るなら普通二輪だろ、と言われて普通二輪を選びました。

教習自体は2段階まで進んでおり、卒検までの技能は6回程です。
ですが、下記の理由で恥ずかしながら小型二輪ATに変更しようか悩んでいます。

「甘ったれるな」や「根性がない」と言われれば否定はできないのです。
ですので、根性論を語られる方はブラウザバックされたほうが賢明です。

まず、入校時と今では、自分の身体のコンディションが全く別物になっていることです。
2月の初めに手術をしたため体力が落ちており、手術した箇所が心臓だったため、骨を切っていて、完全にくっつくまでには3ヶ月かかり、その間は胸筋に強い負荷はかけるなと医師から言われています。

また、入校時はバイクにハマるだろうなと普通二輪にしましたが、今になって考えてみれば出不精な人間が、そう簡単に外に出るわけがないなと考えるようになってしまい、元々の使用用途も考えてみれば125cc以上のバイクは必要ないと感じてしまっています。

そのほか、自分は恥ずかしながら坂道発進が大の苦手で、何度もエンストしては怒鳴られております。
そのため、AT教習での坂道発進がとても楽に感じ、一本橋も特に問題なく渡れたこともあり、苦手な坂道発進をMTで何度も怒鳴られて、涙目になって精神を削られながらやるよりかはいいと考えるようになってしまいました。

ですが、公道を走っているバイクを無意識に目で追ってしまう自分もいて、でも乗りたいカブは小型ATでも乗れてしまうというジレンマに悩まされております。

限定無しが一番良いのは十分に理解しております。
ただ、体力が術前よりも落ちており、残り6回で終わるのは技量、体力、時間的にも難しいです。
4月まであまり時間もなく、就職した後になれば、土日だけしか時間も取れないので、前述した用途だけであれば、小型ATでも十分に務まります。

また、教習前よりもバイクに乗りたいという熱も冷めてしまったように感じており、自問自答する毎日です。

原付でもいいや、となったりもしましたが、家の近くに2つ国道が通っているのを鑑みて、最低でも小型だなと考えております。

書込番号:23273871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:18件

2020/03/09 00:06(6ヶ月以上前)

小型で良いです。

書込番号:23273881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:51件

2020/03/09 00:23(6ヶ月以上前)

小型で良いです。2号
ですがひとつだけ気がかりがあるとすれば
4月から就職すると 今後もっと大きい排気量のバイクに乗りたくなったときなかなか免許をとりに行く時間がなくなるのではないかということで、それを承知のうえでなら小型でいいと思います。

書込番号:23273910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1399件Goodアンサー獲得:104件

2020/03/09 01:47(6ヶ月以上前)

小型で取って、気が向けば後から土日で中型取っても良いでしょう。(金銭的にはもったいないですが、取る気があればお金と時間をかけても取るはずです。)

あと、教習で怒鳴る教官がたまにいますが、出来ないから通ってるんであって受講者に落ち度はありません。初めから出来るなら教官の仕事は無くなります。金払って相手の仕事を作ってやってるんだと思って開き直りましょう。人間性を否定されるようなことをもしも言われるなら、録音しておいて学校に苦情を入れましょう。

書込番号:23273980

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:2126件Goodアンサー獲得:142件 Full Metal Wing Heart 

2020/03/09 04:03(6ヶ月以上前)

そもそもの話で恐縮ですが。

大変な手術を受けられてまだ1ヶ月にしかならない今の時点での二輪車の教習、
また、免許取得後も運転されるとなれば、
例えAT限定とは言え身体面の負担やリスクはそれなりだと思うのですがいかがでしょうか。
あって欲しくはありませんが、もし転倒して胸部にダメージを被る様なことがあったらと心配です。
大層悔しいとは存じますが今は忍耐の時と思われ、
先ずはお体を大事になさることを切に願います。

どうしても。とおっしゃるならば教習の進捗を考慮すると普通二輪AT限定に切り替えでしょうか。
取り回しの面では「比較的」負担が少なくなるでしょう。
但し取得後に乗られる車種は免許条件の上限に拘らず小型二輪(〜125cc)にされることを推奨します。
スクーターとは言え250ccクラスとなると(新車の場合)最近では腰高で重量もそれなりです。
(ホンダ/フォルツァ、ヤマハ/XMAXといったヨーロピアンスタイルしか無いです。)
取り回しでは結構な身体面のご負担を感じられることでしょう。

くれぐれもご安全に、無事完治されることを祈ります。
お大事に。

書込番号:23274019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:4413件Goodアンサー獲得:83件

2020/03/09 04:54(6ヶ月以上前)

S.P.Q.Rさん

はじめまして。おはようございます。
学生時代に小型自動二輪AT限定を取得した者です。

私も鉄騎、颯爽と。さんと同様の印象をもちました。

センシティブ事項のため詳しくは伺うのをためらいますが、
次の内容がとっても気になります。

>手術した箇所が心臓だったため、骨を切っていて、完全にくっつくまでには3ヶ月かかり、その間は胸筋に強い負荷はかけるなと医師から言われています。

出典より一部を抜粋してコメント致します。

平成26年6月1日から、一定の病気等に係る運転者対策が強化されます!
この一定の病気等には次のものが含まれます。
・その他安全な運転に支障のあるもの

ご自身の状態を鑑みて急制動や危険回避は難しいと思われます。

また、公安委員会は運転免許を取得しようとする方や免許証を更新される方などに対して、
病気の症状に関する必要な質問ができるようになります。

ここに関しては、次の事由が該当するおそれがあります。
5.病気を理由として、医師から、運転免許の取得又は運転を控えるよう助言を受けている。


健康な状態でしたら迷わず、
普通自動二輪での運転免許取得を勧めますが、
先ずは健康の回復が優先かなと感じます。

回復の暁には、このような機種も選定の対象に入れられては如何でしょうか?
前輪が二つある、
YAMAHAさん『トリシティ125』
https://s.kakaku.com/item/K0000672462/


[出典] 岡山県警のサイトより
道路交通法の一部改正により、平成26年6月1日から運転免許制度の一部が変わります!
2014年5月13日更新/交通部運転免許課
https://www.pref.okayama.jp/page/384221.html

書込番号:23274033 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 S.P.Q.Rさん
クチコミ投稿数:9件

2020/03/09 05:12(6ヶ月以上前)

>手乗りPCXさん
返信ありがとうございます。
他にも趣味があるので、移動手段と考えれば排気量の大きいバイクは欲しくならないです。
出不精なのも相まって尚更といった感じです。

書込番号:23274044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 S.P.Q.Rさん
クチコミ投稿数:9件

2020/03/09 05:17(6ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
費用は無駄にはなってしまいますが、それも視野に入れております。
教官に関しては、強く共感できてしまいます。
こちらは金を払っているのにストレスの捌け口にされては、モチベーションも下がってしまいます。

書込番号:23274049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 S.P.Q.Rさん
クチコミ投稿数:9件

2020/03/09 05:23(6ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
お気遣い大変感謝致します。
術前の考え方では、1ヶ月程で動けると考えていたのですが、術後に処方された薬の成分を鑑みると、バイクの運転には適さないようでした。
ただ、あと半年辛抱すればそれも必要なくなるので、それから免許は改めて考え直したいと思っております。
普通二輪AT限定も考えましたが、125cc以上で乗りたいスクーターがなかったため、小型二輪ATでもいいかなと考えていたところです。

書込番号:23274051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 S.P.Q.Rさん
クチコミ投稿数:9件

2020/03/09 05:34(6ヶ月以上前)

>Tio Platoさん
お気遣い大変感謝致します。
掲載して頂いたURLは全て拝見させて頂きました。
引用されている内容ですが、継続的な筋負荷ですので、所謂筋トレで、この場合は腕立て伏せがダメだと言われています。
公安の件ですが、自動車免許の際にも主治医には何も言われておりません。
ただ、現在服用している薬の作用を鑑みると、転倒時の多少の怪我でも大出血に至る恐れがあるため、服用が終わるまでは教習から離れたいと考えております。
服用は半年程で終わるので、それから改めて考え直してみようと思っております。
確かにトリシティは面白そうなイメージが強いので、免許を取ったら乗ってみたいと考えております。

書込番号:23274057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:4413件Goodアンサー獲得:83件

2020/03/09 06:17(6ヶ月以上前)

S.P.Q.Rさん

回復を願っております。
(o^−^o)

書込番号:23274081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2209件Goodアンサー獲得:62件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2020/03/09 08:12(6ヶ月以上前)

>S.P.Q.Rさん
原付一種じゃ何かと制限があるので
通勤や移動の実用性で考えるなら
原付二種が乗れる小型でいいと思います。

まずは無理のないところから始めて体調が戻り、
乗ってるうちにバイク楽しいなってなったら
普通二輪の取得を目指すのもアリかと思います。

書込番号:23274164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:23件

2020/03/09 08:28(6ヶ月以上前)

公共交通機関で通勤できればそちらの方が良いのでは?
(総務的に考えれば)安全に確実に出社できることが大切でないかと思います

また、入社当初は歓迎会など酒の席もあろうかと思いますが、そんな同期、同僚、上司との付き合いも大切かと思います 

バイクで出社し、飲まないつもりで飲んでしまって…
勢いでバイクで帰ってしまったら、あなたの人生は終わってしまいます

バイクは休みの日のストレス解消に乗ったらどうでしょう?
私の場合で言えば、数十年ぶりにバイクリターンしてズッポリハマってしまい、沖縄を除く全国制覇もしてしまいました

仕事のストレス解消に最高ですよ!


書込番号:23274177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/03/09 08:39(6ヶ月以上前)

心身のコンディションを考えたら一度退校(っていうのかな?)したらどうでしょう。
やたら怒鳴ったり機嫌によって優しかったり厳しかったりの教官っていますよね。
今はその手の人間を相手にしてられる状態じゃないんじゃないでしょうか。

今はまずは体をしっかり休めて、
体勢を整えてからいつかもう一度やりたいと思ったときにやればいいんじゃないかと思います。
今は無理して免許取得と戦うときじゃない。

お金はもったいないですが、
それよりも大事なことがあるのでは?

通勤に必要とのこと。
私は田舎暮らしなので通勤や買い物に足が必要なのはよくわかります。
そこで、とりあえず原付免許を取ってはどうでしょう。
学科試験と午後から少しスクーターに乗る程度で取れます。
家の近くの国道は原付ではこわいかもしれませんが、走れないことはない。

カブも50ccでもじゅうぶん使えますよ。
それでバイク自体に慣れて、ステップアップしたいと思ったらそこでまた考えれば。
カブならあとあと乗り換えの時にも結構なお金で売れると思います。

ここにはバイク好きがうじゃうじゃいます。
いつでも顔を出してください。

無理せずお大事に。

書込番号:23274190

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22156件Goodアンサー獲得:1997件

2020/03/09 09:27(6ヶ月以上前)

大変な経験でしたね。生還おめでとうございます。

まず、その教官がプロとして失格であることは確定なんで、教習所にクレーム入れましょう。
バイクの教習も危険がゼロな訳ではなく、たまに人が死ぬので怒鳴ることを全面否定はしないですが、半クラの失敗が危険行為とも思えず、単に教え方がヘタなのを怒りをまき散らすことで誤魔化しているようにしか見えません。
一般的には教習所の教官は教え方がヘタなので、結局は自分で乗り方を見出すしかないです。
今すぐ電話を。

半クラなんて、教え方がわかっていれば簡単な話なんで、ぶっちゃけわたしが30分も教えたら出来るようになると思います。
なのでバイク乗りとしては諦めて欲しくないのですが、別にこれで終わりでもないし、買うのがスクーターなら今無理しなくてもいいと思います。

>「甘ったれるな」や「根性がない」と言われれば否定はできないのです。

じゃなくて、半クラごときは乗り越えてしまえば簡単な事なんで、あんまり大げさに考えなくていいかと。

以下、やり方。

教習所では「クラッチを徐々に離すと同時に、アクセルを徐々に開ける」と習うと思いますが、これは間違いです。ベテランライダーでそんなことしてる人は居ないと思います。

クラッチは、押し付ける力に比例してトルクが伝達されます。回転が合ってないのに徐々に離したらエンストするに決まってます。だから、坂道だけでエンストするわけです。

クラッチの離し具合とアクセル開度は一定の組み合わせがあります。なので、この2つはコンビネーション操作です。(回転を上げるために少しアクセルが先)
「右手で少しアクセルを開ける、左手を少し離す」「右手を中くらい開ける、左手を中くらい離す」「右手を大きく開ける、左手を(少し)大胆に離す」
このコンビネーションを練習してください。(バイクがなくても出来ます。バカバカしいと思わずやってください。イメージトレーニングは大事)
エンジン音を真似で「ブーン」って口で言いながら操作しましょう。半クラの間は、音の高さは一定、速度が乗って来たら勝手に回転が上がります。回転が上がり始めたらクラッチは完全につなぎます。

3つくらいのパターンを覚えたら、このどれを使うときでも同じですが、この状態をバイクが加速して回転が合うまで維持します。「徐々に離し」たらダメ。これは、平地の発進の時にも練習できます。

坂道なら、ブレーキを離しても動かないように維持し続ける練習が有効です。前に出そうになったら、一旦クラッチ全切り、アクセル全閉して半クラをやり直します。慌ててアクセル戻してクラッチを離してしまうとエンストします。
半クラ中に慌ててアクセル開けても遅いです。「様子見て開ける」はダメです。人間の反応は遅いし、アクセルもレスポンス遅いので間に合いません。だからエンストします。調整するのではなく、最初から「一発で当てる」必要があります。

クラッチとアクセルは必ずコンビネーション動作。失敗したら必ず最初に戻ってやり直すこと。これだけでエンストを回避できるようになります。

正しい操作がわかったら、後は、数をこなすことです。

一応やり方を説明しましたけど、続けるかどうかはあなたの自由です。
わたしはバイク乗りなので応援したいですけど。

>今になって考えてみれば出不精な人間が、そう簡単に外に出るわけがないな

あなたは今、病み上がりに立ち向かって教習所に通っているのでは?
わたしも出不精ですが、バイクは好きな時、気が向いたときに一人で自由に出かけられるから、むしろ向いてると思いますけどね。

そういうのって、割と勢いというか、外に出始めると外に居たくなるものです。
キャンツー楽しいですよ。絶景や豊かな自然の中で、ゆっくり自分のペースで自分の選んだお気に入りの道具に囲まれて過ごせる。

仕事が始まると、精神は高揚しますが、その分ストレス発散できる自分の好きなものを見つける必要があります。

人生において「やり遂げる力」は割と重要です。
それは根性論ではなく、やり方を知るって事です。

書込番号:23274234

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 S.P.Q.Rさん
クチコミ投稿数:9件

2020/03/09 10:24(6ヶ月以上前)

>('jjj')さん
仰られていることはごもっともです。
最寄り駅の駐輪場の定期利用が通ったので、しばらくは自転車で駅まで行くことになりそうです。

>Shinsyudaisukiさん
歓迎会は確かにありそうですね... 考えておりませんでした。
ストレス解消は今ある方法でも十分間に合っておりますので、仮に免許を取るなら移動手段の一つとして取ることになります。

>多趣味スキーヤーさん
就職もあるので、仰られている通り身体を休めてからもう一度やってみようという方向になりました。
父親と相談してみて、身体が完全ではないうえに服用薬の作用もあるので...
おすすめして頂いた原付ですが、自動車免許は既に所持しておりますので、近々見てこようと思います。
また、言い方が悪いですが、近所の教習所は変な教官ばかりです。
元白バイ隊員だったとかで、それにあぐらをかいているのがほどんどです。

>ムアディブさん
クラッチ操作の説明、大変感謝しております。
教官も人なので、出来不出来があるのは理解していおりますが、正直呆れております。
勢いで外に出て、遠出をするのは楽しいですよね。
自分もスポーツバイクを主に乗っておりますので、多少ですがわかります。
今は身体最優先でいこうと考えており、教習所は退校しようと思っております。
身体が不自由なく動かせるようになった際に、もう一度挑戦します。

書込番号:23274316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22156件Goodアンサー獲得:1997件

2020/03/09 12:39(6ヶ月以上前)

そうですか。決意なさったんですね。
応援しますよ。

しかし、退校ではなく切り替えも出来ると思います。
現状、ATで問題ないなら、クレーム入れてるのにさらに怒鳴ってくる人は居ないと思いますがね。

書込番号:23274483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:17件

2020/03/09 19:20(6ヶ月以上前)

>S.P.Q.Rさん

>そのほか、自分は恥ずかしながら坂道発進が大の苦手で、何度もエンストしては怒鳴られております。

お客様に給料貰っているのに怒鳴りつけるばかがいるの?
お客様がなぜ怒鳴りつけられなければならないんだというべきです。

書込番号:23275065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:52件 通勤日誌 

2020/03/09 20:05(6ヶ月以上前)

今晩は。

>S.P.Q.Rさん
せっかく普通二輪の免許を取る気になったのに、一教官の不適切な対応が気持ちが萎えた原因の一つとなったのは残念です。

四輪の教習ならば、教官を選べる教習所が増えているのですが、二輪となると1対1の教習ではないため、教官を選べないですね。
仕事で危険作業をしている作業員を見つけたら、私でもまずは怒鳴ります。やさしい声では危険作業している人には声が届かないのですよ。注意を引き付けるのが目的です。
教官をかばうようになりますが、良い方にとらえれば、怒鳴った教官もまずはこちらに向かい合ってもらいたくて、怒鳴ったのではないでしょうか?なにせ、教習中はバイクの騒音とヘルメットのせいで聞こえにくくなっているため、怒鳴るくらいの大きな声でないと教習生に声が届かないですからね。今の時代、本気で怒鳴ってばかりだと、お客さんからのクレームですぐに首になっちゃいますから。

もうすでに教習中止を決断しているようですので、ムアディブさんがおっしゃられているように、教習を再開した場合、コースを変更した場合について教習所の対応内容を確認しておいた方が良いです。
私が通った教習所では、二輪の免許の後、10年以内なら大型二輪の教習料金が割引になるようです。(私の場合は20年以上たってからで、60歳を超えていたので割引は有りませんでした。)

書込番号:23275129

ナイスクチコミ!0


スレ主 S.P.Q.Rさん
クチコミ投稿数:9件

2020/03/09 20:08(6ヶ月以上前)

>ムアディブさん
退校も検討したのですが、薬の服用期間が半年なので、その間に教習期限が来てしまう恐れがあるため、切り替えではなく退校という形でけじめをつけさせて頂きます。

>かに食べ行こうさん
それに関しては自分自身も技量不足もございますが、怒鳴られてばかりで気力を削がれてしまいます。
元白バイ隊員だと自慢し、それにあぐらをかいている方がほとんどでしたので、「教えている」のではなく、「元プロの俺が教えてやっている」という考え方なのだと割り切るしかないです。

書込番号:23275135

ナイスクチコミ!0


スレ主 S.P.Q.Rさん
クチコミ投稿数:9件

2020/03/09 20:46(6ヶ月以上前)

>暁のスツーカさん
仰られていることは理解しております。
ヘルメットをして、エンジン音の響く中ですから、怒鳴るようになってしまうのは必然的だと考えております。
また、一教官だけではなく、その教習所の教官のほとんどが同じような態度でした。
ここから先は自分の愚痴になってしまいますので、気分を害されるようであれば差し控えて頂ければ幸いです。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
元白バイ隊員だと自慢し、それにあぐらをかいている方がほとんどでしたので、「教えている」のではなく、「元プロの俺が教えてやっている」と捉えられてもおかしくないような態度で接してきます。

見通しの悪い交差点から出る際に、わざとギリギリの距離で強引に右折しようとしてきたり、自由走行時間(教官が後ろからついてくる)をしていた際に、卒検をしている教習生が交差点を右折しようとしていたので道を譲った際にも、「何で譲るんだ。お前が優先なのわかってるだろ。」や「次やったらぶつかってやる。」と言われたこともありました。

前者については、実際の路上でも起こりえますので、それを想定していなかった自分が悪いんだなと納得できますが、後者は納得いきません。
大体、教官方も口を酸っぱくして「道路は譲り合いの精神だ。」と言っていたのに、いざそれを実行してみれば恫喝じみたことを言われるのですから、教官とコースを周っていた際にも、卒検の方に譲っていたのに、これではあんまりです。

また、女性や少しガラの悪そうな人には怒鳴らない割に、自分のような大人しい性格の人やガタイの良くない細い人などには、ちょっとしたことでも怒鳴りつけてきます。
例えば、一本橋のタイムが7秒に満たない場合や、縁石との距離が1mを保てていない場合などです。

いい教官もいましたが、大半が上記のような方ばかりなので、教習中は体力的にも精神的にも疲れます。
正直、仮に小型二輪ATを取るのであれば、別の教習所も検討しています。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

書込番号:23275190

ナイスクチコミ!2


スレ主 S.P.Q.Rさん
クチコミ投稿数:9件

2020/03/10 12:44(6ヶ月以上前)

>手乗りPCXさん
>コピスタスフグさん
>鉄騎、颯爽と。さん
>Tio Platoさん
>('jjj')さん
>Shinsyudaisukiさん
>暁のスツーカさん
親身に相談に乗って頂き、誠にありがとうございました。
当面は服用薬の関係で教習自体ができないので、一度退校という形でけじめをつけさせて頂きます。

書込番号:23276324

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:14件

2020/04/15 13:01(5ヶ月以上前)

小型二輪なら最低で教習2日で終わるかと。
そんなに時間無いですか

書込番号:23340312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月18日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング