


賃貸用に調光調色ができるシーリングライトを買おうと思っているのですが、ダイヤル式のリモコンのあるシーリングライトが中々見つかりません。
スイッチにつけるダイヤルは見たことあるのですが、リモコンでダイヤル式のはありますか?
リモコンのスイッチ式で調光を1弾ずつ下げるとなると一回ずつ押さないといけないとおもうので11段階とかあると時間がかかりそうなのでダイヤルでひねって一気に下げたいです。
スマートリモコン?というののアプリを使ったら一気に調光を下げることができるでしょうか?
書込番号:23285097
0点

当方シーリングライト初心者です。
間違えてヘルプの方では無い方に書き込んでしまいました。
書込番号:23285105
0点

>LetsTryさん
こんにちは。
まず、調光の変更ってそんなにしますか?
実用使いでよくあるのが、全灯とメモリー灯ぐらいでしょうか。
もし、使いたい明るさや色が2つ以上であるなら、複数記憶するメモリー機能の物が良いでしょう。
例えば、日立の明かりセレクト機能がついているものであれば、4つの明るさを記憶することは可能です。
まあ、全般的に日立の操作感って、(特に多機能なやつ)今風な直感的じゃなく、一昔前の親父的多機能インターフェースって感じなので使いこなし難いと思う人が多いんですがね。
まあ、複数メモリー機能は他社でも探せばあるんじゃないかと。
あとは、昼と夜、天候などで明るさを変えたいならいっそセンサーでの明るさ制御にしてしまった方が楽です。
(まあ、人間の目って結構明暗順応するのでその機能も一度使わなくなったら使わなくなるけど^^;)
あと、私が見た照明のスマートリモコンは結局画面に明と暗がカイてあって、そこをタップしてゆくタイプでした。
多分、ソフトによってはメモリーとか仕組み的には出来そうだけどね。
書込番号:23285804
0点

>ぼーーんさん
返信ありがとうございます。
センサーでの明るさ調整はちょくちょく暗くなったり明るくなったりしそうで不安ですね。
確かにそんなに調光は設定しないですが気分によって調光調色はするかもしれません。
そのたびに一回ずつ押していくのはめんどくさくなってしなくならないか心配です。
まあスマホでの操作ならタップも楽かもしれませんがライトのボタンってなんかワンテンポツーテンポ遅くゆっくり変わるイメージがあったためダイヤルで一気に変えたいなと思いました。
日立もあるんですねちょっと探してみます。
書込番号:23286437
1点

スマートリモコンというものは、既存のリモコンの動作を記憶させて使用しますので基本的に使っているリモコンと同じ動作しかできません。
ボリュームのように使うなら、リモコンの調光ボタンを長押しするしかありません。
書込番号:23287127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヒマツブシZさん
返信ありがとうございます。
長押しして切り替わっていくのですね。
てっきりそういうのは一回ずつボタンを押さないと切り替わらないと思ってました。
ということはスマホで操作するときも長押ししていれば大丈夫でしょうか?
そのたびに音が♪ピッピッピというのでしょうか?
書込番号:23288976
1点

>ぼーーんさん
>まあ、全般的に日立の操作感って、(特に多機能なやつ)今風な直感的じゃなく、一昔前の親父的多機能インターフェースって感じなので使いこなし難いと思う人が多いんですがね。
ちなみに多機能のリモコンを見たことがないのですがこういうのは直感的にできそうですがどういうリモコンが一昔前のようなリモコンになりますか?
書込番号:23288981
1点

明かりセレクト機能搭載ってこんなのです。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/lighting/lineup/led_ceiling/ahs_eh/index.html
これの取説読んでもらえれば、リモコンの使用感はイメージ出来ると思います。
書込番号:23290833
0点

私が思うに人を見下したような物言いに対するスレ主さんの皮肉の質問返しだと感じるのですが、違いますかね。
客観的に考えて一昔前のリモコン言われて知りたいと思います?知りたくもないけど質問したのはそういう事だと思います。
ご丁寧に質問に対して答えてらっしゃいますが 笑
おめでたい人だ 笑
書込番号:23291899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぼーーんさん
ありがとうございます。
明かりセレクトってこういう機能なんですね!
ありがとうございます。
>ヒマツブシZさん
いえいえ
皮肉とかなんでもなく当方シーリングライト初心者だったので単純にどんなリモコンか本当に気になりました。
誤解を与えるような質問でしたね
書込番号:23298229
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シーリングライト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/14 11:56:25 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/15 12:19:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/11 9:23:13 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/02 12:40:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/26 11:54:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/25 20:03:17 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/09 11:31:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/08 22:01:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/19 10:46:21 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/08 2:05:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
シーリングライト
(最近3年以内の発売・登録)





