『ホイールサイズ・ナット・耐用年数について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車用ホイール

『ホイールサイズ・ナット・耐用年数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用ホイール」のクチコミ掲示板に
車用ホイールを新規書き込み車用ホイールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

車用ホイール

クチコミ投稿数:21件

現行のシエンタ、G Cueroですが、純正がスチールホイールのため、アルミホイールに交換を計画しています。
純正タイヤをそのまま使用しようと思っています。
純正タイヤは185/60R15 純正ホイールは15×5.5J インセット+39mmです。

アルミホイールの候補は、@15×6J インセット+45mm A15×5.5J インセット+43mmです。
@の場合、純正タイヤの取付位置より内側に約12.4mm,外側に約0.4mmになるようです。
この場合内側約12.4mmも入りますが、車体に当たったりしないでしょうか?
Aの場合、純正タイヤの取付位置より内側に4mmになりますが、乗り心地って不安定になったりしないのでしょうか?

純正ナットはM12×P1.5 ナット径21の貫通ナットが使われていますが、上記のアルミホイールに使用可能でしょうか?
袋テーパーナット(60%)を準備するならば、ナットの径・長さってどの位のが必要なのでしょうか?
アルミホイールは取付穴径32 取付穴深度33.3mm or 35mmです。

アルミホイールの耐用年数ってどのくらいでしょうか?以前乗っていた車のアルミホイールをスタッドレスタイヤ用に使用しようかと思いますが、なんせ13年もなりますのでちょっと不安です。

長文をなりましたが、ご教示お願い致します。





書込番号:23296290

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10054件Goodアンサー獲得:1409件

2020/03/21 08:50(1年以上前)

>Roberto Baggioさん
シエンタのタイヤは185/60R15(ホイールは5.5Jx15 ET39)と195/50R16(ホイールは6Jx16 ET45)の2種類。
https://toyota.jp/pages/contents/sienta/002_p_003/pdf/spec/sienta_equipment_list_201809.pdf

@どちらのホイールでも大差はないと思います。
Aともに影響はないでしょう。
ただ、185/60R15をそのまま履くなら、5.5Jで良いのではないでしょうか。
逆に195にしたいなら、6.0Jですが、16インチになります。
乗り心地等に大きな差はないと思いますが、15インチのまま185→195は速度計が狂います。

ホイールナットは車に合わせるのではなく、ホイールに合わせて用意してください。

書込番号:23296369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2020/03/21 20:54(1年以上前)

>funaさんさん
ご回答ありがとうございます。

第一希望は@15×6J インセット+45mm なんですが、
Aの15×5.5J インセット+43mmだと、純正のタイヤ位置から単純に内側に4mm入ってしまうので
見た目がどぉかな〜って思っています。
それに比べ@の15×6J インセット+45mm だと、外側に約0.4mm出るので見た目にあまり変化ないと思っています。
ただ内側に約12.4mmも入るのが心配でした。

Aの5.5Jのほうが良いのはどんなところでしょうか?

ちなみに、タイヤは純正の185/60R15を使用するので、16インチは考えておりません。

書込番号:23297750

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:47件

2020/03/21 21:12(1年以上前)

>Roberto Baggioさん
インセットなどのマッチングは各メーカーがデータを集めているので、マッチングリストなど確認するのが良いかと思います。

ナットは純正もテーパーですかね?社外品のアルミホイールは汎用性を持たせるためにハブ径を73mm?など一番大きいサイズにされているので、センター出しにはテーパーナットもしくはハブリングが必要になります。
純正ナットがテーパータイプでないなら別にナットかハブリングを買うのが良いと思います。

書込番号:23297795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)