『オーブンレンジ購入に悩んでます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オーブンレンジ購入に悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子レンジ・オーブンレンジ」のクチコミ掲示板に
電子レンジ・オーブンレンジを新規書き込み電子レンジ・オーブンレンジをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

オーブンレンジ購入に悩んでます。

2020/03/21 20:58(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ

スレ主 mikanminimさん
クチコミ投稿数:8件

現在ホームセンターで購入した安いターンテーブルのオーブンレンジを20年間使ってます、ケーキもパンもこれで焼いていてました。まだ壊れないのですが、いい加減回らないオーブンレンジを購入したいと電気屋さんにていろいろ見て悩んでおります。

予算は5万円前後で、今のところ候補に
東芝石窯ドームER-TD3000と
PanasonicビストロNE-B806で悩んでおります。
どちらがオススメかなどありましたら助言いただけましたらと思いまして書き込みさせていただきました。
どちらも上位機種のひとつ前で、やはり一長一短ありまして、、しかし予算がありますのでf(^^;

普段は残ったご飯やおかずの温めが主です、しかし新しいオーブンレンジになりましたら、せっかくですので料理や油を使わない唐揚げなどもやってみたいです、またパンやピザを時々とケーキを年に数回焼きます。

@ビストロでも2段でパンがむらなく焼け、ケーキも綺麗に焼けますでしょうか?またレンジによる温めや解凍むらや野菜の温めむらなどはないでしょうか?
Aまた石窯ドームもレンジによる温めむらや、解凍むらや野菜の温めむらなどはあまりないでしょうか?油を使わない揚げ物がおいしくできますでしょうか?煮物はできますでしょうか?
Bオーブンを使うと外側が異常に熱くなるとの書き込みを見ました、壁につけて置きたいのであまり異常に熱くなるのは困るのですが、思わず子どもが触り火傷なども困ります、しかしオーブン温度が300℃くらいまで出るオーブンはみなどの機種も異常に外側も熱くなるものなのでしょうか?音のうるさいなども気になる所ですが、、、やはりメーカー機種によりうるさいうるさくないあるのでしょうか?f(^^;

質問ばかりですみませんが、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:23297756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2020/03/22 12:45(1年以上前)

>mikanminimさん
こんにちは。

側面の熱に関しては私も判らないので言及しません。
(私の持っている東芝は熱くならない)

どちらを選んだらという質問だと、両面焼きグリルを使いたいならパナ、そうでないならどっちでもと言った感じです。
で、さぞ現代のオーブンレンジは技術革新が進んだ魔法の調理箱だと思っていらっしゃるイメージの方は多いですが、
過大な期待はしない方が良いです。
以下、ご希望とその可否をお伝えできればと。

>普段は残ったご飯やおかずの温めが主です
操作感で楽になる事はあるかも知れませんが、現状のオーブンレンジが問題ないならあまり変わらないかも。
温まり過ぎとかムラもあることはあります。

>油を使わない唐揚げ
私は油で揚げた方がやっぱり美味しいです。良く言えばヘルシー、悪く言えばパサパサです。

>またパンやピザを時々とケーキを年に数回焼きます
これは、更新する意味がある機能差です。
熱風対流&2段で素早く予熱が出来て多くの物が焼けます。
しかし、300℃調理は実質無理で、大体230〜250℃ってイメージですね。
それでもそれ以下のヒーター式の実質200℃よりは高いし、やりたい事の幅は広がります。

以上、
ざっくりと考えると、今の使い勝手で問題ないならターンテーブル式の重量センサー搭載レンジ。
オーブン機能を強化したい(ふんだんに使う)なら、お考えの2機種含む上位オーブン機能付きモデルを選びましょう。

書込番号:23298986

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 mikanminimさん
クチコミ投稿数:8件

2020/03/22 15:24(1年以上前)

>ぼーーんさん
お返事ありがとうございます!
大変詳しくありがとうございます。

そうですよね、魔法の調理箱のような、はありえませんねf(^^;
ついついカタログをいろいろ見ていると夢の様な事が書かれているので過剰に期待してしまっていたなと、我に返りました、、今使ってるオーブンレンジは、お肉の解凍は必ず火が入ってしまい半分焼けてしまいますし、パンを焼くにも個数が少しずつしか焼けず、発酵温度も高めで直ぐに乾燥して、何度も天板だして冷まして焼いての繰り返しでして、まぁ、安いオーブンレンジだからそんな物と思い使っていましたが、やはり高いお金を出して買う家電にはそれなりに期待をしてしまいそうでした、、、汗
最初は今よりは何でも高性能になってるだろうからと、三万円代を見てましたが、見てるうちに欲や定員さんの勧めで、もう少し良さめな物と欲がでてしまいました。。
価格を見てると今、定価から大分値段が下がっている様なので今買った方が良いかと少し焦っておりました。突然思い立って価格を見ているので変動に勉強不足かもしれませんが。。。f(^^;

選択肢にあった2つの機種は、ビストロの両面焼きグリル以外は性能は同じと考えて宜しいでしょうか?
希望は2段で一度に沢山のパンやクッキー、ピザをも2段でよりむらなく焼ける物を希望としております、それも性能としてはどちらの機種も同じでしょうか?また操作性が簡単な方も助言いただけましたやありがたいです、今一度、宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:23299248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2020/03/22 21:43(1年以上前)

私は東芝を使っているので、東芝のオーブン機能は一定に満足しています。
ただ、私の時代は300度設定で30分まで可能だったので、それに比べれば劣ります(他社もですが)。
で、東芝を選んだ決め手は操作感の良さですが、パナも慣れればという感じなので、別に次にパナを買う可能性は全然あります。

家電店員は利益上げてナンボなので、高いものを薦めるのは仕方がありませんが、
不必要なものにお金をかける必要はなく、必要十分の機能をサポートするものを選ぶと良いと私は思います。

解凍ですが、赤外線式は自動解凍が苦手なので、一番期待しないほうが無難な機能です。
我が家も時間がある時は200W5分の裏返しの繰り返し、時間がない時は600W30秒の裏返しの繰り返しでやった方が早いです。

書込番号:23300038

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 mikanminimさん
クチコミ投稿数:8件

2020/03/23 14:09(1年以上前)

>ぼーーんさん
大変親切に詳しいお返事ありがとうございます!
とても参考になりました!

ぼーーんさんお使いの東芝オーブンは300℃が30分も続くなんて凄いですね!!今のはどの機種も5分との事でかなり違いますね(^^;
先ほどお店に行って実物商品を触ってみました、やはり東芝のダイヤル扱いやすかったです、定員さんにはかなり東芝を勧められました、また次に勧められたのが、ヘルシーシェフMRO-W1Xでした、掃除のしやすさと重さを計ってが、良いところと、、、更に悩みの候補を増やされてしまいましたが(^^;

解凍方法も教えていただきありがとうございます!ワット数も変えてレンジできるなんて、やはり新しいオーブンレンジは凄いと思いました!うち、かなり古い物を使ってますので(^^;

なかなかどの機種もメーカーも同じ値段層のものは大差がないみたいなので、なかなか結論出ませんが、ぼーーんさんの助言も参考にもう少し検討して決めたいと思います!本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:23301078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「電子レンジ・オーブンレンジ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入して一週間で壊れました 1 2025/09/21 11:08:20
オーブンのあと 2 2025/09/19 8:17:21
購入しました 0 2025/09/18 9:16:35
ついに壊れました 0 2025/09/17 16:20:12
43,000円也 0 2025/09/13 22:40:57
スチームを使った庫内のお手入れについて 0 2025/09/12 9:11:36
庫内灯 2 2025/09/12 19:36:00
買ってよかった 0 2025/09/09 21:56:25
レンジの扉のゆるみ 0 2025/09/09 0:26:03
天井がフラットではない 0 2025/09/08 0:33:21

「電子レンジ・オーブンレンジ」のクチコミを見る(全 41601件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング