『光回線速度について』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『光回線速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

光回線速度について

2020/03/22 23:29(7ヶ月以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:52件

測定画像

インターネット光回線についての質問です。


当地域では局所的な難視聴地域で街全体がケーブルネットになっています。

ケーブルネット会社が地デジ電波ネットワークの他にインターネット光回線・電話にも対応したのでau光(戸建て)から乗り換えました。全てが光回線ケーブル一本で事足りています。

これは前置きなのですが光回線は1Gbpsの契約です。よく質問に上がるのは「遅い」という事ですが、逆に現状で600〜700Mbpsの高速な数値が出ています。

速度が出ているので当たり前ですがブラウジング環境にストレスはありません。またゲーマーではないのでゲームは全くせず、ブラウジングとネットショッピング(動画もほとんど見ません)くらいなのでオーバースペックだと思っています。

疑問点は、これだけの速度が出ていてパソコンのハード面が追いついてくるのか?という事です。特にHDDへの書き込み速度です。

以下はだらだらと長い文になってしまうので、切り捨てて頂いても構いません。回答頂けたら嬉しい(面白い?)程度です。

ゲームや動画に興味はないのにPC自作が趣味で最近までSkylake世代のCore i7 6700KとGTX1070を使っていました。(気分で)マザーボードとCPUを交換しようとなり、オーバースペックだなぁという事を鑑みてCoffee Lakeのi3-9100Fへグレードダウンしました。

グラボはGTX1070のままですが、例えば(Amazonプライムなど)動画を購入してダウンロードする場合、いくら速度が出ていても(起動ディスクはSSD・SATA3)ハードディスクが5400rpmのものなので、ハードディスクへの書き込み速度が追いつかなくて、回線速度が高くても無意味なのではないか?という事です。

PC機器は進化が早いですが、ここ数年は劇的な進化は(例えばチップセットやPCI-express・メモリー等)していないなぁ・・・と思います。特にHDDは(容量が増えた事はあるにせよ)プラッターの密度?が上がって、体感で少し速くなったと感じたとしても、昔ながらのものですよね。M.2スロットなら10Gbps〜32Gbps程度という事なので体感出来る?(それでもチップセットの構造がボトルネックになる?)

例えそうであったとしても、実際にはM.2スロットをデータ保存ディスクにするには容量的にも価格的にも辛いものがありますし、データのバックアップともなると益々旧来以前のHDDが第一選択肢なので、回線速度の無意味さが疑問に思えてなりません。

詳しい方がいらっしゃいましたら、色々と教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

書込番号:23300243

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:6634件Goodアンサー獲得:717件

2020/03/22 23:40(7ヶ月以上前)

回線の帯域幅に対して、はいってくる客がまだ少ない、
空いているから速いのでしょう。ベストエフォットだから、
混んでくれば状況は変わりますよ。

書込番号:23300259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7227件Goodアンサー獲得:887件

2020/03/22 23:41(7ヶ月以上前)

測定した結果、600Mbps前後の速度が出ていていい感じなんだけど、HDDの速度が追いつくのか、ってことですよね。
MB/sに単位を変換すると単純に8で割ったとしてせいぜい80MB/s、十分HDDでも出る速度なのでハードが追いつかない、という速度にはまだ達していませんから心配いりませんよ。

書込番号:23300261

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:37867件Goodアンサー獲得:6674件

2020/03/22 23:50(7ヶ月以上前)

>600〜700Mbps
>特にHDDへの書き込み速度です。
75〜87.5MB/s
シーケンシャルであれば、最近のHDDだと200MB/s近く出しますから、許容範囲内です。
また、いきなりHDDに書き込むのではなく、メモリを使用してとなるので、何十GBともなるようなデータでなければ大丈夫です。

ゲームの場合は、マップ情報などすべてを送受信しているのではなく、マップデータはPCにもたせておいて位置情報をやりとりして、どのマップを表示するかなどとなります。
この場合、PC本体のストレージ能力にかなり左右されます。(並のネット回線であれば)

>回線速度が高くても無意味なのではないか?という事です。
結局の所、何をするかによります。
通販しかしてなければ、そこまで高速なモノで無くとも十分です。
ゲームのように使用時は常に安定して必要とする場合もあります。
グラウド利用したデータベース利用などもあります。
自分の行う内容より、多めであれば快適となるので、余剰分に関しては心のゆとりと考えておけばいいです。

>よく質問に上がるのは「遅い」という事ですが
那由多紬さんのお住まいがかなり良好な環境であると思われます。
従来の同軸ケーブルではなく光回線を用いた接続であること、周囲の利用者が少ないモノと思われます。
同軸ケーブルでは遠いと遅く、さらに上がりが極端に遅く、周囲の利用状況にかなり左右されるものでした。
それが、光回線に移行したことでかなり改善しています。
ただし、ベストエフォート方式となるため、その地域でヘビーユーザーや利用者が多くなると、速度低下する可能師はあります。

書込番号:23300279

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2020/03/23 05:45(7ヶ月以上前)

>クールシルバーメタリックさん

8で割る?とは知らなかったのでググってみました。

「b」と「B」の違いについて「Mbps」の「b」は「bit」(ビットの略)を意味します。「MB/s」の「B」は「Byte」(バイトの略)を意味します。「b」と「B」の関係は、「8bit = 1Byte」です。「Mbps」を8で割った数値が「MB/s」にあたります。

なるほど!と思いました(無知ですね^^;)

速度が速い恩恵を充分受けられるのだなぁと嬉しくなりました。ありがとうございます・m(__)m

>ZUULさん

丁寧なご回答ありがとうございます。メモリーは32GB積んでいるので益々快適という所でしょうか。ゲームをやらなくても恩恵があるのですね。ありがとうございます。m(__)m

>パーシモン1wさん
測定したのは(恐らく)一番遅くなる日曜の9時前後のものです。昼間だともっと速度が上がるんですよ〜。ベストエフォートなのは知っているので、今後も安定的に速度が速いままとは思っていませんが、ハード的に対応できるという事で安心しました。

書込番号:23300463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)