『ゲーム中、PCが真っ暗になりビープ音』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ゲーム中、PCが真っ暗になりビープ音』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

ゲーム中、PCが真っ暗になりビープ音

2020/03/25 19:54(8ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 aodaidaiさん
クチコミ投稿数:3件

先日ゲーミングPCを購入しまして、何も不自由なくゲームをプレイしていたのですが。

マインクラフト のPixelmonというMODを入れて遊んでいたら(このMODでのプレイは3日目くらいです、買ってからは2週間近く経過しています)

急に画面が真っ暗になり

ぴーぴーぴー という音(回数は覚えていません)が鳴り、びっくりして強制終了を押してしまいました。

この原因が何かは分かりませんが、色々検索していると、CPU?の温度というものが高いのが原因なのかと思い HWMonitorというもので測ってみると 以下の画像になっていました
※マインクラフト ゲーム中です

この温度?は正常なのでしょうか?またどうすれば治りますか?

このままプレイしていて平気でしょうか?

また、グラフィックボードのファンが回ってない?ような気がするのですが、大丈夫なのでしょうか?

無知なので、やさしい回答お待ちしています。

・スペック
マザーボード:B450M steel legend
グラフィックボード:1660SP
CPU:Ryzen5 3500
CPUクーラー:付属品
RAM:16GB
SSD:M.2 1TB
OS:win10 64bit
電源:玄人志向550W ATX電源

追記
また、FF14(高画質設定?)でプレイ中も、temperatures という部分のPakage(Node 0)という場所が72℃〜74℃までいっていました。

書込番号:23304985

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25936件Goodアンサー獲得:4002件

2020/03/25 20:11(8ヶ月以上前)

・温度の件は付属のクーラーだろうから冷却が良くないのは分かります。
 PCケースのサイドカバーを開けたままでゲームやってみて、温度が下がる方法でかなり改善なら、そして真っ暗とビープ音も無いなら
 CPUクーラーを買いましょう。


・メモリーそのものが軽微な不良の可能性もあります。
まずはしっかりとグッと挿しこんでみること。
それでも同じエラーになるなら、Memtest86を実行しましょう。https://www.memtest86.com/

書込番号:23305026

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:13723件Goodアンサー獲得:2636件

2020/03/25 20:30(8ヶ月以上前)

また、FF14(高画質設定?)でプレイ中も、temperatures という部分のPakage(Node 0)という場所が72℃〜74℃までいっていました。

特にものすごく高いという温度ではないですね。

先日ゲーミングPCを購入しまして、何も不自由なくゲームをプレイしていたのですが。 → これはBTOを買ったという意味ですか?それならまずは販売店に聞く方が無難です。クーラーの差し替えなどについても販売店の許可を得るか、交換してもらうかした方が良いです(保証がありますから)

自作なら、色々いじっても良いとは思うのですが、まあ、メモリーくらいは問題ないでしょうけど

書込番号:23305074

ナイスクチコミ!0


スレ主 aodaidaiさん
クチコミ投稿数:3件

2020/03/25 20:42(8ヶ月以上前)

>あずたろうさん
サイドカバー?を外して、プレイしてみたところ高くなっても72℃くらいでした。
やはり、クーラーの購入を検討したほうがいいでしょうか?
クーラーを替える際、おすすめのクーラーはありますか?
また、グリス?を拭いて塗らないといけないみたいなのですが、RyzenのCPUは張り付いてしまうみたいなの見たことがあるのですが
どうやって塗り替えればいいのでしょうか?そしてグリスも新しく購入したほうがいいのでしょうか?

>揚げないかつパンさん
72℃〜74℃はそこまで高くないんですね・・・。
BTOではなく、自作・・・というと間違ってはないのですが、知人に組み立ててもらいました。
しかし、近日中に会うことは出来ないので、簡単であれば自分で少しいじれるのですが、恐怖感みたいなものはあります。


追記ではありますが、マインクラフトをプレイしていた際に、温度が高くなる瞬間?少し前?にPCが唸る?PCから音が出るといいますか、ブィーンという音が鳴りだしました。
黒い画面になってビープ音がする前も、ブィーンという音はしていて、黒い画面になる15秒前?くらいから、かくつきだしました。

書込番号:23305091

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25936件Goodアンサー獲得:4002件

2020/03/25 20:46(8ヶ月以上前)

System Fan(ケースファン)はCPU温度に関係なく、ゆるゆると一定に回ってるのですね。。

書込番号:23305097

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25936件Goodアンサー獲得:4002件

2020/03/25 20:47(8ヶ月以上前)

虎徹MarkUくらいには取り換えたほうが良いです。

書込番号:23305100

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25936件Goodアンサー獲得:4002件

2020/03/25 20:51(8ヶ月以上前)

元のCPUクーラー外す前には、CinebenchなどやってCPUを温めてから外すとよいです。
それもネジを抜いたら少し本体回してから持ち上げる感じかな。

書込番号:23305111

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25936件Goodアンサー獲得:4002件

2020/03/25 20:52(8ヶ月以上前)

グリスは新規CPUクーラーには付属しています。

書込番号:23305114

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:13723件Goodアンサー獲得:2636件

2020/03/25 21:03(8ヶ月以上前)

クーラーは替えても良いとは思う。

虎徹以外ならDEEP COOLのGAMMAXX GTE DP-MCH4-GMX-GTEとかでも、まあ、そこそこ冷えるとは思います。

ケースなどが分からないので、まずはどんな状態かサイドカバーを開けた状態の画像があると良いですね。

グリスはクーラーに大抵は付属しますので、それを使えば良いだけです。

クーラーを取り換える際には【スッポン】に注意が必要です。
※ CPUがクーラーにくっついてはずれてしまう現象、運が悪いとCPUのピンが曲がるなどします。

グラボはセミファンレスなら、温度が上がるまで回らないので、ゲーム中に回ってないなら問題です。

書込番号:23305145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:504件

2020/03/25 22:15(8ヶ月以上前)

参考画像

自作PCでしたら、クーラーを冷却性能高い好きなものに変えても、パーツ毎の保証なので大丈夫なのですがね。
その知人の人に頼んだとした場合、グリスの塗り方が悪かったのか、BIOS上でCPUファンやケースファンの設定はどうしているのか疑問です。
CPUやケースのファンコネクター接続ミスだったら、二度とその知人には頼まない方が良いと思われます。


Ryzen5 3500自体はメーカー仕様上では95℃までなので、まだ温度に余裕はあるはずなのですが、マザーのBIOS設定で80℃到達した際CPUクロックを落とす設定だったら、その動作を経験した事は無いので何とも言えないところです。
マインクラフトはシングルスレッド重視のゲームで、マルチスレッドに対応していなかったと思われます。
参考画像(※)の様にCineBench R20使い、マルチスレッド天井張付きさせたりシングルスレッドも確認して、CPUの温度上昇の具合をHWinfからモニターリングしてみると良いのかもしれません。
CineBench R20によるテスト確認行い、どれだけの温度上昇が起きているものなのか、モニタリングしてみてください。


※本格水冷マシンによる【CPU(非OC)、メモリー(DDR4-3200)、GPU(非OC)】定格運用例


私のマシンにはTIMグリスを使わず、汚れ防止にThermal Grizzly(サーマルグリズリー)のシートタイプCarbonautを利用しています。
CPU用グリスを塗替えるのでしたら、耳かき程度の量で充分です。
CPUクーラー取り外しに関して、既にあずたろうさんも書かれているように、CPUを少し温める具合にして取り外します。
理由はGoogle検索で探されると分かるものですが、【AM4CPUスッポン】のワードで検索して下さい。


パーツ毎の箱や取扱いマニュアルは揃っていますか?
仮に受領書(領収書)も全て捨ててしまったのでしたら、その時点で代理店並びにメーカーのパーツ保証は受けられません。
ケースの種類も分かりませんが自身で組まれていないと、配線取り回し含めて分からない事も多いでしょうから、マグネット付きLEDライトやドライバー等の工具を用意して、慎重に取り組まれた方が良いでしょうね。
自作PCの分解行為や組立ては自己責任なので、壊しても掲示板等のコメント書かれた第三者に責任は無く、分解された自身の自己責任として受け止めてください。

書込番号:23305307

ナイスクチコミ!0


spritzerさん
クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:248件

2020/03/25 23:23(8ヶ月以上前)

>aodaidaiさん

まずCPUの温度が負荷時70℃台なら心配する温度では無くむしろ通常動作温度範囲内になります。

気になるのはMOD入れてのMinecraftやFFプレイ時にセミファンとはいえグラボのファンが回らないのはおかしいように見えます。
ゲーム負荷時のグラボの温度も確認しましょう。
憶測になりますがグラボのファン故障などで温度が上がり続け、ハングアップしてる可能性もありますよ。

書込番号:23305449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aodaidaiさん
クチコミ投稿数:3件

2020/03/26 17:09(8ヶ月以上前)

皆様、多数の詳しい回答ありがとうございます。

故障だと思ったのですが、ここの回答を見るにBIOS?の設定でCPU温度の上限みたいなのが決められていて

そこに達してPCが落ちてしまった(詳しく言うと落ちたかどうかは分かりませんが)ということなんですかね?

またマインクラフト自体、自分のCPUとの相性みたいなものが合ってない・・・?ということでしょうか。

CPUクーラーの購入も急がなくて大丈夫でしょうか?

使用しているPCケースはCooler Master MasterBox Q300L というものです。

因みに、メモリ?の動作テストみたいなものは異常が無かったです、グラボのファンもマインクラフト、FF等のゲームのメイン画面では動作していなかっただけで、ゲーム中は回ってました。。。

とりあえず、マインクラフトはMODを使用してのプレイを控えますが、今後自分のすべきことはありますでしょうか?

また、何度も申し訳ありませんが、そこまで深刻な状況ではないということで大丈夫でしょうか?

回答よろしくお願いします。

書込番号:23306389

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:13723件Goodアンサー獲得:2636件

2020/03/26 17:30(8ヶ月以上前)

ます

>故障だと思ったのですが、ここの回答を見るにBIOS?の設定でCPU温度の上限みたいなのが決められていて
>そこに達してPCが落ちてしまった(詳しく言うと落ちたかどうかは分かりませんが)ということなんですかね?

ここですが、認識と違います。Ryzenのサーマルスロットリングの温度はtDieが95℃で発生します。また、熱集中のしやすいRyzenは温度上昇とともに最大周波数を抑える処理が行われます。
ですので、今回のブラックアウトとの因果関係は不明ですが、性能が落ちることが有ってもPCが落ちるなどは稀です。メモリーの周波数を上げてメモリーをシビアな範囲で動作させる場合はcIODなどが誤動作してPCが落ちてしまうことは考えられますが、それはかなりメモリーの設定などを詰めないと発生しません。
要するに、良いクーラーを使いたがる理由はこれで、性能を維持するために高い冷却性能を持つ方が有利で安定するからというのが理由です。

>CPUクーラーの購入も急がなくて大丈夫でしょうか?

もう、結論を申し上げてしまいましたが、メモリーを過度に詰めたりしてなく、性能がやや低くなっても構わないならクーラーを変えるという部分については著しく温度上昇が懸念される夏前に変えればいいとは思います。
また、CPUにとっては温度が高い状態よりも温度が低い状態を保つというのは半導体の特性を考えれば当たり前レベルの話で寿命などにも影響があります。
この辺りをどう考えるかでクーラーを変更するかの結論は出るかと存じます。

>また、何度も申し訳ありませんが、そこまで深刻な状況ではないということで大丈夫でしょうか?

これについては、現状はそこまで深刻ではないですが、何が問題があったのか?という方が問題なのだとは思います。因みに、CPUかどうかについても確定でもありません。
80℃にも達してないならCPUはまず落ちませんが。。。

書込番号:23306408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12963件Goodアンサー獲得:936件 縁側-ぶらりと旅をしてみたりの掲示板

2020/03/27 01:21(8ヶ月以上前)

単なる廃熱不足の熱暴走っぽい可能性。
メモリの86つかった負荷テストをかけたのかわからないのでメモリに不具合あるのかの判別も出来ていない。
MinecraftはビデオカードよりもCPUを酷使するゲームな筈です。
画質改善のmodを多用するとビデオカード負担も上がりますけども。

スレの流れからファン不足、冷却デバイスの性能不足が指摘されてます。
とりあえず側板外して使ってみてMinecraftをやりこんで同じく固まるかどうか?様子見じゃないですかね?
多分熱暴走原因なら板を外したお陰で固まるまでの時間が伸びるか、固まらないか?じゃないかと思います。
ってえかこの回答、あずさんの初回レスのまんま丸かぶりでした。
私はケースファン追加で済まないかなぁと思ってますけど無理かな?

書込番号:23307027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:504件

2020/03/27 05:57(8ヶ月以上前)

スレ主さんの理解度から、我々の言う意味を理解できていないのでしょう。
【クロックダウン=クロック落ちる=CPUの処理速度低下=CPUのサーマルスロットリング】で強制シャットダウンやブラックアウトじゃないんですよ。


ケースファンを何個使っているのかそれも書かれていないし、そのケースファン回転速度設定の状況も分からないと・・・
BIOS上のファンセッティングから、ケースファンセッティングを見直すことも必要なのでね。
ASRockのマザーだったらASRock謹製アプリ利用してファンセッティングも出来ると思うけど、他のアプリと競合によるエラーも無いとは言えない事から、BIOSでファンセッティング行うことを奨めたい。

書込番号:23307101

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング