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ダイハツの対応

2020/03/26 20:11(3ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ

「ダイハツ工業株式会社」の件について苦情があります。
ダイハツの販売店で購入した自動車について営業担当者に対してのクレームがあり、対象店舗の責任者に連絡してくれるようお願いしたところ、直接するように言われた。ダイハツとしては販売店の事は無関係であるようないな感じでした。何回も連絡しまいしたが、同じ回答でした。普通は、本社へのクレーム処理がきたら、社内ですぐ対応するのが、当然だと思われます。販売店へ連絡して、販売店側より連絡するのが、普通だと思われますが・・・
結局は、当方から連絡して、問題は解決しましたが、何か納得できない日々です。
他のディラーの対応もそうなんですかね!「ダイハツ」では、車検後に「アンケート」を実施して販売店舗の評価をしていますが、まずは、本社の方から評価すべきだと思います。「ダイハツ」で自動車を購入したことに後悔する日々です。
次の買い替え時は、他のディラーなどを検討すべきと思いました。
どこかよいディラーはないですかね

書込番号:23306599

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:58件

2020/03/26 20:25(3ヶ月以上前)

車が問題なのかディーラーの対応が問題なのか。

書込番号:23306625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5319件Goodアンサー獲得:353件

2020/03/26 20:26(3ヶ月以上前)

>みなみのとんくんさん


どういう苦情だったのでしょ?

書込番号:23306627

ナイスクチコミ!11


siphon0さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/26 20:27(3ヶ月以上前)

販売会社は別会社なんだから当たり前

書込番号:23306633

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:3701件Goodアンサー獲得:237件

2020/03/26 20:28(3ヶ月以上前)

ダイハツ本体と地元のディーラーは基本、系列が違いますからね。
ほとんどのディーラーはダイハツの名前を借りた地元資本の車屋さんですよ。

ダイハツに限らず無関係なんです。

書込番号:23306636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


里いもさん
クチコミ投稿数:36005件Goodアンサー獲得:3229件

2020/03/26 20:34(3ヶ月以上前)

>みなみのとんくんさん こんにちは

多分、Dでの対応の問題かと思いますが,全国のDはそれぞれ独立した組織であり、メーカーの人間が働いてるわけではありません。
ユーザーとDの間で何か問題が発生しても、車の品質保証に関すること以外はDに任されています。

従って、それ以外の問題については、我関せずです。

書込番号:23306649

ナイスクチコミ!9


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10164件Goodアンサー獲得:557件

2020/03/26 20:35(3ヶ月以上前)

>営業担当者に対してのクレーム

それは「販売店」または「販売会社」に言わなきゃダメですね。

例えばソニーのテレビをヤマダ電機で買って、(テレビの問題ではなく)ヤマダの店員に問題があった場合、
ソニーとヤマダのどちらにクレームを入れるのが筋ですか?

書込番号:23306651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:64件

2020/03/26 20:38(3ヶ月以上前)

>「ダイハツ工業株式会社」の件について苦情があります。
ダイハツの販売店で購入した自動車について営業担当者に対してのクレームがあり、対象店舗の責任者に連絡してくれるようお願いしたところ、直接するように言われた。

この手の質問よくあるが、メーカーとDの資本関係は通常は別だから全く別の会社に対して苦情の電話を入れてる構図。

ましてや、車でなく営業担当者へのクレームならなおさらだな。
最初から直接、スレ主がDに電話して責任者に話せばいいだけだろ。

書込番号:23306658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:185件

2020/03/26 20:47(3ヶ月以上前)

>みなみのとんくんさん

出来ればクレーム内容を教えていただきたいです。

書込番号:23306669

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2172件Goodアンサー獲得:68件

2020/03/26 20:52(3ヶ月以上前)

トヨタも
ホンダも
日産も
マツダも
スバルも
スズキも
全て
製造メーカーと、販売店は基本的に別の会社だがね。
意味解かんねえかな。

書込番号:23306678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


kockysさん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:757件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/03/26 21:23(3ヶ月以上前)

質問は良いディーラーですね?
それはダイハツ車販売の評判の良いディーラーですか?

書込番号:23306728

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2020/03/26 21:56(3ヶ月以上前)

>LUCARIOさん
ヤマダ電機で、商品を買った場合は、販売員のクレームがあれば、ヤマダ電機の当該店舗の店長へ連絡しますよ
販売員のことでメーカーに連絡なんかしませんよ
自動車販売店が別会社の件もわかっていますよ、
しかし、当該社名を名乗っている以上、その地方自動車販売店に連絡位できるのでは、ないのでしょうか?顧客サービスを重視して窓口を一元化するのは、その企業の取り組みの問題だと思いますけどね

書込番号:23306781

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10164件Goodアンサー獲得:557件

2020/03/26 22:33(3ヶ月以上前)

ではソニーとヤマダではなく、
パナソニックとパナソニックショップ(街の電器屋)だったらどうします?

この場合パナソニックを名乗ってるからパナソニックにクレームしますか?

#最初からこっちの例の方が良かったかも知れん。

書込番号:23306826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:8件

2020/03/26 23:07(3ヶ月以上前)

>LUCARIOさん
街の電機屋と自動車ディラーを比較するのが、違うと思いますよ
電機屋に定期点検等ありますか?
家電製品は、ふつう故障するまで、なにもしませんよね
比較することがおかしいと思いますが・・・

書込番号:23306873

ナイスクチコミ!1


桜.桜さん
クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:47件

2020/03/26 23:23(3ヶ月以上前)

>営業担当者に対してのクレームがあり

なんだからダイハツ本社には関係ないでしょ、と思う
販社の問題だと思う

書込番号:23306896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:279件

2020/03/26 23:49(3ヶ月以上前)

ディーラーの系列本社の長に苦情を入れましょう。

書込番号:23306932

ナイスクチコミ!15


Hirame202さん
クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:83件

2020/03/27 00:02(3ヶ月以上前)

この掲示板でディーラーの対応の不満をメーカーの本社と書かれるのをよく見かけますが、本社という表現に違和感を感じます。ディーラーの本社はメーカーではないですし、メーカーの支社はディーラーではないですし。本社って何ですかね。

書込番号:23306943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:6139件Goodアンサー獲得:567件 ドローンとバイクと... 

2020/03/27 05:45(3ヶ月以上前)

>みなみのとんくんさん

大きなダイハツの看板を立てている販売店でも、直営店ではないですがそれに準じるような店舗と、単にダイハツとライセンス契約をしているだけの販社(?)があるようですが、そのどちらでしたか?
私が以前購入した店舗は後者だったようで、やはり少々問題があり、以降別のディーラー(会社)に変えました。

販売店のクレームを自動車メーカーに訴えるのはお門違いだとは思いますが、力関係を考えればそのほうが効果的だと考える気持ちは理解できます。
が、やはりルール違反というか、さもしい考え方だと思いますし、それがダイハツの窓口の人にも見透かされて相手にされなかったのではないでしょうか。

書込番号:23307096

ナイスクチコミ!13


kockysさん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:757件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/03/27 06:55(3ヶ月以上前)

定期点検の有無で比較出来る出来ないの理由となる。
この思考が理解出来ません。

書込番号:23307139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:9件

2020/03/27 07:18(3ヶ月以上前)

>みなみのとんくんさん
そもそも、クレームはダイハツ工業株式会社に出したの?
各地域のダイハツ販売株式会社なの?

メーカーに、販売会社のクレーム入れても、無意味。

書込番号:23307150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:5件

2020/03/27 07:18(3ヶ月以上前)

世間がざわつくことでもなければメーカーが対応することはないんじゃね
苦情の内容を書けば、賛同が得られるかもしれないよ
気に入らなければ買い替えもできるぜ、スレ主殿、、、、、

書込番号:23307151

ナイスクチコミ!3


1stlogicさん
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:16件

2020/03/27 07:38(3ヶ月以上前)

本社に電話すればいいだけです。
ディーラーの本社にね。
1店舗しかないようなディーラーなら
社長に言うとか。

無関係の会社に電話してどうすんの?って話です。

書込番号:23307159

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:15181件Goodアンサー獲得:1143件

2020/03/27 07:47(3ヶ月以上前)

トヨタでもスズキでも何処でも対応は変わらないと思うよ。

書込番号:23307170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:12929件Goodアンサー獲得:1285件

2020/03/27 07:53(3ヶ月以上前)

>当該社名を名乗っている以上、その地方自動車販売店に連絡位できるのでは、ないのでしょうか?

出来るけどその件が何か重大事故にでもなって報道が騒がなければダイハツのお偉いさんは何もしませんよ。
日本人の誰かが国外で事件を起こしても報道が騒がないと安倍さんが謝罪することは無いでしょ?

人類皆兄弟なんて言ってた誰かがいましたがそんなのは真実じゃないです。

書込番号:23307177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:7件

2020/03/27 07:54(3ヶ月以上前)

苦情をメーカーに対処してほしいのであれば、

1、車に関しては昔からメーカーと販社で役割を
ハッキリ分けていることは承知済みである。

2、なのに、本来販社ないし販売店にすべき申し入れを
敢えてメーカーにせざるを得ないのかの事情説明。
( 一連の書き込みを見る限り、他者に事情を説明するって
能力が決定的に欠けてるように思われる。)

の2点は最低限の前提。

また、ダイハツがどうかは知らんけど、近年いわゆる
コールセンター業務は外部委託になっている例が増えてきてるので、
マニュアルに沿ったテンプレート、紋切り型の対応になりやすい。

言ってることが良くわからん奴に対しては特にね。

つーわけで、まずは他者に説明するっていう基本的な
能力ぐらいは身に着けた方がいいですよって結論。

書込番号:23307178

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:119件

2020/03/27 07:58(3ヶ月以上前)

>みなみのとんくんさん
ディーラーとメーカーは全く違う会社ですね
ネッツトヨタ大阪というトヨタのディーラーがあります。旧トヨタオート大阪です。
このディーラーもともと日産のディーラーだったんですよね
https://www.netz-osaka.co.jp/corporate

書込番号:23307182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2020/03/27 08:07(3ヶ月以上前)

先に記入したように「ダイハツ「」として販売店の実態把握の為、「アンケート」を実施している事を鑑みれば、販売店を管理下に置いていると思われます。(アンケートの内容を販売店に伝え、サービス向上に努めますとの記載あり)
尚、当該店舗は直販店舗です。家電と比べるには無理があると思われますが
何もクレーム内容を伝えるのではなく、当該販売店舗の責任者から連絡して頂くようにお願いしただけです。
直接連絡したら、先に記述した販売店の実態把握が、できないのではないと思ったからです。

書込番号:23307192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1050件Goodアンサー獲得:97件

2020/03/27 09:10(3ヶ月以上前)

>みなみのとんくんさん
点検の有無で電気屋との比較ができないとかいいますが、点検は販売店で行ってるので、点検に対してのクレームなら販売店、車の品質に関わることならメーカーでしょうが?
肝心のクレーム内容が判らないで具体的に説明したら良い回答が来るかも知れませんよ。

書込番号:23307246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


里いもさん
クチコミ投稿数:36005件Goodアンサー獲得:3229件

2020/03/27 09:56(3ヶ月以上前)

>みなみのとんくんさん

>販売店の実態把握の為、「アンケート」を実施している事を鑑みれば、販売店を管理下に置いていると思われます。

お書きの内容はある意味で間違いではありませんが、販売店のすべてを管理下に置いてるわけではありません。
その区分は、車の品質に対してはダイハツ本社ですが、点検や対応についてはアンケートが数値化され、その販売店
でのクレームの多い項目があれば「00店の結果はこうだから改善してほしい」などメーカーから来るかもしれません。
しかし、一人ひとりの書込みまで店まで来るとは考えにくいです。

それから、この種のアンケートは「お客様満足度向上のため」などうたわれていますが、「建前」だけの場合もあり、お店
の管理とまではいかないのではないでしょうか。

書込番号:23307285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2020/03/27 12:28(3ヶ月以上前)

まぁ、とりあえずクレームの内容書いてみましょうよ。

書込番号:23307485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Tatodeyaさん
クチコミ投稿数:12件

2020/03/27 12:48(3ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
系列って何ですか?
業販と直販の違いですか?
系列ではわかりにくいですよね。
業販
地元の自動車整備工場が経営

直販
メーカーの販売会社が経営している販売店

ダイハツは一昔より直販に力を入れています。

書込番号:23307519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:25件

2020/03/27 13:16(3ヶ月以上前)

直販は直営店を指すので、製造メーカーであるダイハツ工業株式会社が直接運営している場合の事になります。
系列店は子会社化した販売会社が運営している場合とかになります。
組織図の系列を指しますね。

系列が違うと言うのは上記組織関係に当てはまらない時に言います。
つまりは取引先、取引元の関係程度の別会社組織。

https://ddgroup.daihatsu.co.jp/company/
ダイハツの全国販売会社一覧
北は北海道から南は沖縄まで「販売(株)」の社名ごとに会社が違います。
その会社が運営している店舗が出ていますね。

直営店は見当たりませんね。
お膝元である大阪にも無さそうです。
系列会社であればダイハツ工業株式会社の組織案内に社名が載ります。

担当営業マンに対する苦情って事だから、概ね気にくわねーって喧嘩売りたいだけだろうとしか思えないですね。
買ったちゃった後なら無理に付き合う必要もないですしね。

書込番号:23307553

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:5件

2020/03/27 15:26(3ヶ月以上前)

うーん、メーカーの顧客情報を吸い上げていますというアリバイ作りが自身の行動の根拠ですか
カシオにせよ何処にしろそんなことやっていますの
問題点であるダイハツの不満内容を示せない方が変なんじゃあね

書込番号:23307706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kockysさん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:757件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/03/27 17:42(3ヶ月以上前)

販売店の管理下にと書かれてますが、、
単なる評価ですね。
メーカーにとってエンドユーザーとの接点がどこなのか?考えてみて下さい。ユーザーの声を吸い上げる事は必要ですよね?
今回の事例は単なる販売店へのクレームでありメーカーには関係ないです。厳密には企業イメージに関する内容では有りませんが、販売店内部で処理すべき事項。

それは違法行為等発生すれば販売店から外す等はあれと思いますが、販売員への一般的なクレームですよね?

書込番号:23307859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


craftnicoさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2020/03/27 19:49(3ヶ月以上前)

>みなみのとんくんさん


>当該販売店舗の責任者から連絡して頂くようにお願いしただけです。

まず問題を解決する近道として、お話をしたい販売店の店長に直接電話してみるというのはどうでしょうか?

書込番号:23308043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2392件Goodアンサー獲得:125件

2020/03/27 21:14(3ヶ月以上前)

>みなみのとんくんさん
あなたは販売店とダイハツが別会社であることを理解していながらダイハツに連絡を入れたのですね?
それならば、あなたの言っていることは単なる屁理屈です。
例えば、商品である車両本体についてのクレームであればそれはダイハツに言うという行為にも少なからず意味は出てきます。
しかし、営業担当の教育についてはそれぞれの販売店の責任でありダイハツ工業株式会社は全くの無関係です。
あなたのことだからそれは無責任であるとかいいそうなのであらかじめ潰しますが、販売会社はアフターサービスと車両を販売したときの利益で運営しておりダイハツからは営業指導はありません。
ダイハツが営業に関わるとすればクレームなどから顧客の要望を吸い上げ製品開発に生かすことです。
あなたがやるべき事はあなたが選んだディーラーの
所長なりにクレームを入れて担当を代えさせるか指導を受けさせることです。

書込番号:23308162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:21507件Goodアンサー獲得:1220件

2020/03/28 19:01(3ヶ月以上前)

>みなみのとんくんさん

〉結局は、当方から連絡して、問題は解決しましたが、

じゃあ良かったじゃないですか

〉営業担当者に対してのクレームがあり

みなみのとんくんさん
と言う方から私にクレームが有るようなので
みなみのとんくんさんに連絡して下さいって
本社に報告するのが正しい
とお考え難ですか?


どんなにかクレームでど
のように解決したか興味ありますね



書込番号:23309816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2020/03/28 20:11(3ヶ月以上前)

貴重なご意見を多数頂きありがとうございました。
先に述べました通り、「ダイハツ」より販売店舗に関するアンケートが、車検後にきて、販売店に連絡すると記入しておりましたので、何かあれば「ダイハツ」が、連絡してくれると期待してのすが・・・(建前だったのですね)
同じグループ会社でも連携はできていないのですね。
別に大手Tディラー社にも同様な場合の対処法を確認しましたが、回答頂けませんでした。やはり、どこのディラーでも一緒なんですね。
今回のことは、よい勉強になりました。尚、クレームの内容については、色々ありましたが、一番大きかったのは、自動車の事で質問したところ、「そんなことも知らないのですか」と言われた事でした。
こちらは自動車の事については、素人ですのでわからない事があれば、丁寧に教えてくれると思ったのですが・・
他にも色々ありましたが、思い出したくないので、これ以上は申し上げられません。以上です。

書込番号:23309932

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:36005件Goodアンサー獲得:3229件

2020/03/28 20:47(3ヶ月以上前)

>みなみのとんくんさん

知らないことを尋ねるのはむしろ勇気が要ることです、相手は車のプロなので知ってて当たり前です。
お書きの通り、憤慨は当然です。

書込番号:23309995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6139件Goodアンサー獲得:567件 ドローンとバイクと... 

2020/03/28 21:13(3ヶ月以上前)

担当セールスの態度(言動)が悪かったということでしょうか。
そうだったとして、それはその社内の人事や教育の問題ですので、そこに関連会社や親会社が口を出すのはおかしな話ですよね。

と、前置きさせていただいたところで、実は私も同じような経験をしてます。
十数年前に新車を購入したとき、確か納車日の連絡がなかったことと、納車の日になんだかの説明が不足していたことがあり(詳細は忘れました)、そのことを後日送付されてきたトヨタからのアンケートに記入してしまいました。
すると数日後、担当セールスとその上司がわざわざ自宅まで訪問して詫びに来ました。
さらに後日、それが原因かどうかはわかりませんが、その担当セールスは移動になったと報告がありました。
そのときはとても申し訳なく感じましたし、今でもなんとなく心残りに感じています。

まあ、人生色々です。
私のような経験をしたらそれはそれで後悔が残りますし、マイナスに考えたらキリがないですよ。
「運の善し悪しなどはない、運が良いと考えるか悪いと考えるかの違いがあるだけだ。」といった感じの言葉を少し前にどこかで見ましたが、まさにその通りだと思いますよ。

書込番号:23310048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2020/03/28 21:58(3ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
貴重な体験話をして頂き、ありがとうございました。なんか気分も切り替えられそうです。

「ダイハツ」のアンケートには、「日頃、お店やスタッフについてお気づきの点をお聞かせいただくことにより、サービス向上に更に取り組んでまいりたいと存じます。」との記載があり、【アンケート主体】全国のダイハツ販売会社・ダイハツ工業株式会社 となっていました。
又、ダイハツグループでは、皆様に一層ご満足いただける商品とサービスのご提供を目指しております との記載もありました。

書込番号:23310158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21507件Goodアンサー獲得:1220件

2020/03/28 22:44(3ヶ月以上前)

>みなみのとんくんさん

〉先に述べました通り、「ダイハツ」より販売店舗に関するアンケートが、車検後にきて、販売店に連絡すると記入しておりましたので、何かあれば「ダイハツ」が、連絡してくれると期待してのすが・・・(建前だったのですね)
同じグループ会社でも連携はできていないのですね。

アンケートに連絡しますって書いて有りました?

今チェーン店ならどこにでもって有るハガキのアンケートと同じです

質問形式になっていて
踏まんなことだけじゃなく満足したい事も書けますよね


ISOで顧客満足度を使う測る検証をしないといけないので
将来の為アンケート
(中にはISOで必要だから単に書いてもらっているなんですか会社さえある)
でクレーム当への謝罪が目的ではないので
不満が有ればアンケートに書くだけで勝手に反応(対応)してくれる訳では有りません

不満が有ればそれなりのルートに正々堂々と伝える必要がありますあ
反応が悪ければ
それがそのお店(会社)の実力です

諦めて他のお店とお付き合いした方が善いかと思います

今はお客様は神様です
と色々忖度(意を汲んでくれる)してくれる時代ではなくなってきています
してほしい事が有れば気がついて行動してくれるのん待つのではなく
(解るだろうではなく)はっきり伝える必要があります

アンケートにも書いただけではそのアンケートを本社がどう扱うかは
態度が良い営業にも態度の悪い営業にも解りませんから
連絡が来る(行く)約束は出来ません

時代は変わりました







書込番号:23310251

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:5件

2020/03/29 07:59(3ヶ月以上前)

>お書きの通り、憤慨は当然です。
経緯や詳細がわからないうえに相手の言い分を聞かず、このスレ主の言い分のみ認めるなんてお目出度いわ
資本が違うことで大手が動くとすれば、事の重大性のみ

書込番号:23310690

ナイスクチコミ!12


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