『皆さんの実体験を教えてくれませんか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 家電その他
クチコミ掲示板 > 家電 > 家電その他

『皆さんの実体験を教えてくれませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「家電その他」のクチコミ掲示板に
家電その他を新規書き込み家電その他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

皆さんの実体験を教えてくれませんか?

2020/03/27 04:19(1年以上前)


家電その他

クチコミ投稿数:97件

今まで 突然壊れて 買い替えた修理したメーカー シャープ 三菱 コロナ ソニー 信頼して使え故障無く使って買い替えたメーカーは パナソニック 日立 東芝でした 皆さんのいいメーカー 悪いメーカーを聞かせていただけませんか?

書込番号:23307080

ナイスクチコミ!1


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:12784件Goodアンサー獲得:1632件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/03/27 07:01(1年以上前)

具体的製品は考えずにメーカーだけで比較ですか?

それならば
パナソニック、日立、東芝、シャープ、三菱、ソニー
全て壊れた経験あります。
メーカーにより外れを引く製品分野もありました。
日立エアコンなど。
それ以外は故障は満遍なく発生した印象です。

書込番号:23307142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


at_freedさん
クチコミ投稿数:9759件Goodアンサー獲得:1291件

2020/03/27 07:43(1年以上前)

壊れないのが神機という事なら、

ウチのオーブンレンジは、
とにかく明るいNational

書込番号:23307162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bebezさん
クチコミ投稿数:865件Goodアンサー獲得:116件

2020/03/27 09:48(1年以上前)

>やすし0さん

こんにちは。
商品の機能や性能の情報は比較的入手しやすいのに対して、品質やサービスの情報はなかなか入手できませんよね。
このご質問は、私にとっても大変興味のある質問です。

メーカ名の例示を拝見しますと、テレビ、エアコン、白物家電などを想定されているように思われますが、私は、オーディオおよびテレビを含むAV機器を中心に所見を述べさせていただきます。

◎はとても良い、○は問題ない、△はイマイチ、×は悪いとしています。?はサンプル数が少なく分からない、または、はっきりとは言えない場合に付けております。
また、サービスには故障対応の他、問い合わせ等への対応も含めています。

アキュフェーズ: 品質◎、サービス◎(神対応)
三菱(主に旧ダイヤトーン): 品質△、サービス◎(神対応)
旧パイオニア: 品質◎、サービス○?
デノン: 品質○(オーディオ)、△(AV)、サービス○
パナソニック: 品質○、サービス◎(昔)、○〜△(最近)
日立: 品質○、サービス?
ソニー: 品質×、サービス×
東芝: 品質×?、サービス×

?印を除いては、各々そのように評価した明確な理由を言うことができますが、ここでは、ソニーと東芝について、理由を明記します。

【ソニー】
ソニーはとても商品企画がうまく、ソニー製品はテレビ、CDP、カセットデッキ等多く購入しましたが、ある時、引っ越す度にソニーのサービスステーションを探している自分を発見しました。
そんなある時、ソニータイマーとはよく言ったもので、同じ時期に購入1年以上2年未満の機器5台が同時に不具合を出しました。この不具合には「ピー音が出る」とか「アンプの小扉がばかになった」などマイナーなものもありましたが、あまりに集中したので、お客様相談センター(正式名称は忘れました)に連絡しました。
その時の対応の悪さは筆舌に尽くしがたいものでしたが、何とか一件落着したと思ったら、直ぐにまた1台ですから、さすがに精根尽き果てて、以降、ソニー製品とはお別れすることを決心しました。(以後、代替品のないPSだけが例外となりました)
品質で特に酷かったのはLDPで、まあ、ほとんど使わなかったのですが、10年ほど置いておいたら、回路基板からチップ部品がボロボロ剥げ落ちてきたのには呆れました。
何年か前に購入した、ほぼ同価格帯のパイオニアLDPがまだピンピンしているというのに。
(パイオニアは初期の片面再生、ソニーは両面再生が魅力で買い増したのですが。)

【東芝】
薄型液晶が普及し始めた当時に、東芝製の32インチを購入しました。
価格もまだ10万円を少し超えるぐらいでした。
買って暫くして、突然シャットダウンするという不具合に遭遇し、2回修理に来てもらったものの直らず、結局引取り修理となりました。
1か月以上経っても何の連絡もないので、こちらから問い合わせたところ、毎日電源を入れて再現を試みるも再現しないということで、(実質)そのまま放置されてる状態でした。
東芝の提案は新品との交換でしたが、提示されたのは明らかに下級機で、同等と言えるものを要求するもそれには応じず、最終的にはパネル交換と言うことになりましたが、修理に出してから戻るまでの期間は何と、何と4か月でした。
最初の修理2回で基板は全部交換していたので、原因はパネルしか考えられなかったのですが、しつこく下級機との交換を迫られ、毎週のように不快な電話のやり取りをした記憶があります。
結果的にはパネル交換で不具合は出なくなりましたが、戻って来た頃には新しいTVを入れていましたので、結局このテレビは不快な思いをするためのものだったという結末になってしまいました。
ある意味、10万円をドブに捨てた感じです。
その後、東芝の粉飾決算が明るみに出ましたが、そういう企業なのだなということですごく納得してしまいました。

私は、品質も大事ですが、やはり、何かあった時に誠実に対応してくれることが何より重要と考えています。
長文失礼。

書込番号:23307275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2020/03/27 16:15(1年以上前)

詳しく苦労した機種例に挙げて書いたら NGワードに引っかかりこんな文になってしまいました 聞きたいのは 製品の耐久性とか 壊れてもこんなサービスを受け たり このメーカーは こんなに壊れたとかです ご教授ありがとうございます

書込番号:23307755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2020/03/27 16:28(1年以上前)

bebezさんとても丁寧にありがとうございます わかりやすく参考になります 感謝します 価格コムはメーカー 販社から宣伝広告費を貰っているのか 購入体験談を書くとNGワードに引っかかってしまいます NGワードにひかかった言葉はすべてメーカーがしたりサービスマンがおこなった行為ですが 記入しにくいです こういう風に 記述すれば 良いのですね勉強になります

書込番号:23307764

ナイスクチコミ!0


bebezさん
クチコミ投稿数:865件Goodアンサー獲得:116件

2020/03/27 18:05(1年以上前)

>やすし0さん

一般家電ではないので、あまり参考にはならないかもしれませんが、上記2例とは正反対の神対応も紹介します。
別のスレに投稿した内容です。「今年」は「去年」と読み替えてください。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22962417/#22966407

【以下、コピー&ペースト】

おはようございます。
私の投稿に関心を持っていただき、嬉しく思います。
ご質問をいただきましたので、お答えします。

C-260のボリューム交換は1万円ちょっとだったと記憶しています。
ボリュームはプリアンプの主要パーツなので、技術料含めて定価の1割程度は覚悟していたのですが、この安さには驚きました。
交換されたボリュームは操作感が向上しており、以降、一切ガリもでなかったことから、耐久性を向上した改良品だったと思います。
ボリューム交換に合わせて、無償でリレーを「音質向上リレー」に交換してくれました。
私の耳では、音質向上を実感することはできませんでしたが、サービスも素晴らしいと感じました。

C-260とP-360を購入して27年強使いましたが、修理に出したのはこの1回だけです。
(購入直後にP-360の小扉の開閉に不具合が生じ直してもらいましたので、厳密に言うと2回です。)
アキュフェーズは性能も良いですが、耐久信頼性およびサービスはピカイチと思います。

折角の機会なので、ちょっと長くなるかもしれませんが、最近あったアキュフェーズの神対応を紹介します。

今年、20年ぶりにCDPをDP-430に更新しました。
購入直後に、TV(これも、今年購入)音声をデジタル入力したところ、ビット長表示に不可解な動作を発見しました。
直ぐに症状をアキュフェーズとTVメーカに連絡しましたが、TVメーカは「受け側の誤検出だろう」との回答。
一方アキュフェーズは、DP-430 の別の個体と、検出方法が異なる上位機種のDP-560持参で現状確認に来てくれました。
複数のTVと複数のCDPを使った実験の結果、十中八九TV側の問題であることは明らかになりましたが、TVメーカはなかなか自社製品の不具合であることを認めませんでした。
最終的には、アキュフェーズさんからTVメーカにDP-430を貸し出してもらい、TV側の問題である共通認識が得られました。
その後、TVメーカで対策ソフトを作成しTVにインストールしてもらいましたが、アキュフェーズさんの支援がなければ暗礁にのりあげていたのではないかと思います。
対策ソフトは、後日、ライン適用もされるとのことでした。
自社製品には全く非がなくともここまでやってくれるというのは、神対応としか言いようがないと思っています。

書込番号:23307895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件

2020/03/31 02:32(1年以上前)

アキュフェーズっていいメーカーなんですね お金持ちの高尚な趣味ですね オーディオは 修理とかは知らないのですが 父親が好きでクレルと言うアンプにJBLスピーカーにツイターをプラスしてました ランサー101の復刻スピーカーも使ってました いまは物置に眠ってますw 私は ステレオマニアでないのでテレビに5。1サラウンドぐらいです >bebezさんat_freedさんkockysさん色々情報ありがとうございます 

書込番号:23314299

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:141件

2020/04/21 18:19(1年以上前)

最近家電メーカーのサービスセンターが統合、廃止されて不便になってます。

ソニーは廃止(別会社)、県に一か所だけ)、他社も同様。

市内に主なメーカーのサービスセンターがあったのですが、県1箇所に統合、高い交通費を取られます。

量販店でも部品の注文できますが、店員が無知なのですごく手間がかかります。

書込番号:23351997

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2
  • 【欲しいものリスト】sosui1
  • 【欲しいものリスト】Sosui
  • 【欲しいものリスト】自作PC

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)