『パソコンのバッテリーと修理』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パソコンのバッテリーと修理』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 パソコンのバッテリーと修理

2020/03/27 17:55(6ヶ月以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:2件

ケーズデンキで問題なく使えていたパソコンを修理に出しました。理由はバッテリーリフレッシュツール?!(バッテリー交換時期がわかるやつ)が終了しなくなり、コンセントなしだと持ち運びができなくなったことです。
コンセントをさせば何も問題なく使えるので、バッテリー交換だと思いました。

すると1週間後、ケーズデンキさんからソフトウェアの問題でデーターも全部消えます1万3000円ですと連絡がありました。
何一つ使用するのに問題なかったのにそんなことってあるんですか?と聞くとメーカーさんによるソフトウェアの問題ですと言われましたとこたえられました。又、問題なく使えていたのでバッテリーだけ交換して戻してもらえませんかと伝えたところ、バッテリーが消耗しているかもわからないしそれもできるかメーカーに聞かないと分からないと言われました。その回答に2日かかると言われました。

アプリが使用できなくなったりインターネットが使えなくなったりそんな症状まったくありません。
バッテリーリフレッシュツールなんて使えなくても困りません。


そういう経験の方いらっしゃいますか?
今までは富士通さんのパソコンをエディオンで使用しており、バッテリー交換や修理の時にも特に何も不満に思った事はありませんが今回はどうしても納得いかないので皆さんのご意見を頂けたら幸いです。
ちなみに移動時はパソコン専用のソフトケースにいれており、いっさい落としてもなく飲食する場でも使用していません。
使用は実家・学校・アパートのwifiで主にワードとexcelネットフリックスを見るのにメインで使用していたものです。

保証についての店員さんからの説明も何点かくい違いがったのも不満です。お勧めで追加料金を払い5年保証にのばしましたが、つける意味がないと思いました。私にとっては大きな買い物だったので悲しいです。

【使用期間・使用機種】
2年半  NEC LAVIE

書込番号:23307878

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8092件Goodアンサー獲得:789件

2020/03/27 18:22(6ヶ月以上前)

ケーズからの返事を待ちましょう。

NECノートでも製造はLenovoだから以前とはメーカーの修理等の対応も違ってくるのかな。
単にバッテリー交換では解決しない不具合が出てるということでしょう。
修理預かりだとデーターが消えてもいいとの同意書が必要だと思うよ。
東芝やパソコン工房オリジナルのも同じように念書か同意書が必要でした。
現在、富士通もLenovo製のになってるので同じことかなと思う。

ACアダプターで動くなら、戻してもらってデーターをバックアップさせてから修理というのが良いのでは。

パソコンなど不意の故障で困らんように外付けハードディスクなどにバックアップをしておくというのは必要ですよ。

書込番号:23307922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8089件Goodアンサー獲得:2173件

2020/03/27 18:23(6ヶ月以上前)

そういう経験は無いですけど・・・

単純なソフトの問題であればそのようなことは起きませんが、バッテリーの制御系ソフト(もしくは書き込まれているチップ)が壊れていて書き換えが出来ない状態で、ストレージがeMMCであれば、メインの基板交換でそういう修理対応になることはあるかもしれません。
その場合は1万3千円では修理できないようには思いますが・・・
ストレージがHDDやSSDであればそのまま使用できますけど、eMMCはメインの基板に半田で直付けしているので再利用できず修理になった時点でデータはもう戻せません。

PCの型番が分からないですし推測ですけど・・・

書込番号:23307926

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41490件Goodアンサー獲得:11009件

2020/03/27 19:22(6ヶ月以上前)

>>ケーズデンキで問題なく使えていたパソコンを修理に出しました。理由はバッテリーリフレッシュツール?!(バッテリー交換時期がわかるやつ)が終了しなくなり、コンセントなしだと持ち運びができなくなったことです。

下記サイトのような方法で対処できなかったのでしょうか?
>Windows 10でバッテリリフレッシュが完了しない場合の対処方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018811

書込番号:23308007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9472件Goodアンサー獲得:942件

2020/03/27 19:29(6ヶ月以上前)

メーカーが修理する場合、工場の出荷状態に戻さないと不良解析できないでしょう。
修理に出すときは、個人データのバックアップと完全削除は、必須だと思っています。
そうすれば、消しますよと言われたら、ニッコリ、どうぞ、どうぞと言えます。

書込番号:23308015

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:11067件Goodアンサー獲得:65件 ちーむひじかた 

2020/03/27 22:13(6ヶ月以上前)

なんだろうな、ケーズデンキが気に入らないみたいな内容になってるが、ケーズデンキの人は単なる伝言ゲームの真ん中にいる人なのでNECのいいぶんをそっくりそのまま繰り返してるだけでしょうに。

そもそもバッテリ交換が目的なら純正バッテリを発注すれば良いだけなので何故に修理持ち込みしたのか謎なんだが。

書込番号:23308274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2020/03/28 09:26(6ヶ月以上前)

何も知識がないなか、ありがとうございました。ちなみに値段は1万7000円でした。
ケーズデンキの間の人に関しては、店舗受付の段階で何もパソコン作業に支障はないと伝えていたのに、間の人は知らなかったことが残念なだけです。メーカーとの間なので質問の答えは全く納得できませんが、話方はやわらかく問題ありません。

保証に関しては購入時しっかり聞いてメモをしていたのですが店舗の方は「確か〜だったと思います」が多く少し不安だったにも関わらず、信用し購入前に保証書類を見せてもらわずしっかり確認しなかったのは自分の責任でもあります。
あたった人が悪かっただけだとは思いますが、次買うパソコンは違うメーカーのもの、エディオンで購入したいというのが本音です。

一度返してもらってバックアップをとります。
バッテリー交換は手動タイプではなく内蔵タイプで自分でできるとは思えませんが、
バッテリーをはずしてコンセントのみで使う方法もあると知りましたのでこれも検討します。
どちらにせよこの先パソコンを使うにはみなさんのように知識がないとですね。もっと勉強します。。。。

書込番号:23308825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:64件

2020/03/28 15:07(6ヶ月以上前)

返品して貰ってデータのバックアップをして、
その後に全ての作業で
1万7千円なら修理して貰えばよいと思いますが。
バッテリーの交換費用が、まだ別に掛かるなら、
そのまま家でPCを使うか、ですね。

書込番号:23309426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:42件 やってみましたっ! 

2020/03/29 11:27(6ヶ月以上前)

ケーズで補償適用を受けたことはありませんが、

パソコンの場合は、メーカー保証以外のケーズ独自の保証制度として
ケーズデンキ「長期無料保証」の対象外 https://www.ksdenki.com/shop/pages/introduction_free_warranty.aspx のようですので、
有料延長保証としての「あんしん延長保証」に加入したのでしょうかね?

その場合「あんしん延長保証」の保証内容は原則としてメーカー保証の範囲内、と読めますね。
(有料延長保証規定 前文? より)
https://www.ksdenki.co.jp/kshd/pages/support_charged_warranty_rule.aspx

ここでわたし自身は、2年半使用しているNEC LAVIE のメーカー保証の内容まで調べてはいませんが、
1 不具合の原因がバッテリーの物理的な寿命だとしたら、一般的にはそもそもメーカー保証の範囲になっていないことがほとんどかと思います。
2 ただし、バッテリーに何らかの欠陥が見つかればメーカー保証の適用対象となる可能性があるかもしれません。
3 不具合の原因がバッテリーリフレッシュツールなどのソフトウエアに起因するものだとすれば、ソフトウエアの使い方に間違いがなかったなら同様にメーカー保証の適用対象となる可能性があるのではないでしょうか。

修理後は不具合個所とか修理内容の記載された報告書を受け取るはずなので、そこで内容を確認して疑問があればケーズに尋ねるのがいいのではないでしょうか?

いずれにしろパソコンは家電の位置づけではないので、1年以内の不具合だったとしても保証の範囲は結構狭いと思います。

書込番号:23311012

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月16日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング