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i-DMで加点のムラ

2020/03/31 22:16(8ヶ月以上前)


自動車 > マツダ

クチコミ投稿数:447件

i-DM画像

所有して5年目になります
久しぶりにこの1週間ほどi-DMの高得点取得を意識して走ってましたが
稀に加速やブレーキ判定が渋く前回同様の運転では緑ランプのまま加点する事が出来ない事が度々あります
そんな時は交通状況次第ですがシフトダウンやオーバーな加速で何とか加点できますが
判定ムラの原因が分かる方いらっしゃいますか?

普段遣いの交差点ばかりでブレーキ・アクセル加点にハンドル加点を増やす為近場の海岸道路を走行してみたが上手く行かなくて
添付の画像は海岸道路の往路を起点に減点されまくった後
市街地を5キロ程走り点数を少々取り戻したところです、
市街地ではご覧の様に余計な減点は有りません

ハンドル加点を得るために一定の舵角を保持する運転に心掛けていますが加点には及びません
市街地でのラフなハンドリングでの減点も無いのですが
海岸道路ではスムーズな加減速を意識するあまりブレーキが残ったままハンドルを切る状況が頻発したので物凄く減点されてしまいました
減点を抑えてハンドル加点を増やす方法が分かる方ご存知の方ご教授願います。

書込番号:23315467 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件

2020/04/01 08:47(8ヶ月以上前)

>帰ってきたmaz2さん

マツダ歴3年半で、i-DMは5th stegeで4点台後半を維持しています。

たしかに加減速が荒いけれども、減点にならない時に緑点灯のまま4.5点未満になることはあります。緑の中でもある程度判定があるのかなと感じています。

ハンドル操作はある程度Gを感じるくらいで切らないと加点されないので、基本的にハンドル操作での加点は意識していません。40キロ程度でのカーブ時に加点されればいいかなくらいです。先読み先読みの運転で、加減速にて加点を狙っています。アクセルの調整はもちろんのこと、エンジン音を目安にしています。

ちょっとしたことでイライラすると、すぐに減点ラッシュになることもあるので、無理に加点を狙わずに4.5点でキープするときも重要だと思います(笑)

書込番号:23315952

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:60件

2020/04/01 14:26(8ヶ月以上前)

小さいランプと言えどランプを見てる間は脇見です。
運転中にそこまで細かい事を気にしながら運転するのは危険です。
参考程度にして下さい。

書込番号:23316347

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件

2020/04/01 19:35(8ヶ月以上前)

>らふぁえる0928さん
幸いグニャグニャ道が生活圏にないのでi-DM意識してのハンドル加点は敷居賀高い様ですし諦めることにします

今日走ってステージの違いの一部に気付いたのですが
4th辺りだと緑ランプ維持でも4.5を割る事賀ありました
青ランプでは4.9の半端な判定もあり
判定が辛くなっているのがよく分かります

>待ジャパンさん
緑は視界内で見づらいですが青は確認しなくても
変化に気づきますよ
白なら特に分かりますし
判定は信号待ちの停止中の点数で確認しています

個人差あるとは思うので人に勧める事はしませんが
余裕を持って運転を楽しみたいと思います
ご心配をお掛けしてすみませんでした。

書込番号:23316824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件

2020/04/01 20:26(8ヶ月以上前)

操舵の基本的な考え方が間違っている事は分かりますが、ハンドル加点を増やす方法は分かりません。
ただ、アクセルとブレーキで前後に荷重移動しながら それに連動したハンドル操作を行うのが基本かと思います。
もう一つ、惰性で走りながら曲がっている状態は不安定で、急な回避操作が必要になっても反応が鈍くなります。

書込番号:23316925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件

2020/04/01 21:01(8ヶ月以上前)

>田舎のモグラさん
ご指摘ありがとう
コーナーでは加速荷重をかけて安定させる事も理解はしていますが

>アクセルとブレーキで前後に荷重移動しながら それに連動したハンドル操作

これをしようとしても、ブレーキリリース後間髪入れずほんの少しのアクセル荷重でも白判定が入るし
ブレーキをリリースした後にランプ緑色の復活を待つと速度が落ちすぎてしまう為、リズミカルなコーナリングが出来ない状況でした

イメージでは減速後、2・3秒直進状態(減速しすぎない速度)を保ったままハンドルを切る必要があるのかなと思い先日試したのですが
色々試してもダメでした。

まぁ〜下手という事なのでしょう(^_^;)

書込番号:23316999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件

2020/04/01 22:36(8ヶ月以上前)

ブレーキングまたはエンジンブレーキで前輪に荷重移動させた状態でハンドルをきる。
それがターンインの基本であって、マツダのGVCでもそういう考え方だと思います。
スキーでも前に重心を移動してターンインします。
重心を前へ移動しないとスキーがイン側に向きを変えません、それと同じです。

書込番号:23317166

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件

2020/04/01 23:02(8ヶ月以上前)

>田舎のモグラさん

前荷重をかけて向きを変える

上手く加点に繋がるか試してみます
返信ありがとうざいました

書込番号:23317202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件

2020/04/02 21:13(8ヶ月以上前)

上記レスの通りフロント加重掛けながらの
コーナー進入はやはりハードル高かった
4・5回やっても成功波一度

加点意識しながら本日5th(ブレーキ加点だけ?)迄上がったのは嬉しいのですが
緊張しながら交差点の度に失敗しない様に意識してると
これまでの様な運転の楽しさを感じられなくてストレス溜まり気味になりましたので
ハンドル加点は意識せず無用な緊張を背負い込まない様に運転を楽しんでいこうと思います

短い募集期間でしたが5thに届いたので満足しています
更に気付いた事が有れば追加投稿したいと思います。

お付き合い頂いた
>らふぁえる0928さん
>田舎のモグラさん
>待ジャパンさん
ありがとうございました。

書込番号:23318429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件

2020/04/02 23:51(8ヶ月以上前)

交差点での練習は止めた方がよろしいのでは。
田舎の空いた道で、少し減速する程度の緩いカーブから試されたらどうでしょう。
その方が加点も期待できますし、今までと違った「運転の楽しさ」が感じられると思います。

書込番号:23318666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件

2020/04/03 23:23(8ヶ月以上前)

>田舎のモグラさん
心配掛けてすみません

街中ではないけど通行人が絶対ないとは言えませんね
場所は選ばないと‥

乗り潰すつもりですのでその頃にはダメ出しされない運転を身に付けたいと思います。

書込番号:23319927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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