『トイレ・洗面所用アイリス小型シーリングライトが取付できません』 の クチコミ掲示板

『トイレ・洗面所用アイリス小型シーリングライトが取付できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「シーリングライト」のクチコミ掲示板に
シーリングライトを新規書き込みシーリングライトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

シーリングライト

スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:457件

天井側にある取り付けコネクタは四角い形状で 2本のカギ爪をひっかけて回して固定 で設置可能なのはずですが、
どれだけやってもひっかかかりません。

元々あった照明器具の鉤爪は何の抵抗もなくひっかかって数秒で設置出来るみたいなので、
お互いの形状を見比べてみたところ、ほとんど同じ形状なのにもかかわらず、新設置ライトのほうのツメが1ミリほど短いようです。

これはライト側のツメの製造ミスなのでしょうか? それとも、元々天井側にあるコネクタの規格が違う為でしょうか?
ちなみに、うちの家は1980年代に建てた家屋で、天井側のコネクタも相当古いと思われます。

書込番号:23316665

ナイスクチコミ!0


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:7795件Goodアンサー獲得:898件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/04/01 18:21(5ヶ月以上前)

>TOMO00_さん
規格は変わって無いと思います。
天井のコネクタを変える方が早いですよ。
前提として資格必要です。
ブレーカー落として交換は容易ですが、、

書込番号:23316676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


煮イカさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:78件

2020/04/01 18:40(5ヶ月以上前)

天井につけるコネクタ(角形の引っ掛けシーリング)は、新旧タイプがあり、
旧型の引っ掛けシーリングだと取り付けられないシーリングライトは多数ありますので
もし古かったら、電気屋さんにお願いして取り替えてもらう必要があります。

見分け方としては、コネクタの厚さが8または13mmのが旧型、22mmが新型になります。
もしくは天井に固定するネジ2個のほかに、電線を接続するネジ2個が直接見える物だったら旧型です。

書込番号:23316715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:457件

2020/04/01 19:07(5ヶ月以上前)

>煮イカさん

ありがとうございます
見てみたら天井側のコネクタは、どうも旧型のようです

ところで、ちょっと、、、

天井側のコネクタがどうやって天井に取り付いて落下防止強度を保ってるのかが解せいないのですが
どういう状態で強度保ってるのかがわかるHP等はございますでしょうか?

あと、現状、というか、元々、
天井側コネクタ ←→ ツメ付きコネクタ(電灯側は普通の2穴差込コンセント) ←→ コンセント差込コード式電灯
という接続状態だったので、天井側を工事せずに、通常2穴コンセントを照明用コネクタに再変換する機材があれば楽に取り付けできそうですが、販売してそうでしょうか?

爪付きコネクタ ←→ 2穴コンセント ←→ 照明用2つツメに変換するアダプタ

という感じにしたいという事なのですが

書込番号:23316768

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:7795件Goodアンサー獲得:898件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/04/01 20:00(5ヶ月以上前)

>煮イカさん
違う方があったですね。直付け機器の取り替えに購入してから付けているので気づきませんでした。
失礼しました。

>TOMO00_さん
これは天井裏の梁やら木の補強にある部分にネジ留めです。よく見ていただくとプラスの木ねじ二本で固定されてますよね?
引っかけシーリングで検索すると画像がたくさん見つかると思います。

書込番号:23316874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:322件

2020/04/01 20:37(5ヶ月以上前)

こんばんは。

趣味で電気工事士の資格を取った素人ですが、古い引掛シーリング(角型)だと、VVFケーブルや端子も劣化しているかもしれませんね。

VVFケーブルの寿命は20〜30年程度らしいですが、配線までいじるは大変なので、電気屋さんに引掛シーリング等の端子の交換と点検をしてもらうとベターかと。

たまに「こりゃ電気工事士の試験なら絶対欠陥扱い」と思うような施工も見かけましたし、古い家だと分電盤やコンセントなどを見て、ゾッとすることもしばしばです。
妻の実家がそんな感じだったので、あちこち新しいものに交換しました(笑)。
(因みに、分電盤の寿命は約13年だとか。)

変換アダプタの類はなるべく使わないに越したことはないですから、コンセントを挿したいなら、抜け止めコンセント等に交換してもらうのもアリですし。

もっとも、本来コンセントはあまり手入れしない場所に使うのは好ましくありませんが。

書込番号:23316950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月25日

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング