


第一位は!
デデン!!
エーハイム 底面直結フィルター!!!
そう、コイツです。
ついでに酔っぱらってます。土曜日の朝なので問題ないですねー。
昔撮影した画像フォルダ漁ってたら大量のアクアリウム画像が出てきました。
自慢じゃあないですが、私ゃ相当数のアクアリウム製品を使用してきましたし、それ以上に工夫を重ねてきました。
随分と散財したものです。そして誤った明後日の方向の工夫で高価な生体も沢山殺し、泣いてきました。
そんな私の経験の中から、これの製品は良い!こんな工夫知ってるか!?と言う物を、気が向いた時にに刻んで行きたいと思います。
自分のブログとかでやるの面倒くさいんで此処で。
第一回は、このエーハイムの 底面直結フィルター。
書込番号:23320118
2点

この製品は標準で60cm、パーツ追加で大体90cm位までの底面フィルター構成することが出来るんですよ。
でも、アクアリストの常識として
「底面フィルターは底面吸水が基本だから底メンテが面倒。だから60cmとか、まして90cmの底面フィルターとか有り得ない。ニッソーバイオフィルターレベルの小型水槽向けのシステムだろう」
と思ってる方、多いですよね。
ええ、確かにその通り。
底面吸水なら、ね。
書込番号:23320127
2点

コイツを底面フィルターとして用いる際の醍醐味は、底面吹き上げ方式での運用です。
底面吹き上げ式にすることで、
魚の糞や細かなゴミがソイル内に貯まることなく吹き上げられてプレフィルターに吸着され、ソイルは通水性が確保されて衛生的で傷みにくく、お手入れも簡単!!!
…とまでには残念ながら成りません。
ゴミがソイルの奥に行かずに極々表面に留まりやすいように見えるところもあるので、若干そのような傾向にはあるのかも知れませんが、完全ではありません。
外部フィルターで底側から掛けられる圧力なんてたかが知れているんですね。
じゃあどこが良いのか…と言うと
・ソイル内の通水性はヤッパリ良くなること
・ソイル内を水が通ることで、濾過能力が驚くほど向上すること
・否応なく日々の換水を強いられ、水槽内の状態が良くなること(怠けると水中に溶けだしたソイル内の栄養分により、コッケコケ状態になる)
※ただしアマゾニアはダメだ。換水してもコッケコケに成る。
・プレフィルターに集まらないまでもゴミが浮いてきやすいのです少しだけ掃除が楽。
と、"常に水の状態を良好に保つ原理主義"なアクアリストには最上のアイテムとなるのですよ。
別にコレじゃなくてもニッソーのバイオフィルターとかでも良いんじゃないの?と思われたそこの貴方。
コイツじゃなきゃダメなんです。
正確には、コイツが一番マシと言うべきか。
水に色付けて回せば直ぐにわかりますが、バイオフィルターだと、多くがパイプ近くのフィルターから水が出ちゃうんですね、吹き上げだと。
コイツも流れやすいところに多くが流れていくのは変わりませんが、それでもしっかり端まで水が通水するんですよ。
流石エーハイム、細かく作られているんですなぁ。
次回、「底面吹き上げ式と最高に相性が良いのは焼成ソイル!そのメリットとデメリット!!〜あれ?水がアルカリに傾いてない?〜」を送りします。
気が向いた時に。
書込番号:23320138
2点

未だこの商品有るんですね。
円盤に凝っていた頃一時期使っていました、草と共存環境です。
20年以上前の発売商品です。
基本が良いから変わらずなんでしょうね。
色々意見もあらますが環境は千差万別ですからね。
書込番号:23320552 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すげぇな。
このスレ立てた記憶が無い。
否、正確に言うと画像フォルダ漁って当該画像を見た記憶は朧げにあるが…
恐るべし、ストロングゼロ。
まぁ書かれてる内容は底面フィルターについて私が思っていることなので問題無し。
>麻呂犬さん
おはようございます。
エーハイム製品はそもそもの完成度が高いのか、微妙に素材が変わることあっても基本的な設計は同じ物売り続けてるんじゃないでしょうか。
しかしこの製品が20年ほど前からと言うのは知りませんでした。
クラッシックも相当前からあるようですが、この製品もそうなんでしょうかね…。
書込番号:23323885
2点

|
|
|、∧
|Д゚ 底面フィルター使ったこと無いなぁ〜
⊂) また、円盤 飼ってみたいなぁ〜
|/
|
書込番号:23333240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>☆M6☆ MarkUさん
おはようごじあます。
この品は円盤には向いていないのではないかなぁ・・・
あれも汚れっぽい魚ですからなぁ。
書込番号:23396509
1点

以前 使っていたオーバーフローがあるのですが、久々に立ち上げようと思ったら 家族に反対されて 断念しました・・・
熱帯魚やめてから10年以上になります・・・
立ち上げられるのは何時になるのやら・・・
では、また(^_^)/~~
書込番号:23396792 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「水槽用フィルター」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/05/30 20:58:54 |
![]() ![]() |
3 | 2024/05/28 1:02:13 |
![]() ![]() |
1 | 2024/05/28 2:28:24 |
![]() ![]() |
4 | 2024/05/28 0:58:47 |
![]() ![]() |
3 | 2024/05/28 2:31:18 |
![]() ![]() |
1 | 2024/05/28 1:04:10 |
![]() ![]() |
3 | 2024/05/28 2:21:51 |
![]() ![]() |
1 | 2024/05/28 0:52:47 |
![]() ![]() |
4 | 2024/01/25 6:55:25 |
![]() ![]() |
1 | 2023/07/01 5:39:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(ペット)