『いつになるのか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『いつになるのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

いつになるのか

2020/04/12 14:29(3ヶ月以上前)


腕時計

クチコミ投稿数:19370件

SEIKOの腕時計をヨドバシで買い、不良品だったので先月の29日に修理に出しました。
そろそろ出来上がったかと思い、ヨドバシに電話してみると、SEIKO担当者はコロナの問題で一人もいないことがわかりました。
別の人に聞いてもらうと、コロナが収束するまでSEIKOの担当者はいないことに。
確認のためホームページに、今月7日より修理できないことが書いてありました。
とうにメーカーに物が行っているはずなのに、何の案内もありませんでした。
今回ヨドバシに電話しなかったら、ズ〜と連絡もこなかったのかと、いくら非常事態と行っても、電話連絡は出来るだろうに。
自分で壊しての修理ならまだしも、本当は出荷できないレベルの製品を買わせて、SEIKOはどうなっているのだろうか。

書込番号:23334964

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:5件

2020/04/12 17:32(3ヶ月以上前)

7日の前に業務縮小なりのアナウンスがあったと記憶しています

書込番号:23335332

ナイスクチコミ!2


Mark]]さん
クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:26件

2020/04/12 18:57(3ヶ月以上前)

こんばんわ。
>MiEVさん
それは一報欲しいですね。残念ですね。
ただ、これはセイコーに限らず、そのような対応は本来はメーカーではなく販売店に任せているからだと思いますよ。また、その対応状況の確認はしないでしょう。これはメーカーが手を抜いていると言うよりは、両者の不文律のように思います。
今回の事態は稀有なものですが、一般的にメーカー対応となる件(初期不良も含め。)についてもどこのメーカーも直接連絡はしてこないです(他の書き込みにもありますし、わたしの経験でも。)。
メーカーからしてみればその分、定価と卸値の差分の利益が販売店にあるので当然と考えているのでしょう。
たぶん、量販店ではなく街の時計店なら気を利かせて連絡してくれたかも知れませんが、量販店はその分を販売価格に反映(値引き)して売ってるので、やはり気を利かせることはしないです。よほど修理に出すときに念を押さなければ。
初期不良ということで、その対応自体はよくないと思いますが、それもメーカーというより販売店の対応だと思います。
因みに、わたしも量販店でガッカリしたことがあり、それ以来、量販店を利用する場合は値引き分の対応は期待しないことにしています。
今回の件は大変残念ですが、早く帰ってくるといいですね。

書込番号:23335530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19370件

2020/04/13 03:42(3ヶ月以上前)

2人とも返信ありがとうございます。
ヨドバシの担当者はSEIKOの派遣でした。
他のメーカーの派遣は来ています。
コロナが長引けば他社の派遣も同じ様になるかはわかりませんが。

書込番号:23336311

ナイスクチコミ!0


Mark]]さん
クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:26件

2020/04/13 06:44(3ヶ月以上前)

>MiEVさん
おはようございます。
そういうことですか、最初の書き込みの"SEIKOの担当者"に違和感がありましたが読み間違えました。大変失礼しました。
ただ、やはり量販店の都合ですね。家電量販では当たり前のことなのかも知れませんが、時計コーナーでもメーカー派遣にお任せだったとは知りませんでした。勉強になりました。
メーカーに派遣してもらったにしても、修理の受付履歴は店舗にあるだろうし、派遣された担当者が無断で出社しなかったわけでもないだろうに、そのフォローも出来ないなんて酷い。
でも、これで理解できる点もありました。ここの書き込みでも量販店で初期不良の個体をなかなか交換に応じてもらえず修理対応になってるケースが多いように思っていたのですが、舶来の並行品ならいざ知らず国内メーカーでもそうなので店舗がメーカー寄りに思えたのですが、全てでないにしろメーカーの方が対応すればそうなりますね。重ねて勉強になりました。ありがとうございました。
早くお手元に時計が無事に帰ってくるとよいですね。

書込番号:23336363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19370件

2020/04/13 07:38(3ヶ月以上前)

Mark]]さん、おはようございます。
自分の書き方が足りず誤解を招きましたすみませんでした。
一昔に比べ、量販店では派遣は減りましたね。
自分も長く通っていますが、時計売り場の殆どの人が派遣だと知りませんでした。
前回行って修理に出す時、キレイなマスクをしていたので、よく手に入りますね、と聞きました。
メーカーから毎日交換できる数が送られてくる、と言っていました。
地方でも中々マスクや消毒用アルコールは手に入らなくなっています。
流石にこの手の対応はよくできていると思いました。
今回の対応もですが、SEIKOの対応は最近疑問に思っています。
自分は肌が敏感(金属アレルギーではありません)で、長い時間肌に物があたっているとカブれます。
その関係で時計は緩めにつけています。
今回の時計は金属ベルトなので、コマ足しを注文しましたが、1コマ単位の在庫がありません、と回答。
いつから製造するかはわかりません、ベルト1本なら提供できます、と言われたのでしかたなく買いました。
材質はステンレス製ですが13,750円でした。
時計そのものは4万円を切っているのに、追加購入のベルトは高いです。
今年に入って、現行機種のナイロン素材のベルトが在庫がないと断れたり、数年前もやはり、当時の現行機種の金属製ベルト1本を買わされました。
最近のSEIKOはコマ単位の販売は、機種によっては出来なくなっています。
自分的には困った問題です。

書込番号:23336403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:5件

2020/04/13 12:19(3ヶ月以上前)

確認をしたのですがセイコーはかなり前から休業をしているようです
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=aroXWe7KSfUJ&p=%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BC+%E3%81%8A%E5%AE%A2%E6%A7%98%E7%9B%B8%E8%AB%87%E5%AE%A4+%E8%87%A8%E6%99%82%E4%BC%91%E6%A5%AD%E5%BB%B6%E9%95%B7&u=https%3A%2F%2Fwww.seikowatches.com%2Fjp-ja%2Fnews%2F2020-03-19
だからとはいえ顧客に情報が伝わらないのはマズいと思います

書込番号:23336713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19370件

2020/04/13 15:09(3ヶ月以上前)

日ロレのニャンズ達さん、返信ありがとうございます。
メーカーに電話したら、アナウンスが流れるだけでした。
再開はホームページで知らせるようです。
ヨドバシに聞いたら、SEIKOはメーカー側から販売員を、状況が落ち着くまで店頭に立てないと連絡があったようです。
CITIZENとCASIOはヨドバシ側から、頼んで自宅待機して貰っているそうです。
今現在、電池交換や修理受付担当の人以外で、時計売り場にいる人はヨドバシの人が立っているそうです。
ヨドバシで時計の修理はメーカーに出します。
しかし、修理によってはヨドバシに出さない方がいい場合も。
CASIOは全国に修理センターが8ヶ所あるので、近い人は持ち込んだ方が早い場合もあるでしょう。
ヨドバシ仙台に出すなら、そこから10分も歩かない所に、CASIOのサービスセンターがあるので便利です。
自分は2月にそこでPRO TREKを直して貰いました。
今回のSEIKOはGW後に戻ればいいですが、6月になるかも、まさか夏になるかもしれません。(笑)

書込番号:23336916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:5件

2020/04/13 17:57(3ヶ月以上前)

サービス拠点が多いと何かと助かりますね
セイコーでは東京と大阪ということもあり縁がないメーカーとなっています
さて距離の有利性からの持ち込みについて、、、、、
MiEVさんは普通のことでしょうが保証期間内だと販売店を噛ました方がいいかも
いろんなことの再開が待ち遠しいですね

書込番号:23337173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19370件

2020/04/14 14:34(3ヶ月以上前)

日ロレのニャンズ達さん、こんにちわ。
自分の住んでいる県には、家電のサービスはありますが、それ以外のサービスはありません。
東北エリアなので、カメラメーカーのサービスも数年前に無くなりました。
何かあれば仙台に出て物を探す習慣が出来ています。
地元の量販店で軽量のPC(Let'snoteなど)なども売っていないし、カメラは10万円を越えるものは見れません。
カメラの周辺機器、カメラ用カバンや三脚などは、玩具のような物しか触れません。
どうせ無いなら、仙台などの大きい店舗に行ったほうがいいですね。
地元の店には、バブル頃ならありましたが、今は在庫管理が進んでいて、売れ筋しか置いてありません。
時計は地元の個人商店では、展示品がなさすぎて、行くだけ無駄です。
先日、地元のブランド品を扱っている店に行ったら、品数の少なさに呆れ返りました。
実物を見て比べて買うなら、大きい店舗がいいです。
そして修理も。
ただ今回は100年に1回もないくらいの非常事態なんだと思いますね。

先程連絡したら、修理部門は少ないながら動いていて、自分のは直っているようだが、それをヨドバシに出す物流部門が動いていないとか。
今回修理部門から直接ヨドバシに出して貰うことで、早く店舗に届くことになりました。
それでも来週末になるようです。

書込番号:23338770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:5件

2020/04/17 18:01(3ヶ月以上前)

>MiEVさん、こんにちは
各人の居住地と消費傾向などから色々とあると思いますが、私が買いにくくなったのは高額商品、生鮮食料品と本です
反対なのはシャンプーなどの日常生活品でしょうか
晋ちゃんの会見を聞きますのでこの辺りで
では、、、、、

書込番号:23344175

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[腕時計]

腕時計の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月3日

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング