『Google日本語入力とGboardはどちらがいいのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

『Google日本語入力とGboardはどちらがいいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Androidアプリ」のクチコミ掲示板に
Androidアプリを新規書き込みAndroidアプリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

Androidアプリ

クチコミ投稿数:415件

Androidのスマホを使っています。
文字入力アプリはGoogle日本語入力とGboardどちらがいいのでしょうか?
両者の違い等教えていただけると助かります。

書込番号:23336243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6914件Goodアンサー獲得:1177件

2020/04/13 01:23(1年以上前)

>hiro1209yukiさん
こんばんは。

たぶん3年前からGoogle日本語入力を使っています。
(その前は、ASUSの機種でATOKが入っていたので、ATOKでした)

Gboardは使ったことがありません。
キーボード選択をする際に間違って選択したことがありますが、たぶんデフォルトのままのせいか英語(US)となっていて、日本語入力可能な状態で触った事がないです。

まとめサイトなどに記事があるようなので、それらをご覧になってみてはいかがでしょうか。
検索して目についたものですが、下記は要点がまとまっていそうです。
https://mag.app-liv.jp/archive/126169/
--
●iOS版/Android版共通
・『Gboard』は多言語、『Google 日本語入力』は日本語のみ
・『Gboard』はiOS、Androidの両対応。『Google 日本語入力』はAndroidのみ
・12キー入力レイアウトの違い。『Gboard』ではフリック先の文字が表示されない
・『Gboard』は「グライド入力」が使える(日本語は非対応)
・『Gboard』はキーボード上でGoogle検索が可能
・『Gboard』はアプリ内に用意されたステッカーやGIFを貼り付けられる

●Android版『Gboard』限定の機能
・コピーしたテキストを保管する「クリップボード」機能がある
・手書き入力、モールス符号入力が使える
・キーボードの位置を自由に調整できる「フローティング」機能が使える
・テキストの同時翻訳機能が使える
・コピーや貼り付けに便利なテキスト編集機能が使える
--


私は今後もAndroidしか使わないですし、Google日本語入力に慣れてしまって特に不自由は感じないので、このままズルズルと使い続けそうです。
他にも比較記事がありそうに思いますので、ご自身でも調べてみてはいかがでしょうか。

書込番号:23336253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6914件Goodアンサー獲得:1177件

2020/04/13 01:29(1年以上前)

>hiro1209yukiさん
潮流がまだよくわかっていないですけど、Gboardがgoogle日本語入力の後継にあたると見る節もあるようです。
決め手がなければ、Gboardの方が良いかもしれませんね。
Gboradの事はよく知らなかったですけど、私もいずれ試してみたいかなとは思いました。

https://www.pizaman.com/entry/gboard-app-jp-ime-review/

書込番号:23336259

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件

2020/04/13 01:58(1年以上前)

>でそでそさん
Gboardの方が後継みたいですね、自分もGboardを使ってみようと思います。
ご回答下さり、ありがとうございました。

書込番号:23336277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6743件Goodアンサー獲得:443件 楽天ブログ 

2020/04/13 07:52(1年以上前)

Google日本語入力の方がまだ良い部分もあります。変換はGboardが勝っていても、サイズ調整や辞書のインポートエクスポート(ただしBluetoothくらいしか上手くいかない)機能はGoogle日本語入力の方が便利で、Gboardはそれらが出来ません。

書込番号:23336417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Androidアプリ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)