『KVM切替器のデメリットや選び方について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『KVM切替器のデメリットや選び方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU切替器(KVM)」のクチコミ掲示板に
CPU切替器(KVM)を新規書き込みCPU切替器(KVM)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

KVM切替器のデメリットや選び方について

2020/04/13 13:37(1年以上前)


CPU切替器(KVM)

スレ主 J-ソンさん
クチコミ投稿数:96件

KVM切替器を選ぶにあたって、どんなデメリットがあるのか、そのデメリットを避けるにはどの製品を選べば良いか迷っています。
思いつくのは下記の点。


1)切り替えた時に画面のサイズやデスクトップアイコンの配置が変わってしまう?

2)切り替えた時にマウスやキーボード入力を受け付けるまで時間がかかったり、都度「デバイスを検知しました」が出てしまう?

3)Nキーロールオーバーなど一部の機能が動作しなくなる?

4)無線マウス、日本語キーボードなど一部対応できない機器がある?

5)そもそも切り替え機を中継することで表示や入力にラグは発生する?


ちなみに使いたい環境は下記の通り:
・1台はゲームなどのプライベート用、もう1台はビジネス用。
・モニタ接続はHDMI
・ただし、モニタは余分にあるので最悪モニタの切替機能はなしでもOK

KVMを使ったことによって遅延や各種機能の制限を負うなら嫌だなぁと思っていた次第ですが、意外とデメリットに触れた記事が無かったので質問させていただきます。

書込番号:23336817

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2020/04/13 14:16(1年以上前)

1.普通のKVMなら、モニターが接続されているよという疑似信号をPCの方に流してくれますので。切替によるモニターロストは発生しません。
(AV機器用としてある「HDMI切り替え器」のようなPCで使うことを前提にしないような製品だと起こりえますので、注意)

2.マウスとキーボードについてもUSBに疑似信号を出してくれますので、問題はありません。

3.検証したわけではないですが、KVMの方でUSB信号に何かしら細工する物ではないので。キーボードの機能はそのまま送られるのではないかなと。

4.日本語キーボードは問題ないですが。USBマウスではなくUSBデバイス(ドライバーの方でマウスして処理するタイプ)として扱われるタイプの無線マウスだと、KVMでは使えない可能性があります。「ものによる」としか言いようがないです。

5.知覚できるような遅延は発生しません。そこまで高度な処理をしているわけではないので。

デメリット。
USB3.0がチップセットに乗った頃のPCで、KVM経由でマウスが使えないという経験が何度かありますので。ちょっと古いPCの場合にはご注意を。やってみないと分からない話ではありますが。

書込番号:23336858

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 J-ソンさん
クチコミ投稿数:96件

2020/04/13 14:27(1年以上前)

>KAZU0002さん

ありがとうございます。
やっぱり実際に買って試してみないと分からない部分もありますよね。

3についてはメーカーサイトを見るとNキーロールオーバーに対応していないと記載されている製品が結構多く、プライベートではゲームでも使うしどうしようかなぁと迷っていた次第です。

ひょっとしてキーボードやマウスに疑似信号を流しているからダメなのかな?
パススルー方式と書いてあるものなら行けるのかな?とかも考えたのですが、調べても載っておらずわからずでした。

書込番号:23336875

ナイスクチコミ!1


ssvさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:4件

2020/04/16 22:36(1年以上前)

エレコムのKVM切り替え機を使ってます。具体的にはこれ。
https://kakaku.com/item/K0000306652/

>1)切り替えた時に画面のサイズやデスクトップアイコンの配置が変わってしまう?
変わりません。

>2)切り替えた時にマウスやキーボード入力を受け付けるまで時間がかかったり、都度「デバイスを検知しました」が出てしまう?
入力受付まで1秒ぐらい間がある気がします。「デバイスを検知しました」は出ません。

>3)Nキーロールオーバーなど一部の機能が動作しなくなる?
使用してないのでわかりません。

>4)無線マウス、日本語キーボードなど一部対応できない機器がある?
日本語の有線キーボード、有線マウスを使用していますが今のところ全て対応しています。マウスの5ボタンにも対応。無線のは持っていないので不明です。

>5)そもそも切り替え機を中継することで表示や入力にラグは発生する?
全く感じません。ただ反射神経が必要なゲームはやっていないので数msレベルの反応精度が必要と言われたりすると分からないです。

書込番号:23342924

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング