『お薦めのスペックやアドバイスお願いします。』 の クチコミ掲示板

『お薦めのスペックやアドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動ドリル・ドライバードリル」のクチコミ掲示板に
電動ドリル・ドライバードリルを新規書き込み電動ドリル・ドライバードリルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

電動ドリル・ドライバードリル

クチコミ投稿数:212件

【使いたい環境や用途】 DIY や組み立て家具等

【重視するポイント】 使いやすいこと。

【予算】安い方が良いが、すぐに壊れる道具でもないと思うので、(充電器など別なら含め)2万くらいまで。

【質問内容、その他コメント】
多少大がかりなDIYをたまにする(ウッドデッキまではいかないです)、今後も必要。
過去に使ったドリルドライバーは、あまり調べず自分で買った安価な物と、知人から借りた物です。自分で買った物は久しぶりに使うとき使い方不明になり、安価で使いづらかったこともあり処分済。知人から借りた物はそこそこ使いやすかったがどこの物か不明。

参考になる情報少ないですが、長さ6p程度のビスは多用してたので(過去に使って残ってたビスから)、それ以上くらいな作業出来るドリルドライバー性能が良さそうです。使用者は女性です。

道具は借り物など適当だったので、詳しくなく、「コードレス/最大締め付けトルク:35〜40」などで絞ってみてます。。
ただ、天井付近ぎりぎりなどの場所に使うときを思うと(少し大変でした)、少し馬力低くても TD022DSHXB みたいな形の物がよいのかな…など迷ったり。選ぶ基準の馬力や目安のアドバイス、ご教授お願いします!


書込番号:23338217

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2020/04/14 08:49(1年以上前)

故障するのは、電池です。電池が多用途だとコストパフォーマンスが良いです。

>【マキタの電動工具】掃除機のバッテリーとの互換性を知ればこんなにお得!
https://tokusengai.com/_ct/17241954

電動ドリルと下記リールの組み合わせを推奨します。
>ハタヤ(HATAYA) 屋外用サンデーレインボーリールミニ 10m 2P2個口コンセント イエロー SS-10(Y)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B008B1WDUK/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

書込番号:23338234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:115件

2020/04/14 08:59(1年以上前)

>昼下がりさん

おすすめは近所のホームセンターでレンタルです。
ドリルドライバーにしろインパクトドライバーにしろ、トルクの強いしっかりした製品を安価で貸し出ししています。
コードレスタイプやペンタイプなど、用途に応じて借りれますし、レンタル価格も2泊3日で500円程度です。
ホールソーなどのアタッチメントは必要に応じて購入しても安いですしね。
レンタル時に組み立ての説明書や金具を持ち込めば、アタッチメントの購入や取り付け方のアドバイスも戴けますし、充電器のメンテナンスなども必要ありませんしね。
本格的にDIYをするのでなければ、工具レンタルの常連になるのもいいかと思います。

書込番号:23338247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件

2020/04/14 09:01(1年以上前)

>ガラスの目さん
電池は故障するんですか。電動ドリルドライバーも、充電器も、簡単に故障しないと勝手に思ってました。

せっかくなんですが、今回は電動ドリルドライバー(必要なら付随する充電器)で探したいです、コードリールまでは今後も必要なさそうですし、コードレスの方が使いやすくよいです。ありがとうございます。

書込番号:23338250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2020/04/14 09:08(1年以上前)

>FSKパドラーさん
なるほど〜。そんな手があるんですね! ホームセンターの中で、作業できるホムセンも中にはありますよね。
でもDIYするときの1番の苦難がですね…東京在住で免許なし車なし生活でして。。そして、やっぱりホームセンターって少し駅から離れてたりするんですよね。なので、大きなもの運ぶときは誰かに頼むか通販、という手段です。
車生活であれば、とっても候補に入れたいところですが。そんななので、急に使いたい時の為にも購入しておきたいです。

書込番号:23338254

ナイスクチコミ!3


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/04/14 11:08(1年以上前)

>昼下がりさん
電池は故障したことはないですね。但し、消耗品です。スマホと同じ。
バッテリー高いですよ。
6cm程度のビスなら1万程度でも十分かと思います。

https://kakaku.com/item/K0000673772/
バッテリー2個付きは作業中に充電できて便利です。

マキタも充電池使い回しできて良いですね。

まずバッテリーの個数も考えると良いですよ。

書込番号:23338445

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:361件

2020/04/14 12:12(1年以上前)

仕事に趣味にインパクトドライバーもドリルドライバーもよく使います。
フローリングや壁のリフォームもDIYでやってます。

長年使ってきて解るのは、お値段差がそのまま寿命や性能に直結しているトコ。
ホームセンターの安いのは思うより長く持たないですね。バッテリーだけじゃなくモーターもいかれます。

有名メーカーの物でも量販店向けの低コスト物があり
ホームセンターで売られている物はこちらが主流です。
御予算2万円でバッテリーと充電器も付くと良い物は難しいけど、DIYであれば問題なく使えると思います。

ビスが長いのでトルクがあった方が使い易いと思います。
18Vはパワーがありすぎて、締め付ける微調整が要る感じで、14.4Vが使い易いです。
それ以下は非力です。
マキタ、日立(現在はHiKOKI)の2トップが良いでしょう。
BOSCHは良いけど、重いのと、やっぱり壊れるまでが早かったですね。
女性なら軽さや持つ時の握りも購入先がネットでも現物を触った方が良いでしょう。

ホームセンター 駅近 東京でググれば駅から徒歩圏内で見つかると思います。
プロ用店舗も開いているホームセンターが良いでしょう。コーナンとかロイヤルなど。

書込番号:23338554 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件

2020/04/14 12:39(1年以上前)

>kockysさん
ありがとうございます。充電器付きでレビューもいい感じですね。ちなみに、長ネジとか使うとすると、どのくらいの太さの物まで使えますでしょうか。ドリルで削れる深さはビットの長さに依存になりますよね・・・。大体の目安でどの程度の長さ/太さ掘れるビットがこのくらいのスペックの物で使えるのでしょうか?

>Che Guevaraさん
歩いて行ってましたが、やっぱり、車を頼めない時は無理があるときが多く。木材など大きな物や重い物持ち帰るのなどが本当に大変でした。荷物がなければ、少し長距離あるけば、比較的おおきなホムセンも幸いいくつかあるので問題ないのですが。なので通販頼みが多くなりそうですが、本当は大きなホームセンターで実物見て、カットや穴あけ加工は頼みたいです;

値段に比例するんですね、やはり。迷いますね。仰る通り、馬力だけありすぎても使いこなせないかもと、14Vくらいがいいのかなぁと予想していました!グリップ細そうなのとか画像みてましたが、実物でないとわかりにくいですね。ありがとうございます。

書込番号:23338590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2020/04/14 13:42(1年以上前)

>少し馬力低くても TD022DSHXB みたいな形の物がよいのかな…など迷ったり。
軽量&小型で、プロの方も愛用者が多いペンインパクトですが60o前後のビスは厳しいです。

予算2万円位、使用者女性、多少大がかりなDIYをたまにする
免許なし車なし(ホムセンは少し遠い)、急に使いたい時の為にも購入
等々から察するに…

■バッテリタイプで、小型&軽量で、信頼性があるもの!が最低条件でしょうか?

下記のマキタ10.8Vシリーズお勧めです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000095491_K0000812784_K0000910578&pd_ctg=6510

どれも小型軽量で各バッテリ×2個、充電器、本体を収納するケースが付属します。
使いたい時、ケースを開けば即作業開始!

ビスは90o前後までOKです。
バッテリタイプの良いところは、ステップアップし次に使いたいツールがあれば
バッテリは使いまわしで、本体のみ購入で出費が抑えられる。
災害時に使えそうなツールがある(USBアダプタ、ライト、ラジオなど)

購入しましたら、端材等である程度練習すると直ぐに慣れます。
(10.8Vでも結構パワーがありますので…)
天井付近の狭いところの作業は長いビットを使うと結構行けます!

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1

上記のクラスを持っていると一生の相棒になってくれそうです(笑)
DIY女子カッコいいです!

書込番号:23338693

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/04/14 14:16(1年以上前)

>昼下がりさん
この前、コースレッドの4.8 掛け120打ち込みましたよ。
4、5本で終わる場所でした。木の固さなどにもよってくると思います。

ドリルはなんとも言えません。が、14mm. の木工用ショートドリル程度は使えてます。

書込番号:23338740

Goodアンサーナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16193件Goodアンサー獲得:1322件

2020/04/15 14:03(1年以上前)

出来れば18Vですね。
やはり容量が違います、チト重たいけど。
やはりコースレッド?
コースレッドも形状、そして木質で本数は変わります。

私はマキタかな。
バッテリーは互換品…マキタさんごめんなさい。
ビットは質のいい物ね。
安価な物ダメですよ。
長さを二、三種類有ると便利です。

書込番号:23340400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2020/04/21 09:57(1年以上前)

>昼下がりさん

.>過去に使ったドリルドライバーは

はどのような物ですか?
メーカーやバッテリー電圧だけでも

ハードユーザーでない場合
高額なプロ用でなくても十分だと思いますよ
DIYユーザーはプロの1/100くらい以下くらいしか使いませんから
超高性能なタフモデルで無くても良いかと思います
があまりスペックが小さいと力が無かったり充電が頻繁だったりと面倒な場合もあります

TD022DSHXBは最大締め付けトルク:35〜40をクリアしませんね

ネジの相手にネジ山のあるナット等でない
木材に直接打ち込む場合は単にビスの太さや長さでなく相手の木材の硬さが大きく影響します

最近宣伝しているアイリスオーヤマのインパクトドライバーなんかDIYではCP高そうな気がしますね
アマゾンだ7000円以下
(ショップオリジナルよりは信用できるかも)
大きくごつくて・・・と思っても1kg+くらいです

TD022DSHXBでも500grくらいはあります

ちなみに木材に多くのビスを打ち込むには”インパクト”ドライバーでないと苦労すると思います
(”ドリル”ドライバーだと抑える力が必要だったりしますしビスの山崩したりもしてしまいます)

ビスを打つのではなくネジを締める(ナットが有る場合)のであればTD022DSHXBでも十分です(いわゆる組み立て)
(木材を多用する多少大がかりなDIYの場合お勧めしません)

勿論予算があればマキタ10.8vも良し

更に予算がありハイパワー高耐久が欲しければ18vのプロ用もあり(そこまえ必要か・・・)

僕はハードユーザーでない為20年以上前の12vドリルドライバー(パナソニック)を今でも使っています

今検索して調べてみました重さは電池込みで約1.5kg
ドリルドライバーなのでトルクは約20N(調べて初めて知った)

ネジ止めには不自由しませんが
やはり穴あけや木材へのビス止め等ではトルク不足あります
木材へのビス止めの場合ドリルではなくインパクトがお勧めです

一応念のため
インパクトは作動時打撃音がでます(多少煩い)














書込番号:23351248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件

2024/02/04 02:16(1年以上前)

スレ立ててから2年後くらい、今から2年前近くにですが…; 最終的に HiKOKI の14.4v FDS14DGL (2LEGK) 購入しました。
色々お答えいただいた皆様、
この製品奨めてくれた>kockysさん
14.4v推してくれた>Che Guevaraさん
いまっさらのお礼します。ありがとうございました。

重くって腕力のなさが本当に恨めしいですがちょこちょこ役立ってくれています。
高い場所で使う機会ずっとないのですが、これは私には高い場所では安定させて使うのは無理そうです。
これ以上馬力あっても持て余すだけなので良かったと思ってます。

書込番号:25608990

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「電動ドリル・ドライバードリル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
トルク可変機能 14 2025/06/30 17:47:45
コンクリートへ穴あけ 10 2025/06/14 13:43:12
電動ドライバー 7 2025/09/25 19:53:47
日立工機バッテリー 5 2024/12/10 11:14:12
車のルーフレールに穴を空けたいんです。 28 2024/12/12 17:30:02
RYOBI FDD-1000からの入れ替えで 0 2024/10/13 17:31:35
安くて作業が効率化 3 2024/10/11 14:31:47
アマゾンで特価品有り 0 2024/09/15 14:31:00
なぜ、「サイドハンドル」の設定が無い?? 2 2024/07/07 23:14:14
回転軸のブレ 2 2024/02/17 18:08:23

「電動ドリル・ドライバードリル」のクチコミを見る(全 795件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動ドリル・ドライバードリル]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)

ユーザー満足度ランキング